• 締切済み

色々な雑学を知るために

飲み会などの席で身近な事やちょっとした雑学のことで 「これはすごいな~」「知らなかった~」と思えるような話題を語れるくらい深い知識をつけるにはどうすればよいでしょうか? 語れるくらい情報を仕入れるのに手っ取り早く入手する方法、日ごろからコツコツ情報を集める方法、私は普通の人よりも知らない事が多いので、なんでもいいので意見あったらお願いします。

みんなの回答

  • Classify
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

雑学ってのは「喋り」と「知識」のコンビネーションなんですよ。 まずは自分の専門分野をいくつか用意することですね。これは普段から無意識に気にかけてないとまず無理。例えば歴史オタクになろうと思うならNHKスペシャルを自然に見てるとか、新聞で「1300年頃にフランスで書かれた書物が・・・・」と出ていたら「1300年の日本は鎌倉時代で・・・・」と頭が自然に年号を適合させるとかね。自動車オタクなら街で走る車の車種年式排気量価格などを自分自身でテストしたり、できなかったら家帰って直ぐに調べるとか。 だいたいどの分野にも「へぇ~」はあるわけですよ。例えばBMWのエンブレムは「青空に舞うホワイトプロペラ。昔BMWは航空機メーカーで戦後に解体されて自動車をメインに作るようになったんだよ」とかまぁ色々。だからどの分野でも構わない。自分が「好き」と思うもので大丈夫。 次は自分の得意分野にさりげなく会話を持っていく「喋りの術」。チャンスは待っててもなかなか来ない。かといって「ウンチク合戦しよう」というのもウザい。だからさりげなく話を傾ける。 例えば上記のBMWの話をしたい場合は。「どこの車が好き?」って話題から入れるし(そうしたら確実にBMWという名詞はでるはず)。あとは「BMのエンブレムが俺好きなんだよ」とかホザいて自分のウンチクにリンクさせればいい。「あのエンブレムの意味知ってる?」はウザいので要注意。それをやられると「知らねーよバカ」という気持ちになりかねない。 つまり知識を身につけ、その知識を導き出せる喋りのテクニックが雑学王への路では?そして雑学にはなるべく統一性があって深いほうがアカデミックに見える。周りも素直に「あいつスゲー。頭いい」と思い「○○のことだったら彼に聞こう」ってなる。逆にバラバラで希薄な知識はただの「物知り」になりかねないし、さらに詳しい人間がいた場合は全て崩れ去るし、いざってときには何の役にも立たない。例えば自分に自動車ウンチクがあるからってことで後輩から「今度車買おうと思うんですけど何がイイですかね?」って相談受けたときに的確なアドバイスを送れるだけの知識は必須かな。あと詳しい人が自分以外にもいた時、それに関してその人とディスカッションできるくらいの知識量がないと恥ずかしいね。それができないと「浅く広く」の典型的なバカにもなりかねない。自分の専門分野じゃないときは「○○らしいよ」とか「○○って聞いたんだけど」くらいで済ましておいたほうが吉。知ったかぶりは最悪なので。 あとは専門分野をいかに増やせるか。あとはそれのコンビネーションで色々なことが喋れる。ちなみに私の専門分野は「ヨーロッパ史」「アメリカ史」「英語」「地理」「金融」「税金」「不動産」「留学」「テレビ」「スキューバ」「車・バイク」「ウィキペディア」など。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

とにかくひたすらこの手の本や雑誌、サイトなどを網羅することでしょう。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/mame.html http://zatugaku.pawhon.com/ まあ、雑学と深い知識は別物ですが。 それと、これだけは人に負けない。という得意分野を もっておくと強いと思います。 音楽が好き、映画が好き、アイドルが好きなんでもいいです。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

車通勤してます。 チラッとカーラジオで聞く文化放送でこんなのがあります。 健康ネタですが。 http://www.joqr.co.jp/blog/yoshidakenko/ ※ 聴く方が楽しいです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://sankei.jp.msn.com/ranking/news/news-r.htm 例えばこういうサイトを毎日見れば結構雑学に強くなります。 ニュースが好きな事が絶対条件です。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

書店で雑学に関する本を買って読んでください。 いっぱいあります。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

