• ベストアンサー

友人関係の悩み

昔職場が一緒だったメンバー数人で、月1くらいでご飯食べたり遊んだりしています。 その中の幹事をやってくれるリーダー格の子がいるのですが、その子とは前から考え方が合わないなぁと思っていました。 どこ行っても元々言われキャラな私だからあまり気にしないよう努めてきたけれど、みんなで彼氏や片思いの話をしてて、私が話すとその子だけ興味無い様子。 私が、「昔から子供欲しい願望も結婚願望が強いんだ~。」と言うと、「そういう人に限って子供出来なかったり婚期遅れるから気をつけたほうが良いよ」とかズバリと言ってきます。 私が別の子に私の知人の男性(経歴も良いし背も高いし顔も悪くないはず)を紹介しようと写メを見せてると、「超無理~キモイ~。」と言ってきたり。(腹黒い私は内心、アンタには紹介しねーよ!と思ってるのですがね・・・) 自分に自信があって正しいと思ってるところがあるようでズバズバと言ってくる彼女の性格と、調和したがる私(←彼女にとってみたらイライラするのでしょうけど。)では、どうにも合わず悩んでいます。 先日も「言いたいこと言わないで偽善者ぶるより、ハッキリ言うほうが嘘が無くて良いと思うよ。」と言われ落ち込んでます。 悪い所を悪いと言ってくれる友達という意味では有り難いことかもしれませんが、そういうアナタは完璧なの?元カレにもズバズバ言ってくるお前のそういう所が嫌と言われてフラれたくせに・・・と思ってしまいます。 本人に言えずこういう所で相談してる私は駄目なんでしょうが、他のメンバーにも相談しづらく悩んでいます。皆さんなら合わない友達とどう付き合っていきますか?

noname#78001
noname#78001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.2

分かりますね~。私より年上の元同僚にまさにそのまんまの方がいるので、、。 そういうタイプの子って、私の経験上、基本的には真面目で繊細なんですよ、実は。 同性のリーダー格になれるほどのコミュニケーション上手で、例えば物事に対する自分なりの考え方や男の条件(他にもおしゃれや女磨き)に対しても真面目で一丁前な為に、私は一目置かれて当然な自負があって、それゆえに「私は分かってる」みたいな雰囲気がでてしまってたり、男に「可愛げがない」「一人でもだいじょぶそう」なんて思われて振られてしまうのよね、、。 だから、私って変わってるかなぁ?~なんてちょっぴりダメぶりをかわいくご披露できる天然ぽい子や、shisaroさんのようにみんなとの調和を第一にする女子の王道をいく子とはあわないし、「気に障る」んですよ。 いろいろ書いてますが、そのリーダー格のお友達さんをけなしてるんじゃないですよ^^;女ならではのお茶目さや、魅力にもなる「隙(すき)」が素直にだせない子でもあるってことなんです。 だから、最初は私も先輩のことを「何様だよ」 って思っていましたが、つきあいの中から、少しずつ見えてくると めんどくさいけどかわいいやつじゃんって思うようになりました。 でも、あんまりにもなめられっぱなしでは不愉快なばかりですよね。 向こうに負けず、たまにはこっちもはっきり言うべきなのと、おふざけでかわしてやることが効果的ですよ。 >「言いたいこと言わないで偽善者ぶるより、ハッキリ言うほうが嘘が無くて良いと思うよ。」 はっきり言うのと言葉選びに無神経なのとでは全然違うと思うけど? ってゆっくりと冗談ぽく私だったら言っちゃってますね; 常に↑の調子では、向こうに喧嘩売ることになりかねないので、「それは言い過ぎ」と思ったことだけに明るく冗談ぽく釘を刺す!んです。 >「そういう人に限って子供出来なかったり婚期遅れるから気をつけたほうが良いよ」とかズバリと言ってきます。 それでもってそう言った、(その子の名前)子がなんだかんだ一番遅かったら笑えるね~ って無邪気におふざけをアピールしながらかわす、、とか。 そんなこんなで、私の先輩も多少ですがおとなしくなりましたよ~

noname#78001
質問者

お礼

mimei6642さん 凄い!素晴らしい!的確過ぎる洞察力ですよ((((゜д゜;)))) 脱帽ですm(_ _)m 尊敬します(=゜ω゜)ノ 彼女は確かに完璧主義で真面目で、それ故に自信があるのかもしれません。 自分の意見を持ってて自分に自信があって羨ましい面もあるんですがね。 今度何かまた言われたら調和しつつも上手に交わしてみます!!! 有り難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.1

