• 締切済み

住居付レンタル農地

父母が高齢で都内に移転したため農地が休閑します。 住居も空家となります。 このため住居付で農地をお貸ししようと思っております。 インターネットで農地付住居の借家人の良い探し方をご存知であればご教授ください。 また田舎暮らしや休日菜園にご興味のある方は是非ご一報ください。初心者の方であれば農作業の指導等もご相談に応じさせていただきます。 ■物件の住所:山梨県都留市小形山 ・主要目標にJR東海のリニア実験線拠点があります。 ・新宿から中央高速バスで2時間弱です。 ■農地:2ヵ所合せて約200坪 ■住居:一戸建平屋約70m2 ■主要農産物: 野菜:ナス、キュウリ、ピーマン、トマト、ほうれん草、白菜、大根等。一般野菜であれば種類を選ばず収穫できます。 穀類:大豆、小豆、トウモロコシ 果物:キューウイ、スイカ 上記に収穫実績の一部を紹介させて頂きました。

みんなの回答

回答No.1

私の知人の、そのまた知人が就農しましたが、市役所の農林課などに問い合わせたようです。また、「新規就農相談会」や「農林漁業新規担い手相談会」などでも情報を集めたそうです。なのでそういった窓口に借り手がいるか問い合わせてみると良いかもしれません。 地域によってはそういった情報がなかったり、かなり審査が厳しく借りられなかったりしたそうです。 >初心者の方であれば農作業の指導等もご相談に応じさせていただきます。 大抵の場合は「手に負えなくなって投げ出してしまう」ことが多いため、畑として残す場合は貸したがらないようです。将来的に駐車場や家を建てる場合などは貸してくれることもあるみたい。

ogatayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。