教えて!goo の過去質問を読みなさい。知識の宝庫です。

関連するQ&A

  • 雑学が豊富な人は持てる、と言う話と、雑学が豊富の人は知識をひけらかす癖

    雑学が豊富な人は持てる、と言う話と、雑学が豊富の人は知識をひけらかす癖があるので嫌がられる、という話を耳にしたことがあるのですが(ちなみに合コンでの話だそうです) 私が参加するお見合いパーティーではそういう雑学系?の話をしたことがないので どちらなんだろうと疑問になりました。皆さんのご意見を頂きたいです。

  • 知識を蓄えたい

    こんにちは。学生の者です。 最近知識をつけること・物を知ることの喜びを覚えるようになりました。今まで知らなかったことを知れたということがとてもうれしく、それについて調べてもっと掘り下げることもあります。 ただ、知りたいとは思うのですが、なかなか知識を増やすことができません。ちょっと前までは本当に何にも知らないバカだったため、他の人に比べて初期知識が乏しく、日本地理や食べ物名などの常識的なことを知りません。また、最近の話題でも人並みには知識があっても博識の人?とにかく雑学に詳しい人にはかないません。最近の話題でもあまり知られていない情報や雑学を知っています・・・。 ものすごく物知りにならなくてもいいのですが、普通の人よりは知っている人くらいになりたいです。現状ではまだまだ並以下です。知識を増やすにはどうすれば行動・収集方法がよいでしょうか?具体的なアドバイスがあるとうれしいです(^-^)よろしくお願いします。

  • 次から次へといえる会話上手みたいな人になりたい

    次から次へといえる会話上手みたいな人になりたいと思う、高校生の者です。 私は、話すことがあまり無くて、会話下手です。話題足りないな、会話下手だなと話すことに苦痛に感じる事が度々あります。 ちなみに、私は漫画系統に興味があり、漫画研究部に入部しています。ですが、漫画についてそんなに知識が薄くて、部員の人より漫画が詳しくありませんので、言いたい話題がありません。つまり、雑学ですね。雑学が無いと言えます。 そういうのも含めて、色んな話題を豊富にしたいなと思います。 話題を知っていれば、会話だって上手くなると思うのです。会話上手になれば、会話が楽しくなると思うからです。 部の中に次から次へと話が言える会話上手な人がいますが、あれはどうやってやっているんですか?話題も行動力もあるなと感心しますし、憧れています。何も考えずに、ただ伝いたい事を言っているだけなのでしょうか? どうやったらそういう人のような会話上手に、話題豊富になれるか教えて下さい。漫画の話題の摂取方法もあれば教えて下さい。 ご意見などお願いします。

  • 会話力向上をめざして物知り・雑学を身に着けたいです

    いろんな方との会話の幅を広げたいため、もっと雑学を身につけたいと思っています。 テレビやネットで時事ネタ、スポーツ、音楽、ドラマや映画に関してはある程度知っています。 旅行やグルメ、美術館関係も大丈夫です。クイズ番組も参考になります。 でも、それ以外の部分でどうしても弱く感じてしまうところがあります。 たとえば、ファッションやオシャレな雑貨(普通に買い物やオシャレに興味はありますが、名称とか今年の流行とか細かいことが弱い)だったり、ちょっとしたライフスタイル情報だったり。 うまく言えませんが、テレビやネットでは得られない何かが足りないなと感じてしまうことがあります。 幅広く会話出来る友人は、よく雑誌を読んだりしています。(そういう人は本もよく読んでいますが) 自分自身、もっと物の名称や具体的な内容を覚えておくこと等、意識すべきことはあると思います。 また、自分の興味ある分野は深く追及することも出来ると思います。 ただ、幅広くいろんな方と会話を出来るようにするための知識を蓄積するためには、 興味の薄いことや、あまり縁がなかった分野にも少しは目を向ける努力も必要だと思います。 日頃、どのような情報収集をされているか、良かったらアドバイスをお願いします。 また、幅広く情報を得られるお気に入りの雑誌を、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知識が乏しい

    私はとても知識が乏しいです。新聞などに乗る事件という知識というよりいわゆる「常識」といったものがあまりないです。(例:有名な店の名前、飛行機でどれが一番高いクラスか等)なので、他の人の話題についていけないことが多いです。(なんとか情報をもっとうまく取り入れたいんですが、 (1) 日常生活中でなんとか情報を入手する方法 (2) 意識的に何か情報を入手する方法 の2つを教えてください。新聞などもこれからもよんでいきますが、他に何かいい方法あったらお願いします。

  • 口下手で人の輪に溶け込めない

    いわゆる口下手で悩んでいます。 ・仕事は営業なのですが、口下手です。 ・雑談なども苦手で、人の輪に溶け込むことが苦手です。 ・また、自ら輪の中心になって話しをすることも無いです。 ・無いというより話が出来ません。話題が無いというか・・・・。 ・たまに自分からきっかけを作る場合もありますが、出した話題も「ああそう」くらいですぐ終わってしまう感じで後が続きません。 (仕事では、相手方に業務上のことをとりあえず話をして終わる感じです。) ・自分では聞き上手な方かなあ思うのですが、周りからはただニコニコして聞くだけでなく自分の意見を言えと催促されてしまいます。 原因としては ・話題が少ない、雑学というか全体的に知識が乏しいのだと感じています。 (ポンポンといろいろ話題をだしたり、雑学を披露できたり、質問に対してすぐ答えられる人がとてもうらやましいです。) ・またあまり意識するため、話す時の声が小さかったり、表情もかたく、逆に相手からも話しかけづらい印象をもたれているところもあります。 ・根本的に、自分の意見をまとめて相手に伝えることがとても苦手です。 (会議などは大の苦手です。問題を投げかけられても意見が思いつかず絶句してしまいます・・・) 考えすぎかもしれませんが、今では職場でも孤独感を感じることもあります。いろんな雑学や知識ばかり身につければいいというものではないとは分かっているのですが、ものしり博士みたいになれればいいのにとも余計なことを考えてしまいます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 飲み会で話し相手を見つける方法…

    大学生です。 飲み会で話し相手を見つけるのが苦手です。 飲み会が始まって最初のほうは、自分の近くの席の人と話すことができるのですが、 しばらく時間が経つと話題もなくなってきて、それぞれ別の席へ移動していきます。 自分も別の席に移動しようと思うのですが、見回してみるとどの人にもすでに話し相手がいて、後から入りづらいです。 いきなり「よう!」と言って割り込んでいってもおかしいと思いますし、かといってそっと近づいていっても相手にされなさそうです。 なので結局ずっと同じ席にいるのですが、こんなにフリー状態なのに誰も話しかけてくれません。(これがまた悲しい) というわけで、大学生の飲み会で、 ・他の人たちの会話にすっと入っていける方法 ・フリー状態の人を見つける、捕まえる方法 ・フリー状態の時に話しかけてもらえる方法 について、些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 会話が続かなく、困っています。

    24歳男性です。 友達と遊んでいるときとか、飲み会の席とかで結構沈黙が続いてしまいます。何を話していいかわからないです。 本当は楽しく人と会話をしたいのですが、話題が見つかりません。 友人からは「まずは本などを読んで知識を広めたほうがいい」とアドバイスをいただきました。確かに僕は、今までほとんど本を読んできませんでしたし、国語や現代文のテストの点数もかなり低かったです。 会話が続かないのは知識がないからでしょうか? どうすれば、会話が続くようになりますか? 回答お願いいたします。

  • 無駄な知識とは?

    トリビアなど雑学が流行っていますが 無駄な知識とはどういうものをさしますか? 生きていく上で知らなくてもいい知識の事でしょうか? ひけらかすだけでその他に使えない、言い換えれば その知識を元に思惟、行動に影響を及ぼすような知識でしょうか? 皆さんの自由な意見を聞かせてください。

  • 会話上手になるためには

    来年の初めに同性のメル友と会うことになりました。このメル友とは以前にも一回会ったことがあります。しかし二人とも話下手で沈黙ばかり続いてしまいました。 なので次回会う時はもっと盛り上げられるように努力したいと思っています。私は話題を振られれば話も普通に出来て反応が面白いと思われるタイプらしいです。あと興味あることは積極的みたいです。(友人談) 話題提供ができるようになりたいです。自分のことばかり話している人は嫌がれるといいますが私からすると羨ましいです!私は自分のことで話すことがないんです。普通に学校に行って寄り道せず家に帰り習い事もしてなくバイトもしてなく趣味も特になく…といった感じです。 話題提供が出来る&自分のことを話せるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 私の知り合いの人は雑学の本を読んでいて面白い話をしてくれるので私も真似して雑学の本を読んでみようと思うんですが皆さんどう思いますか?