• 締切済み

急遽、2次会の準備をすることになって・・・

今年の9月についに結婚式をあげます、友人もいっぱい式に呼ぶので、2次会はしなくてもいいかなって考えていました、式の招待状が返ってきて、思っていた以上に式に来れない人が増えてしまし、メールで何十通過、二次会からなら参加できるとありがたい言葉をもらったのですが、 当初、2次会をしないように考えていたため、2次会について、彼女と話し合い 何からしようかと考えています とりあえず、いまさら友人に今から2次会の準備するから幹事、手伝ってくれとは言えないので どうしたらよいでしょうか? 2ヶ月を切ってしまい焦っています。 また、式の打ち合わせなど残っており、 とてもではないけど2次会の準備まで余裕がなくなっています。 そんな中、式を担当してくれているプランナーさんにも2次会を勧められたのですが 2次会を悩んでいます。 そんな中、2次会くんをネットで見つけ、2次会をプロにおまかせしようかと思います。 2次会くんにお話を聞きに行き、とても良かったのですが、彼女はちょっと不安に感じており 保留のまま返ってきました そこで皆さんに もしよろしければ、評判などわかる体験談が聞ける何かありましたら 教えていただけないでしょうか、私たちも出来る限り、足を運んで直に お話を聞いて検討しようかと思います 長々となりましたが、ご協力お願いします

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

再度すみません。 式のプランナーさんが二次会を勧めると言う事は、 結婚披露宴をやった会場をそのまま使って、 来賓・主賓・親族は帰るけど、 友人が披露宴後に訪れて、そのまま二次会。というプランを出しているところがあります。 そういうことじゃなくて?

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

いっそのこと二次会ではなく、 『結婚報告会』みたいな感じで、 新婚旅行のお土産を多めに用意しておいて、 二次会のような事をしてみては如何でしょうか? それならもう少し余裕を持って計画できますよ。

  • dct66554
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

正直に親しい友人に二次会をするから手伝ってって頼んでみてはどうでしょうか? 共通の友人数名にお願いすればどうにかできると思います。 会場は自分たちで探して、お互いに協力すればきっと出来ますよ! 他人に頼んでは、楽だとは思いますが…楽しい思い出も半減するように思います。

関連するQ&A

  • どのくらい友人にお願いしましたか?(1.5次会準備)

    親族と親しい友人のみの披露宴の後、別会場にて友人のみの1.5次会を催す予定です。 人数は50名近くになると思います。二次会よりもややフォーマルなパーティーにしたいと考えています。 幹事任せにせず、できるだけ自分達でもてなしの準備をしたいと思っていますが、元々企画準備も大好きなので全部自分でできそうな気も…。 友人はぜひ何でも頼んでと言ってくれるのですが、何をどこまでお願いしたらいいのかわかりません。 皆さんはどんなことを友人にお願いしましたか?会場決め、招待状発送など本当に色々ありますよね。頼んでよかったこと、頼みすぎて失敗したこと、あるいは頼まれたご友人の立場からも経験談をお待ちしています。

  • 式の準備で忙しく・・・二次会が・・・

      今度の秋に結婚式を挙げる私なんですが、二次会まで考えているのですが 思った以上に式の打ち合わせや仕事で忙しく、二次会のことまで手が回りません。(ーー;) ネットで見ていくと2次会代行という2次会くんやレイデロッカ、FOR Uなど いっぱい二次会の幹事代行さんが出てきて迷ってます。 どなたか二次会代行御者の評判や評価をしているページなど知りませんでしょうか、 お願いします、私も彼女も忙しく、一刻も早く相談したいんです、お願いします

  • 結婚式の2次会準備について

    結婚式の後、2次会をしようと考えています。 しかし、準備を何から始めてよいのやら…さっぱりです。 まずは、幹事を友人に頼もうと考えていますが、遠方なので直接会って話せず正直迷っています。 幹事を頼まずに2次会を開くのは難しいでしょうか?

