• 締切済み

ホームページ制作の外注について

ホームページ製作を個人で受注してしていますが、もう少し本格的に営業していこうと思っております。 営業先や顧客もある程度見込みはあります。 ただ営業と製作をすべてひとりでまかなうか 営業だけに専念して制作会社に丸投げする方法をとるか迷っています。 製作技術はHTML+CSSをしてきたことはあるのですが、ショッピングカートをつけるページなどは制作したことがありません。 制作を丸投げしているところも多いと思うのですが、どのようにして外注しているのでしょうか?

• HTML

みんなの回答

回答No.1

普通は見積りまでは無料だと思います。 ですので、クライアントにヒアリングしてどのようなサイトを作りたいか、または、料金はどのくらいが希望か、仕様書までは行かないまでもある程度まとめたものを外注に見せて(打ち合わせして)見積りをとってもらいます。 それで、双方をすり合わせて、あなたのマージン分を加えた料金をクライアントに見せる(払ってもらう)、というのが通常の流れではないでしょうか? 合い見積りでやると、安いところを選べるので良いと思います。