• ベストアンサー

会話上手になるためには

来年の初めに同性のメル友と会うことになりました。このメル友とは以前にも一回会ったことがあります。しかし二人とも話下手で沈黙ばかり続いてしまいました。 なので次回会う時はもっと盛り上げられるように努力したいと思っています。私は話題を振られれば話も普通に出来て反応が面白いと思われるタイプらしいです。あと興味あることは積極的みたいです。(友人談) 話題提供ができるようになりたいです。自分のことばかり話している人は嫌がれるといいますが私からすると羨ましいです!私は自分のことで話すことがないんです。普通に学校に行って寄り道せず家に帰り習い事もしてなくバイトもしてなく趣味も特になく…といった感じです。 話題提供が出来る&自分のことを話せるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 私の知り合いの人は雑学の本を読んでいて面白い話をしてくれるので私も真似して雑学の本を読んでみようと思うんですが皆さんどう思いますか?

noname#26356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは(^-^) 2人でどこか行ってみたらどうかな? ・例えばボーリングで2ゲームくらいやってみる。  負けた方がジュースおごりね♪って。投げる度に向かい合って両手でパチン♪ ・カラオケ1時間くらい歌ってみる。上手へた関係なく…  好きな歌手の話をカラオケ後に盛り上がらないかな?持ってるアルバム話とか ・上記のような場所ってゲームセンターとかない?  UFOキャッチャー2人1回づつ、だめもとで挑戦して楽しむ。  プリクラで学校の仲間で流行ってるポーズを伝授しあう。 ・買うわけでもなく、本屋さんへ立ち寄ってみる。  「新刊出て無いか、ちょっと見ていってい~い?」って。  そこで、好きな本とか買い揃えてる本の話題を。  家が遠くないなら貸し借りの約束とかね(^-^)♪ ・卓球できる施設ももしあれば楽しいよ。  私は全く卓球した事なかったんだけど先日いやいや挑戦したら  ラケットのもち方おかしいと思うけどそれなりに楽しかった(^-^)  古今東西しながら卓球する。=打つ時にお題を決めて打つらしいよ。  例(題:赤いもの、モー娘の名前、歴史上の人物、好きなお笑い芸人) ・自信ある教科のノート1冊持参しあって見せあいっことか。  学校が違えば習う教科書も違うし、ノートの書きくせで話題になる。 ・もしどっちかがペット飼ってたりしたら、ペットショップ入って  わんこやにゃんこ、熱帯魚とか見て話す。 ・ランチする店のクーポン券を数枚用意してその場で話しあって決める。 ・心理テストの本とか、動物占いの本を持参して、一緒にやってみる。 ・もし質問者さんに好きな男の子いたら、男の子が写ってる写真持参。恋バナ。  女の子どおしは、恋バナ相談がアドバイスしあって長く盛り上がるよ。  まだ好きな子いなかったら、好みの男性芸能人やお笑い芸人の話しとか。 ・互いにクラス写真とか、中学ん時のアルバム持参する。  質問者さま「こいつこんなことしたんだよ~」友達「えー?でもタイプ…」  「え、こんな顔好きなんだ?私はこの人好きやったんよぉ」ってならないかな? 何かを2人でどこか行く事によって話すネタみたいなのが出てこないかな? と思いました。学校のクラスメートだって普段何話してる?て言われても こんな感じでどんどん共通話が増えてくもんだと思うし。 早く素の質問者さんになって盛り上がれたらいいですね(^0^)

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! ご回答ありがとうございます! スポーツをしたりして遊ぶのは思いつきませんでした! おぉ!って思いました。笑 何かテーマを決めれば話題が絶対出来ますよね! 共通話が出来て親密になれるといいなぁ とても参考になるアドバイスありがとうございます☆ここで質問してよかったです♪

その他の回答 (3)

noname#13944
noname#13944
回答No.3

σ(.ω・*)うぅーん?…。確かに自分の事ばっかり話す人はウザイかもしれませんね。(σ(・ω・´)かも(ノ∀`)アチャポー)会話上手な人は。聞き上手でもあります。ネェー(*′エ`)(′エ`*)ネェー(多分) 会話はあるものではなくつくるものかと私は思います。 あなたはどれだけ相手を知っていますか? 相手はどれだけあなたを知っていますか? まずはお互いを知る事から初めてみてはいかがでしょうか? 共通点はなんですか?そこから発展させてもいいと思います。 自分を知ってもらう事。相手を知る事。 努力してみてください。そしたらそのうち話したい事たくさんに なるような気がします。 まずは質問でいいと思います。あんまり質問ばっかりだとこれもまた ??┐( ̄▽+ ̄*)┌??【さっぱり解らん~】になるので。 そこはうまく発展 展開させてください。 たとえば。相手に好きな事を聞いて。もしあなたの知らない事だったり 興味のない事 嫌いな事だったとしても。 そこで知らないとか。私は興味ないとか。嫌いとかで終らせるのではなく。知らない事だったらあなたが相手にその事を教えてもらえばいい。 ここで1つ会話になりますよね? 興味がなくても。相手はそれに興味があるわけだから。 それを話してもらって聞くのも努力のうちだし。聞き上手も会話上手になる事につながると私は思い私はそうしています。 正直。毎日。毎日。似たような事の繰り返しで主人と毎日たいして 本当は話すことなんかないです。でも。そこで何にもないって終ってしまってはおしまいだと思うので。 やっぱりコミュニケーションは。会話は大事な事なので。 毎日なんかかんか私は主人に話しかける事をやめません。 何でもいいんですよ♪~ヽ(´▽`)/~♪ (*′ω`)ノ゛。o.゜。*・★ふぁぃと☆・*。゜.o。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! ご回答ありがとうございます! 一応私は聞き上手と言われます~。 相手を知ることですね!頑張ってみます。話したいことがたくさんな関係になれるといいなぁ~ アドバイスありがとうございますー相手の好きなことにも興味もてるように努力します~ ありがとうございますー頑張ります♪

回答No.2

僕も似たようなタイプですね。話題があると話せますが、自分で話題を作るのが苦手ですね。 ただ、同性のメルトモと言うことは、そこには何か共通の話題があるんじゃないんですか?メールでは何を話してるんですか?そう言うことで良いと思います。 それと、友人談で興味のあることには積極的とのことですが、それはなんですか? それを話せば良いと思いますよ。 雑学の本を読むのは良いことだと思いますが、 それだけを話題にするのは厳しいかと思います。 一つずつは短くしか書いていないので、話が続かないと思います。 二人とも話べたなら「そうなんだって」「ふーん」で終わってしまうかも? 学校であっとこと、家であったこと、何でも良いと思いますよ。たぶん、沈黙の時はあいても話題を探しています。ですから、どんな話題でも話してくれたほうが喜ぶと思いますよ。 僕の場合はそうです。 こんなことは話題にならないって決め付けないほうが良いと思います。 授業で何を習ったってのでも十分話題ですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! ご回答ありがとうございます! 共通の話題はわりとあったりしますーでもなぜか話が続かないんです 興味あることには積極的というのは友人の恋バナです。笑 恋バナ大好きなので積極的みたいです。 これから毎日学校であったこととか面白いことをブログにでも書いてそれを話そうかなーなんて思いました~!ありがとうございます!何か話せるように頑張ります

回答No.1

私は良く自己啓発の本を読むのですが、ある本に、話題を作るには話し相手と一緒に同じ経験をすることだと書いてありました。一緒に映画をみたり、食事をしたりして、小さな事でいいから同じ経験をする。そうすることによって共通の話題ができて、さらに仲も良くなると書いてあるのを見たことがあります。一緒の体験をするまでが大変だと思いますが・・・ でも、話題が出なくて沈黙が続いたり、一問一答の会話が続いても、それでもかまわないという気持ちも大切だと思います。話がしにくいという相手は、もともと性格が合わなかったということが多いと思います。いちいち自分を責めてたら疲れてしまいますからね。 どれも人それぞれだと思うのでどれが一番良いというのはありませんが、よかったら参考にしてみて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! ご回答ありがとうございます! 同じ体験をすることが重要なんですね!相手の人はあまりどこかに出かけて遊ぶという積極的なタイプではないようなので難しいですが頑張ってみます。 どうしても相性が合わない場合もあるのでその時は諦めます。笑