• ベストアンサー

VA材ってどんなものですか?

はじめまして。 物理か化学か分からなかったのですが、 とりあえずカテゴリーの順でこちらが上だったので、 こちらへ質問を書き込みました。 表題の通りです。 「VA」何の略称でしょうか? 「VA材」どんなものでしょうか? 私自身素人ですからわかりやすく教えて頂ければ 助かります。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polymer1
回答No.2

Value Analysysの略です。直訳すると価値分析品ということになります。 実の内容は、同等性能で安価商品(安価材料)を指す事が多く、コスト対策品と言った呼び方もできると思います。 例えば、自動車メーカーや家電製品メーカーが原価低減の為に、使用部品のVAを行なうというような使い方をします。

celine_fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうものなんですね。 よくわかりました。 私の質問は、このカテゴリーで良かったのかな? と思ってしまいました。(反省)

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.3

No.1です。 あ、金属ですか。 だったら、真空焼きなまし(Vacuum annealing)のことじゃないですか?自信ないですけど。 「代替材」の方は、グレードを表す用語ではないので、趣旨に合わないような気もしますね。

参考URL:
http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/sozai-yougo/0201-a.html
celine_fan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そういう見方も出来るんですねぇ。 質問して良かったです。 ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

代替材料のことじゃないですかね。 今まで高価な材料が使われていたのを、安い材料で代用する、というような場合に使うことがあるようです。 元の言葉は何だろ? alternativesかな? もっと、周辺の情報はないのですか? どういうところで、どういうふうに使われているとか・・・

参考URL:
http://www.e-plastics.gr.jp/japanese/muryo/mu5/
celine_fan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どういう場面で出てきたかということですが、 特殊鋼を会社の扱っている紹介欄に、 「VA材」と載っていました。 そこで『こりゃ何だろう?』と思って質問しました。 いかがでしょうか?