• ベストアンサー

友人関係の悩み

昔職場が一緒だったメンバー数人で、月1くらいでご飯食べたり遊んだりしています。 その中の幹事をやってくれるリーダー格の子がいるのですが、その子とは前から考え方が合わないなぁと思っていました。 どこ行っても元々言われキャラな私だからあまり気にしないよう努めてきたけれど、みんなで彼氏や片思いの話をしてて、私が話すとその子だけ興味無い様子。 私が、「昔から子供欲しい願望も結婚願望が強いんだ~。」と言うと、「そういう人に限って子供出来なかったり婚期遅れるから気をつけたほうが良いよ」とかズバリと言ってきます。 私が別の子に私の知人の男性(経歴も良いし背も高いし顔も悪くないはず)を紹介しようと写メを見せてると、「超無理~キモイ~。」と言ってきたり。(腹黒い私は内心、アンタには紹介しねーよ!と思ってるのですがね・・・) 自分に自信があって正しいと思ってるところがあるようでズバズバと言ってくる彼女の性格と、調和したがる私(←彼女にとってみたらイライラするのでしょうけど。)では、どうにも合わず悩んでいます。 先日も「言いたいこと言わないで偽善者ぶるより、ハッキリ言うほうが嘘が無くて良いと思うよ。」と言われ落ち込んでます。 悪い所を悪いと言ってくれる友達という意味では有り難いことかもしれませんが、そういうアナタは完璧なの?元カレにもズバズバ言ってくるお前のそういう所が嫌と言われてフラれたくせに・・・と思ってしまいます。 本人に言えずこういう所で相談してる私は駄目なんでしょうが、他のメンバーにも相談しづらく悩んでいます。皆さんなら合わない友達とどう付き合っていきますか?

noname#78001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.2

分かりますね~。私より年上の元同僚にまさにそのまんまの方がいるので、、。 そういうタイプの子って、私の経験上、基本的には真面目で繊細なんですよ、実は。 同性のリーダー格になれるほどのコミュニケーション上手で、例えば物事に対する自分なりの考え方や男の条件(他にもおしゃれや女磨き)に対しても真面目で一丁前な為に、私は一目置かれて当然な自負があって、それゆえに「私は分かってる」みたいな雰囲気がでてしまってたり、男に「可愛げがない」「一人でもだいじょぶそう」なんて思われて振られてしまうのよね、、。 だから、私って変わってるかなぁ?~なんてちょっぴりダメぶりをかわいくご披露できる天然ぽい子や、shisaroさんのようにみんなとの調和を第一にする女子の王道をいく子とはあわないし、「気に障る」んですよ。 いろいろ書いてますが、そのリーダー格のお友達さんをけなしてるんじゃないですよ^^;女ならではのお茶目さや、魅力にもなる「隙(すき)」が素直にだせない子でもあるってことなんです。 だから、最初は私も先輩のことを「何様だよ」 って思っていましたが、つきあいの中から、少しずつ見えてくると めんどくさいけどかわいいやつじゃんって思うようになりました。 でも、あんまりにもなめられっぱなしでは不愉快なばかりですよね。 向こうに負けず、たまにはこっちもはっきり言うべきなのと、おふざけでかわしてやることが効果的ですよ。 >「言いたいこと言わないで偽善者ぶるより、ハッキリ言うほうが嘘が無くて良いと思うよ。」 はっきり言うのと言葉選びに無神経なのとでは全然違うと思うけど? ってゆっくりと冗談ぽく私だったら言っちゃってますね; 常に↑の調子では、向こうに喧嘩売ることになりかねないので、「それは言い過ぎ」と思ったことだけに明るく冗談ぽく釘を刺す!んです。 >「そういう人に限って子供出来なかったり婚期遅れるから気をつけたほうが良いよ」とかズバリと言ってきます。 それでもってそう言った、(その子の名前)子がなんだかんだ一番遅かったら笑えるね~ って無邪気におふざけをアピールしながらかわす、、とか。 そんなこんなで、私の先輩も多少ですがおとなしくなりましたよ~

質問者

お礼

mimei6642さん 凄い!素晴らしい!的確過ぎる洞察力ですよ((((゜д゜;)))) 脱帽ですm(_ _)m 尊敬します(=゜ω゜)ノ 彼女は確かに完璧主義で真面目で、それ故に自信があるのかもしれません。 自分の意見を持ってて自分に自信があって羨ましい面もあるんですがね。 今度何かまた言われたら調和しつつも上手に交わしてみます!!! 有り難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• miranori
回答No.1

場の空気は壊さず、笑って返します。 気にしてもしょうがないです。 それでもどうしても付き合えないなら会わなければいいし。 逆に自分に自信がある感じの人は自信が無い自分を 隠している時もありますよ~。 気が合わない人なんてどこにでもいるしそんなのいちいち気にする のも馬鹿くさいですよ~。

質問者

お礼

miranoriさん 有り難うございますm(_ _)m ズバズバ言う人が周りにいないもので、初めてのキャラで驚いたのかもしれません。私が大人になったつもりで、何言われても笑ってスルー出来るよう頑張ってみたいと思います!