• 締切済み

スースーするにおいでくしゃみがでます

キシリトールのガムやフリスクなどスースーするのをを食べたときくしゃみがでます 最近液体状の歯磨き粉?口でぶくぶくしてぺっってしてから歯磨きするやつを使った時にも くしゃみ連発でした これは体質なのですか? 日常生活には支障はでてないんですがきになります あとくしゃみをしたいときにまぶしいものをみるとくしゃみがでるのはなぜですか?

みんなの回答

• albert8
回答No.1

くしゃみは鼻の粘膜で異物と判断したものを排泄する反応です。質問者さんにはスースーするものやまぶしいもの(特に紫外線だと思いますが)が排泄すべき異物になってるのです。花粉やほこりなどに反応する人もいますが、同じことです。そいう体質になってきたのでしょう。元からそうではなかったはずです。

non24365
質問者

お礼

回答ありがとうございます アレルギーみたいなものなんですね