• ベストアンサー

猫ちゃん欲しいのですが、、、

猫ちゃんの、里親募集の情報はありますが、こんな子が欲しいんですけど、、、、といった欲しい人のための情報は、ないのでしょうか? ご存じの方、教えていただけないでしょうか?最愛の子を突然亡くして しまった為、新しい子がとても欲しいのです。私の好みの猫ちゃんを、 どうやって、捜せばいいのでしょうか?どなたか、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.5

No.4です。 ごめんなさい。URLが抜けちゃってました。 参考URLのところに追記しました。 里親ネットの里子募集コーナーです。 ご自分の希望内容を投稿すると それに近い子の里親募集をしてる方から連絡がくる仕組みのようです。

参考URL:
http://www.satooya.net/
kanginn
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方からも、教えていただいているので、早速掲載しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.8

大阪ですが、こんなところもあります。施設の見学もできますし、 募金活動で駅に来ている時に一部ですが、犬や猫の情報をみることが できます。

参考URL:
http://www.happyhouse.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.7

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c_s.htm いつでも里親募集中 というところで、キーワード検索というのがあります。 たとえば生後4ヶ月 といれてみたり、 キジトラ といれてみたりすると その条件にあった子がでてくるのです。 地域ごとに検索できるので、手渡しできる距離で探すことも出来ます。 だいたい、ながれとしては、ワクチンの義務、完全室内飼い、借家の場合は大家の合意書、避妊去勢手術をすること(してある場合もあり。その場合は無料もしくは、手術料の負担というときもあり。)、お見合いしてあと、家にもって行っても良いということを了解すること。これは、里親詐欺も悲しい事ながら多発しているので、きちんと買う意思があるお宅かどうかを、ボランティアさん、一時預かりの方などがきちんとみきわめたいということからです。それと、不定期にでも、いま、こんな風ですとご連絡をすることなどです。里親募集では、だいたいこんなかんじの条件が最低条件としてついてきます。いい子と出会えますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.6

こんにちは。 お気持ち、お察しいたします。 うちの犬猫たちも、飼い主募集の掲示板を見つけて引き取りに行った子と、拾った子です。 ぜひ飼い主に恵まれていない猫を引き取っていただきたいですが、 「こういう猫が欲しい」というのは、探せばあるかもですが、あまり期待はできないと思います。 というのも、「こういう子が欲しい」と条件をつけている方に、ボランティアで飼い主を探している方達だとすれば、声をかけづらいですよね。 ここはやはり、ご自分の目で探すのが一番だと思います。 私は飼い主募集の経験もあるのですが(うちの拾った猫3匹中2匹や、行きつけの動物病院で保護された子猫) 行きつけの病院で保護された子猫の飼い主になった方は、ネットでずっと探していて、私が載せた掲示板の写真で「理想の子」だと思ったそうで、他県からわざわざ引き取りに来られました。 私も#5の方ご推薦の掲示板をよく見るのですが、けっこういろんな猫ちゃんがいます。上記の子猫もここで飼い主を見つけることができました。 もしくは、地元の譲渡会に赴いて直接触れてみるという方法もあります。 新しいパートナーが見つかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78110
noname#78110
回答No.4

こんばんは。 ここの「里子募集」コーナーに投稿できますよ。 あとは保護団体さんなどに 「こういう猫を探します」と相談してみたらいいかと思います。 良い出会いがあるといいですね。

kanginn
質問者

お礼

ありがとうございます、でも、ここの里子コーナーというものが、ちょっとわかりかねるので、詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.3

お住まいの都道府県、市町村の獣医師会のホームページを探されてみてください。 欲しい人が希望を掲載することができるところもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63507
noname#63507
回答No.2

我が家も里親から貰ってきました 新聞などで地元のじょうど会里親募集あると 思います。 ネットの里親募集をみれば問い合わせ先 解ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

そういうサイトは見たことがありません。 下記のサイトでご希望を話してはいかがでしょうか http://www.pe-net.jp/ http://homepage3.nifty.com/nazozen/ http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037 http://www.satoya-boshu.net/ http://www.jhpa.net/strayn/index.php?ku=2

