• 締切済み

会話のキャッチボールができない人について

(カテゴリがよくわかりませんでした。間違えてたらすみません) 趣味のお話しているメル友がいます。 3ヶ月くらい前に知り合いました。同性、女の子で私よりも4歳年下の子です(成人済み) 語るぞー!っと意気込んでやり取りを始めたのですが…最初から違和感がありました。 会話自体は成立するものの、簡単に言うと彼女は自分のお話ばかりでキャッチボールができず、少々空気が読めないところがあったり…… 例えば、 「好きな小説はなに?」 と質問すると 「私は◯◯と◯◯と~~~」とはじめましてのタイミングでものすごく長文のレス 思わずツッコんでしまいました笑 かと思えば、自分の気持ちを言い終えるとパッタリと会話が途切れてしまいます。 普通なら、というのは可笑しな表現だと思いますが一般的、少なくとも私なら自分の話を終えたあとに出る言葉は「あなたは?」です。(たとえ興味等なくても礼儀として) そこから話題を広げて盛り上がるのが会話の基本だと思っているのですが、彼女との会話はほぼ毎回私が必死に話題を探し、彼女がわあーと自分の話をしてオシマイ の状態なので会話が本当に続きません…。成立は、しているのかもしれませんが…。 これは? あれは? それは?と話題を掻き集め、これなら返えせるのかな という期待は尽く…「私はね~」 「私はこれが好き」 その後はこちらが話題を振るまで沈黙 (こちらが故意に沈黙を続けてみるとなんとか話題提供をするといった感じ) 何度か質問した「◯◯でいちばん好きなものは?」の返しでは「えー、選べないな でも、◯◯と◯◯と◯◯と~~」なんともツッコミどころ満載な人です笑 当初は知り合って間もないし、緊張していて辿々しいのかな? 決めつけはよくない、相手が苦手ならこちらが話題を振ろうと頑張ったつもりなのですが、私も会話の広げ方・引き出し方がけして上手い方ではなく、むしろ苦手なのでもうそろそろ限界を感じています。 もしかしたら私と同じように彼女も私のことを苦手と感じているから会話が続かないのかとも考え、相手がフェードアウトしやすいようにと、返事をせずに放置という期間を作ってみましたが1週間程して「こんばんは!」とメッセージが入りました。 そのことから彼女は私と話す気がある と判断はできました。が、私の方がなんだか気持ちがどうしても…結局1ヶ月程スルーしてしまいましたが、その間にも「こんばんは!」「こんばんは!」と全くおんなじ一言メッセージが何件も入っていました… その態度も私にとってはとても不思議でした。私は返事がこなければひたすら待つ(相手の事情、最悪の場合ウザがられてると判断して) もしくは、どうしても気になる場合「どうしたの?」とかになると思います。彼女からのメッセージはいつも「こんばんは!」・・・ お話があるのかな?と応答しても特に話題を生むわけでもなくひたすらこちらからの提供を待つばかり…その後何度かやり取りはしましたが、ここ2ヶ月近くはまたスルーしてしまっています。 親兄弟などに軽く相談してみましたが、結果は もうやり取り止めれば?と言われます。まあ、それがいちばんだと思うのですが、このままフェードアウト は少し気分が悪い気がしてしまいます。 それに、日曜日にまた「こんばんは!」とメッセージが…(前回のように連日攻撃ではく数カ月ぶりに)この分だとまたちょくちょく来るのでは…と。 本人はたぶん悪気はないと思います。自覚もしていないのでは…と。 (メル友募集時の条件のひとつに”話題提供できて一方的にならない”と書いていたのにも関わらずこの有り様ということからみても…) 性格が悪いとかそういう次元ではなく、なにかが足らない そんな気分です。 イライラするというより、私としてはとても不思議でなりません。 私が他人の反応とかを気にしすぎる性分なので必要以上に気になってしまうだけかもしれませんが、今までに出会ったことのないタイプで、正直どのように付き合っていけばよいかわかりません。 彼女はどのような心理状態でこのような対応なのでしょうか? このようなタイプの方とはどのように付き合っていけば… 距離を置きたいという気持ちもありますが、単純に何故このような態度なのかが気になって仕方ありません。かと言って本人に訊くわけにも… 無駄に長々と書いてしまいましたが、本題としては こういう人間の心理は?です。 心理学とかそちらの分野にお詳しい方、私のこのモヤモヤを解消してください!お願いします。

