• ベストアンサー

ホームページの作成業者

質問します、よければどなたかお答えください。 商業ホームページの作成業者について質問です。 この業界様々な制作業者があるようでして、 制作費も契約業態も違いが多々あるようで、 例えば、 初期の製作費はゼロもしくは5万円ほどなのですが 月々の管理費5000円が発生する業者、 また初期製作費が100万円前後で 月々の管理費を1000円徴収とか 製作費と契約が業者によって違いがあり、 どこがどう違うのか分かりません。 この業界(HP作成会社)の相場とか、また、 個人にでやられている方、企業として 大人数で営業されている業者の違いを教えて頂ければです。 では、よければご返答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一つにビジネスモデルだと思います。 制作費で釣って運営費で取っていく業者もあれば、その時々の対価をきっちりお願いする業者もあります。私個人としては何かを格安にしてあとの運営費が、高い、年縛りがある業者は嫌いです。 ※ひどいところになると、本来リースの対象とならないホムペ制作を、ボロっちいPCを一緒に納付することで、PCの数年のリース契約を結ばせるような業者もあります。 あとは、どこまでやるかではないでしょうか? 極端な例でいけば 1,言われたとーりに単に作るだけの業者。 2,お店と深く関わり、運営、販売戦略まで一緒に考えてくれ、その一つの手段としてホムペの制作運営をしていただける業者。 1の方がトータル費用は桁違いに安いでしょう。 相場は何をお求めか、作る目的で変わってくると思います。 単純に今日の予約の埋まり具合の情報を伝達するためであれば業者に頼む必要も無いでしょう。 集客が目的だが、運営戦略までお願いする体力は無いのでとりあえずブランドイメージを大切につくってみたいのであればデザイン重視のサイト作成を ネットで集客を図りたいのであればそれにあったサイト制作と広告戦略を 等々 サイトを作りたい目的を伝えて数社見積もり取られたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#249320
noname#249320
回答No.5

個人に頼む場合と企業に頼む場合の違いは、リスクに対する担保だと思います。個人に頼む場合、フットワークが軽かったりしていい面がたくさんあります。一方で、個人なのでその方が急病になったりすると、それがそのままスケジュール遅延に直結します。 企業に頼む場合は、仮に担当者が倒れても団体として別の担当者を立ててリカバーしやすいので、その保険の意味合いもかねて個人に頼む場合より割高にはなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.4

ちょっと別の視点から注意点を。 最近の業者さんは、月々の管理費に込みでサーバースペースを貸してくれることも多いですね。 それによって、別途レンタルサーバー費用が掛からないという利点があります。 また、月に1回~数回程度の文言変更レベルのメンテナンスは管理費内で対応していただける場合があります。 (まあ、文言変更レベルであれば、質問サイトに投稿できる時点で本人が対応可能ではありますがね) 業者さん側にもメリットがあって、一番は顧客の囲い込みですね。 ただし顧客側から見ると、ある意味でホームページを人質に取られているような感じで、簡単に他の業者に乗り換えるわけにいかない場合もないではない。 タチの悪い業者であれば、独自ドメインを無料で提供(レンタル)しますという場合も。 えっ?それのどこがタチが悪いかって? 会社の独自ドメインは、必ず自分で持っておかなければいけないものだからです。 借りるだけってのは完全に人質状態。 他の業者に乗り換えようとした場合に… 「独自ドメインはウチが取得して無料で貸していただけなので渡せませんよ(or 必要なら高価で買い取ってください)」と言われる場合も。 顧客とやり取りしていたメールアドレスの変更の必要があるし、名刺や会社案内、社名入り封筒などの印刷物全般の刷り直し。 なにより契約解除後に、そのドメインでアダルトサイトの運営でも始められたりしたら、会社の信用にも関わる…。 という事を考えると、どれだけ高価な値段を設定されても買い取らざるを得ない。 似たような感じで、『ホームページの著作権はうちが持っているのでデータを渡せませんよ。(or 欲しければ著作権ごと高価で買い取ってください)』というケースも聞いたことがある。 場合によっては、『てにをは』の変更レベルなのに「変更作業のスポット契約をしてください、著作権はうちにあるんですから勝手に変更するのは著作者人格権の侵害になります」というイチャモンレベルの話も。 まあ、さすがにそんなタチの悪い会社の話は最近じゃ聞かなくなってるので、タチが悪過ぎて淘汰された可能性はありますが…私の耳に届かないだけかも知れないし、実際に淘汰されつつあるとしてもどこかに生き残っていないとも限らない。 ・独自ドメインは自分でお金を出して取る ・見積もり時に著作権はどちらに属するかを確認する(口約束が心配なら著作権譲渡契約書を書いて貰う) この二点に注意すれば心配ないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

1人が1日稼働するといくら円かかる、という感じで計算しないと成り立たない仕事だろうと思います。 SEなどの技術者が稼働すると1日5万円くらいです。 100万円なら「2人で2週間(5万円×5日×2週×2人=100万円)かかる仕事です」って感じだと思います。 Webのディレクターやデザイナーも同じような感じではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

