• ベストアンサー

私はどうしたらいいんでしょうか・・・

最近1年付き合った彼に振られました。 理由は彼に他に好きな人ができてしまったからです。 付き合っている頃は言い合いになることはあっても話し合って解決していて、「別れる」という言葉はお互い言ったことがありませんでした。 私は本当に大好きで、彼も同じように愛してくれていることは感じていました。普通に結婚の話とか将来の話もたくさんしてました。 そして、休みで1ヶ月会えなくなっていたら、他に好きな子ができてしまったと言われました。 その子には彼氏がいるけど、好きになったし浮気のようなことはしたくないから、私とは付き合えないと言われました。だけど嫌いになった訳じゃないし、今でも好きとも言われました。 私は本当に悲しくて、まだ学生だけど、将来結婚しようと本気で思っていたのでさらにショックでしばらくは何をしても涙が出てきました。 だけど泣いているうちにただ泣いていてもどうにもならないと思い、今は新しいことを始めて自分を磨いていつか何年後かまた彼に好きになってもらえるように努力しようと思い始めました。 それまでは彼を諦め、私は私で生きていって他に好きな人がもしできたならそれはそれでいいと思ってました。 彼を諦めるためにしばらく完全に距離を置いて彼を忘れようと決意したのですが、彼とは講義が一緒で顔を合わせてしまいます。彼としては、私と喋らないのは寂しいから友達として仲良くしたいと言われたんですが、私はまだ気持ちの整理がついていないから会いたくないし、話したくないと伝えました。 だけど彼から電話が来たので、少し復縁を期待してしまって出たら、彼女としてじゃないけど友達として前みたいに話したいと言うんです。そして、とりとめもない話とかしてきて。私はまだ好きだし辛くて辛くて、もうこういう電話はしばらくしないでと言いました。 もちろん出来ることなら今すぐ復縁してまたやり直したいけど、無理だと思うので諦めるためにしばらく一切関わらないで忘れようと思っているのにどうしても顔を合わさなければなりません。 顔を見たら思い出してまた涙が出てきてしまうんです。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erehps
回答No.4

彼の気持ちが分かりません。あなたは彼の事を完全に諦める為に距離を置こうとして、その事を伝えているにも関らず「友達でいたい」という理由を楯にあなたに近づいてくるのは、あなたの気持ちを全く考えていない・・・悪い言い方をすれば卑怯な手を使って都合の良い女性にしているように感じてしまいます。仮に、また付き合いがあったとして、ひと時の優しさは見せてくれるかもしれませんが「あくまで友達」。都合の良い存在にしかならないと思います。・・・そんなのは本当の優しさなんかじゃない。 > だけど泣いているうちにただ泣いていてもどうにもならないと思い、今は新しいことを始めて自分を磨いていつか何年後かまた彼に好きになってもらえるように努力しようと思い始めました。 自分を磨く、その気持ちはとても大切だと思います。ホントに。ですが「何年後かに彼に好きになってもらいたい」という想いよりも「自分を磨いてもっと好きになれる人を見つける」と考えた方があなたのためになると思います。 講義でどうしても会うのであれば、その講義を常に他の友達と一緒に受けるようにしてみたらどうでしょうか。あなたと彼との間にその友達を介すようにすれば、多少は違うのではないかと思いました。(あまり的確なアドバイスでなく申し訳ない・・・!) 悲しみは悲しんでばかりでは吹っ切れることが出来ません。何か新しいことを始めたり、好きな趣味に没頭したりして気持ちを切り替えてみたらどうでしょうか?あと人間って結構単純で、笑顔になることで悲しみを忘れることもできますよ!

toki9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の友達からもそれは本当の優しさじゃないって言われました。 だけどやっぱりそれでも好きなんです。こんなに自分が引きずる人間だとは思っていませんでした。 けど本当に自分を磨くの頑張ります!!新しいことも始めたし最近は忙しくして思い出さないように努力してます。 講義も一緒に受けてくれる友達がいるのでありがたいです。

その他の回答 (5)

