• ベストアンサー

ウェブサイト制作

これまで小さな不動産会社の自社サイトを開発・構築してきました。 CSS、HTML、FASHでWEBデザインし、不動産会社のサイトにある一般的な仕様をPERLで構築しました。 ふつうは複数人でやることを1人でやってきてしまいました。 デザイン系よりも開発の方が強いです。 頭に思いついたことをどんどん自由に設計から構築まで一人でやってきたせいか、全般的なスキルがついてしまったようです。 学生の時からWEB制作をしているので10年以上携わってきたことになります。 データベースも使って社内基幹業務ソフトも開発できます。 ふと気付いたのですが、このスキルをもっと活かせるのでは? たいていWEB制作者は分業制で、デザインやる人、プログラム組む人 など決まっています。 こういう全般的なスキルをもってサイト制作、ASP事業などで起業してみようと思うのですがどう思いますか? すでに不動産屋、美容院、旅館などに販売するようなASPパッケージも作成済みです(予約機能、お問い合わせボード、ショッピングカートなど)。実際運用しているものもあります。 このスキルをどう上手く活かせばよいか、考えています。 ・Photoshop ・Illustrator ・Flash ・Perl ・Javascript ・PHP ・Basic系言語 ・CSS ・HTML ・MySQL ・Xoops ・nucleus ほか英語 ・・・etc。

noname#102617
noname#102617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.2

それだけのスキルをお持ちであっても、いざ起業となると、経営に関する知識とか、それに応じた人間関係も必要になってきますよね。 例えば資金繰りのこと、営業のこと、納期を守るための外注取引などなど。 それらをサポートしてくれる仲間とか、税理士とか、ある程度、目星をつけておかれるのは当然のことと思いますので、私は、資金をかけないで顧客を得る方法について、一つの事例をご紹介します。 当然、ご自分の営業用サイトはご用意されることと思いますが、その上で、メルマガスタンドから、自分の業務をネタにした話題を連載記事にして発行するというのも、検討してみてください。 私のように、「自分にとって都合の良いWEB製作会社が、どこかにいないかな?」と常に探している人の目に留まるかもしれません。 ちなみに私は毎週、”まぐまぐ”のWEB関連の新刊情報には、一通り目を通しています。 もちろん、そのためには、ご自身に他業者と明確に差別化できる事業スキルがなければなりませんが、質問者さんにはそれがあると思いますので、それをうまく連載記事のネタにすることができれば、ある程度、ご自分の思惑通りの新規顧客が集まる可能性があります。 また、同じスタンド内で、似たような話題のマガジンの発行者(同業者)に声を掛ければ、その情報交換から、新たなビジネスの展開も見えてくるかもしれません。 もちろん、これは特殊な方法であって、もっと他にたくさんの宣伝方法がありますが、お手軽という意味で、メルマガを発行する利点をご紹介しました。 あと、顧客獲得以外にメルマガを使う手もあります。それは、WEB技術者向けに、質問者さんならではのノウハウや情報を連載することです。 有料扱いにすれば、お小遣い稼ぎになりますし、仲間や賛同者を募るツールにもなると思います。

noname#102617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな入り口を用意しようとは考えてみましたが、 このように人にアドバイスもらえると具体性がわいて、わくわく しきますね。 メルマガは有効活用している方が多いですよね。 10年前利用してたたちなんですが、いまは利用価値は低いと 決め付けてました。最近、ほりえもんの著作を読むとメルマガを すすめているので、これも契機にやってみようと思います。 仕事得ることも大事なんですが、仕事仲間は必要ですね。 少しづつ具体化していこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

固定のお客の獲得のみならず同業の人脈作りも重要では? 例えばフリーの技術者の人たちと交流してみるとか、そこから情報交換もできましょうし、ご自分の勉強のためにもなると思われます。

noname#102617
質問者

お礼

そういう技術者の交流がいままでほとんどなかったです。 反省です。 ただ、これから会合などに参加していこうと思います。 客、仲間をメルマガやインターネット、スクーリングで 輪を広げていこうと思います。

  • gomainfo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

起業する前に顧客を募り、固定客が付いてから起業してみてはどうでしょうか? WEB製作は、作成後、内容の変更や仕様の変更などの修正が必要になるため、固定客は獲得しやすいように思います。 ある程度固定客が付き、独立できるという見込みができてから起業しても遅くないです。 顧客の見つけかたは、ホームページ、掲示板への書き込みや、オークションへの出品、またこのようなサイトへの書き込みからも見つかるかも知れません。

noname#102617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なにはともあれお客様ですよね。それがないと実績が積みあがりにくい。そこに問題がありますね。やるしかない、のが自分のスキルで納期までに間に合うかなど悩みは尽きないですね。

