• 締切済み

ホームページ制作会社選び方、神戸から大阪

ホームページ制作について、お尋ねごとがありまして。 商業ホームページを制作しょうと 考えております。 専門業者にお金を出して 制作してもらおうと物色中でして。 予算は3万円から7万円ぐらいを考えています。 自身の事業所が関西にあるので、 地域は神戸から大阪近辺の業者さんが よろしいのですが。 パソコンとネットには詳しいつもりですが、 ホームページは今まで一度も作成した 事がないので、やはり業者さんに頼むのが ベストでしょうか? それともがんばって勉強して いちから作成に挑戦する方がベストでしょうか? 調べてみると初期制作費用ゼロとか 5万円で作成とか、 また何十万という金額を提示する 業者さんもおられます。 この業界の相場があれば、 是非教えていただければです。 では、どなたかお暇なときにでも ご回答頂ければ感謝です。

noname#229238

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

>>この業界の相場があれば、 是非教えていただければです。 ホームページは、社内報や商品カタログのような出版物的な要素と、ショッピングカートなどシステム(プログラム)的な要素の2つがあると思います。 また出版物のクオリティは、一般人がワープロで作った素人レベルから、美大出の人が写真や図を担当し、プロの編集者が文面を考えて、プロ用のDTPソフトで作成した商用クオリティまであります。 さらに、挿絵や写真の素材を素材集等から拾って安上がりにするパターンと、モデルや小道具を用意し、カメラマンやスタッフと共に、国内別荘地や海外ロケし、時間をかけて写真を用意するパターンまであります。 前者の方法で、パターン化したホームページを使えば、作成費用をかなり抑えることが可能です。 ですので、初期費用がゼロ円とか5万円でも、その後の月次費用の収入で、初期費用分を回収するビジネスで利益を上げることが可能となりますし、そんな商売をされている方もありますね。 ですので、質問者さんが要求するレベル・クオリティに応じて、相場もそれ相応に変わると思います。 また、ショッピングカートや検索システム等を利用するホームページであっても、事前に用意されているシステムであれば、かなり安いでしょうが、自分の商売に特化したシステムを作りあげるとなれば、現予算の1桁から2桁ほどアップすると思います。 >>やはり業者さんに頼むのが ベストでしょうか? それともがんばって勉強して いちから作成に挑戦する方がベストでしょうか? ワープロドキュメントを単にホームページにしたようなレベルでよいなら、勉強して自分で作ってみるのもいいと思います。 ただ、1枚のチラシ、ポスターでも、素人が作ったものと、美大出のプロが作ったものは、大きな差があるものです。 ご自身の価値観、ホームページ開設後のメンテナンスをどうするか?などいろいろ考慮されて決められれば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして、まことに申し訳ございました。 熟読させていただきました。 なるほど、自分が求めるHPのクオルティと 内容によって作成料金が変化するのですね。 ご指摘のように、一度自分でがんばって作成を試みてみます。 では、重ねてご回答ありがとうございました。