• ベストアンサー

新卒 資格 会社への報告

現在大学4年生で、内定が決まっています。 不思議に思ったのですが 実際に入社後も役に立ちそうな簿記から 使わないであろう語学の検定を学生のうちに取得した場合(履歴書を提出し内定をいただいた後です) どのように入社前の企業に報告すれば良いのでしょうか? 使わないであろう資格も、もしかしたら評価してもらえるかもわかりませんし、せっかく取得したのに企業は知らないなんてつまらないと思うんです。 まったくわからないので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitei
回答No.3

資格手当て制度のある会社では、 該当の資格が有って、申告し、認められれば、 一定の手当てが支給されます。 会社の業務に関係が薄い資格は、持っていても 手当ての対象になりません。 就業規則の手当の項目に対象の資格が書かれていると思います。 該当しない資格は申告してもしなくても関係ないので、 あなた次第です。 該当する資格があれば、申告して手当てをもらいましょう。 有資格者が隠していると思われるのは、つまらない誤解を招くと 思いますので、申告しましょう。

me_blazing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、業務上必要な資格の習得に関しては手当てがでるようです。 なるほど、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• toy-ut
回答No.2

会社に入ってから申告する機会があれば申告すればよいのでは? 普通、各部門で必要な人材要求に従い新卒を取っていると思いますので、だいたい卒業の学部で決まっていると思います。 簿記程度ならあまり大差ないのでは? 語学もTOEIC750点以上とかであれば評価が変わるでしょうが、英検2級程度なら評価してくれない会社が多いのでは?今の会社はTOEICを入社後受けさせる会社が多いので、適当な資格書いてもばれてしまうと思うのですが。少なくとも僕の会社では定期的に受けさせるので、入社後のTOEICスコアの方を重要視しています。

me_blazing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 簿記の知識を必要とされる職場なのです。 ですのでそれはわざわざ報告しなくとも、それなりに仕事ができればわかってくれますしね!報告する必要はないかもしれません^^ TOEICは問題があまりおもしろくないので、 英検準1級をとろうかなんて考えていましたが、やはり評価されるのはTOEICなのですね!

• zorro
回答No.1

内定後なら伝える必要はありません。資格は個人のスキルをアップするためのものです。会社のために取得するものではありません。

me_blazing
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! おっしゃる通りでもありますが、資格の有無によって社内での配属先が違ってくる場合もあるのではないかと思ったのです。