サポート会社の客管理方法とは?Web掲示板を活用した効果的な方法を探し中

このQ&Aのポイント
  • サポート会社がどのような客管理を行っているのか知りたい。現在は紙とExcelで管理しているが、効率的な方法はないだろうか?
  • サポートメンバーが一目瞭然で案件を管理できるようなWeb掲示板が欲しい。お客さんごとに分けたり、Excel出力もできると最適。
  • 現在はサイボウズの掲示板を使用しているが、他に良い方法はないか検討中。アドバイスや代替案を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サポート会社はどんな客管理をしてるのでしょうか?

社内で使用する掲示板のようなものを探しています。 理由は現在の状況が状況だからです。 簡潔に現状&情報をまとめたのでこれらをWeb管理したいと考えております。 何かよい策はありますでしょうか? ・サポート会社(とある機械の) ・サポート会社なわけで、その機械のトラブル(故障、動作不良、要望等々)の電話、メールが客からくる 現状はその都度『サポート用紙』を記入し、要は紙で管理してるわけです。 紙で書いた後は時間があればExcelに同じ内容を記入しています。 (例えば4月サポート実績みたいな項目で) 一回の電話で解決しなくて、何日も引きずってる案件については、その用紙を毎回違う人(その都度電話とった人)が見てるのですが、枚数が多くなってくると、また最初からお客さんに聞く、という悪循環です。。 お客さんからは『毎回最初から話さなければならない!』とその時々で怒られる始末です。。。 要はサポートメンバーがWebか何かの掲示板を見て『ここまで話がしてるんだ進んでるんだ』とか『このトラブルにはこうやって対処するのか』とか一目瞭然のようなものがあったらなと考えています。 できれば案件等をお客さんの会社ごとに分けたり、Excel出力したりできればなお良いのですが、お金がかからない方法などございますでしょうか? ちなみに、会社ではメール等で『サイボウズAG』を使っています。 サイボウズの掲示板みたいな機能はありますが、総務で使ってるらしく、正直あまり使いたくありません。。。 何か良い案があればと思うのですが、アドバイスだけでも結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>きれば案件等をお客さんの会社ごとに分けたり、Excel出力したりできればなお良いのですが、お金がかからない方法などございますでしょうか? 掲示板用のソフト自体は、バグ修正履歴用のソフト等でフリーのものがあるようです。なので、探せば無償で入手できそうですよ。でも、そのソフトの導入環境の準備や、稼動するまでの環境設定、さらに使いやすくするためのタイトルとか項目名の微調整などが必要と思われます。また、稼動後も、それなりのメンテナンスが必要だと感じます。 システムが1週間くらい停止してもいいなら、トラブルがあっても、質問者さんが暇なときに、直せばいいでしょう。でも業務で使うとなれば、そんなわけにはいかないですよね?病気や怪我などで休まれることあるかもしれませんし。 もし質問者さんに、上記のことができる知識と時間と、稼動停止も容認ってことなら、お金がかからないかもしれません。(もちろん質問者さんの時給換算のお金が出ているから、実質タダではないはずですが・・・) でも、こういうシステムって、お金を稼ぐためのツールですよね?機械等の製造会社に例えれば、製品を作る機械に相当します。「ある製品を作りたいけど、そのためには○○っていう機械が必要で、稼動させるためには、その機械が解る技術者も、壊れた時のサポート保守も必要です。全部タダでできますか?」って言うようなものではないでしょうか? 昔いた会社で、技術者が記入している書類を、PCやSunのマシンでシステム化したことがあります。普通に考えたら、「PC使うから省力化、人手は減るよね?」となるわけですが、実際には「PCへの入力や運用を技術者にやらせられるわけない。ただでさえ忙しいのだから・・・・」ってことで、事務系システムの入力等のために、パートの女性を十数人新規に雇用し、運用サポートのためにも人を増やすように経営者に交渉しました。 それによって、社内の事務系がスムーズに流れるようになりましたね。ただし、しばらくするとバブル崩壊で、会社の業績不振となり、パートさんや運用のために雇った多くの優秀な女性(素人女性がプログラムをマスターして知らないうちにシステムを改善していた!)も解雇になってしまいました。残念でした。 もちろん、質問者さんの欲しいシステムって、私の作ったようなシステムよりも、もしかすると使用頻度は少ないかもしれません。でも、重要な仕事をサポートするシステムだと思います。 「お金かかるのがいや」ってのもわからなくはないのですが、「業務」に関係すると「責任」ってのが発生します。システムに対して「無責任」でいいなら良いのですが、そうでないなら、きちんと上司や経営層に提案すべき案件ではないでしょうか?

suzutatsu_0918
質問者

お礼

なるほど、おっしゃる通りですね。 サポートは直接お客さんと1番近くに接する立場ですし、 そこにお金をかけないで運用するのは、お客さんにも失礼ですよね。。 会社の代表としてお客さんと接するわけですから、適当な運用、適当な対応、適当な管理じゃダメですね。。 貴重なご意見、参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FX MT4のサポートをしてくれる証券会社

    FX MT4のサポートをしてくれる証券会社 現在国内の証券会社で口座をいくつか持っていますが、その中でMT4対応の証券会社は一つだけです。 そこの証券会社はMT4のトラブル(使い方も含む)のサポートを受け付けていません。証券会社都合のトラブルは受け付けてくれます。 (一応トラブル解消のためのアドバイスはくれますが、一言基本的にはMT4はサポート対象外と言われます。) そこで質問です。国内でMT4のサポートまでしてくれる証券会社はどこがありますか? ライブチャットでサポートしてくれるところは多分国内ではないですよね。メールか電話でサポートしてくれるところがあったら教えてください。

  • 白紙しか出てこない&公式からサポートが受けられない

    PX-048A;それまでは普通に印刷できていたのに ある時突然に白い紙;無印字しか出力しなくなりました。 まだ数回使った程度です。 印刷ジョブは送受信できていて通信には エラーが出ていません。ヘッダーも普通に動いています。 でもシャカシャカ動いたあとに白い紙しか出てきません。 それと公式からのサポートを受けたいと考えたので Epsonさんに現状を説明したメールしたのですが 全て無視されています。 サポートってどうなっているんでしょうか。。 掲示板は活用させていただきますが、 これって結局他人や既存ユーザー任せです。 スレッドは一通りご覧になっているとは思いますが、 Epsonさん自体が対応をしていませんよね。。。 掲示板とは別に公式からのサポートは どのようにすれば受けられますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • お客様について

    以前も質問させていただいたのですが、ケーブル会社の事務をしています。 電話対応も一人なので一回戦しかありません。 最近、工事に伺ったお客様で毎日のように電話をしてきて平気で30分くらい話します。 (よそ様のお宅のテレビの映りが悪いから、行ってあげて等です) 正直、私にはどうでもいい話が大半で、解りやすく言えば小さい男です。60歳過ぎて何してんの? って感じです。 ※ちなみに常にしらふではありません。 やっと、切ってくれたと思ったら、別のお客様から、 「電話に出ない会社ね」と叱られます。 みなさん、こういった際、無駄な電話をしてくるお客様にはっきり、「特にトラブルがないいようでしたら 他のお客様にご迷惑をお掛けするので、失礼致します」と切りますか。 どういった会社にも、やたら、いちゃもんをつけるお客様はおられると思います。 その一人々に構っていられません。

  • お客さんへの優先順位の伝え方

    こんにちは。 次々仕事が流れ込んでくるなかでどうやってさばくか悩んでいます。 システム会社に勤めて営業しています。 自分の担当のお客さんからシステムの質問を受けたり操作のサポートもします。 今現在期末の追い込みと、お客さんから要望が重なり仕事を追いきれていません。 お客さんからの要望に早く答えたいもののできなくてミスや不満を持たれたりしてます。 こういうとき今仕事をたくさん抱えているのですぐにはできませんと言うのは失礼でしょうか?相手も相手で早く対応してほしいのはわかりますし、こちらも早くしたいのですが限界があります。 また急なシステムトラブルもたまにあり、急遽お客さんのところに訪問することも最近続き、まともに仕事になりません。 中途半端な準備でお客さんのところに訪問し、システムの事が結局わからず、持ち帰ることも最近あります。時間がないからです。 質問としては、こちらのキャパオーバーを相手に伝えることはよいことかどうか、またそれをどうやって伝えればよいかです。 「他の案件があるんで、後回しにさせてください」というのをうまく伝えたいと言うことです。 よろしくおねがいします。

  • お客様への対応

    化粧品の販売員をしています。 私たちは、商品のサンプルを渡す際は必ずパソコンのカルテで誰に何を渡したのか登録をしなくてはなりません。 理由は、サンプル登録しないと会社はサンプルを使ったとみなさないので、新しい追加のサンプルが店に発送されない。 もうひとつの理由は、サンプルは非常に種類が多いため、お客様に「サンプル使ってみて良かった、欲しい」と後から言われたときにわかるようにするためです。 よって、初めてご来店のお客様にはお名前を記入して頂いてます。しかし強制ではありません。 会社としては、1日何人に名前を記入してもらえ!と毎日ノルマがあり、「記入したくない」というお客様にも諦めずに声かけろとか言ってきますが、私は無理やりはしたくないので、嫌だと言われたら引き下がっています。 先日、買い物はしないけどサンプルだけ欲しいというお客様がいました。 2万円のファンデーションのサンプルをご希望されたのでそちらをお渡ししました。 なので、そのお客様にも、 「店頭のカルテで何のサンプルをお渡ししたかわかるようにさせて頂きたいので、お名前だけ頂いても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、「ハイ」とすぐ記入して下さったので「ありがとうございます」と言っていたら お客様が怒った顔つきで「会社では名前を記入させるルールがあるんですか?」と聞いてきました。 「できればお願いしていますが、お名前つけたくない場合は大丈夫ですよ」と言ったのですが、「もういい」みたいな感じで名前を記入した用紙も渡してはくれず持って帰っていかれました。そして「あなた名前なんていうの?」と言われ、たぶんクレームになるような予感がします。 この場合どう対応するべきだったでしょうか… 今までは、「お名前頂いても大丈夫でしょうか?」と聞いた時点で、嫌な人は記入する前に嫌だと言ってくるので、「そしたら記入しなくて大丈夫ですよ」とお伝えしていたのでトラブルにはなりませんでした。 あとは、最初に聞く時に「記入はしてもしなくてもご自由です」「強制ではない」ということをもっとアピールした方が良かったのかもしれませんが、その言い方は会社や上司からはしないように言われています。 (「自由です」と言うと記入しない人が大半になるため)

  • シマンテックのサポート

    会社でsymantecのghostという製品を使っています。200ライセンスほど持っているのですが、先日トラブルが起きてsymantecに電話してみると「サポート契約をしていないので質問には答えられない」と言われHPのQ&Aを見て自分で解決するように言われました。 自力では解決できなかったので電話したのですが、ほんのちょっとした質問に関しても一切答えてくれませんし、担当窓口の電話も教えてくれませんでした。あまりの不親切さと冷たさに憤慨して、質問文も送ってみたのですが、やはり返事は同じでした。 明らかにsymantec社の製品が原因でトラブルが発生しているにも関わらず、「サポート契約がない」ということを理由にsymantec社は一切関知しないということなんでしょうか?こんなことあり得るのでしょうか? またいろいろ調べていて分かったのですが、元々サポートがついていない(つけたくてもつけられない)製品も販売しているようですが、これについても何が起こっても責任は一切取らないということなんでしょうか?

  • 時計屋さん お客さんのクレーム

    先日私の店で腕時計の修理をしたお客様が鬼のような形相でご来店されました。 対応は店長がされたのですが、終わった後に私の所へ来て「あの客、ぶん殴りたかった。」と一言… 店長だから対応できた、ではなく私もいずれ先日の店長と同じ対応が出来るようにならなければなりません。でも今は自信がありません。 お客さんが怒ってらっしゃるときはただ謝罪しているだけでは駄目ですよね? 「どうしてくれるんだ!」と来ているので…追いつめられると私が何を言ってしまうか分からないのが怖いです。 あまりに高価だったり限定でない限り個人的に壊れたら同じのを買うので、コレ安いですしもう一つどうでしょう?なんて・・・、そんな馬鹿なことは口が裂けても言えませんよね(汗) 今回のトラブルの案件なのですが、以下のようになってます。 セイコーの時計の電池交換と竜頭の交換をご依頼されて。 直って返ってきたのでお電話してご来店されました。が、受け取った当日の夕方に動かなくなった。 店長は時計の機械トラブルはいつ起きるか分からない、修理本部で電池交換をしたときは分からなかったと説明。 お客様は「そんな馬鹿な、プロのくせに分からなかったわけがないだろう!」とお怒りで。  それで修理するとまた金がかかるんだろう!? 最初の金を返せ! となっておりました。 お預かりして、御帰り頂いて店長が本部に電話されてましたが的確な対応が自分に出来るようになるのか? 手はさすがに出せませんけど何かポン!と言ってしまったら終わりですし、そういうマニュアルってどこでもあるんでしょうか? それとも個人で考えて対応するしかないんでしょうか? そういうセミナーとかあったら行きたいです。 販売しててクレームの経験って前職で1件しかなくて、商品が届いたときに連絡をし忘れていたためにご立腹だったのですがなんとか沈めて頂いたのですが。 陳謝しても言われ続けたら「あぁ、うるさいな!だったら同じセイコーの私が買って渡しますよ、それでいいだろ」なんて言いそうです。 間違いなくすべてが終わりますね。 クレーマーセミナーみたいなのが無いのでしょうか?

  • 客が電話の向こうで怒っている場合

    会社での出来事です。 理由はよくわかりませんが、客が電話の向こうでかなり怒っていて、「とにかく社長を出せ」と言っているようで、それを社長に伝えたところ、「今、会議中だから後でかけなおすって言って」と言われていました。 その後も何度も同じ電話がかかってきて、その都度同じ社員が電話に出ていて、さらに客が怒っている様子でした。 この場合、社長が電話に出て短時間でも客の話を聞いて、あとでかけなおすようにすれば客も少しは怒りが収まり、社員も意味もなく怒られるような嫌な思いをしないですむと思うのです。 社長は普段から少し客を馬鹿にする傾向があり、あたかもその様子を楽しんでいるようでした。 電話に出た社員があまりにもかわいそうに思いました。 このような状況になった場合、社員はどのように対応すればよいのでしょうか。 また、このような会社の体質は一般常識ではどうでしょうか。

  • 大阪で使用できるパソコンサポート業者を教えてください。

    大阪で使用できるパソコンサポート業者を教えてください。 私自身IT関連の仕事をしているので、よく知り合いからPCトラブルなどの相談を受けるのですが、今回友達の会社の取引先のPCがウイルスに感染したという連絡がありました。 まあ助言くらいならしますが、やはり会社のPCなので何かあったときに責任を負えないので詳しい助言は避けました。 ただ友達も取引先なので簡単に切ることもできず困ってるそうです。 なんかいいパソコンサポート業者がないかな~といっておりました。 ただ私もPCトラブルは自分で解決しており、業者と言われてもどの業者いいとかよくわからないのが現状です。 オススメのPCサポート会社があればご教授お願いします。 取引先に紹介する会社らしいので、できれば大手のサポート会社のほうがいいそうです。 宜しくお願い致します。

  • メンバーのタスクボリュームを把握できる管理ツール

    メンバーのタスクボリュームを把握できる管理ツールはありませんか? 10名ほどのweb制作会社に勤務しておりますが、 社内スタッフのタスク管理がうまくいっておらず、困っています。 社内では常に複数のプロジェクトが動いており、 ディレクター的な立場のスタッフが数名、デザイナー、プログラマー、ライターなどの作業者的な立場のスタッフが数名おります。 ディレクターがそれぞれの案件を抱え、作業者に業務を割り振るのですが、 横の連携がうまくとれず、誰が誰にどれくらいの依頼を発注したのかが、お互いに把握しきれておりません。 現状は都度確認しながら進めておりますが、非常に手間ですし、効率が悪いと感じております。 そこで、社内メンバーのスケジュールやタスクを分かりやすく可視化してくれるツールや方法を探しています。 サイボウズやBrabioなどを試してみていますが、 スタッフ全体の把握が難しかったり、プロジェクト単位での進捗管理に重きを置いていたりで、やや使いにくいと感じています。(使い方の問題かもしれませんが。) もっと単純に、「この人は、いつまでに終わらせる案件をこれだけ抱えている」ということが共有できるツールはないでしょうか。 規模が小さいので、安価なシステム(できれば無料や無料期間あり)を希望します。 どうぞよろしくお願いいたします。