• 締切済み

くしゃみが出そうになりはじめてから、でるまでの平均時間30秒

私は、くしゃみが出そうと感じてから、実際に出るまでの時間が、長く、自分では30秒くらいかかっているような気がします。これって、体質の問題なんでしょうか? たまにならわかるのですが、私の場合は、毎回そうなんです。それとも、何かの病気なのでしょうか? 生まれつきではないと思います。このようになったのは、最近で、昔はきちんと くしゃみはスムーズにでていました。もし、体質ならあきらめますが、なおせるものなら、なおしたいなと思っています。くしゃみにいちいち時間かかっていたら、日常生活や仕事にも影響してきてしまっています。どうしたら、むずむずする時間が少なく、くしゃみがスムーズに出ることができるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

くしゃみがでそうな時、 光を見ると、出やすくなるって 言いますよ^^ 外なら、太陽光、 家なら、電球や蛍光灯 お試しください^^

pirukuru21
質問者

お礼

ありがとうございます。太陽や電球をいつもみているのですが、それでも30秒くらいかかっていまします。病気じゃなければいいのですが・・・。^^とりあえず、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スースーするにおいでくしゃみがでます

    キシリトールのガムやフリスクなどスースーするのをを食べたときくしゃみがでます 最近液体状の歯磨き粉?口でぶくぶくしてぺっってしてから歯磨きするやつを使った時にも くしゃみ連発でした これは体質なのですか? 日常生活には支障はでてないんですがきになります あとくしゃみをしたいときにまぶしいものをみるとくしゃみがでるのはなぜですか?

  • 妊娠中のクシャミの仕方

    もうすぐ妊娠6ヶ月に入りますが、 花粉症なのか?!最近よくクシャミがでます。 クシャミをしたあと、お腹に痛みを感じるときがあり心配です。 腹圧で赤ちゃんに影響は?!と考えてしまったり。。。 事務仕事をしているため、座った姿勢でクシャミが出るので その姿勢がよくないのか分かりません。 少し調べたらクシャミは影響がないとは書いてあるのですが、 痛みを感じることがあるので、次の診察で先生には聞いてみようと 思いますが、まだ先なので、何か分かればと思い質問いたしました。 痛みはクシャミをすれば、ほぼ感じるときが多く、 時間がたてば治りますが、座っていても痛みを感じます。 同じような経験されたことがある方など、 よろしくおねがいいたします。

  • ほこり→くしゃみが止まらない

    今は23歳(女)ですが、幼稚園の時は、小児ぜんそくでした。小学校3年くらいまでは病院に通い続けていましたが、幼稚園の時いらい、ぜんそくの発作が起きなくなったので、以後、病院通いは終わりにし、ずっと普通に生活しています。ぜんそくの発作もずっと起きていません。 ところが、いつも、ほこりや空気の変化によるくしゃみに悩んでいます。ぜんそくの原因は「ほこり」だったのですが、発作は起きなくても、ほこりのところにいると、くしゃみが止まらなくなり、連発してしまって、けっこう辛いです。 とりわけ、季節の変わり目や、明け方になると、毎日、必ず、だいたい同じような時間に、くしゃみの連発が続いて、電車の中でも起きることがあります。日常でも、突然、くしゃみの連発に見舞われます。ほこりの多いところに入ったら一貫の終わりで、大変です。 このような、ほこりや空気の変化によるくしゃみの連発は、病院にいけば、何か少しでも抑えられるものなのでしょうか。それとも、対処法はとくになく、ずっと、そういう体と向き合って、我慢しなければならないのでしょうか。どなたか、同じような症状で悩んでいる方がいたら、アドヴァイスいただきたいです。

  • 職場でのくしゃみ

     こんばんは。  花粉症がつらい季節になりました。私は赤ちゃんのころから花粉症がひどく、毎年春になるとひどい状態になります。  今までは、3月ごろは、定期テストも終わり、のんきに暮らしていられたのですが、就職し、そうは言ってはいられなくなりました。  本日、外に用事があって、帰ってきたら、案の定くしゃみが止まらず、3秒に1回くらいでしてたら、私に聞こえるくらいの声で、上司が「うるせぇな」と言ってきました。  私のほうを向いていったわけではないのですが、私に聞こえるくらいの声でした。それも、くしゃみをするたび、何度も言うのです。  くしゃみをしたのは私が悪いですし、外に出るのにマスクをし忘れたのも悪いのです。「へっくしょん!」とまではいかないものの、かわいいくしゃみができない私も悪いです。  ただ、薬を3種類服用し、点鼻薬までしているため、もう対策は頭打ちです。普段はマスクもしています(それほど効果があるとは思えませんが…)。最近は部屋に空気清浄機まで導入しました。これだけやっても、夜は鼻づまり、昼はくしゃみと鼻水に襲われます。  正直、この上司にどう思われているのか不安ですし、これから一緒に仕事をしていけるか不安です。まだ配属されてから日も経っていないため、不安でいっぱいです。  花粉症の最新対策を教えてくださってもいいのですが、当座のこととして、職場で止まらないくしゃみをどうすればいいでしょうか。  花粉症だけでもつらいのに、上司の言葉でなおしんどいので、ご回答お願いします。

  • 鼻水やくしゃみがたくさん出たらおなか減りませんか?

