• 締切済み

くしゃみが出そうになりはじめてから、でるまでの平均時間30秒

私は、くしゃみが出そうと感じてから、実際に出るまでの時間が、長く、自分では30秒くらいかかっているような気がします。これって、体質の問題なんでしょうか? たまにならわかるのですが、私の場合は、毎回そうなんです。それとも、何かの病気なのでしょうか? 生まれつきではないと思います。このようになったのは、最近で、昔はきちんと くしゃみはスムーズにでていました。もし、体質ならあきらめますが、なおせるものなら、なおしたいなと思っています。くしゃみにいちいち時間かかっていたら、日常生活や仕事にも影響してきてしまっています。どうしたら、むずむずする時間が少なく、くしゃみがスムーズに出ることができるでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

くしゃみがでそうな時、 光を見ると、出やすくなるって 言いますよ^^ 外なら、太陽光、 家なら、電球や蛍光灯 お試しください^^

pirukuru21
質問者

お礼

ありがとうございます。太陽や電球をいつもみているのですが、それでも30秒くらいかかっていまします。病気じゃなければいいのですが・・・。^^とりあえず、回答ありがとうございます。