• ベストアンサー

会話上手になるためには

来年の初めに同性のメル友と会うことになりました。このメル友とは以前にも一回会ったことがあります。しかし二人とも話下手で沈黙ばかり続いてしまいました。 なので次回会う時はもっと盛り上げられるように努力したいと思っています。私は話題を振られれば話も普通に出来て反応が面白いと思われるタイプらしいです。あと興味あることは積極的みたいです。(友人談) 話題提供ができるようになりたいです。自分のことばかり話している人は嫌がれるといいますが私からすると羨ましいです!私は自分のことで話すことがないんです。普通に学校に行って寄り道せず家に帰り習い事もしてなくバイトもしてなく趣味も特になく…といった感じです。 話題提供が出来る&自分のことを話せるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 私の知り合いの人は雑学の本を読んでいて面白い話をしてくれるので私も真似して雑学の本を読んでみようと思うんですが皆さんどう思いますか?

noname#26356
noname#26356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは(^-^) 2人でどこか行ってみたらどうかな? ・例えばボーリングで2ゲームくらいやってみる。  負けた方がジュースおごりね♪って。投げる度に向かい合って両手でパチン♪ ・カラオケ1時間くらい歌ってみる。上手へた関係なく…  好きな歌手の話をカラオケ後に盛り上がらないかな?持ってるアルバム話とか ・上記のような場所ってゲームセンターとかない?  UFOキャッチャー2人1回づつ、だめもとで挑戦して楽しむ。  プリクラで学校の仲間で流行ってるポーズを伝授しあう。 ・買うわけでもなく、本屋さんへ立ち寄ってみる。  「新刊出て無いか、ちょっと見ていってい~い?」って。  そこで、好きな本とか買い揃えてる本の話題を。  家が遠くないなら貸し借りの約束とかね(^-^)♪ ・卓球できる施設ももしあれば楽しいよ。  私は全く卓球した事なかったんだけど先日いやいや挑戦したら  ラケットのもち方おかしいと思うけどそれなりに楽しかった(^-^)  古今東西しながら卓球する。=打つ時にお題を決めて打つらしいよ。  例(題:赤いもの、モー娘の名前、歴史上の人物、好きなお笑い芸人) ・自信ある教科のノート1冊持参しあって見せあいっことか。  学校が違えば習う教科書も違うし、ノートの書きくせで話題になる。 ・もしどっちかがペット飼ってたりしたら、ペットショップ入って  わんこやにゃんこ、熱帯魚とか見て話す。 ・ランチする店のクーポン券を数枚用意してその場で話しあって決める。 ・心理テストの本とか、動物占いの本を持参して、一緒にやってみる。 ・もし質問者さんに好きな男の子いたら、男の子が写ってる写真持参。恋バナ。  女の子どおしは、恋バナ相談がアドバイスしあって長く盛り上がるよ。  まだ好きな子いなかったら、好みの男性芸能人やお笑い芸人の話しとか。 ・互いにクラス写真とか、中学ん時のアルバム持参する。  質問者さま「こいつこんなことしたんだよ~」友達「えー?でもタイプ…」  「え、こんな顔好きなんだ?私はこの人好きやったんよぉ」ってならないかな? 何かを2人でどこか行く事によって話すネタみたいなのが出てこないかな? と思いました。学校のクラスメートだって普段何話してる?て言われても こんな感じでどんどん共通話が増えてくもんだと思うし。 早く素の質問者さんになって盛り上がれたらいいですね(^0^)

noname#26356
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! ご回答ありがとうございます! スポーツをしたりして遊ぶのは思いつきませんでした! おぉ!って思いました。笑 何かテーマを決めれば話題が絶対出来ますよね! 共通話が出来て親密になれるといいなぁ とても参考になるアドバイスありがとうございます☆ここで質問してよかったです♪

その他の回答 (3)

noname#13944
noname#13944
回答No.3

σ(.ω・*)うぅーん?…。確かに自分の事ばっかり話す人はウザイかもしれませんね。(σ(・ω・´)かも(ノ∀`)アチャポー)会話上手な人は。聞き上手でもあります。ネェー(*′エ`)(′エ`*)ネェー(多分) 会話はあるものではなくつくるものかと私は思います。 あなたはどれだけ相手を知っていますか? 相手はどれだけあなたを知っていますか? まずはお互いを知る事から初めてみてはいかがでしょうか? 共通点はなんですか?そこから発展させてもいいと思います。 自分を知ってもらう事。相手を知る事。 努力してみてください。そしたらそのうち話したい事たくさんに なるような気がします。 まずは質問でいいと思います。あんまり質問ばっかりだとこれもまた ??┐( ̄▽+ ̄*)┌??【さっぱり解らん~】になるので。 そこはうまく発展 展開させてください。 たとえば。相手に好きな事を聞いて。もしあなたの知らない事だったり 興味のない事 嫌いな事だったとしても。 そこで知らないとか。私は興味ないとか。嫌いとかで終らせるのではなく。知らない事だったらあなたが相手にその事を教えてもらえばいい。 ここで1つ会話になりますよね? 興味がなくても。相手はそれに興味があるわけだから。 それを話してもらって聞くのも努力のうちだし。聞き上手も会話上手になる事につながると私は思い私はそうしています。 正直。毎日。毎日。似たような事の繰り返しで主人と毎日たいして 本当は話すことなんかないです。でも。そこで何にもないって終ってしまってはおしまいだと思うので。 やっぱりコミュニケーションは。会話は大事な事なので。 毎日なんかかんか私は主人に話しかける事をやめません。 何でもいいんですよ♪~ヽ(´▽`)/~♪ (*′ω`)ノ゛。o.゜。*・★ふぁぃと☆・*。゜.o。

noname#26356
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! ご回答ありがとうございます! 一応私は聞き上手と言われます~。 相手を知ることですね!頑張ってみます。話したいことがたくさんな関係になれるといいなぁ~ アドバイスありがとうございますー相手の好きなことにも興味もてるように努力します~ ありがとうございますー頑張ります♪

回答No.2

僕も似たようなタイプですね。話題があると話せますが、自分で話題を作るのが苦手ですね。 ただ、同性のメルトモと言うことは、そこには何か共通の話題があるんじゃないんですか?メールでは何を話してるんですか?そう言うことで良いと思います。 それと、友人談で興味のあることには積極的とのことですが、それはなんですか? それを話せば良いと思いますよ。 雑学の本を読むのは良いことだと思いますが、 それだけを話題にするのは厳しいかと思います。 一つずつは短くしか書いていないので、話が続かないと思います。 二人とも話べたなら「そうなんだって」「ふーん」で終わってしまうかも? 学校であっとこと、家であったこと、何でも良いと思いますよ。たぶん、沈黙の時はあいても話題を探しています。ですから、どんな話題でも話してくれたほうが喜ぶと思いますよ。 僕の場合はそうです。 こんなことは話題にならないって決め付けないほうが良いと思います。 授業で何を習ったってのでも十分話題ですよ。

noname#26356
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! ご回答ありがとうございます! 共通の話題はわりとあったりしますーでもなぜか話が続かないんです 興味あることには積極的というのは友人の恋バナです。笑 恋バナ大好きなので積極的みたいです。 これから毎日学校であったこととか面白いことをブログにでも書いてそれを話そうかなーなんて思いました~!ありがとうございます!何か話せるように頑張ります

回答No.1

私は良く自己啓発の本を読むのですが、ある本に、話題を作るには話し相手と一緒に同じ経験をすることだと書いてありました。一緒に映画をみたり、食事をしたりして、小さな事でいいから同じ経験をする。そうすることによって共通の話題ができて、さらに仲も良くなると書いてあるのを見たことがあります。一緒の体験をするまでが大変だと思いますが・・・ でも、話題が出なくて沈黙が続いたり、一問一答の会話が続いても、それでもかまわないという気持ちも大切だと思います。話がしにくいという相手は、もともと性格が合わなかったということが多いと思います。いちいち自分を責めてたら疲れてしまいますからね。 どれも人それぞれだと思うのでどれが一番良いというのはありませんが、よかったら参考にしてみて下さい。

noname#26356
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! ご回答ありがとうございます! 同じ体験をすることが重要なんですね!相手の人はあまりどこかに出かけて遊ぶという積極的なタイプではないようなので難しいですが頑張ってみます。 どうしても相性が合わない場合もあるのでその時は諦めます。笑

関連するQ&A

  • 会話 上手くできない

    私は口べたでしかも会話が上手く出来ません。 人見知りではないのですが、ある程度仲の良い人でも自分の話が上手くできず、話も広げられないので結局気まずい空気になってしまいます…多分言いたい事を上手く伝えられないのとオチがない(あってもつまらない)のが原因なのかなと思うのですが。。 なのでいつも相手に質問して話題の提供を求めてしまいますが、質問することがなくなると長く重い沈黙になってしまいます…… 口べたを直す方法?があったら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。