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて猫を飼おうと思っています

    今度初めて猫(子猫)を飼ってみようと思っています。 お伺いしたいことは2点ほどあります。 まずは・・ ここでもたまに拝見しますが”里親募集”をしている子をわが子として迎え入れようと思っています。 そこで里親募集から実際に子猫を譲りうけた方の経験談などを聞かせてください。 というのも・・どの募集HPでも必ずまずはメールで氏名・住所などの個人情報をお知らせするようになっています。 もちろんこのことに抵抗はありません。元々は消えてなくなっていたはずの命を救った方です。その子を渡すわけですから信頼関係をきずいて大丈夫と思った人にお願いしたいという気持ちはわかっています。 ただこちらも個人情報を晒す以上安心できる団体であってほしいと思います(なかには怪しげな団体もありと思います)そこで実際に”この団体で譲っていただいた”という方がいらっしゃいましたらそのときのことを教えていただけないでしょうか? もう一つ・・・ よく子猫は二匹で飼うと二匹で遊んでくれていたりお留守番の時も寂しがったりしないので飼いやすいというようなことを見かけるのですが、初めて飼う場合でもこれは言えることなんでしょうか? (ちなみに私は会社務めですが家族は家にいるので買い物などで少しの時間子猫達だけでのお留守番はあるかと思いますがそれ以外は大丈夫だと思います) 二匹というと♂と♀、♂と♂、♀と♀のように飼いやすい組み合わせ、毛色とかで性格も違うみたいですがその組み合わせとかも参考にしたいのでもしなにかありましたら合わせて宜しくお願い致します。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼いたいのですが・・・

    子猫を飼いたいと思っています。 ペットショップへ行くことも考えましたが、里親募集をしている所でもらおうと決めました! そこでですが、里親を募集している人や掲示板をしっていれば教えてください!!! 条件っていうのかな・・・↓?! *なるべく小さな猫 *香川県内 *エイズなど病気を持っていない健康な猫 *なるべくオス *お金× *連絡の取れる方 なお、ワクチンなどの費用は、話し合いで決めたいとおもっています。

    • 締切済み
  • 猫を飼うなら里親募集とブリーダーどっちがいいのか?

    来年初めて猫を飼います。 その為に猫可の物件を探し、今年中に引っ越し予定です。 問題なのは、どこから猫を貰うのか。です 色々探した結果、ペットショップは止めた方がいいという記事を沢山見たので、視野に入れていません。 里親募集なら費用が掛からない分、その子の為にお金が掛けられるかな、と考えていましたが、色々読んでいると、詐欺まがいな人ややたらに個人情報を聞き出したりするなど少し不安です。 その後の個人情報の処理などどうなるんだろう・・・とか考えると、 やはりブリーダーさんから直接飼った方がいいのかな、と 結局どっちがいいのか分かりません。 是非意見を聞かせて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫派の人は捨て犬(子犬)を保護したりする優しさが・・・

    あまり無いような気がするんですけど、どうなんでしょうか。 というのも、時々、犬猫の里親募集のサイトなどを見ていると、 犬を飼ってる人が、犬の散歩中に、捨てられてる子猫を見つけて保護して 里親を募集しているパターンを結構よく見るのですが、 その逆、猫飼いの猫派の人が、捨て子犬を家に連れ帰り保護して、里親を 募ってるっていうパターンってほとんど目にしません。 まぁ子猫の方がよく捨てられてたり、野良で多いっていうのもあるのかも しれませんが。 犬派の人の方が、猫とかも許容する(受け入れる)度量の大きさ?人の良さ?があるのかなぁ~なんて思ってしまうのですが。実際どうなんでしょう。

    • ベストアンサー
  • 子猫を探しています

    高知在住です。 娘が子猫を飼いたいと言うので近くのペットショップへ下見に行きました。 子犬はたくさんいましたが子猫はあまりいませんでした。 いても値段が高く困惑しました(ーー;) 里親のサイトも検索しましたが、あまりよくわかりません。 里親詐欺とかもあるようでうっかり申し込みできません。 高知県内で、里親を募集しているサイト、又は手ごろな値段のショップはありませんか? 娘の為にもよろしくお願いします<m(__)m> 地域限定ですがよろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫の色柄について

    2匹目の猫の色柄について 2匹目の猫の色柄について悩んでいます。 数ヶ月前に、最愛の猫が老衰のため天国へ旅立ちました。 家族みんなにとって本当に悲しい出来事で、 それ以来、心にぽっかり穴が開いたような気持ちで過ごしています。 でも最近、その子がくれたたくさんの思い出と幸せを大切にしながら、 新しい猫を迎え入れようという気持ちになってきました。 そこで似たような経験をされた方、また、動物好きの方に質問なのですが、 次の猫は、前の子と同じ柄がいいと思われますか? それとも全く違う柄がいいと思われますか? 前の子は白黒のブチでした。 ですので、猫の中でも「白黒のブチ」により強い愛着があり、 里親募集の掲示板でも、つい似たような子を探してしまいます。 ただ、あまりに似通っていると、かえって前の子の面影を常に探してしまう気がして、 思い切って全く違う柄の子の方がいいのかなとも思います。 どんな色柄でも、家族になれば愛しくて仕方がなくなるとは思いますが、 みなさんのご意見をいただけたら嬉しいです(*´∇`*)。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になりたいのですが…

    こんばんは。時々お世話になっております。 犬を飼い始めて4ヶ月になりますが、猫も飼いたくなってしまいました。 犬はショップで会ったコなのですが、飼い始めてから飼い主さんを探している犬猫がたくさんいることを知り、ぜひ猫は里親として飼いたいと思っています。 いろいろとネットは見たのですが、どうもピンとこず、できれば「里親会(合ってるかな?公園などで実際に飼い主さん募集中のわん、にゃんとご対面できるような催しです)」で出会えたらな、と思うようになりました。 里親会についての情報をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 千葉県在住なので、なるべく近場が嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 亡くした猫に似てる・・・

    捨て猫の里親募集ページで、かつて病死した愛猫によく似た子(♂)を、見つけました。 体型といい、表情といい、あまりにソックリで、そのHPを訪れては、うっとり見とれています。 現在一匹の先住猫(13才♀)がいますが、できればこのソックリ猫も我が家で飼えたら…と願っています。 そこでお願いなのですが、今まで、亡くした猫のソックリさんを飼ったことのある方、 良かったこと、失敗だったことなど、体験談をお聞かせ下さい。 また、亡くした猫に似てるというだけの理由で飼うのは、その猫さんにとっては、 失礼なことなのでしょうか? 以前にも、似た猫を里親募集のページで発見して、問い合わせたことが あるのですが、やんわり断られたことがあります…。 現在飼っている猫が三毛猫だと伝えたら、三毛猫は気が強いので 新入り猫とうまくいかない、と言われました。 その辺のことも、ご意見ありましたらどうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の室内飼いでも1匹でも飼える?

    子供が中学になったので何かペットを思っていたところ、偶然子猫の里親の募集があって1匹もらうことになりました。ところが、知らなかったのですが、外に散歩に行く猫は問題ないようなのですが、室内飼いの場合、1匹だとさ、よっぽど遊んであげないと、ストレスで暴れたり病気になったりすると聞きましたが本当ですか?そういえば私の周りで猫を飼っている人はみんな数匹飼いです。里親の条件で完全室内飼いということです。できれば兄弟で2匹もらって欲しいと言われたのですが、猫はまったくはじめてなのに、いきなり2匹は・・・ 犬なら1匹でも大丈夫ですよね?1匹なら犬の方がいいのでしょうか?犬に切り替えようかとも考えています。無責任なことはしたくないので、どうしようか迷っています。そんなに子猫の1匹の室内飼いは難しいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫を里親に出したい

    友人が、片手のひらに乗るサイズの子猫を拾ってきました。 しかし周りに飼ってくれそうな人がいなくて困っています。 こうなったらウェブ上の里親募集BBSなどに書き込もうか、なんて話しているのですが、私たちは高2です。 経済力も無いから、猫を病院に連れて行ってもいませんし(ワクチンも打ってません)、他県の方がもし、貰ってくれると仰られても、 どうやって引き渡すか…どうやって持っていくか、などの問題もあります。 なので、BBSに書き込んでも、相手にされなかったりしないでしょうか。 また、里親が見つかって引き渡す場合、どういう方法で引き渡すのがベターなのでしょうか? 郵便物(宅配便とか)で送るのはさすがに気が引けます。手乗りサイズですし。 何もかも分からないことだらけです。よろしければ、教えてください。 ※別に、ここ(OKWave)での里親募集をしている質問ではないのであしからず。 絶対に自力で里親を見つけようと思っています。

    • ベストアンサー