内定後の履歴書記入ミスについての今後の対応

このQ&Aのポイント
  • 内定後に発覚した履歴書の資格欄の記入ミスについて、対応策を考えました。
  • 資格を取得していないのに「取得」と記入することは虚偽記載となり、内定取り消しや入社後の解雇理由になる可能性があります。
  • 対応策として、内定先に電話し、誤りを説明し訂正した履歴書を再提出することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定後、履歴書の記入ミスについての今後の対応

初めて質問させていただきます。 先日履歴書の書き方を調べてみた所、内定先に提出した履歴書の資格欄に 記入ミスが発覚しました。 資格欄に履歴書提出時に取得していないにもかかわらず 運転免許と簿記の資格を「取得」と記入してしまいました。 「取得」と記入した理由は当時、「取得見込み」「取得中」「取得に向けて勉強中」 「取得予定」などの言葉を知らず、入社前に資格を取得すればいい、仮に取得で きなくても、入社後に必要ではないのでできるだけ早く取得するとの考えで「取得」 と記入しました。 簿記は2月27日に試験があり、勉強中です。免許は3月1日あたりから中旬まで 合宿に行き、取得する予定です。 しかし、資格を取得していないのに記入すると虚偽記載にあたり、内定取り消し、 入社後に解雇理由になると調べてわかりました。 証明書は求められていませんが、入社書類に資格をいつ取得したかを記入する 欄があります。 私は現在、大学4年で内定先の企業に就職するのが一番良いと考えています。 以上の事から私はこのような対応策を考えました。 ・2月中に企業へ電話し、「取得」と記入した理由を話し、「取得予定」などに訂正した 履歴書を再度提出したいと謝罪する。再度提出が認められたら、免許の予約を要れ て、取得に向けがんばる。内定取り消しなら免許を諦め、就職活動を再開する。 私のミスで内定先に迷惑が掛かるのを心苦しく思っていますし、ごまかしてビクビクしな がら仕事をするのも良くない事だと思います。 些細な事でも良いので返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

ここは、ご自分で思われているようにお電話して、正直にお話しして、 謝罪するのが先決だと思います。 採用に関係のない資格なら、その正直な申告で「まあ、それなら 必ず取って下さい。」と言われるかもしれません。 或いは、取り消しになるか、それは誰にも分かりません。 とにかく、週明けの朝一にお電話をして下さい。 入社の用紙に月日を記入するなら、黙ってあとから取るという事は できませんから。 こちらをご参考に。 http://okwave.jp/qa/q5304988.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039579480

cream618
質問者

お礼

正直に趣旨を話した所、訂正を認めてくれました。 今後は気をつけて記入したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

内定したら正直に話せばよいのでは。 それでだめだったらあきらめましょう。 ぜひとも、取得しましょう。名誉挽回のためにも。 虚偽のまま仕事するには苦痛でしょう。質問者さまの性格ならそうするしかないと思います。

cream618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣旨を話した所、理解してくれました。

回答No.1

その2つの資格は、会社の業務に直接関係があるのですか。 つまり、入社するには必須の資格なのでしょうか。 補足して下さい。

cream618
質問者

補足

入社するには必須の資格ではありません。