みんなの回答

回答No.2

コミュ障か発達障害では・・・と思ってしまいました^^; まず1か月もスルーされたら 普通なら気付きますよね・・・ 私もメル友じゃありませんが たいして知り合いじゃないのに 毎日「こんばんは」という一言(もしくは「おやすみなさい」) をメールしてくる男性がいますが、 挨拶のみですね。かと思えば、まったく意味のわからない 「やっと○○がたまった」(○○の意味すらわからない)と メールしてきて「なにそれ?」と返すと返事はありません(笑) コミュ障というより発達障害があるのは知ってるので、まあ こういうものかと 思ってます。 彼の場合は無視されても気にしてなさそうだし、 逆にこちらを平気で無視したりしますし・・・ 普通に会社員してますが、まわりも「そういう人だから」という 感じですかね。 どちらにせよ、相談者様が悩むということは まわりにそういう方がいないということでしょうか・・・ 相手の女性も1か月スルーを気にしないタイプのようですし、 相談者様も「こういう人なんだ~」と受け止めとけばいいと 思いますよ~。気楽にっ

yukilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私ももしかしたら…と感じていました。 過去に何かのテレビ番組で相手の気持ちを汲み取るのが難しいという病気の特集がされていたのを思い出して、その病気でなくとも何らかの問題があるのではと考えてみたり…(病気と決めつけるのは失礼かもしれませんが) harapekoqooさんが例にあげて頂いた状況にも少し心当たりがあるような… 彼女もOLさんとして普通にお仕事はしているみたいです。 やっぱり私が気にし過ぎなのもあるんでしょうね しかし既にギリギリな感じもしているので、先のことを一度しっかりと考えてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#208921
noname#208921
回答No.1

心理学に詳しくはありませんが…。 私はそのメル友さんの様に言葉のキャッチボールが出来てないタイプなので回答します。 全くメル友さんと同じではないです。同じところは…質問に対して答えはするが、相手に同じ質問をし返さないところです。 いや、正確に言えば興味のある事には質問しまくります。興味のない話には質問し返さないです。更に、こんな事書いたらいけないだろうけれど…本心は、興味のない人に質問はし返さないです。 みんなに質問し返さないといけないですよね。確かに…礼儀が欠けていますよね…反省しないと…。 メル友さんと一部しか同じ所しか合わなく申し訳ありませんが、参考になれば。 でもメル友である以上は返信する、一方的なメールはしない、相手の話も聞くなどある程度のマナーは守ってもらいたいものですね。 忙しくてメールが出来なくなったなどと、やり取りを止めてもいいのではないでしょうか。

yukilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談からのお答え、とても参考になりました。 私の話がつまらないんでしょうか… お話を聞いて思い出したことが…興味がある話題だったのか、彼女はたまーにあなたは?的な事を言ってきましたが、私がそれに答えると結局リアクションは特になく…何事もなかったかのように次の話題へ……まるで自分の話さえ聞いてもらえればみたいな感じです aikatuさんは自覚がお有りなんですね もし彼女も故意にだとするともう私には手に負えないです…やはり上手に理由を作って距離を置くことを考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 会話のキャッチボールを続けるために

