• 締切済み

履歴書の資格取得年のミス

企業に、採用に重要な資格の取得年度を1年間違って提出したことが今になって判明しました。履歴書のミスです。 資格はコピーして入社後提出が必須のようです。 入社後、あるいは今、履歴書のミスをお伝えするべきでしょうか。 それとも、指摘されて初めてお伝えすれば宜しいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

資格のコピーの提出に関わらずに履歴書のミスを伝えておいた方が良いかと思います。 仕事のミスなど悪い事ほど早く報告しなければなりませんが、 会社側に先に指摘されてしまうとこの人はミスしても黙っていそうだなとか 悪い印象を与えてしまうかもしれません。

関連するQ&A

  • 履歴書の資格取得年のミス

    企業に、採用事項に「望ましい資格」と記載のある資格の取得年度を1年間違って提出したことが今になって判明しました。 資格はコピーして入社後提出が必要です。 入社後履歴書と照合して、指摘され、内定取り消しなどになったりしますか?

  • [至急]履歴書のミスを発見しました

    就活生です。 先週、企業説明会に行き履歴書を提出し、 後日、webテスト等を受けたところ(正直落ちたと思いました…)、一次面接への案内が来ました。 そこで先ほど、提出した履歴書のコピーを見返してみると ・志望動機に漢字ミス ・資格欄 英検の取得年月ミス(←漢検の取得年月と間違えていました。漢検は資格欄には書いていません) の2点のミスがありました。 履歴書を提出してから、日にちが1週間以上も経ってしまっているのでとても焦っています。 この場合、時間が経っていても再送して大丈夫でしょうか?

  • 履歴書の提出後のミス

    先日履歴書をある企業に提出しました。 ふとコピーを見ていると長所の欄に 「大学時代に寮に4年間住んでいました。・・・」とありましした。 結果としてそうなりますが、私はまだ卒業していないので 実際3年間しか住んでいません。 この様なミスをした場合どのように対応すればいいのでしょうか。 電話、再提出etc。 最後に確認しなかった私のせいですが、よろしくお願いします。

  • 内定後、履歴書の記入ミスについての今後の対応

    初めて質問させていただきます。 先日履歴書の書き方を調べてみた所、内定先に提出した履歴書の資格欄に 記入ミスが発覚しました。 資格欄に履歴書提出時に取得していないにもかかわらず 運転免許と簿記の資格を「取得」と記入してしまいました。 「取得」と記入した理由は当時、「取得見込み」「取得中」「取得に向けて勉強中」 「取得予定」などの言葉を知らず、入社前に資格を取得すればいい、仮に取得で きなくても、入社後に必要ではないのでできるだけ早く取得するとの考えで「取得」 と記入しました。 簿記は2月27日に試験があり、勉強中です。免許は3月1日あたりから中旬まで 合宿に行き、取得する予定です。 しかし、資格を取得していないのに記入すると虚偽記載にあたり、内定取り消し、 入社後に解雇理由になると調べてわかりました。 証明書は求められていませんが、入社書類に資格をいつ取得したかを記入する 欄があります。 私は現在、大学4年で内定先の企業に就職するのが一番良いと考えています。 以上の事から私はこのような対応策を考えました。 ・2月中に企業へ電話し、「取得」と記入した理由を話し、「取得予定」などに訂正した 履歴書を再度提出したいと謝罪する。再度提出が認められたら、免許の予約を要れ て、取得に向けがんばる。内定取り消しなら免許を諦め、就職活動を再開する。 私のミスで内定先に迷惑が掛かるのを心苦しく思っていますし、ごまかしてビクビクしな がら仕事をするのも良くない事だと思います。 些細な事でも良いので返答お願いします。

  • 履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか

    履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか? 資格必須の仕事に関しては当然提出するのだと思うのですが。。 資格をわりとたくさん持っている友人は、今までに証明書の提出を求められたことはないと 言っていましたが、普通は提出するのでしょうか?

  • 履歴書に○○資格勉強中と書いても不合格になってしまったら?

    履歴書に○○資格勉強中と書いても不合格になってしまったら? 簿記3級やMOSの資格の勉強をしながら、転職活動をしている者です(一般事務を希望しています)。 履歴書の資格欄かどこかに○○資格勉強中と書いて、採用してもらえた場合、 入社後、合格したら証明書を提出するように求められるのでしょうか? もしも、落ちてしまったらどうなりますか? ちなみに、資格が採用条件として記載されているわけではありません。 採用する側の考えとしては、合格するかどうかは分からないけれども 勉強している分だけ知識は持ち合わせているだろうから、 雇ってもいいだろうという感じでしょうか? そもそも、資格の証明書まで、提出するように言われることはあるのでしょうか? (資格必須の仕事は別として…)

  • 誤って、履歴書の資格欄に(取得中)と書き忘れてしまいました!これって詐欺になりますか!?

    教えてください!!これって詐欺になりますか!? 就活の履歴書の資格欄に、普通運転免許(現在取得中)と記入するつもりが、(現在取得中)を書き忘れていたことに気づきました。すでにその会社からは内定を頂いており、現在は免許も取得ずみで、その資格は特に必須資格ではないのですが、これがバレたら内定を取り消されたりするのでしょうか?本当に行きたい会社なので、とても心配です。 また必須資格ではない(今回でいう運転免許など)の資格は、入社後、免許証などの提示するなどして取得の確認は行われるのでしょうか? 提示が合った場合、履歴書の記入日と取得日の関係で、そのとき取得していなかったことがわかってしまいそうで…。 いっその事、素直に人事の方に連絡したほうが良いのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 履歴書での資格なんですが・・・

    履歴書に資格の欄がありますよね。 このことで質問させてください。 企業側はそれを証明するものを提出するようにと要求してくるのでしょうか? 例えば、免許証、英検なら合格通知表など・・・ その資格取得書や合格証をなくしているような場合は履歴書に書かないほうがいいでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 有資格者証明書の提出

    有資格者証明書 会社から有資格者証明書のコピーの提出を求められました。 IT系の企業ですが、薬剤師免許をお持ちの方が必須項目の会社です。 面接時提出の履歴書で、資格取得月の欄に12月MOS 2007 word excel powerpointと記載しました。 他の資格は薬剤師免許です。 資格証明書のコピーは薬剤師免許のみ提出しました。 その後、事務の方に「資格証明書入ってましたっけ??」 と言われました。 書類に挟みましたと伝えた後、特に追求はなかったです。 実は、powerpointは未取得です。 履歴書記載の理由は、全て分けて記載するのができなかったためと、予定では入社前にpowerpoint取得するつもりでしたが、転職活動が忙しく、思うように予定がとれなかったためです。 早急にpowerpoint取得後、一緒に後日提出すべきでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。 ちなみに、薬剤師免許を含め、諸資格に対する手当はございません。

  • 資格取得の報告メール

    現在私は学生であり、某企業の内定者です。 先日、資格取得を取得したのですが、 「資格取得の報告メール」を人事にすべきかを迷っています。 そもそもこの資格は業界では必須の資格であり、 採用面接時には「今年取れるの?」などと質問されていたものです。 また、この資格は基本的には入社3-4年目で取る資格なのですが、 メールで報告するのはどうなのでしょうか?? しばらくすると内定式があるのでその時に簡単に報告するほうが自然なのでしょうか? 人事の方に失礼のないようにしたいのですが、 どなたかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう