• ベストアンサー

亡くした猫に似てる・・・

捨て猫の里親募集ページで、かつて病死した愛猫によく似た子(♂)を、見つけました。 体型といい、表情といい、あまりにソックリで、そのHPを訪れては、うっとり見とれています。 現在一匹の先住猫(13才♀)がいますが、できればこのソックリ猫も我が家で飼えたら…と願っています。 そこでお願いなのですが、今まで、亡くした猫のソックリさんを飼ったことのある方、 良かったこと、失敗だったことなど、体験談をお聞かせ下さい。 また、亡くした猫に似てるというだけの理由で飼うのは、その猫さんにとっては、 失礼なことなのでしょうか? 以前にも、似た猫を里親募集のページで発見して、問い合わせたことが あるのですが、やんわり断られたことがあります…。 現在飼っている猫が三毛猫だと伝えたら、三毛猫は気が強いので 新入り猫とうまくいかない、と言われました。 その辺のことも、ご意見ありましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.2

体験者です。 それはもう…良いことづくめでしたよ(^^ おかげでペットロスに陥らずに済みましたから。 10年経過しましたが、毎日感謝の気持ちで接しています。 まず、似ている云々は、あくまで人間側の都合であって 猫ちゃんにとっては一切関係のないことです。 失礼などということはお考えにならなくても宜しいかとおもいます。 三毛猫は確かに気の強い面もありますが 猫同士の相性にはさほど関係ないと思われます。 むしろ、猫はテリトリーを重要視する生き物ですので その辺りさえ配慮すれば問題ないのではないでしょうか。 最初からいきなり対面では双方ストレスになりますので 少しずつ距離を縮めていけば良いですよ。 相性が合わないなら無理して接触させる必要もないですしね。 問い合わせに関しては… 以前、そのような経緯がおありなのでしたら あまり具体的なことには触れず、引き取りたい旨だけ仰れば宜しいんじゃないでしょうか。 飼育環境および責任の点で相手側に納得してもらえれば 引き取りは可能だとおもいますよ。 その猫ちゃんとは運命の出会いだとおもいますので 条件が合うようでしたら是非引き取ってあげてください。 よろしくお願いいたします!  

blue-suiren
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 >10年経過しましたが、毎日感謝の気持ちで接しています。 この一行が、心に温かく染み入りました。 >その猫ちゃんとは運命の出会いだとおもいますので >条件が合うようでしたら是非引き取ってあげてください。 ありがとうございます。 猫は自宅に届けてくださるシステムなので、三毛猫のことは先方に 隠せそうもありません。(;_;) でも、縁ある猫ならOKでると信じてます。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

その猫ちゃんに感じるものがあるなら、それもご縁です。 是非飼ってあげてください。 先住猫も大分高齢ですから近い将来お別れが来ます。 その時に絶対に心の支えになってくれる存在が必要です。 もし、飼われるなら亡くなった猫ちゃんとは違うのだと思っておいてください。 (性格とか癖とか似ていることもありますけどね) 先住猫との同居に関しては色々方法があるのでネットで検索してみてください。

blue-suiren
質問者

お礼

一番早くご回答いただき、どうもありがとうございます。 >先住猫も大分高齢ですから近い将来お別れが来ます。 >その時に絶対に心の支えになってくれる存在が必要です。 そうなんですよね…。 そのことを考えると、迷ってる場合じゃないですね。 今いる三毛猫も、かつての愛猫が亡くなったとき そばにいて私を癒してくれました。 三毛猫がいなかったら、ホント立ち直れなかったと思います…。