• ベストアンサー

元彼の本音・・・?(長文)

お世話になってます。前回質問させていただいたことの後日談でまた質問です。ざっとそれまでの出来事も一緒にまた書かせてもらいます。 大学四年間付き合い、就職と同時期に別れた元彼と数ヶ月後復縁の話があったけれど、元彼には彼女がいてそれは嘘だったというのを友達伝いに聞いたというのが今年のお正月頃。 先月、元彼の誕生日だったのでただ普通におめでとうというメールを送りました。すると彼から電話がありました。”もうメールも電話もしないつもりだったけど、誕生日なのに出張であまりにも寂しくてつい電話してしまった”とのことでした。その時は私も立ち直っていて笑って楽しく会話ができました。でも最後に”今戻るにはまだ早い。 2年後ぐらいにお互いまた付き合えるような状態でいたらいいな。他に女つくる気もないし、俺はお前の味方だから。”と言われました。泣いてました。 私は将来のことは分からないし、そうなったらそうなったでという風に考えました。そう思わないとまた同じことになりそうなんで。 その後、留守電に彼から伝言が入っていました。”今までやりなおそうと何回も思った。でも、おまえが友達のことを理解してくれたら(交際当時この件で何回ももめたので)また付き合ってもいいと思ってる。じゃ”とだけ入ってました。 一週間後、彼から酔っ払いながら再び電話がありました。おおまかな内容は”彼女がいるってのは嘘。この一年間彼女はつくらなかった。正直、酔ってるから言うけど俺はお前のことがすごい好き。”でした。しかし、途中からおかしいんです”お前はこの一年で他に男つくったんだよな。俺もつくろうかな(ここまでは軽い感じで)。 実は今、お前と同じぐらい良いと思ってる子がいるんだ。俺のことを 思ってくれてるし”と言い出しました。しかし、”人類で一番すきなのはお前だし、その子と続くことはない”とも言ってました。 正直、私から復縁を申しこんだので、立場は彼のほうが有利でどうやら優位な気分でいるようです。なので、これも嘘なのかなと思いました。 後日また酔っ払って電話があり”お前のことは好きか嫌いかわかんない。好きなのかなーとは思っただけ。一緒になりたい!でも友達のことを理解してくれなきゃ戻れない”と言って途中で切れました。 正直意味不明でした。けど、一度彼のことをあきらめたけど好きだと言われ、また彼のことを好きになってしまいました。なので、ちゃんと話がしたく、昨日電話しました。寝ていたようでちゃんと話できなかったんですがシラフだったので聞いてみました。すると「こないだの電話は意味無いよ。何言ったか覚えてないし。復縁はしないよ。お前のことは友達としか思ってない。」と私の知っている彼とは違う様なそっけない言い方でした。なぜかシラフの時に復縁の話をすると拒絶反応するんです・・・。 もう復縁は一生ないのかと聞いたら「それは分からない」と言われ ました。「お前は男作ったんだよな。よくそんなこと言えるな」とまで言われました・・・。(一度復縁は無いと言われた後他と付き合った) 彼は寝たいからと話を終わらせようとしたけどもっとちゃんと話がしたく話し続けたら「ごめん、彼女いるから」と言って切られました。 なんだかひどすぎます・・・。こんなことを彼がするとは信じられません。彼は言いたいけど言えないことは酔っ払ったときに話す傾向が前からありました。シラフでは変に見え張ったり嘘ついたりして。なので、酔っ払って言ってた事は本音なんじゃないかと私は思うんです。あと、電話の内容は覚えているはずです。私が言ったら覚えていたんで。彼女がいるのかは分からないけど、彼女がいれば酔っ払った時は彼女に電話します(昔私のときそうでした)。 私をキープするためにしてるとは思えません。第一遠距離でキープ しても意味ないんで。 酔っ払いの言うことは聞き流したほうがいいとは思うんですが、彼の場合戯言ではないような気がするんで・・・。でもシラフとの違いが・・・。彼は何を考えているんでしょうか・・・。

• xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryona_s
回答No.2

自分勝手な男性ですね。 しかし、そんな男性とずるずるしてしまっている質問者様も かなり自分勝手かもしれません。 酔った彼の言葉にすがりついても何も事態は動きませんよ。 その「友達のことを理解」というくだりの詳細を知らないので 間違ったことをいうかもしれませんが…。 その点を受け入れない限り、彼が戻ってくることはないでしょう。 おそらく彼も未練はあります。 愛情がないなら先の話はしないし、連絡を取ることもしないでしょう。 今の彼は「友達のことを理解してくれないお前なんか嫌い!」と 駄々をこねているこどものようです。 質問者様はその点が相容れないから別れたのに、それを理解する こともなく復縁を迫るというのはおかしくないですか? 気になる子がいるというのが本当か嘘かは解りませんが 気を引くための方便であることは間違いないでしょう。 男を作ったことを嫉妬してますし。 お互い、譲れないものがあるから別れたということを 忘れないで下さい。 ただ復縁したとしても、その「友達のこと」と「別の 男とつきあったこと」を彼が水に流してくれるとは思えません。 またつらくなるかもしれませんよ。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酔った言葉で振り回される私も私ですよね・・・。はい、酔ってたとはいえ、全てに共通して言っていたのが友達の件だったんで、それは重要なんだと思います。本当に戻る気があればですが。 やはりまだ少なからず気持ちはありますよね??何か嫉妬で怒っているような感じです。 出会いが無い今の環境で焦ってより拍車がかかっているのかもしれません。慎重に考えてみます。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

まあ彼は寂しい気持ちが合ったのは事実なんだろうけどね。 でも実際には彼なりに今の自分を何とかしようと動いている。 そのもがきの一つとして貴方との事をどうしようか、という部分もあっただろうし、新しい彼女との付き合いもそう。 厳しいけど、もし今の彼女と上手くいったら多分貴方の事はもう 後回しというか、下手したら別れた時に思い出すような扱いになっちゃうかもしれないよね。 遠距離で実際には先が見えない彼に縛られて時間を無為に過ごすのだけが貴方のとるべき手段ではない気がしますけどね☆

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。彼がどうしたいのか本当に分からないんですが、本人もそうなのかもしれません。 好きにならないでとまで言われたんで、とりあえず新しい出会い探します。

• semovente
回答No.3

なんだかずいぶんとあなたを馬鹿にした話ですね。 さっさとあなた自身に戻らないと、時間もお金も、何もかもを無駄にしてしまうような。 長文のわりに淡白な答えですいません。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。何だか私が振ったことへの仕返しでもしているんじゃないかとまで思うほどです。いい気になってるんですよね。 彼のことはおいといて新しい出会いも探します。

• ash2pure
回答No.1

残念ですがキープだと思います。 遠距離でも、キープする意味が無いとは限らないです。 キープにもいろいろ意味が有ると思います。 セフレとしてのキープ、優越感を得るためのキープ。 多分、後者でしょう。 男は、「自分のことを好きな女が居る状態」が大好きです。 別に将来付き合うつもりもないのに、 最後の手段としてキープしておくという本能なのかもしれません。 簡単に確認できますよ。 あなたが積極的にすれば、彼は、そっけない対応を取ると思うし、 あなたが、彼にそっけない対応(もう興味ないとか、他に気になる人ができたと言うとか) を取れば、一瞬引いていくかもしれないけど、 すぐに、思わせぶりなことを言って引きとめようとするはずです。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのキープしたい気持ちは分からなくもないです。実際自分もそんな時があったんで・・・。 この件が起こる前、私は電話でもう元気になり立ち直った感じで話したので彼は焦ったのかもしれません。また落ち込んで復縁の話したらそっけなくされたんで、まさにそれですね。すがるのは辞めます。