  • 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

    結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか? 高校の友人(女性)の結婚式に招待されています。 高校の友人として招待されているのは2人だけで、もうひとりの女性は、二次会は参加しないと言っています。 あとの招待客は、結婚する友人の大学関係者(歯科大)ばかりのようです。 二次会の幹事さん(もちろん知らない人)から、出欠確認の連絡が来たのですが・・保留中です。 二次会に参加すると、すごく浮きそうですし、幹事さんも席割りとか困りますよね。。 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

  • 二次会参加者いないかも

    お恥ずかしいのですが、私は友人があまりいません。 結婚式には数少ない友人に声をかけましたが、全員既婚者(全員結婚式はしていません)で子供もまだ幼く預けられる人がいないという事でほぼ断られてしまい、出席してくれる友人は2名のみ。彼の方は友人がかなり多いので、私は会社関係(最近退職しました)の同僚・元同僚を多く呼びました。一緒に食事に行ったり飲みに行ったりしていた方達ですが、だいぶ前に退職した方(メールなどで近況報告などはやりとりしていました)もいましたが、みなさん快く出席のお返事はしていただきました。 私としては、式に来てくれる友人も子供同伴ですし、会社同僚も私自身退職していますし、もっと前に退職している方も式に参加してくれる事事態ありがたいと思っています。もっと言えば、招待した時は喜んで、とは言ってくれましたが、なんで自分が??と思っているんじゃないかと思っています。私自身結婚式って、ごく親しい学生時代の友人を招待するイメージなので・・・。 一応二次会の件もメールで送ってみましたが、なかなか返信がきません。すでに二次会欠席の連絡は2件ほどきました。 私的にはそんな状態なので、二次会までやりたいという気持は全くないのですが、彼側の友人が二次会の幹事を買って出てくれて、どんどん話が進んでしまいもうお店の予約もしてしまったそうです。 彼にも、二次会参加してくれる人いないかも・・・と言っているのですが、大丈夫だよ、で終わってしまいます。 結婚式も私側が少ないため彼は招待する人を抑えてくれたので、二次会に呼びたい彼の気持ちもわかります。 結婚式・二次会会場も遠方でする訳でもないのに新婦側の出席者(友人)がいないとどう思われるのか・・・すごく憂鬱です。 二次会の幹事の方とも一度も会った事もなく、私側から幹事が出ない為すべてお任せしてしまっている状態です。 こんな状況のまま二次会を開いても良いものでしょうか? 正直に幹事の方に状況を話して中止にしてもらった方が良いのでしょうか? 長々とすみません。一人で考えていると気持ちが沈んでしまうので、みなさんのご意見をお聞きできると助かります。 よろしくお願いします。

  • 二次会のあまったお金は??

    先日はご丁寧にアドバイスいただきありがとう ございました。 実はまた悩んでいることがありまして・・・。 披露宴二次会を新郎新婦幹事に 「お任せ」しています。 両幹事ともすごくよく準備してくれていて、 とても感謝しています。 ただ、「お任せ」している立場上いくつか 聞きにくいことがあります。 ・「あとは全部やっておくから任せておいてね」と  言われている手前、自分たちの希望を伝えにくい  のです。  幹事さんにお任せしている以上、口出しばかり  していると失礼かなと思ったり。 ・母から、「二次会で余ったお金は幹事さんが  自由にできるから御礼はいらないのでは?」と  いう話を聞きました。  例えば6000円で収まる場合、無理に8000円を集めて  景品を豪華にするよりも500円でも会費を安くして  ゲストにきてもらいやすくしたいのですが、  そもそも二次会の余るお金が幹事さんのものだった  らそんな提案もしにくいなあと。 そうは言っても自分たちの二次会なので意見すれば いいのかもしれませんが、そもそも二次会のお金は 幹事さんにあげるものだという常識?があると 困るなあと思っています。 ご存知の方、申し訳ありませんがアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会。どうしたら良いものか。