私の会社の場合、業務PCハードメンテナス会社の紹介でホームページ作成と管理会社に依頼しました。 ホームページ制作会社は、業務用ソフト作成会社の下請けです、5人位で対応をしている様です。 こちらの条件を提示して、年契約を結びましたが。 (1)不都合が発生した場合は、理由を問わず即解約出来後月残の契約料金は支払わない。 (年間30万円で年四半期後との支払い) (2)月々のメンテ費用はなし。(契約料金含む) (3)ホームページ制作時には、1ページ10.000-そのつど支払う。 (デザインなど含む)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームページ制作会社選び方、神戸から大阪

    ホームページ制作について、お尋ねごとがありまして。 商業ホームページを制作しょうと 考えております。 専門業者にお金を出して 制作してもらおうと物色中でして。 予算は3万円から7万円ぐらいを考えています。 自身の事業所が関西にあるので、 地域は神戸から大阪近辺の業者さんが よろしいのですが。 パソコンとネットには詳しいつもりですが、 ホームページは今まで一度も作成した 事がないので、やはり業者さんに頼むのが ベストでしょうか? それともがんばって勉強して いちから作成に挑戦する方がベストでしょうか? 調べてみると初期制作費用ゼロとか 5万円で作成とか、 また何十万という金額を提示する 業者さんもおられます。 この業界の相場があれば、 是非教えていただければです。 では、どなたかお暇なときにでも ご回答頂ければ感謝です。

  • 商業ホームページ作成業者

    早速ですが質問します。 事業を営んでおり、 自家製のホームページを アップしていたのですが、 いまいち反響が少なくて困っています。 ホームページ作成業者さんに依頼しようかどうか 迷っていますが、 この業界、詐欺まがいの業者や 依頼主であるこちらが何も知らないことを いいことに法外な製作費や維持費を要求したり する悪質な業者もいると聞きます。 制作費用が高い安いにかかわらず 悪質な業者を見分ける方法などを ご回答頂ければありがたいです。 まことに漠然とした質問で申し訳ありませんが、 ご回答頂ければ幸いです。 それでは失礼します。

  • 商業ホームページの作成業者

    個人事業を営んでおり、 近々ホームページの制作を 業者さんに依頼しようと考えており あちこちの業者に 問い合わせているのですが、 安いところでは初期製作費が2万円から5万円。 高い業者では何十万から100万円以上する 業者もあり、どの業者に依頼するのか? どう選べばいいのか? 判断に迷っています。 コンテンツの内容は全面的にこちらで 考えるとして、デザインは業者さんに 全面的にご依頼したいと思い。 内容はトップページと10ページぐらいの サブページを考えております。 綺麗なデザインに越したことは ないのですが、最低限度の 見栄えがあればいいかなとも、考えております。 また、自分で作成するという 選択肢もあり、挑戦したのですが やはり素人さが抜けきれないのが現状です。 アップされたホームページの 更新作業は自分でするつもりなのと サーバーはこちらで用意するつもりです。 それでは、どんなアドバイスでも よろしくお願いいたします。 では、失礼します。

  • ホームページ作成で180万円とられます!!

    初めて質問します。私は繁華街でカフェを経営しています。 場所は良いのに売上があがらず、困っている時に 知人にホームページ制作を勧められて、 相場など何も分からず、あるホームページ制作会社の 「無料ホームページ制作」という広告を見てお店のホームページを 制作していただきました。 営業の方に「売上があがりますか?」と聞くと、 「売上があがらなければ当社の社員が客として通いますよ!」 とまで言っていただき契約してしましました。 契約内容は、月々3万円の5年契約ということで、 実際のホームページ製作費は無料でした。 売上げが伸びるならと思いきってサインしましたが、 制作から1年ほどたちますが、ホームページで来たという 客様は、1年間で5名程度しかいませんでした。 知り合いに紹介していただき、IT技術者の方に相談してみたところ、 「この程度のホームページなら20万円程度で制作でき、 5年で180万円は明らかにIT素人を騙す詐欺めいている」 とのことで初めて多額の無駄な費用を払っていると気づきました。 月額の料金内容は、サーバー機器などのリース代金とのことでしたが、 IT技術者の方は、見せるだけのホームページとしてのサーバー使用量としては、通常の50倍位高額と言われました。 リース契約の内容は、 ・サイトアップシステム 1式 30,000円 ・「60ヵ月の期間中は解約できません」 ・売上アップ無しに関連する責任は負わない となっています。 知識不足といえばそれまでですが、弱みに付け込まれ 残り4年間で150万円近く支払わなければならず、 大変困っています。 この契約は解約できますか? また、どのような対応を行うべきですか? 弁護士などの伝手は無く、本当に困っています。 どうかご回答をお願い致します。