    自分は話下手で上手く答えることも苦手ですし、話を振るのも苦手です。 何か会話しなきゃいけないという雰囲気になったときに自分は「今日は暑いね」等声をかけるのですが、それが中々続きません。 本当に会話の上手な方ならともかく、「そうだね、暑いね」等あまり会話を引き伸ばせない、その場限りの話題しか振れません。 毎回ではないと思いますが他の人同士では一つの話題について盛り上がっているのに対し、自分は中々会話を盛り上げていく話題を提供できません。 自分の会話の振り方と会話に対する反応双方に原因があるとは思うのですが、なんとか「はい・いいえ」だけで終わって終わらないような話を見つけていきたいです。上手な聞き方をすれば同じような質問内容でも2択ではなく話が広がるようにできるとは思うのですが、それが思いつきません。 長くなってしまいましたが、良い方法あれば教えてください。

  • 言葉のキャッチボール

    私は友達とよく話をするのですが、自分だけ喋りっ放しでいわゆる会話のキャッチボールがうまく出来ません。 また、同じ話題を何度か繰り返す傾向があるように思えます。 そういう自分が嫌で治そうとは思うのですが、沈黙が怖くなかなか上手くいきません。 一時期、障害と疑いましたがそういうこともないみたいです。 ある程度落ち着いて会話が出来て、人の話を聞ける私になりたいのでアドバイスやオススメの訓練法があれば是非、お願いします。

  • 会話のキャッチボールができない

    テーマのある話ならなんとかなるのですが、 雑談が出来なくて悩んでいます。 エレベーターやトイレで二人きりになった時など、 話題が浮かばず何となく気まずいような空気に なってしまう。 ランチタイムや飲み会でも周りの会話に入っていけず、 常に聞き役。かといって聞き上手というわけでもない。 話を振ってくれても、「そうですね」くらいしか返せず、 そこで会話が終ってしまう。 盛り上げようと気を使ってくれてる人達に申し訳なく 思います。 こちらから話を振っても、相手の返してきた言葉に 会話をつなげられず、やはりそこで終ってしまう。 雑談ができるようになるためには、どのような訓練を すればいいか、教えてください。

  • 会話上手になるためには

    来年の初めに同性のメル友と会うことになりました。このメル友とは以前にも一回会ったことがあります。しかし二人とも話下手で沈黙ばかり続いてしまいました。 なので次回会う時はもっと盛り上げられるように努力したいと思っています。私は話題を振られれば話も普通に出来て反応が面白いと思われるタイプらしいです。あと興味あることは積極的みたいです。(友人談) 話題提供ができるようになりたいです。自分のことばかり話している人は嫌がれるといいますが私からすると羨ましいです!私は自分のことで話すことがないんです。普通に学校に行って寄り道せず家に帰り習い事もしてなくバイトもしてなく趣味も特になく…といった感じです。 話題提供が出来る&自分のことを話せるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 私の知り合いの人は雑学の本を読んでいて面白い話をしてくれるので私も真似して雑学の本を読んでみようと思うんですが皆さんどう思いますか?

  • 会話が受け身だと感じる人

    会話がちょっと受け身だなあと感じた事があるのですが、どのような心理,性格か教えて下さい。 A) まず一つ目のタイプですが、自分から話題をだすことがない。 相手の話しかけたことや、話に必要最小限で返事するのみ。話掛けなければ永遠に沈黙。説明を尋ねても「煮るだけ、、」「右の方に歩くだけ、、、」のような感じで、あまり詳しい説明はしない。単語のみが多い。相手の動作をまねる事がおおく、話をしていても人の後ろを歩く事が多い。相手が間違えていたり勘違いをしていて、それを知っていても、問われるまでなにも言わない。群れていて、その中で黙っている事が多い。 B) 自分から話題をだすことがない。 相手の話しかけた話題にたいして、多く返答する。情報や知識が豊富とらしく、どんな話題にも対応してくる。が、あらたな話題を出したり、相手に話を投げかける事はない。こちらが話しかけなければやはり沈黙になる。自分で明瞭にまとめて話題を終わらせる事が多い。相手が間違えていたり勘違いをしていた場合のみ、自ら相手に投げかけ誘導、話題を終わらせる。一人でいることが多い。 この2タイプについて、「~な性格だ、~な考えを相手に対して持ってる。~な心理。」など何でもいいので教えて下さい。 ちなみに、誰に対してもこのような対応のようです。 一見両者とも「人にあまり話しかけない」「会話に至らない」ことに変わりはないのですが、どう違うか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 会話をスルーされやすい人

