• 締切済み

猫の呼吸(腹式)が速く、くしゃみや嘔吐をします。

お世話になります。 うちの猫(今年で11年)が、最近元気がありません。 以前がどうだった覚えていないのですが、最近、呼吸(腹式)が速いのです。 また、くしゃみをした後「ゲッゲッ」と嘔吐したいかのような行動をします。 これまでにかかった病気(?)は、血尿が出たことくらいです。(医者に見せました。今は直っています。) 見るからに苦しそうなのですが、本人は平気そうな顔をしています。 ただ、昔のように走り回ったりしないので、やはり気になります。 歳をとったからなのでしょうか。

みんなの回答

• asimo32
回答No.3

こんにちは。 結論から言うと、病院に行って診察を受けて下さい。猫ちゃんのためはもちろん、tetyaさん自身のためにもです。 うちの子の場合は、似たような症状で、肺に水がたまっていました。気づくのが遅かった結果、手術をしましたが手遅れでした。今でも、早く病院に行っていればと、悔やみきれません。 だからこそ、tetyaさんには後悔することがないよう、獣医さんに診てもらって欲しいと思います。 診察の結果、単に歳のせいだったら、それはよかったことで、安心出来るじゃないですか。 猫は我慢強い生き物なので、苦しくても平気そうな顔をしているんだそうです。

tetya
質問者

お礼

本日病院に連れて行きました。 ですが、下に書きましたように、ろくに診察されず病気はわからないと言われました。 うちの子は外行き用のカゴに入れるとすごく怖がる(これまでの経験から嫌なところに連れて行かれるのがわかっているのだと思います。)ので、ツライです。 今日の診察でも、ずっと尾を股の下にいれていました。 先程鼻に耳を近づけてみると「ふんっふんっ」と苦しそうに息をしていました。やはり平気ではなかったようです。 暫く様子を見て、判断します。 汚い言葉を使いますが、 やぶ医者のところへ連れて行き、無駄にストレスを溜めさせるのも可哀想だと、今日思いました。 家族の命を適当な人間に任せるわけにはいきません。 ネットで病院の批評がないか探してみます。 後に後悔することがないよう、慎重に判断したいと思います。 ありがとうございました。

• halumie
回答No.2

心筋症かもしれません。でも、うちもそうでしたが早いうちに薬の投与を始めれば長生きできる可能性は高いですよ。まずは心臓の専門医を探してエコー等で現状を把握してください。  もし心筋症だったら、ゆったりと、なるべくストレスを与えないような生活をさせてください。レメディも検討してみてください。劇的な変化はありませんがゆっくりと効果はあるような気はします。  これまでに塩分のあるものを与えたことがありますか?心筋症の原因になりますので、人間の食べものを与える場合はよくチェックしてくださいね。  病気でなければいいですね。

tetya
質問者

お礼

ありがとうございます。 レメディというものは知りませんでした。参考にさせていただきます。 人間の食べ物といえば、かつおぶしが好きなのでよくあげています。 猫用の食事以外のものをあげるのは控えようと思います。

• b250
回答No.1

こんばんは、そのような症状が見られる場合には心臓の疾患や呼吸器の疾患などの可能性が考えられます。病気によっては生命に危険を及ぼす場合もありますので、早期に動物病院を受診されることをお勧めいたします。

tetya
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に連れて行きましたが、体重を量ったくらいでろくに診察されず、病気なのかわからないと言われました。 これ以上症状が悪くなるようであれば別の病院に連れて行こうと思います。