    こんにちは。 友人から披露宴&二次会に誘われています。 その友人は、私の結婚式も二次会も参加(幹事組で、すこ~しだけ手伝ってくれた)してくれた友人なのですが… 私自身の結婚式&二次会は、思い入れが非常に強くて「(二次会)会費は安く!内容は豪華に!!」を信条に、幹事様に負担を強いるのも悪いと、花嫁(私)自ら走り回り、疲労困憊で当日を迎えたほど気合を入れたものですが(大成功でした) その友人の式などの準備を聞くと「それはお金がないから削った」「なるべく削れるもんは全部削る」という話しか聞きません…。 私自身の式を気合を入れたのは私の勝手なのですが、少し拍子抜けをしてしまいました。 (披露宴はご祝儀を出して来てくれた招待客をもてなす為の宴なのに…削るのか…と) しかしもちろん披露宴は出席させていただくのですが、二次会で迷っています。 結婚式が立て込んでしまって、お金に余裕がないのもありますが… 正直「二次会、つまらなそう…」と;; 私の二次会で一番張り切ってくれた別の友人は不参加だそうです。 やはり出たほうが良いものなのでしょうか? 断るにしても、なんと言えばいいものでしょうか・・・? そして薄情でしょうか…;; 皆様のお知恵、ご意見お待ちしています。

  • 2次会幹事を頼む人

    名古屋在住で11月に披露宴をする者です。ここでは身内と地元の友達を呼ぶ予定で、他の人は2次会に招待しようと思っています。披露宴の後2次会予定です。そこで彼の先輩(式にも参加)で幹事やってもいいよと言ってくれている人がいるのですが、私の元バイト仲間の友達(2次会のみ参加)が幹事をやると言っています。自分からやってやると言う人もいないのですごく嬉しいのですがその子は今東京にいて仕事も忙しいためなかなか帰ってこれません。 もしやってくれるとなってもその子が言い出しただけで、他の友達が一緒にやってくれるとは限らないし(他の地方に行っている子もいるので)打ち合わせなど電話でしかできないし、連絡も細かくとれないし、任せろといってくれますが準備はどうしていくのかわかりません。 このまま本人たちが入らず頼んでいいのか、自分たちから他の仲間にも頼んだほうがいいいのか、それとも身近でいつでも打ち合わせできる方に頼んだほうがいいのか・・・迷っています。 やはり地方の子が幹事は難しいですか?

  • 披露宴・二次会なしで、式だけに友人を呼ぶのはどうなんでしょうか?

    今月挙式予定です。 最初から披露宴も二次会もするつもりがなかったので、家族のみで式と会食をする予定で今まで話を進めてきましたが、 式のみ友人を招待するという話がちらっと打ち合わせで出ました。 出来れば友人にも式を見てもらいたいという気持ちはありますが、 「えー?披露宴も二次会もしないのに式だけ呼ぶの?」と友人達が迷惑に思う可能性が高いのなら、 予定通り家族だけの式をして、友人には後日写真を見せようと思います。 披露宴も二次会もないのに、式にだけ招待されたらどう思いますか?

  • 結婚式2次会の幹事さんって?

    9月に結婚式にする者です。2次会の幹事を友人に依頼しました。快く引き受けてくれたのですが、その後がちょっと問題ありで悩んでます。 2次会の会場は私が気にっているお店ですることになり、先日、幹事の友人と一緒に会場の下見に行ってきました。私の中での幹事のイメージは幹事が仕切ってくれて、私たちは招待される側なので、言い方は悪いですが会場を決めた後は、何もしなくても良いと思ってたのです。がしかし、幹事の友人は私に会費の設定からビンゴの景品など細かい内容をどうしよう??どうなんだろう??こんな感じで良いのかなあ??などというように逐一相談してきて困っています。そのたびに私は答えてます。答えるだけなら良いのですが、お店の担当者との会場費の交渉まで私に頼んでくる始末。幹事の友人に「これって本当は私の仕事だよね、でもがんばって値切ってきてね。」と言われたときは切れそうになりました。これではどっちが幹事かわからないですし、はっきりいって先行き不安です。幹事の人選ミスをしてしまったかなと少し後悔しています。 ただ、最初に幹事を依頼したときに、わたしも協力できることはするしと言ってしまったのも悪かったのですが、まさかここまで頼られるとは思っていなかったので・・・・。幹事をされたことのある皆さんどう思われます?新婦も幹事の一員となってするものなのでしょうか?正直、今のわたしの心境は幹事を他の人に変更したいのですが、失礼な話ですよね。。皆さんならどうされますか?

専門家に質問してみよう