    自分はよく会話をスルーされてしまいます。 別に重たい話をしているわけではなく、普通の何気ない日常の話題を話しかけたりしているだけです。 話しかけている相手とは険悪な仲ってわけでも、親しいわけでもない仕事場だけの関係の人達です。お互いに特別な感情は持ってない感じで、ただの世間話をするだけです。 何故スルーされてしまうのか本当にわかりません・・・。自分の声が聞き取りづらいのか、興味の無いどうでもいい話題だからなのか・・・。 自分は話しかけられたらどんな話題でも絶対にスルーすることがないので、普通にスルーしてくる人達の気持ちがまったく理解できません。 ちなみに自分の雰囲気はよくほんわかしている、天然っぽいと言われます。大人しいほうで気が弱いタイプです。 けっこうスルーしてくる人は気が強そうな人や自分とは雰囲気が違う人です。 もしかしたら会話じゃなくて雰囲気とかが相手と合わなくてスルーされているんでしょうか? 人の話をスルーしたことがある方、何故スルーするのか教えてください。 会話をスルーされやすい人ってどんな人ですか?何か原因があるのでしょうか・・・。 原因がわかれば直したいです。

  • 会話のキャッチボール

    私は昔から人見知りが激しくなかなか人とうちとけることができません。クラスメイトと話をしても普通の会話はできるのですが、気のきいたことやおもしろいことが言えず会話をした後にいつもちょっと後悔してしまいます。 会話が得意な人や自分はおもしろい話ができる!という自信がある方どうすれば上手く話せるかコツを教えてください。お願いします。

  • 言葉のキャッチボールがしたい

    私には、付き合って7ヶ月の彼氏がいます。彼はとても社交的で友達も多く、反対に私は内気で友達も少ない方です。 彼は話しがとても上手で、二人で話をしていても、彼が全部話題をつくってくれて、私はあいづちを打つだけです。私は昔から聞き役で、自分から話をするのが苦手で彼と話していても、話が続かず、私も話題を見つけようと思っても、何を話していいか分からず、結局彼が話してくることに「そうだね」とか「ふーん」と言うことしかできません。 このままだと彼が私から逃げていくような気がして、不安でたまりません。 私は彼のことが大好きです。 本当に悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 人との会話が下手です

    20代男です 同性異性関係なしに人と話すのが苦手です 雑談っていうのが出来ません 自分が上手い返しが出来ないのですぐに会話が止まってしまいます 話しかけられても会話が下手だし 人に話題提供するのも苦手です(“提供“って上から目線のような感じがしますが、他に言い方が思い付きませんでした) 何て言うか人に話しかけるのはもちろん、話題提供することも怖いんです 話しかけて笑われたりしたら嫌だし、話題提供して『何言ってんだこいつ』って思われるのが怖いです でも昔からの付き合いがある友人に対しては何の問題も無くペラペラ話せます 他人から付き合いを敬遠されるのはもう嫌です 何か会話が上手になる方法はありませんか? よろしくお願いします

  • 会話が続きません。

    人付き合いがとても苦手で会話が長続きしません。ある程度自分の近況報告と相手の話が終わるともはや何を喋ったらいいのか分からなくなります。コミュニケーション能力に必要なのはいかにどうでもいい話を続けられるかという事を聞いた事があるのですが、いったいどのタイミングで何を喋ればいいのでしょうか?毎回沈黙になる度広がりがありそうな話題を考えるのですが、ぎこちなさすぎていかにも沈黙をつくらないためのとっさに思いついた話題になってしまい、逆に相手に気を使わせてしまいます。このままだと社会人になったときに大分苦労するだろうなと思い、いつも心配になります。アドバイスお願いします!