関連するQ&A

  • ウェブサイトの著作権について

    WEBショップを運営しています。 このほど、当店の過去のWEBサイトと極めてよく似たデザインのWEBショップを発見しました。 現在、当店はリニューアルしたため違うデザインのWEBサイトを表示しています。 ソースを見ると部分部分が当店のWEBサイトのものをコピーしたものと思われる箇所が多数ありました。 ソースが同じなので、カラーも同じ色が使用されています。 さらに部品も当店のWEBサイトからコピーしたらしく、色・形・ファイル名もそのまま使われています。 また、CSSファイルも全く同じものが使用されていました。 ただし、当店はHTMLのみで記述していますが、似たデザインのWEBサイトは、aspとフレームを使用しています。 しかし、表示されるレイアウトはほぼ同じです。 HTMLソースに著作権を主張できないという記事を読んだことがあります。 しかし、ソースの一部・使用されている部品・CSSファイルが同じWEBサイトの場合、著作権を主張することはできるのでしょうか? 当店のWEBサイトは、当店が作成したもので、コピーライト表示もしていました。

  • WEBサイト制作初心者に役立ちそうなブログやサイト

    WEB制作を始めてまだ間もないのですが(今まで制作したのは3サイト)、今後制作をスムーズに行うにあたり役に立つサイト、便利なサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。HTML、CSS、デザイン関連に詳しいサイトであると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • こんなHPを制作したいです。

    http://www.osvaldas.info/ この様なホームページを制作したいと思っています。 自分のスキルとしては、HTMLの知識・CSSの知識は多少あります。 学校でActionScriptをちょこっとかじりました。 ソースを見ましたが、このサイトがどうやって構築されているのかが理解できません。 ソースをスタイルシート無しで表示させると3ページに別れているように見えているのがすべて一つのHTMLで書かれている時点で???です。 どのような細工をしてあるんでしょうか。自分の出来る範囲ではそれぞれ別のHTMLで制作しリンクを張る程度です。 やはり高度な技を使っているのでしょうか? それと、ページの切替時の動きはjQueryを使っているであっていますか? その様なスクリプトの実例を解説してあるサイトがあったらぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。

  • web制作について教えて下さい。

    デザイン事務所を自営しています。 お客様から頼まれて、Webサイトを作りました。Dreamweaverと Fireworksで作成して、必要な部分はcssやソースを書き直して修正しました。 アップしてしばらくして、お客様のところにweb制作専門の業者が訪問 してきて、サイトを見て次のように直した方が良いといわれたそうです。 「画像ばかりでヒットしにくいので、コーディングをして テキスト中心にした方が良い。h1要素を入れないといけない。 我が社ならHTML5とcssでコーディングします。」 自分たちの会社で再制作させろという案内のようですが、いろいろ専門的な 言葉を並べられて、お客様は何のことかわからないのでこのままでは見れなく なるのではと思い、相談してきました。 私はどちらかというとグラフィックデザインが得意なためサイトを作る時も 画像が中心となってしまいますが、それでもcssやソースで見やすくなるように しているつもりです。Dreamweaverで制作したのとコーディングするというのは どういう違いがあるのですか。(そもそもWebデザインとコーディングとはどう 違うのでしょうか。) とりあえずはwebサイトの閲覧と中のページのフォーム送信は正常に動いて いますので問題ないのですが、お客様に不安を感じさせなくしたいと思います。 サイト制作について初歩的なことですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 素人がWebデザイン/制作をするのにお勧め書籍ありますか?

    素人がWebデザイン/制作をするのにお勧め書籍ありますか? 会社のWebサイトをリニューアルしたいと考えています。小さいところなので、外注できる予算はまったくなく、自分たちでやらねばならない状況で、それまでビルダーやFront Page、Wordなどで作ってきましたが、やはり素人臭さが抜けないのと、おぞましいソースになってしまうので、アクセシビリティの面から考えてXHTML+CSSで作り直したいと考えています。 プロはおそらくイラレやフォトショでデザインを作って、そこからコーディングしていく形でサイトをデザイン、構築していく流れになろうかと思いますが、この一連の流れを勉強できるお勧め本(テキスト)があれば教えていただきたいです。XHTML+CSSだけ、イラレだけ、フォトショだけ、ならそれぞれたくさんの書籍が発行されてると思うのですが、「サイトを作り上げる」という観点で書かれた本ないかなぁ、と思ったしだいです。 現在持っているのはソシム社の「HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック」だけで、イラレやフォトショ関連の本はまだ持っていません。同じくソシム社の「DTPデザイナー&グラフィックデザイナーのためのDreamweaver Webデザイン練習帳 改訂版」がいいのかなと思いましたが、Amazonのレビューの書き込みがなかったこともあり、質問させていただきました。 AdobeのCS4デザインプレミアムを持っているので、DWが加わっても大丈夫です。 ちなみに当方のスキルは昔HTMLだけでホームページを作成し、ビルダーでもちょこちょこ作っていたのでその辺のことはわかります。イラレ・フォトショ・DWはイーラーニングで一通り学びはしましたが、あまり身についていない感じがしています。特に、デザインされたものをコーディングしていくのってどうするんだろう・・・?というレベルです。 webデザイン、サイト制作関連でお仕事されている方、教育機関などで関連の講座を担当されている方、同じく勉強中の方、広くご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • ウェブサイトを制作するフリーランスの肩書きについて