  • ホームページ作成の契約書

    WEB制作を業者へ依頼しました。 納品されたものが全く仕様書と異なるものでした。 前払いで既に制作代金は支払っています。 担当者者と連絡をとり、再度仕様書に関する取り決めの契約を行いたいのですが どのような契約を結べばよいでしょうか? また、同じ業者へ発注したサイトで納期を過ぎても出来上がらないものもあります。 合わせて、再契約を結び、再度納期を過ぎれば全額返金する旨を記載したいと思います。 このような契約書は個人でも作成可能でしょうか? 法律家に頼まないと難しいでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 母の店のホームページ作成を考えていて、今日ジャパンネットさんのお話を聞

    母の店のホームページ作成を考えていて、今日ジャパンネットさんのお話を聞いて少し迷っています。初期制作費無料(60万円掛かると言ってました)で、月25000円で6ページ製作して下さるというのですが、一般的にこの値段は妥当なのでしょうか?独自ドメイン管理、レンタルサーバー管理、サイト運営電話サポート(フリーダイヤル)、出張更新作業講習、web changer,携帯用サイト作成(QRコード作成)が付いてます。5年後は月5000円になるといってました。正直少し悩んでます。これでお客が増えればいいですが、増えずに月25000円を払い続けるのはどうかと...どなたかよいアドバイスやアイデアをお願いします!!!

  • ホームページ作成業者

    以前こちらでホームページの作り方を質問し大変参考になる回答を得ました。ただやはり一から覚えるとなると根気と時間がかかると思い勉強を続けながら家業のホームページは業者に依頼することにしました。 ただネットで何社か業者を検索し参考サイトを載せ見積りを出してもらったのですが金額の振幅が大きくて驚いています。下は30万から上は100万まで違いました。この業界はこういうものなのでしょうか?どなたか安くておすすめのホームページ作成業者、またはホームページ作成依頼方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • ホームページ制作について

    4月20日頃、ホームページ制作会社に初めて連絡をしました。 HP制作料は無料ですが、ドメイン等も準備してくださり、制作後は月々3000円の支払いという内容です。 HPはテンプレートの中から選んで…というものです。 ドメイン(〇〇〇.com)はすぐに決めてくださいましたが、先方から連絡が全く無かった為、5月20日頃こちらから連絡をしましたら、原稿を送って下さいとのことでしたので、原稿5ページほどと、6月に入ってすぐに、画像も送りました。 ですがいまだにHPのトップページに数枚画像がはられているのと文章が少し加えられているだけで、一向に進みません。 初期費用無料という点もありますし、あまり急いてもと思っており、新店を開業する日までに作って頂きたい旨もお伝えしておりましたが開業日より半月がすぎてしまいました。 途中まででも作られていることを考慮し今まで我慢をしていましたが、あまりにも遅いのではないか?テンプレート作成でそんなに時間がかかるものなのか?とかなり不満を感じるようになってきました。 画像の加工に時間がかかると言われますが10数枚の写真の加工は3週間もかかるくらい大変なのでしょうか? 明確な納期を決めて頂き、それが難しい場合は取引をキャンセルして別の会社を探すことも考えています。 初期費用無料で月3000円の管理費でHP制作を依頼すると、大体この様な仕事具合なのでしょうか? この業界のことがよくわかりませんので教えて下さい。 キャンセルする場合、ドメインも削除して頂けるものでしょうか? (すでに中途半端な作りかけのHPが出ていますので)

  • ホームページの管理について

    会社のホームページを制作業者に依頼し、引き続き管理してもらっているものです。 今度、管理業者を通さずに、自社で管理をしていこうと考えています。現状のホームページをベースにしたいのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか。制作初期費用として、制作費・HTMLコーディング費用・メール機能・トピックス、NEWS管理機能・サーバー利用初期費用・WEB管理費を支払っています。毎月の費用は、サーバー管理費と営業管理費のみです。 サーバー管理は業者に任せたいと考えています。 このような条件で、自社での管理は可能なのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。 お願いいたします。

  • ホームページの作成とメンテナンス

     個人事業主です。 仕事用のホームページを作ろうかと考えておりますが、一般のホームページ作成業者様に相談したところ制作費用及び月々のメンテナンスと称されるコストが思いのほか膨大で、私の零細個人事業レベルでの費用対効果に合わず断念しているところです。  そこでご相談ですが、ホームページを1から作成するのは時間もなかなか取れないため難しいので、まずオリジナルホームページを作成していただいて、それをもとにメンテナンスを自分で行っていくというスタイルを望んでいるのですが、当然メンテナンスと言ってもhttpなどのプログラミングなどできませんので専用のソフトなどで部分的に更新作業などができればいいなぁ、と思いました。  こんな”都合の良い”サービスを行っている業者様若しくは専用ソフトなどが販売されてないでしょうか?  私の個人レベルはブログを書くとか、ブログ業者の専用ソフトで画像を加工してアップしたりとかは経験があります。  漠然とした質問ですが、何か低価格でもホームページが持てる、それらをサポートする業者様などがいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。  宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • フォルダ内にあるエクセルファイルを一括でPDFに変換するコードを作成しましたが、改善が必要です。
  • エクセルファイルには想定外の問題があり、古いファイルやシートの不整合が発覚しました。
  • 現在は200件程度のファイルを処理していますが、作業効率が悪いため改善をお願いしたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう