HP制作の契約条件と収入印紙について

このQ&Aのポイント
  • ホームページ制作を請け負った場合の契約について相談です。現在は契約書を交わしていない状態で、先方から着手金50%が振り込まれたため、契約書の交わし方や領収書の発行について知りたいです。
  • 契約書を今から作成すべきか、着手金振り込み後でも問題ないかについての質問です。また、契約書作成時に必要な収入印紙の数についても教えていただきたいです。
  • 着手金の領収書と残金の領収書に必要な収入印紙の額だけでなく、契約書にも収入印紙が必要なのか、それとも契約書を交わさなかった場合は領収書のみに200円分の収入印紙が必要かについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP制作を請け負った場合の契約や収入印紙について

個人でホームページ制作をはじめました。 下記のような条件で先方とお話を進めていました。 ・先方に見積もりを提出済み。 ・受注金額は16万。 ・受注金額の50%を着手金としてご入金いただく。 ・残金50%は納品後一か月以内にご入金いただく。 ・契約書などはまだ交わしてない。 この状態で、契約書など交わしていないにも関わらず、 先方が着手金50%の8万を振り込んでくれました。 <質問1>今からでも契約書は交わした方がよいでしょうか。 <質問2>契約書を今から2部(弊社、先方)作成した場合、        収入印紙2枚は弊社にて用意するのでしょうか。 <質問3>着手金ご入金に関して領収書を発行する場合、        収入印紙は200円分貼ればよいでしょうか。 <質問4>残金ご入金に関して領収書を発行する場合、収入印紙は200円分貼ればよいでしょうか。 <質問5>契約書・着手金領収書・残金領収書を発行した場合、      ・契約書の収入印紙:\200x2部      ・着手金の領収書の収入印紙:\200      ・残金の領収書の収入印紙:\200      となるのでしょうか??      契約書を交わさなかった場合は、着手金・残金の領収書200円x2のみでしょうか。 <質問6>受注金額16万のうち3万は保守契約なのですが、      ホームページ制作料金(16万円)に含めてよいのでしょうか。 <質問7>受注金額16万のうち1万程度は、レンタルサーバ契約料金やドメイン取得料金なのですが、      ホームページ制作料金(16万円)に含めてよいのでしょうか。 <質問8>今後、ホームページ保守契約のみ単品で3万円で契約した場合、      収入印紙は200円分必要なのでしょうか。 質問が多く、申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

<質問1>今からでも契約書は交わした方が 発注側か受注側のどちらかが、あるいは双方が必用と思うなら作らなければなりませんし、どちらもあえて必用ではない思うなら作らなくて良いです。 ただそれだけのことです。 <質問2>契約書を今から2部(弊社、先方)作成した場合、 契約書を必用とする側が負担します。 <質問3>着手金ご入金に関して領収書を発行する場合 はい。 <質問4>残金ご入金に関して領収書を発行する場合、収入印紙は200円 はい。 >契約書を交わさなかった場合は、着手金・残金の領収書200円x2のみ… あえて領収証を書くなら、そうなります。 銀行振込の場合は、先方から要求された場合を除いて、領収証を書く必用はありません。 <質問6>受注金額16万のうち3万は保守契約なのですが <質問7>受注金額16万のうち1万程度は、レンタルサーバ契約料金や どんな観点で良いかとお聞きか分かりませんが、何らかの形で内訳をはっきりさせておくことは、商慣習として必用です。 ><質問8>今後、ホームページ保守契約のみ単品で3万円で契約した場合… 契約書を作るのなら、1万円以上ですので印紙税は課税されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7102.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yokohamama
質問者

お礼

一問一問についてご丁寧かつ、即座にご回答いただきましてありがとうございました。 起業後、このあたりの手続きが全くわからず、いろいろ調べるも的確な答えが見つからず、途方にくれていたので、本当に本当に助かりました! また、私と同じようなお仕事をされている方の中には、私と同じところで躓く方もいらっしゃると思うので、そのような方のお役にも立つご回答をいただけましたこと、心から感謝申し上げます。