    ウェブサイト制作に直接関わる人、特に自営の方の肩書きに、大きく分けて「ウェブデザイナー」と「ウェブデベロッパー(ウェブ開発者)」がありますが、この2つの職業の定義を教えて下さい。 最近はデザインだけでコーディングやプログラムを他者に丸々まかせるようなグラフィックデザイナーはほとんど見受けられません。質のいい便利なECアプリケーションやCMS、jQueryなどもあり、特定のプログラミングの深い専門知識がなくても、それなりの機能があるウェブサイトが作れてしまいます。 逆にコーディングやプログラミングはできても、デザインが苦手という人はいると思いますが、それでも素材などを利用してちゃんと機能するウェブサイトが出来上がってしまえば、デザイン作業の部分もクリアされていることになります。 制作を依頼する人から見ると「ウェブ開発者」のほうが安心して制作を任せられるような気もしますが、VIなどの仕事の比重も大きいデザイナーには、やはりデザイナーとしての肩書きは外せないような気がします。 実際、この2つの肩書きは似て非なるものなのでしょうか。

  • サイト制作に必要なこと

    Lancersと呼ばれるクラウドソーシングのサイトがあります。 http://www.lancers.jp/ 仮にこれと同じサイトを制作するには、どういった知識が必要になるでしょうか? ちなみに現在、Perl言語、HTML、CSS、photoshopを修行中です。 サイト制作の練習に必要な情報ですのでよろしくお願いいたします。

  • WEB制作未経験で職務経歴書の書き方がわかりません

    発達障害持ち30歳です。プログラマーとしての業務経験は自営業で3年ほどあるので、就労移行支援施設に通いながら転職を目指していたのですが、コミュニケーション能力がないということで4者連続で落とされてしまいます。どうもうまくいかず悩んでいたところ、就労移行支援施設のスタッフからWEB制作とデータ入力を行っているA型の作業所を勧められました A型の作業所に見学に行き、必要なスキルを聞いたところ、WordPress、PHP、HTML,JavaScriptを扱えることが必要だと言われました。また、使用しているソフトはDreamwaverとイラストレーターと言われ、今のところはWeb制作希望でもデータ入力の方をやってもらうと言われました。 PHPとHTML、JavaScriptはWebサービスを構築する際に使ったことがあるので、WordPressでテーマの構築の仕方を勉強しました。(イラストレーターは手元になかったので、操作方法が似ていると思われるPhotoshopでバーナーや光沢ボタンなどを作ったりもしました)また、HTML5とCSS3を勉強し、自営業で制作したソフトウェアの公式サイトを書き直しました。 ある程度スキル面は整ったので、職務経歴書をA型作業所向けに書こうと思うのですが、職務経験はコンビニと自営業でのトレース、ソフトウェアの制作しかなく、Web制作方面での経験は全くと言っていいほどありません。趣味や独学での経験はあります。 書き方を調べてみると、Web制作に関係する事柄をアピールすべきだと書いてありますが、ソフトウェア制作の経験がある人がWEB制作会社に転職する場合、どういう点を中心にアピールすればいいのでしょうか。どこをどうアピールすればいいのかわからないので教えてほしいです。

  • WEB制作の見積もりをしたいのですが・・・

    はじめまして。 私は、WEBに関する知識はまったく持ち合わせておりません。 ただ、調べに調べたところ、必要な技術は、まずはWebサイトを構成する『HTML』と、それのデザイン部分を担当する『CSS』。 さらには検索などのデータを格納する『DB(データベース)』、 それを操作するための言語『SQL』。 データベースからの情報を取り出したり、 動的なページを作りだすための『サーバサイド言(Java,Perl,PHP,Ruby等)』。 最低限、これらの技術、要素が必要なようです。 ただ、冒頭にも書いたとおり、私に詳しい知識はなく、どのように説明をすればよいかわかりません。 ですが、見積もりだけでも早急に出したいのですが、WEB制作に関しての見積もりに最低限、必要な書類、情報はなんでしょうか? できれば、SOHOや個人の方に見積もっていただくつもりです。

  • ウェブ制作初心者です

    経験としてはHTMLでサイトを作ったことがある程度なんですが、 本格的にウェブデザインの勉強をしたいと思ってます。 デザインやウェブ制作の基本書入門書のおすすめや定番があったら、 教えていただきたいと思います。 詳しい方、どうぞお力を貸してください。。

専門家に質問してみよう