• ベストアンサー

【大困り!!】ホームページ制作料金の未払いをどうにかしたい。

個人でホームページを作成しています。 某会社のホームページを作成しましたが、制作料金を支払ってくれません。 現在、以下のような流れです。 ・ホームページ製作依頼から公開まで、かなり期間があったため公開前に前金として製作料の3分の1程度の料金を受け取りました。(○○万円) ・現在、ホームページは公開中です。 ・ホームページは、制作・公開してクライアントに丸投げではなく、こちらで内容の変更・管理を行うので、末長く付き合っていきたいと思っています。(過激な対策は取りたくない) ・毎月の維持費は銀行自動引き落としの為、今月分は入金がありました。(○千円) ・契約書2部は先方に渡しているのですが、捺印・署名してもらった1部が戻ってきません。 ・こちらとしては制作した月末に支払ってもらうようにお伝えしたのですが、先方の経理上翌月末払いにして欲しいと言われ、OKしました。 ・その翌月末に近づいたら「あと10日待ってほしい」と言われ、これもしょうがなくOKしました。 ・その10日になっても振込みがありません。 ---------------------------------------------- この場合、どのような対処が得策でしょうか? ページ公開を止めるのは簡単ですが、今後のことを考えると安易にそうするのも問題があると思います。 かと言って、ずるずる言いなりになるのもこちらの生活がある以上難しいです。 電話で確認を取るときの、最適な交渉述があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、電話とかで催促すると裁判のときに言った言わないっていうことになり、ご質問者様がかなり不利になります。 もう既に電話で催促し、一回は期日を約束した方での催告がされているのにも関わらずに振り込みがないということは、債務不履行であり相手側に通告の上で一方的に契約を解除しても法律的には問題ありません。 ただいきなり大げさにするのも何ですから、配達証明郵便で支払いの催告をしましょう。 配達証明郵便で『先日10日までに振込みをしていただける約束でございましたが、振込みが確認することができませんでした。 xx年xx月xx日までに代金の振込みをしていただけない時には契約を解除させて頂きます。』って趣旨の内容で送ってみてください。 これで振込みがなければ、契約を解除してもあとから相手側が文句を言ってきても、ご質問者様が裁判所で証拠として配達証明郵便を提出すれば、契約解除の正当性が認められます。 配達証明の書き方が分からないときには、専門家である行政書士や司法書士にご相談ください。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

約束を守らない人(一度延期した期日を再延期する人)とは、絶対に良い環境を築く事は出来ません。 月末の支払いを翌月末に延期した 1回目 よく月末を10日待ってほしいと延期した 2回目 10日たっても支払いがされない。    3回目 仏の顔も3度までと言います。完全になめられています。今後の事を考えるなら「ご入金があるまで公開をやめます、ご入金が確認されたら即公開します」と連絡して、サーバーからファイルを全て、削除してしまえば良いです。 もちろん前金は、今までの仕事の報酬として返金せずに置けばよいです。心配なら、トップページのみ残しておけばよいでしょう。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

このような場に、質問する前にその会社にお伺いして、相談をするのか先決ではないでしょうか、もしかしたらホームページに何かご不満があるのかも知れませんよ。 まずは、顔を合わせて相談です。

回答No.2

「料金が未納なので○○月○○日にサーバーを落しますね。」 と一言で終了します。そもそも契約書を返信してもらって いない状態で納品をしてしまっているところに問題があるの ですが・・・  ちなみに僕は前金以外で受けることは殆どありませんし 納品時入金を受け取るまで公開させませんよ。  そもそも相手の未納でサービスを停止してトラブルになる ことはありません。むしろよい関係を続けたいのであれば そういう厳しさを持つべきだと思いますよ。

関連するQ&A

  • ホームページ制作の外注について

    ホームページ製作を個人で受注してしていますが、もう少し本格的に営業していこうと思っております。 営業先や顧客もある程度見込みはあります。 ただ営業と製作をすべてひとりでまかなうか 営業だけに専念して制作会社に丸投げする方法をとるか迷っています。 製作技術はHTML+CSSをしてきたことはあるのですが、ショッピングカートをつけるページなどは制作したことがありません。 制作を丸投げしているところも多いと思うのですが、どのようにして外注しているのでしょうか?

  • ホームページ制作 オプション(別途費用)料金表

    いつもお世話になってます。 ホームページ制作の業者さんを比較検討中なんですが 私があまり詳しくないもので、料金の相場がよく分かりません。 ホームページ制作会社のオプション(別途費用)の 料金表がWEB上で公開されていればぜひ見てみたいです。 そういった分かりやすい料金一覧を公開されているところがあれば 教えてください。 (自分で探してみましたが料金を公開している業者さんって少なくて。。。)

  • ホームページを作ることは【制作】【製作】【作成】【作製】どれ?