    私は昔から花粉症によるアレルギー性鼻炎でいつも春先は困るのですが、毎回ではありませんが「鼻水とくしゃみ」が何回も何回も出た時って、ものすごく「おなか」がすくことありませんか? 私はめちゃくちゃおなか減って、もう勉強や仕事もやる気力がなくなり大変なんです(^^;ゞ これって何故なんでしょうか? また対策はありませんか? (今の所、昼前なら我慢し、夕食前ならお菓子などをむさぼり食べて凌いでいます(笑)

  • 短時間ですっきり眠れる方法

     私は7時間くらい寝てもどうもすっきりしないことが多く、休みの日はまた二度寝で計11時間くらい爆睡という事もよくあります。  よく寝る間も惜しんで遊んで2・3時間の睡眠で仕事に行くという人がいますが、そういう人には生まれつきの体質があるんでしょうか?。  そこまでではなくても一度の6時間くらいの睡眠ですっきり出来るような方法があれば教えてください。

  • 東洋医学的にみて、クシャミ 鼻水が止まらない理由

    風邪をひきやすい体質&副鼻腔炎の経験アリ(完治) &鼻炎持ち(ハウスダストは高いが花粉は陰性)でもあるんですが..   ここ半年近く ずーっとクシャミ&鼻水 (水みたいに透明で溢れるほど..鼻が詰まる事はない)が続いてます。   外出時は 気を張ってるせいか減るんですが、 家にいる間は 目が覚めると同時に始まり、入浴中も、夜 布団に入ってても... クシャミが止まらず寝付けない程..。   生活リズムが狂っているからだとか、 自律神経失調症だとか、 冷えからきてるんだとか... 色々 思い当たるんですが、   ちょうど寒くなってきた頃から 冷えの改善&デトックスに「お湯飲み」が良い というのを雑誌で見て、 お湯を沸かしてポットに移して常備し頻繁に飲んでいるんですが ...水分過多も クシャミ&鼻水の原因になるのでしょうか??   鼻水で出てしまう→喉が渇く(唾液減少)→ 白湯(冷めた水)飲む→クシャミ の悪循環はありえますか??   始めた当初は無味のお湯は美味しくなかったものの、 今では飲まなきゃ落ち着かないほど日常のひとつになってるんですが、 お湯飲みは やめたほうがいいのでしょうか??

  • 平均睡眠5時間はやっぱり少ない?!

    私はここ10年くらい平均睡眠時間5時間で生活をしております。 睡眠不足は感じませんし、それなりに「よく寝た」感はあり、疲労の蓄積もそんなに感じないです。 しかし、親しい人などに「絶対どっか無理してる」「そのうち体壊すよ」と言われたりします。 自分では無理をしている感じではないのですが、やっぱり体のどこかに影響がくるんでしょうか。 詳細はだいたい下記の通りです。 ・就労時間が長いこともありだいたい遅寝早起きです。(1:00~6:000くらい) ・休日はだいたい週1日ですが、平日と同じ時間に目が覚めてしまいます。 ・健康状態はそこそこ健康ですが、ちょっと肥満です。 ・疲れているときなどたまに8時間くらい寝ると、だるくてだるくてしかたありません。 ・昔から「寝てる時間はなにも面白くないから、もったいない」と思ってしまう変な考えです。 さて、どうなんでしょうか?

  • 猫の呼吸(腹式)が速く、くしゃみや嘔吐をします。

    お世話になります。 うちの猫(今年で11年)が、最近元気がありません。 以前がどうだった覚えていないのですが、最近、呼吸(腹式)が速いのです。 また、くしゃみをした後「ゲッゲッ」と嘔吐したいかのような行動をします。 これまでにかかった病気(?)は、血尿が出たことくらいです。(医者に見せました。今は直っています。) 見るからに苦しそうなのですが、本人は平気そうな顔をしています。 ただ、昔のように走り回ったりしないので、やはり気になります。 歳をとったからなのでしょうか。

    • 締切済み
  • 土日になると、くしゃみ・鼻水がひどくなる。鼻炎?精神的なもの?

    40代の男性です。なぜか休日になると鼻炎のような症状になり、くしゃみ・鼻水に悩まされます。ひどいときには、ティッシュを半箱くらい使います。薬は常用せず、抑えたいときにだけ、点鼻薬(塩酸ナファゾレン配合)を1日1~2回使います。コンタックSRを使うときもあります。特にアウトドアを楽しむわけではなく、家にいてもそうなります。 会社員(事務職)ですので平日は規則正しい生活(7:00出発、22:30帰宅)を送っており、土日は8時ごろに起きて、家にいたり、外出もします。平日仕事をしているときには不思議とほとんど症状はなく、帰宅後も問題ありません。 休日に限って発症するので、精神的なもの(脳内物質のせい?)かも知れないとも思っています。以下、環境や症状を箇条書きします。 ・スギ・ヒノキ花粉症は陰性(3月に検査)、ハウスダストに弱い陽性。家族に花粉症はなし。 ・住居は木造築3年。シックハウス検査済。やや大きな公園に近接。 ・アウトドアだからといってひどくなるわけでもなく、屋内でもひどいときはひどい。 ・もともとくしゃみが出やすい体質のよう。寒がりで、冷気に触れるとくしゃみが出る。 ・今年の3月頃から現在まで、特に症状が気になるようになってきた。 ・耳鼻科の検査では、器質的な病気はなく、鼻炎薬を処方され、飲んでいるうちは軽快していた。 ・休日出勤のときでも発症することが多い。 どなたか、こんな症状を解決するためにアドバイスをいただけませんか?薬を常用するのはなるべく避けたいです。ただ、「漢方が効くよ」という知人もおり、体質改善に有効なら試してみたい気もしています。家人は「休日病よ」と笑うのですが、本人は結構つらいものがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう