• ベストアンサー

va.って何ですか?

バレエで使われる言葉「va.」、 意味と何の略なのか、知ってる方いましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

既出のとおり、「1人の踊り」=「Variation」の略です。 http://pink-colors.blog.so-net.ne.jp/2007-04-27

wld1ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも拝見いたしました。 フランス語読みだと「ヴァリアシオン」となるのですね!

その他の回答 (1)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

ソロ(1人)の踊り ヴァリエーションの略だと思います

wld1ak
質問者

お礼

そうなんですね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • VA提案の意味を教えて下さい。

    こんにちは。VA提案の意味を教えて下さい。 ネットで調べると、「価値分析」「コスト・品質・納期等の業務改善」等の言葉がありました。 溶接ナットを製造している会社の営業職の転職サイトで「お客様との会話の中で情報収集、VA提案を行って下さい。」とありました。 私が考えるには、お客さんとの会話で要望・ニーズ(もう少し、安くて付加価値のある商品の開発等?)の情報を入手し、社内に持ち帰って製造部門と情報共有して改善案を考える事でしょうか?もう少し、ピンときません。 また、この会社の営業職は内勤が多く、受注書の管理がメイン業務という事で、たまに取引先に行ってVA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。 また、VAとはどういう意味ですか?なんの略? 社会人経験の浅い、無知の者の質問で申し訳ございませんが御指導・御鞭撻お願い致します。

  • VA?V.A.?

    よくオムニバス?とかのCDで VA?V.A.?と書いてありますが あれってなんの略ですか? おバカな私に教えて下さいな。

  • 「VA」???

    自動車の部品関係の人たちが、たぶん仕様変更の申請に関する話をしているときに「ブイエー(VA?)」と言う言葉を言われるのをよく聞きます。 これって何のことでしょう??? ご存知の方、教えてください。

  • VAについて

    機器のカタログに、例えば30VAと書いてあるのですが、どうしてこのようなVAで表記をするのか教えてください。 ちなみに30VAとは、0.3Aでいいのでしょうか。

  • 3VAの意味を教えてください

    LEDランプの機器の定格表示に3VAと記載されていましたが、どういう意味ですか?教えてください。

  • VA材ってどんなものですか?

    はじめまして。 物理か化学か分からなかったのですが、 とりあえずカテゴリーの順でこちらが上だったので、 こちらへ質問を書き込みました。 表題の通りです。 「VA」何の略称でしょうか? 「VA材」どんなものでしょうか? 私自身素人ですからわかりやすく教えて頂ければ 助かります。 よろしくお願いします。

  • 8vaの正式名称は?

    楽譜上にたびたび登場してくる「8va」という記号。この意味は、「8度下げて(上げて)演奏せよ=オクターブ下げて(上げて)演奏せよ」とわかってはいるのですが、英語表記にするとどうなるのでしょうか?カテゴリーが違うような気がしますが、よろしくお願いします。

  • va_list型について

    あるC言語のソースを見ていたら、va_list型の引數を持つ函數がありました。 そのソースは複雜なので、質問するために以下のソースを作りました。 (ですから、このプログラムはじつよう性もないし、無意味なこともしています。) #include <stdio.h> #include <stdarg.h> int sum_func1(int sw1, va_list ap1) { int sum1 = 0; va_start(ap1, sw1); sum1 += va_arg(ap1,int); sum1 += va_arg(ap1,int); va_end(ap1); return(sum1); } int sum_func0(int sw0, ...) { int sum0; va_list ap0; int a0, b0; va_start(ap0, sw0); a0=va_arg(ap0, int); b0=va_arg(ap0, int); printf("sum_func0です。これから%dと%dを足します。\n", a0, b0); sum0 = sum_func1(sw0, ap0); va_end(ap0); return(sum0); } int main(void) { printf("1 + 2 = %d\n", sum_func0(0,1,2)); return 0; } やっていることは、結局のところ、1と2を足してその結果を表示しているだけです。 このプログラムは動かすことはできますが、表示される足し算の結果がおかしいです。 sum_func0の中で 1(a0)と2(b0)は既にva_argを使って取得しています。 その後、sum_func1の中で、再び この1と2を取得しようとしているのですが、 このようなことは可能でしょうか。 可能ならば、どのように修整すればよいのでしょうか。 これが可能か否かが元のソースの讀み方に影響するのです。 最初に述べたように、va_list型の引數を持つ函數についての質問なので、 va_list型の引數を使わないような修整方法ですと、 期待するものではありません。

  • VAとアンペアは違うの?

    電気の単位でVAとありますが、100V 40W 一灯用(高力率)=2.55 KVAのVAはいくつですか? 電灯回路のVAの簡単な計算式を教えてください、また、 VAはアンペア(A)とはちがうのですか?

  • 高速道路 Va Vb

    高速道路の標識で、地名の下にVa,Vbなっている標識がありますが、 このVa,Vbとはどういう意味なのでしょうか?

専門家に質問してみよう