  • 会話

    会話が成り立たないコトが多いんです。 成り立たないってちょっとおかしいですけど 私の身に起こったことや映画の話、ドラマの話でもなんでも話そうとすると 順番がばらばらになって最後には一体何が言いたかったの?っていう 風になってしまうんです・・・ 自分でも明らかに話してる相手があきれているのが分かるんです;; 物語/会話を楽しく明快にする方法は無いんでしょうか? 本やドラマなどは良く読んだりしてるんですが…治る気配がしません 成り立たないだけでは無くて 私は人と話すのが苦手でなりません 何をどう話せば良いのかわからなくて沈黙が長い間続くときが 良くあるんです… それがイヤでガンバって話そう!とするんですが話題を出しても 私のせいですぐに話が終わってしまうんです… これはどうにか出来ないものでしょうか? お願いします><

  • 人との会話が下手です

    20代男です 同性異性関係なしに人と話すのが苦手です 雑談っていうのが出来ません 自分が上手い返しが出来ないのですぐに会話が止まってしまいます 話しかけられても会話が下手だし 人に話題提供するのも苦手です(“提供“って上から目線のような感じがしますが、他に言い方が思い付きませんでした) 何て言うか人に話しかけるのはもちろん、話題提供することも怖いんです 話しかけて笑われたりしたら嫌だし、話題提供して『何言ってんだこいつ』って思われるのが怖いです でも昔からの付き合いがある友人に対しては何の問題も無くペラペラ話せます 他人から付き合いを敬遠されるのはもう嫌です 何か会話が上手になる方法はありませんか? よろしくお願いします

  • 彼女との会話について

    彼女との会話について 付き合っている彼女がいるのですが、 一緒に帰るときに、普通に緊張するし、話す話題がないんです… 沈黙の時間が続きそうです… 彼女いる人はどんなこと話したりしてますか?…

  • 会話のキャッチボールができない人について

    (カテゴリがよくわかりませんでした。間違えてたらすみません) 趣味のお話しているメル友がいます。 3ヶ月くらい前に知り合いました。同性、女の子で私よりも4歳年下の子です(成人済み) 語るぞー!っと意気込んでやり取りを始めたのですが…最初から違和感がありました。 会話自体は成立するものの、簡単に言うと彼女は自分のお話ばかりでキャッチボールができず、少々空気が読めないところがあったり…… 例えば、 「好きな小説はなに?」 と質問すると 「私は◯◯と◯◯と~~~」とはじめましてのタイミングでものすごく長文のレス 思わずツッコんでしまいました笑 かと思えば、自分の気持ちを言い終えるとパッタリと会話が途切れてしまいます。 普通なら、というのは可笑しな表現だと思いますが一般的、少なくとも私なら自分の話を終えたあとに出る言葉は「あなたは?」です。(たとえ興味等なくても礼儀として) そこから話題を広げて盛り上がるのが会話の基本だと思っているのですが、彼女との会話はほぼ毎回私が必死に話題を探し、彼女がわあーと自分の話をしてオシマイ の状態なので会話が本当に続きません…。成立は、しているのかもしれませんが…。 これは? あれは? それは?と話題を掻き集め、これなら返えせるのかな という期待は尽く…「私はね~」 「私はこれが好き」 その後はこちらが話題を振るまで沈黙 (こちらが故意に沈黙を続けてみるとなんとか話題提供をするといった感じ) 何度か質問した「◯◯でいちばん好きなものは?」の返しでは「えー、選べないな でも、◯◯と◯◯と◯◯と~~」なんともツッコミどころ満載な人です笑 当初は知り合って間もないし、緊張していて辿々しいのかな? 決めつけはよくない、相手が苦手ならこちらが話題を振ろうと頑張ったつもりなのですが、私も会話の広げ方・引き出し方がけして上手い方ではなく、むしろ苦手なのでもうそろそろ限界を感じています。 もしかしたら私と同じように彼女も私のことを苦手と感じているから会話が続かないのかとも考え、相手がフェードアウトしやすいようにと、返事をせずに放置という期間を作ってみましたが1週間程して「こんばんは!」とメッセージが入りました。 そのことから彼女は私と話す気がある と判断はできました。が、私の方がなんだか気持ちがどうしても…結局1ヶ月程スルーしてしまいましたが、その間にも「こんばんは!」「こんばんは!」と全くおんなじ一言メッセージが何件も入っていました… その態度も私にとってはとても不思議でした。私は返事がこなければひたすら待つ(相手の事情、最悪の場合ウザがられてると判断して) もしくは、どうしても気になる場合「どうしたの?」とかになると思います。彼女からのメッセージはいつも「こんばんは!」・・・ お話があるのかな?と応答しても特に話題を生むわけでもなくひたすらこちらからの提供を待つばかり…その後何度かやり取りはしましたが、ここ2ヶ月近くはまたスルーしてしまっています。 親兄弟などに軽く相談してみましたが、結果は もうやり取り止めれば?と言われます。まあ、それがいちばんだと思うのですが、このままフェードアウト は少し気分が悪い気がしてしまいます。 それに、日曜日にまた「こんばんは!」とメッセージが…(前回のように連日攻撃ではく数カ月ぶりに)この分だとまたちょくちょく来るのでは…と。 本人はたぶん悪気はないと思います。自覚もしていないのでは…と。 (メル友募集時の条件のひとつに”話題提供できて一方的にならない”と書いていたのにも関わらずこの有り様ということからみても…) 性格が悪いとかそういう次元ではなく、なにかが足らない そんな気分です。 イライラするというより、私としてはとても不思議でなりません。 私が他人の反応とかを気にしすぎる性分なので必要以上に気になってしまうだけかもしれませんが、今までに出会ったことのないタイプで、正直どのように付き合っていけばよいかわかりません。 彼女はどのような心理状態でこのような対応なのでしょうか? このようなタイプの方とはどのように付き合っていけば… 距離を置きたいという気持ちもありますが、単純に何故このような態度なのかが気になって仕方ありません。かと言って本人に訊くわけにも… 無駄に長々と書いてしまいましたが、本題としては こういう人間の心理は?です。 心理学とかそちらの分野にお詳しい方、私のこのモヤモヤを解消してください!お願いします。

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 女子との会話…

    男子学生です。 好きな人がいるのですが、 僕は女子と話すのが苦手です… その人とはメールでは結構盛り上がったりするのですが、 直接2人きりで会話するとなると、緊張して話が続かなかったり 話題が思い浮かばなくなって長い沈黙が起きたりして、話がはずまなくなってしまいます。 その人はおとなしい性格でむこうからは話題を振ってはきません。 1.女子と話す時結構食いついてくる話題ありませんか? 2.沈黙が起きたときはどうすればいいのでしょうか? 3.女子と話す時緊張するクセはどう治せばいいでしょうか?

  • 会話が続きません。

    人付き合いがとても苦手で会話が長続きしません。ある程度自分の近況報告と相手の話が終わるともはや何を喋ったらいいのか分からなくなります。コミュニケーション能力に必要なのはいかにどうでもいい話を続けられるかという事を聞いた事があるのですが、いったいどのタイミングで何を喋ればいいのでしょうか?毎回沈黙になる度広がりがありそうな話題を考えるのですが、ぎこちなさすぎていかにも沈黙をつくらないためのとっさに思いついた話題になってしまい、逆に相手に気を使わせてしまいます。このままだと社会人になったときに大分苦労するだろうなと思い、いつも心配になります。アドバイスお願いします!

  • 男性に質問です。二人でいるときの沈黙について。

    女性です。どちらかというと大人しめにみられるのですが、親しくなった人とはふつうに明るく喋れます。 それで質問なのですが、私は男性と二人でいるとき(食事をしているときとか、並んで歩いているときとか)、沈黙になると「何か話さなきゃ」と思ってしまうんです。もちろん男性のほうからも話題を提供してくれるし、話さなきゃといっても自分のことばかり話すのではなく、何か質問したり、人から聞いた話題を出したりとかです。 「話さなきゃ」って思うのは、何となく私の中に、男性はお喋りが苦手っていうイメージがあるからです。とくに、ちょっといい感じになってきたときの男性って、緊張するけど、自分のいいところもみせたいし、男らしくもしたいし、って結構テンパってるんじゃないかなと思ってしまうんです。だから、こちらから話題を提供してあげないとって思ってしまうのですが。 だけど、もしかしたらふつうはもうちょっと沈黙ってあったほうがいいのかなと思うようになりました。喋りすぎると友達モードと思われてしまうかなと。男性の方はそれほど沈黙はこわくないですか?沈黙があまりないっていうのも変ですか? ご意見おまちしてます。