場の空気は壊さず、笑って返します。 気にしてもしょうがないです。 それでもどうしても付き合えないなら会わなければいいし。 逆に自分に自信がある感じの人は自信が無い自分を 隠している時もありますよ~。 気が合わない人なんてどこにでもいるしそんなのいちいち気にする のも馬鹿くさいですよ~。

noname#78001
質問者

お礼

miranoriさん 有り難うございますm(_ _)m ズバズバ言う人が周りにいないもので、初めてのキャラで驚いたのかもしれません。私が大人になったつもりで、何言われても笑ってスルー出来るよう頑張ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 友人関係で悩みがあります。

    友人関係で悩みがあります。 私は現在高2の女子です。 クラスでは以前は3人でいました。しかし私以外の2人は同じ部活で私よりも絆が深くて、なにかと私は疎外感を覚える毎日でした。 どこかへ行く時も私以外の2人で行ってしまうし、私だけ誘われない、なんてことは多々あります。また、私に対する態度が冷たくて正直一緒にいるのが辛かったのです。 修学旅行の班をそろそろ決めるのですが、どうせ外されるだろう思い、さらに案の定私以外の2人プラス他の女子数人で班をどうするかの相談をしていたので、私はこれを機に別の4人のところにいるようになりました。 するとその2人は他の女子数人のところへ休み時間のたびに行って何かコソコソと話しています。それが私の愚痴かは定かではありませんが、なんとなく感でわかります。私の方をチラチラ見たり私が見るとニヤニヤして顔を背けるからです。 こんな状況にある私ですが、皆様にお聞きしたいことは2つあります。 (1)その2人のうち1人はもともと素っ気ない人で平気で友達をのけ者にできる、気を遣ったり他人の立場に立って物事を考えることがあまりできない人ではあるのです。 そんな彼女のことだから、今回私が外されたのも、別に私のことが嫌いだから、ではないのでは?と友達に指摘を受けました。 もし嫌いで外していたのではないとしたら彼女は、『なんで◯◯(私)は私たちから離れるんだろう』と考えてしまうでしょうか。でもあんなに冷たい態度を取られたら誰でも離れたくなると思います。ここは自分の行動を正当化してもいいのでしょうか? (2)今一緒にいさせてもらってる4人組はとても心が広く相談出来る子を1人含む4人組です。みんな気遣いができるので、私が何かしらトラブルがあっていつもとは違って自分のところにいるんだろうな、ということは察してくれてはいると思いますが、やはり『こういう経緯があるから、一緒にいさせてほしいんだ。』とか『今あの子達とトラブルがあるから班を一緒にさせてほしいんだ』と、伝えた方がいいと思うのです。 しかし、『え、◯◯って△△に嫌われてるんだ~。私たちは嫌われたくないから◯◯とは一緒にいたくないなぁ』という風に思われたら怖いな、というのがあります。その4人がどう思っているかはわかりませんが、みなさんならどう思われますか? 長文失礼致しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 友人の悩み

    男子高校生です。今日、男友達からある相談を受けました。内容は以下の通りです。 ・彼は彼の乳首を自身で絶対に触りたくない。 ・理由は語りたくないほどのことが昔あったらしい。 ・けれど時々なぜか触りたくなってしまう。(むずがゆいとかではなく本当に理由もなく。) ・今のところ触っていないが、いつ精神的に負けて触ってしまうかどうかが本当に怖い。 ・これから一生、自身では触りたくないが(もちろん人が触るのもNG)どうすればいいか。 と、言うものでした。他人から見ればどうでも良さそうなことですが、彼は本当に悩んでいます。私もいろんなことで悩んで、よく彼に話を聞いてもらうので、そんな彼にいいアドバイスが出来たらなと思います。なにか絶対に触らないで済むような方法はないでしょうか。皆さんの知恵をお貸しください。