• ma-fuji
回答No.6

彼に対して批判的な意見が多いようですが、私は貴方の彼は誠実な人だと思います。 好きな人ができたけどその彼女には彼がいる、ということは、まだ、その子とは関係がない状態だと思います。 彼の片思いに過ぎないかもしれません。 その段階なら二股かけて、貴方との関係をつなぎとして続けておいて、彼女をゲットできたら、「ごめん。好きな人ができた」と言って相手を振ればいいでしょう。 貴方を都合のよい女として、利用することもできます。 でも、彼女と関係ができていないにもかかわらず、浮気のようなことはしたくないから、と貴方と恋人としての別れを言ってきたんですから。 貴方と友達としてつきあいたい、というのも彼の正直な気持ちなんだと思います。 貴方はいい人だから、これからもつきあいたいということだと思います。 そういうことありますよ。 貴方の質問の趣旨とずれてしまいましたが、思ったことを書かせてもらいました。 >しばらく一切関わらないで忘れようと思っているのにどうしても顔を合わさなければなりません。 >私はこれからどうしたらいいんでしょうか? 問題はこれですよね。 彼が貴方と友達としてと思っていても、貴方は今は彼と関わるのをやめよう、と決めたんですから、彼からの連絡は無視すればいいと思いますが…。 どうしても顔を合わさなければならない、というのはつらいですよね。 やはり、自分で自分の気持ちを切り替えることです。 気持ちが揺らぎそうな時は、自分で「忘れる」という選択をしたことを、常に自分に言い聞かせるといいと思います。 忘れるには、時間も必要ですが、人間は忘れることができる動物ですから、大丈夫ですよ!

toki9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!私も彼は誠実な人だと思っています。 そしてすごく優しいんです。だからまた私も辛いんですけど、彼も彼なりにとても悩んで決めたことなんだろうなぁって思います・・・ はいもうしばらく関わりを持たないと決めたので、会ってしまうことは避けられないので顔は見ないように頑張ります。 早く忘れたいのですが、忘れたくないという気持ちとも葛藤してます。。。 時間しか解決してくれないですよね。

• ryona_s
回答No.5

彼の要求など聞いてあげる必要はありません。 そこは男女の差だろうが個人差だろうが、 きっぱりしましょう。 甘えるな、と言ってやってもいいぐらいです。 相手の方から別れを切り出され、質問者様が忘れようと努力を しているのに更に相手の要求を呑ませるなんて私なら殴ります。 ただ、顔を合わせるのが避けられないのがつらいですね。 避けられないのであれば、できるだけ堂々としていて下さい。 質問者様には何の非もないんですから。

toki9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、なんか私だけが会わないようにこそこそしたり、見ちゃったら思い出して涙が出たりこんなの嫌だと思って出来るだけもう堂々としておうと思います!! 彼は一体何を考えているのか私には分かりません・・・ そうですよね!! ここは私は主導権取れるように頑張ります!!

noname#126891
noname#126891
回答No.3

そんな過去の人は早く忘れて前へ進みましょう!あなたが過去の男よりいい男をゲットすれば、過去の彼はきっと悔しがりますよ!でも、そのときには時既に遅しです!!過去は過去です。いつまでも引きずっているわけには行かないのです。引きずっていてもしかたありません。あなたは、これから先もっといい人とめぐり合い結婚しすばらしい家庭を築く!!下の人が書いているように、笑顔をつくるくらい強くなってください。

toki9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり忘れるのが一番なんですよね。 忘れるために努力しようと思ってるんですが、会ってしまうのでなかなか忘れられなくて。 けど今はやりたいことやバイトとかをして考えないようにしてなんとかしようと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

あのですね・・・・ 付き合って1年で結婚とか将来とか言ってる時点でおかしいです。 どれだけお人よしなんだと。 まあ、恋愛経験が少ないのかもしませんが。 ”話半分”くらいで聞いておいたほうが良いです。そういう話は。 まあ、そういう感じで次々乗り換えて遊びたいんでしょうね。彼は。 まだ学生ですし。 ”結婚”とか”将来”であなたも浮かれてたのではないですか? まさか体まで許してませんよね? まあ、いい経験という事で、他の人を探してください。 一度裏切った人間は必ずまた裏切ります。 復縁など考えないことです。

toki9999
質問者

お礼

回答あろがとうございます。 はい、確かに本当に好きになって付き合ったのは初めてでした。 正直浮かれてたと思います。 だから余計に虚無感が大きかったのでこれからは話半分くらいに聞けるようになりたいです。

• mox0313
回答No.1

辛い時間をお過ごしですね… これまで恋愛関係にあった二人が友達としてっていうのは、振られたほうからすると非常に酷ですよね。 相手の人は優しくないんじゃないですか? そういうのを優しさと捉えたい気持ちもあるとおもいますが違うと思います。 涙を流していては、あまりに悲しくなるだけです。 無理にでも笑顔を作ってみましょう!ねっ??

toki9999
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 はい、本当に辛くて辛くて・・・私は今は諦めて前向いて頑張ろうと思って距離置こうとしているのに。 泣いていてもしょうがないとはずっと思ってます。 そうですよね、出来るだけ笑っていようと努力します!!