    ホームページを作ることを何といいますか? 以下の4つのうちどれが適切でしょうか。 調べましたが、これと決めることはできませんでした。 【制作】【製作】【作成】【作製】

  • WEB制作の料金で折り合いがつかず困っています。

    身内から頼まれ、先方の仕事に関連するHPの作成を請け負いました。 当方はWEB制作を本業としておらず(某スクールでWEB制作の勉強をしたことがある というだけの)素人です。 HPも完成し、サーバーにアップロードも済ませたところで先方から料金の話を 出されました。わたしとしては「身内なんだからお金はいらない」という認識 でしたが、先方の気持ちとしては無料でというわけにはいかないようです。 本職ではない自分には1万円でも高いような気がするんですが、先方は20万前後 払う気があるらしく、ただいま話し合い中です。あまり安く見積もっても納得して くれなさそうですし、かといって先方のいう料金は高い気がして受け取りづらいです。 そこでご相談なのですが、下記のような案件の場合ですと、どの程度の料金設定が 妥当でしょうか。 ・サイトの企画、コンセプト、デザインすべて制作者(当方)におまかせ ・TOPページを含め 全6ページほどの内容  ~商用利用可のPHPを使ったメールフォーム&作品展示ページも含みます  (PHPは作成したページ内に埋め込む形です)  ~基本デザインをCSSで組んでみました ・既刊物紹介のFLASHを作成 1点  (面白半分で作ってみたら使うことになった。30秒程度のもの。) ・作品展示用に画像を取り込み、加工 30点前後 ・バナー作成 4点(いくつか作成し、うち4点を選んでもらった形) ・先方の作品画像を使った壁紙制作 2点  (作品画像を取り込み、多少加工した程度の代物) ・当方がサーバーに全データをアップロード ・今後の更新作業&サポートもあります 参考までに皆さまからご意見いただけますと幸いです。

  • ホームページ制作でトラブルになっています

    ホームページ制作でトラブルとなっています。 知人に通販サイトの制作を依頼しました。以前にも実店舗のホームページ、携帯サイトを制作してもらっています。 知人のため、事前の契約などなく、金額だけを決めて依頼し制作してもらってきました。今までは特に問題なく制作していただきました。 今回、ささいなメールのやりとりでけんか状態になり、これ以上制作をしてもらうことは難しい状況に陥りました。 問題は、ふたつ。 今回、その知人が無職でお金に困っていた状況をみかねて、前金にて費用を支払っています。知人いわく7,8割の完成度ということです。けんかの発端は私自身のちょっと失礼なメールが原因ですが、そのメールに対する知人の怒りが相当で、非常に失礼なメールを返信してきて、とても今後一緒に仕事をしていけるものではありません。 こちらからもう結構ですとは言っていませんが、それを行った場合は、料金の返却を求めることはできますか?あるいは完成度に応じて支払い、残りを返してもらうというのが妥当なところなのでしょうか? もう一つは、トラブルになってから、知人は先に作ったホームページも著作権は私にあるので、構築物(知人が撮った写真など)は買い取りしなさい、もしくは撤去したいと言ってきています。支払いも済み、1年以上ほぼこちらでメンテンナンスをしています。著作権を主張してホームページの閲覧などができないようにされる可能性もあります。この場合著作権を主張した知人には実際にHPを閲覧できないようにすることまでできる権利があるのでしょうか? いずれも契約書などありません。

  • ホームページ制作会社の選定について

    ネットで古物販売をしております。買取を沢山したいことから 買取を目的としたホームページを作成したいと思っております。 当方、ホームページに関しては素人ですし、自分でこれから勉強して作成するというのは 時間的に無理ですので、ホームページ作成会社に依頼を希望しております。 ホームページ制作会社のサイトを2、3見ますと、作成費用5万円程度、月々5千円程度 のものがありました。他にも同様の会社は沢山あると思われます。 ホームページにかかる費用は上記程度で良いのですが。 SEO対策をある程度きちんとしてもわうことが絶対条件ですが、 ホームページ制作会社を選ぶにあたって気をつけない点があったらご教示願いたいです。 宜しくお願いします。