  • 友人関係

    高校2年女子です。 高1の時はクラスみんな 仲良かったのですが、 私が仲良かった子たちでは「しいていえば」7、8人のちょっとしたグループ的なのはありましたが しょっちゅう一緒でもなく、 この子はその中に入るかな~くらいの子もいました。その内の私含め4人が電車が一緒なので今でも毎日一緒に帰ります。 (女子校なので、クラス全員女です。) 私は人間関係に敏感すぎるし、人からどう思われてるのかを意識しすぎる所があります。 先ほど言った7、8人の中に1人、その中の中心的な子がいます(途中から仲良くなったのですが…)。その子をA子とします。 去年はたぶんその子が 言い出して、7、8人の中の4人でディズニーに行っていました。 私は入っていません。 そして今年の夏は そのA子と去年のディズニーメンバーに入っている1人と、7、8人の中のまた別の2人で4人で先日ディズニーに行ってきたようです。私は入っていません。 先日のディズニーメンバー(その4人をBグループとします)は前にも遊んでいました。いつもA子が言い出しているみたいですが、私は誘われません。 もう、mixiでディズニーの写メを見つけてお腹が痛くて痛くて。 BグループのA子以外の3人は私と一緒に帰っている電車一緒組です。電車一緒組は結構仲良いと思うのですが。 私はみんなと広く浅く仲は良いですが、特に仲の良い子などを大切にするというか、そういう子は常にいるように心がけています。 Bグループのうちの2人は 私の中で特に仲の良い子 だし大きな存在です。 最近では高校時代の親友はこの2人になるのかな、なんて思うほどです。 A子ちゃんも 実は人間関係を意識している子で、 自分で自分の好きな子でグループをさりげなく作ろうとしたりしているのが私には見え見えで。 だから、その電車一緒組の子たちが私から遠ざかっちゃうんじゃないかと思ってしまいます。 だからといってA子とは 会えば仲良く話すし、 遊んだこともあります。 私は自分で言うのも おかしいですが、中学の 時はそれなりに友人関係に困らず、結構誘われていたのでこういう状況に慣れていなくて… A子に嫌われる原因とすれば、入学したての時に A子は積極的に私と仲良くなろうとしてくれていたのですが、私はまた別の子と仲良くなろうとして、あまり仲良くしてあげられませんでした。 後は私のキャラというか、 はっきり言うとおふざけキャラというか… でも実は静かにしている時もあったり、、 ちょっと難しいタイプかも^^; これを言うと不快に 思われる方もいると思いますが 嵐の中の関係でいう 櫻井君みたいな(^^; ふざけるけど、結構聞き役だったり 、理屈っぽかったり。素直に大喜びしたり、笑ったりするのが苦手で不自然になってしまうのに、無理してやっていたりして、本気で楽しんでいるように見えなこともあるかと… 本音をあまり言えない所もあります。いつも優しすぎてしまいます。 中学の時はその性格は 結構周りに理解されていたし、それを嫌う人もいませんでした。 しかし、高校では 冗談ぽくですが「実は暗いよねっ!」って言われたことがあるほど、私の波のある性格をあまり良いようにに受け入れられていないみたいです。 そういえば、高校に 入ってから7:3の割合で 遊ぶ時は私から誘うことが多いような… やはり私に問題ありですか? 小さい事にくよくよしすぎでしょうか? 確かにこんな嫉妬深くて、難しい子とディズニー行く気になりませんよね^^; 私はA子に嫌われているでしょうか? 実は一緒に帰る子たちにも嫌われていたりして… 普通、ここまで仲良くて私の名前が出ないのはおかしいような…。 ディズニー行くって、 結構大きいですよね。 電車一緒組の1人と今度八景島に行こうと思っていたのですが、もう行く気が失せてしまいました。 私から誘ったし、一緒に行ってもディズニーの時よりも楽しくはならないんじゃないか…と思ってしまいます。 夏休み、特に遊ぶ約束が 多いわけでもありません。週1で遊ぶか遊ばないかくらいです。 これは高校生にしたら少ないですかね? やはり周囲に嫌われているのでしょうか? これだけでは 分かりにくいですが、 厳しい意見でも構いません。 これを見て思ったこと、こうした方がいいなどを教えてくださいm(__)m 特に私の性格面について アドバイスもお願いします。 長文失礼しました。

