• ベストアンサー

土日になると、くしゃみ・鼻水がひどくなる。鼻炎?精神的なもの?

40代の男性です。なぜか休日になると鼻炎のような症状になり、くしゃみ・鼻水に悩まされます。ひどいときには、ティッシュを半箱くらい使います。薬は常用せず、抑えたいときにだけ、点鼻薬(塩酸ナファゾレン配合)を1日1~2回使います。コンタックSRを使うときもあります。特にアウトドアを楽しむわけではなく、家にいてもそうなります。 会社員(事務職)ですので平日は規則正しい生活(7:00出発、22:30帰宅)を送っており、土日は8時ごろに起きて、家にいたり、外出もします。平日仕事をしているときには不思議とほとんど症状はなく、帰宅後も問題ありません。 休日に限って発症するので、精神的なもの(脳内物質のせい?)かも知れないとも思っています。以下、環境や症状を箇条書きします。 ・スギ・ヒノキ花粉症は陰性(3月に検査)、ハウスダストに弱い陽性。家族に花粉症はなし。 ・住居は木造築3年。シックハウス検査済。やや大きな公園に近接。 ・アウトドアだからといってひどくなるわけでもなく、屋内でもひどいときはひどい。 ・もともとくしゃみが出やすい体質のよう。寒がりで、冷気に触れるとくしゃみが出る。 ・今年の3月頃から現在まで、特に症状が気になるようになってきた。 ・耳鼻科の検査では、器質的な病気はなく、鼻炎薬を処方され、飲んでいるうちは軽快していた。 ・休日出勤のときでも発症することが多い。 どなたか、こんな症状を解決するためにアドバイスをいただけませんか?薬を常用するのはなるべく避けたいです。ただ、「漢方が効くよ」という知人もおり、体質改善に有効なら試してみたい気もしています。家人は「休日病よ」と笑うのですが、本人は結構つらいものがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82878
noname#82878
回答No.4

既に回答が出ていますが、鼻の症状は自律神経に強く支配されています。自律神経には交感神経と副交感神経があり、両者のバランスで身体機能をコントロールしているのですが、鼻については、交感神経が働くと鼻は通り、鼻水が止まります。副交感神経はこの逆です。 ストレスがあれば交感神経が働き、リラックスすれば副交感神経が働きます。この切り替えは一瞬のうちにでも起こります。 誰でもこういう傾向はあるのですが、症状が強く現れる人は「鼻の過敏性が高い」という言い方をします。アレルギー性鼻炎の人は過敏性が高い場合が多いですが、アレルギーが無くても起こりえます。 少々ハウスダストアレルギーがあるようなので、アレルギー性鼻炎の治療をされるといいと思います。内服だけでなく、点鼻役という方法もあるので、耳鼻科で相談してみて下さい。 簡単な方法では、熱い蒸気を吸うと症状は多少緩和されます。ヤカンの蒸機では火傷するので、風呂に入るか、蒸しタオルを鼻に当てるといいでしょう。

tsuchinokonokko
質問者

お礼

ありがとうございます。「交感神経が働くと鼻は通り・・・」ということなんですか。初めて知りました。では、「平日は軽快、休日はダメ、という『休日病』説」も、なまじっかはずれてはいないわけですね。耳鼻科でもう一度相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハウスダストに弱く、普段からくしゃみが出やすいとのことから、家にいる土日の状態が本来の状態で、平日の会社での仕事中は仕事中であるというストレスによって抑えられれているのではないでしょうか。 その平日のストレスによって抑えられていた症状は休日にリラックスしている時にハウスダストに反応して家でひどくなり、休日出勤の時は普段と異なり出勤している社員の数も少なく、平日のようなストレスがないため、ハウスダストがなくても抑えられていた反動で症状がでてしまう、と推測しました。 休日出勤の際の症状の出方と家にいるときとでは違いがあるのではないでしょうか。土曜日の午前中早い時間帯からどこかへ出かけたときと朝早くから家にいるときとでは症状の出方がどの程度違うかなども比較してみるとよさそうです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >土日の状態が本来の状態で、平日の会社での仕事中 >は仕事中であるというストレスによって抑えられれ >ているのではないでしょうか。 まさに、私が素人なりに想像している現状・原因がこれです。でも、医学的に言って、「平日のストレス」と「休日のリラックス」、実際にこれが原因で私のような症状が起こるものなのでしょうか。改善するためにはどうすればいいのでしょう。

• timeup
回答No.2

自律神経の検査をなさってみてください。 軽いハウスダストに陽性なのとあいまって、休日に家で症状が出やすいのではないでしょうか。 西洋医学以外の自律神経強化や、運動での体力強化、消化器官の正常化で治る人がいますので、もし異常が見つかったら、再度其の旨をかいて質問してみてください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「自律神経の検査」とは、「何科でどんな検査をしてください」、と言えばいいのでしょうか?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

多分ヒントになるのは「昼間」「自宅」かも その時間帯に自宅に居る事で その時間帯に活性化してる何かに反応しているのでは?

質問者

補足

「その時間帯に活性化してる何か」・・・うーん、うちになんか変なものでもいるんでしょうかねぇ。それとも私の体内かな?