  • HP制作を請け負った場合の契約や収入印紙について

    個人でホームページ制作をはじめました。 下記のような条件で先方とお話を進めていました。 ・先方に見積もりを提出済み。 ・受注金額は16万。 ・受注金額の50%を着手金としてご入金いただく。 ・残金50%は納品後一か月以内にご入金いただく。 ・契約書などはまだ交わしてない。 この状態で、契約書など交わしていないにも関わらず、 先方が着手金50%の8万を振り込んでくれました。 <質問1>今からでも契約書は交わした方がよいでしょうか。 <質問2>契約書を今から2部(弊社、先方)作成した場合、        収入印紙2枚は弊社にて用意するのでしょうか。 <質問3>着手金ご入金に関して領収書を発行する場合、        収入印紙は200円分貼ればよいでしょうか。 <質問4>残金ご入金に関して領収書を発行する場合、収入印紙は200円分貼ればよいでしょうか。 <質問5>契約書・着手金領収書・残金領収書を発行した場合、      ・契約書の収入印紙:\200x2部      ・着手金の領収書の収入印紙:\200      ・残金の領収書の収入印紙:\200      となるのでしょうか??      契約書を交わさなかった場合は、着手金・残金の領収書200円x2のみでしょうか。 <質問6>受注金額16万のうち3万は保守契約なのですが、      ホームページ制作料金(16万円)に含めてよいのでしょうか。 <質問7>受注金額16万のうち1万程度は、レンタルサーバ契約料金やドメイン取得料金なのですが、      ホームページ制作料金(16万円)に含めてよいのでしょうか。 <質問8>今後、ホームページ保守契約のみ単品で3万円で契約した場合、      収入印紙は200円分必要なのでしょうか。 質問が多く、申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページ制作について

    4月20日頃、ホームページ制作会社に初めて連絡をしました。 HP制作料は無料ですが、ドメイン等も準備してくださり、制作後は月々3000円の支払いという内容です。 HPはテンプレートの中から選んで…というものです。 ドメイン(〇〇〇.com)はすぐに決めてくださいましたが、先方から連絡が全く無かった為、5月20日頃こちらから連絡をしましたら、原稿を送って下さいとのことでしたので、原稿5ページほどと、6月に入ってすぐに、画像も送りました。 ですがいまだにHPのトップページに数枚画像がはられているのと文章が少し加えられているだけで、一向に進みません。 初期費用無料という点もありますし、あまり急いてもと思っており、新店を開業する日までに作って頂きたい旨もお伝えしておりましたが開業日より半月がすぎてしまいました。 途中まででも作られていることを考慮し今まで我慢をしていましたが、あまりにも遅いのではないか?テンプレート作成でそんなに時間がかかるものなのか?とかなり不満を感じるようになってきました。 画像の加工に時間がかかると言われますが10数枚の写真の加工は3週間もかかるくらい大変なのでしょうか? 明確な納期を決めて頂き、それが難しい場合は取引をキャンセルして別の会社を探すことも考えています。 初期費用無料で月3000円の管理費でHP制作を依頼すると、大体この様な仕事具合なのでしょうか? この業界のことがよくわかりませんので教えて下さい。 キャンセルする場合、ドメインも削除して頂けるものでしょうか? (すでに中途半端な作りかけのHPが出ていますので)

  • HP制作会社としての起業

    ホームページのディレクター、運営、を社内で経験してきて、この度、WEB制作会社としての起業を考えており、本格的に営業していこうと思っております。製作に関しては、出来上がったWEBの更新(バナー制作やHTML、CSSタグ)の知識はありますが、PHPや、ショッピングカートのページなどは制作したことがありません。ゼロから納品までの制作の経験がないので、営業だけに専念して制作会社に丸投げする方法をとりたいと考えてます。制作を丸投げしているところも多いと思うのですが、どのようにして外注しているのでしょうか?また、HP制作会社の現実はどのような構造になっているのでしょうか?営業のみするHP制作会社はどうでしょうか?

  • ホームページ制作会社選び方、神戸から大阪

    ホームページ制作について、お尋ねごとがありまして。 商業ホームページを制作しょうと 考えております。 専門業者にお金を出して 制作してもらおうと物色中でして。 予算は3万円から7万円ぐらいを考えています。 自身の事業所が関西にあるので、 地域は神戸から大阪近辺の業者さんが よろしいのですが。 パソコンとネットには詳しいつもりですが、 ホームページは今まで一度も作成した 事がないので、やはり業者さんに頼むのが ベストでしょうか? それともがんばって勉強して いちから作成に挑戦する方がベストでしょうか? 調べてみると初期制作費用ゼロとか 5万円で作成とか、 また何十万という金額を提示する 業者さんもおられます。 この業界の相場があれば、 是非教えていただければです。 では、どなたかお暇なときにでも ご回答頂ければ感謝です。

専門家に質問してみよう