  • 高2です。クラスでの友人関係で悩みがあるので相談お願いします。

    高2です。クラスでの友人関係で悩みがあるので相談お願いします。 高1のころは友達も少なく引っ込み思案で、人となじむのが苦手だった僕ですが、高2になってからがんばり、たくさんの友達に恵まれ、高2は充実 と思っていました。 全ては、メタルギアがはやりだしてから変わりました。 僕のいるグループは4人くらいのグループで、もうひとつの、ゲーマーの多いグループとも割りと仲がよかったのですが、メタルギアがはやりだし、僕のグループは皆そちらへ行ってしまい、とても孤独です。そのグループのリーダーは、去年同じクラスで、去年はあまり話さなかったのですが、今年になって話すようになった子です。その子が、僕のグループの子に次々と声をかけるのですが、僕にはかけてくれず(メタルギア持ってないからかな)挙句僕が進級してからずっと仲のいい子さえもかっさらっていってしまいました。どうしたらいいかわかりません。今すごく孤独です。一気にこのクラスで生き抜く自信がなくなりました。グループが固まってきている今、ほかの友達を探しても空振りして終わりそうだし・・・ 回答お願いします

  • 友人関係で悩んでいます。(長文です・・・)

    最近友人関係で悩んでいます。 自他共に認める親友A子がいました。 9月頃、A子の男友達を気に入った私にA子は紹介すると言ってくれました。A子とは違うクラスなので、A子が休み時間は私のクラスへ来て「今日○○くんが~」と彼のことを報告してくれていました。そのため、私がクラスで仲の良かったB子も自然と話に加わってきて、初対面だったA子とB子が仲良くなったんです。 A子とB子が2人で話しているのを聴いてしまいました。A子が「○○くんのこと好きになっちゃった。」と言ったのに対し、B子が「△子はどうせ本気じゃないから大丈夫だって!あの子はすぐ他の男できるんだから。」と言っていました。 しばらくしてからA子に「好きになっちゃったから○○くん紹介できない。ごめん。」って告白されました。 私は彼のことはもう忘れたし、本気じゃなかったのかも知れません。 だから今新しい彼氏ができ、学校の下校を一緒にしています。(彼氏とは別の学校)それを見たのかB子から 「恋愛のこともう相談するのやめるね。男取られたくないから。」ってメールがきました。 私は男性関係が派手ですが、人の彼氏を取るようなことはしないし、意味不明でした。 今、A子もB子も何もなかったかのように私に接してきますが、私は作り笑いと表面的な会話しか出来ません。 A子とB子が楽しそうに恋の話をしているのをよく見かけることも苦しいです。 今仲良くしている友達はいい人達ですが、私がまだA子やB子と仲良しだと思っているため、こんな相談はできないので、ここで相談させてもらいました。 私は今後A子とB子とどう付き合えばいいのでしょうか。 同じような経験をした方がもしいらっしゃればお話を聞かせてください。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • 日本人の人間関係について(海外からです。)

    こんにちは。20代既婚女です。海外からの投稿です。 私の身に起こった事なのですが、どうも腑に落ちないので投稿させて頂きます。 先日、私の自宅でパーティーをしました。 メンバーは私を含め皆、20代カップル同士の参加でした。 参加したメンバーの中に、私の友達のお友達の余り親しくしていない40歳くらいの奥様がおられました。 その方は、当日の夜中12時半頃に私に電話をして来て、自分(奥様)のお友達(ママ友)を連れて来て良いかと聞いてこられました。 彼女のお友達の件は承諾したのですが、その奥様は断りなしに自分のお子さん、新しいお友達(ママ友)とそのお友達のお子さんを連れて来てしまいました。後々聞くと、そのママ友のお友達とは、出会って1日も経っていないという事でした。 パーティーの間、奥様達は子供を放ったらかしにし、二人で会話をするのに夢中で、他のメンバーがベビーシッターの様に齷齪していました。ついにはお子さん達が暴れだし、私のパソコンの画面にコントローラーを投げつけたり、新しいテレビを倒しそうになったり、椅子から落ちそうになったりしているのに、奥様達は全く気付いていませんでした。 子供さんの一人が家具に頭をぶつけたり、どうにも収拾がつかなくなったので、私が子供に注意をし、奥様方にも私と他のメンバーが困っている事を伝え、その日は奥様方とお子さんには帰って頂く事にしました。 後日、奥様方から謝罪の電話一本もなく、知り合いの奥様の方がテキストメッセージで「子供達が貴方の言う事を聞かなくてごめんなさい。」と送ってこられました。 テキストで謝るというのもマナーがなっていない、子供をしつけるのは私でなく子供の母親なのではないかと思うのですが、更に、「ごめんなさい。」の後に、「何故怒っているのか分からない。一度精神科にいってみたら?紹介するよ。」という文章がありました。言わんとしている事が全く通じていないので、私は愕然としました。 パーティーに来た他のメンバー達は「物を壊されても弁償してくれる訳じゃないし、子供がけがをしたり死亡した場合、家の主が訴えられるかもしれないから、注意して帰ってもらったのは正しい判断だった。」と言ってくれましたが、その奥様は「先にいた他のメンバーが奥様たちが入り込めない空気を作っていた。」とその場に居なかった人たちに私の陰口を触れ回って、結局は注意をした私が悪いことになっているそうです。 以前から、現地滞在の日本人の方々の言動がとても不思議だと感じており、元々この国の現地人の友達が多いのです。しかし、この40歳前後の奥様は現地の日本人社会で良い意味でも悪い意味でも顔が広く、知らない所で無い事無い事を言われて居るのを知っているので、現地の日本人と関わる事が嫌になりました。勿論、道理の通った礼儀正しい方もおられるとは思うのですが。。。 愚痴をいって友達や知人に不快感を与えたくないと思い、心にとどめていましたが、やはり後味が悪いので相談させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いたします。

  • 言い返せなくて悔しいというか…

    何度も別れる詐欺を繰り返してみんなに呆れられて「もう結婚まで行くしかない」と言われています。 私もここまで来たら、結婚まで頑張ろうと決めたんですが、相談に乗ってくれてる子の1人に最近 「全力で応援するよ!でも、私ならあんな人t一緒に並んで歩いているだけで、自分の格が下がるし恥嫌だけどね」と言われました。つまり彼女である私も格が下がっているということですか。 友達はローカル番組に出て努力していて、旦那さんも自立してるすごいカップルで言い返せません。 確かにみんな、私の彼が嫌いで話も相談も聞きたくないという程です…。 紹介もしたことがありません。

  • 友人関係(ごたごた)について

    私は約一週間前に高校生になりました。 そして昨日・今日と宿泊研修があったのですが、そのときに少しごたごたがあり、相談したいと思いました。 まず一日目。 この日はお昼からアドベンチャーワールド(みたいなところ)から来てくれた大人の方が何人も来て下さって遊ぶ、という工程でした。 私の班には友達A・B・C・D、ギャル達数人でした。 大人の方はおじさんが担当してくれました。 おじさんは幾つかの遊びを提案してくださったのですが、 ギャル達が「つまんない」と決め付けて遊ばずにその時間が終わりました。 終わる直前に友達Bと遊べなかったのは、つまんなかったのは誰のせいか、という言い合いをしてしまいました。 Bはおじさんが、私はみんなが悪いという意見でした。 私は言い合っていたとき、口調が荒くなっていたので終わってから、「口調荒くなってごめんね」と謝りました。 その日の夜に、友達Aは某サイトで私を「偽善者」と言い悪口を書いていたそうです。 二日目は山登りの工程がありました。 その班はギャル四人で友達数人でした。 班長のCにマップが渡されたのですがギャルのうちの一人に取られ、 勝手に進まれ、メイクをしはじめ、挙げ句の果てにホチキスで止められてた二枚の紙を離され、緊急連絡先の部分だけ持って行かれました。 ギャル四人が違う班について行き、私達数人が残され、とりあえず進むことにしました。 私はDと一緒に違う班の人にどのコースかを聞いてたのですがBが「人に頼らず自分らでやりや」と言ってきて、 ちょっとカチンときて「そんなん言って私らが道間違えたらぐちぐち言うんやろ」と言ってしまいました。 そしていつの間にかAとBとはぐれて遅れて集合場所のキャンプ場に着いたのですが、 いきなりギャル達が「あんたら私らの悪口言っててんな?」とDと私に言ってきました。 「班の子に聞いたで」 「あんたらが何て言ってたんか知ってるから」 「言いたいことあるんやったら今言いや」 私には「あんたが1番言ってたらしいな?」とも言われました 私はギャル達の悪口は全くといって言いほど言っていません でも決め付けられていて。 今はAとは喋っておらず、Bから避けられ、ギャル達からは嫌われてるといった状態です この状態を抜けるには、どうしたらいいでしょうか。 どうか案をお願いします

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう