• ベストアンサー

ビーズボールの作り方

丸いビーズを30個使用して作るボールの作り方を知っている方、もしくは、サイトを知っている方教えて下さいませんか? ビーズの本を見て作っているのですが、どうしても最後の閉じ方がわかりません。(バカ。。12個のならわかります。)11個目の五角形の部分の糸の通し方でいつもつまずいてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.2

あぁぁぁ・・・・長々書いたアドバイスが消えたぁぁ。(;-;) ということで、ちょっと気力が足りないので、今日は少しだけ。 ちょっと待っていただければ少し追加します。 5枚目で悩むというのはちょっと謎なのですが・・ 6枚目の5角形ではないですか?・・ 最初に1枚の五角形を基準として、その回りに5枚の五角形、 その更に上に5枚の五角形、・・最後にその5枚の5角形の 底辺を結ぶ様にひもを1週・・というのが基本です。 肝は「一辺にはヒモが2本通る」です。 ヒモが1本しか通ってない辺があったり、 三本以上通ってる辺があったりすると間違いやすいです。 この基本を守っていれば、何面体でも簡単です。 サッカーボールもできちゃいます。 ということで、今日はここまで。

y_u-t_o
質問者

補足

またまた、ありがとうございます。(教えてgooがこんなに素晴らしいなんて改めて感動してます。) >肝は「一辺にはヒモが2本通る」です。 >ヒモが1本しか通ってない辺があったり、 >三本以上通ってる辺があったりすると間違いやすいです。 なるほど!というわけで、ブティック社の人気のビーズモチーフアクセサリーの31頁の作り方の絵を見て確かめてみたのですが、先日の説明でいたらなく、申し訳なかったのですが、6個目までは作れたのですが、次の(ここで番号を間違えて記入していました。スミマセン・・・)7個目を作るときに五番目と最後にくる11番のビーズにテグスをどこで通せばいいのかが、わからず、10個目を作る時に、3個目と4個目の間の通し方がわかってないのです。 でですね、acacia7さんの法則でこのテキストの絵を見ますと、最初の7個目のほうは数的には6つになるのですが、テグスを5個目の五角形に通せばいいと判ったのですが、10個目のところは、テキストのテグスがやはり3本入っている箇所があるんです。!!!つまりここにテグスを通さなければ! やってみました。出来ましたです。テキストって案外信用なんないのか、素人までは相手にしてくれないのだなぁ。と。acacia7さん改めてど素人におつき合い下さいまして有り難うございました。(みんなこのテキストをみてできちゃうんですね。ふぅ。)

その他の回答 (2)

• acacia7
回答No.3

写真入りでわかりやすそうなページ発見。

参考URL:
http://www.so-cool.org/beads/howto/howto4.htm
  • acacia7
回答No.1

11個目の五角形ということで、12面体を作ろうとしてるんですよね? 11個目の五角形を作る時に30個目のビーズを通しているはずですが、 最後のビーズに両側からテグスがはいり、クロスして、両側に出て来ます。 この後、12個目の五角形を一周する間のどこかで結び目を作れば終了です。 うーん、どの辺でつまずいてます???

y_u-t_o
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 つまずいているのはですね、参考にした本の中で常に5つになるように、ビーズを結ぶ(それ自体が違うのならスミマセン。)はずなのですが、2箇所6つになってしまう部分があるようなのです。そこでつまずいてしまっています。ですので正確には5番目の五角形と11番目の五角形の糸の通し方と4番目と9番目の糸の通し方がわかっていません。テグスではなく、#60の糸で作っているのでカタチが支持出来ないからなのかもしれませんのでテグスの2番程度の太いもので再挑戦したいと思っています。ビーズの色とかをポイントで変えてやればわかりますでしょうか?