• ベストアンサー

PCのあらゆる履歴

いろいろネットサーフィンした履歴が、PCに残ってしまうのが困ります。 履歴や、ツールから消せば、開いたサイトの履歴が消えると思っていたら、 ファイルから、新規作成、ウィンドウと、新しい画面を開こうと思ったら、 間違えて「クリップボードの作成」というタブをクリックしてしまいました。 そしたら、なぜかさっき閉じたサイトのページ(みられたくないもの)が 開かれてしまいました。何度、ほかのサイトをクリックしても、そのサイトが開いてしまうようです。 調べたら、編集からクリップボードのクリアをクリックして、一応は表示ができない状態ですが、 なんか、いろんなところで履歴が残っているようで心配です。 このプライバシー保護の時代、なんでPCは必要以上にこうも情報が残ってしまうようになっているのですか? ちゃんとクリップボードの情報が消えているかも心配だし、他にここは調べておいたほうがいいという箇所はありますか? 一応自分のPCですが、たまに家族も使用しているみたいなので、怖くてネットサーフィンができません。 アドバイスのほうをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

基本的には、ユーザの利便性をおもんばかっての機能があるのですね。 ブラウザがIEでしたら、ブラウジング終了時に、サイトにアクセスした時に保存された一時ファイルを自動的に消すようにが出来るのは、キャッシュ(Temporary Internet Filesフォルダを空にする)くらいだと思います。 他のブラウザでは、閲覧履歴やダウンロード履歴、画像などの一時ファイル、Cookieなど、殆どのプライバシー情報をブラウジング終了時に自動的に削除できるようなものもあります。 私が、メインで使用しているFirefoxでは、それが可能です。 ただ、Cookieなどは、消したくない方もおられますが、その場合は、消去対象から外すこともできるようになっています。 ブラウジング中は、ずっと記憶させておいて使用し、終了時に消すという使い方です。 次に起動するときには、履歴が消えていますが、それでも構わないという方はお奨めです。 さすがに、サイトのIDとパスワードは消さないようにしていますが、そんなブラウザもありますから、参考にしてください。

hyhy_2008
質問者

お礼

プライバシーよりも、ユーザへの利便性をおもんばかっている機能なのですね。 全くPCを知らない人より少しはわかる私でも、いざとなったら見られてしまう可能性があるのに、 ほんとに知らない人が興味本位でネットサーフィンなどをしている人はすごく多いと思います。 それが、親兄弟や、旦那さんや彼氏などに丸見えだと思うと、家庭崩壊などに繋がることもきっとあると思います。 何より恥ずかしいし・・ そう考えたら、プライバシー優先にはならないものなのでしょうかね。 携帯なんかは、もっと簡単にプライバシーは守れるのに。 子供のプライバシーは親がのぞけるくらいでもいいと思いますが。 長々とすみません。 アドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

お気持ちは分かりますが、私はむしろ履歴が残ってくれた方が便利です。 いちいち消されてしまったのでは不便で仕方がないですね。 質問者さんの様な方には、以下の様なツールを購入して、こまめに消去されると良いと思います。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-privacyexpert-9/index.html

hyhy_2008
質問者

お礼

便利そうなツールですね。検討してみます。 どうもありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

質問者さんがゲスト権限でご家族の誰かが管理者権限の場合はゲスト権限のネットの閲覧を履歴を消しても管理者が『それを上回る罠を事前に仕組めば』管理者権限から見るとゲスト権限の質問者さんは裸同然と言う場合があります(ゲスト権限は履歴を消したの安心してる)

hyhy_2008
質問者

お礼

怖いですね。アドバイスをどうもありがとうございました。

• ginga2
回答No.2

見られたくない履歴はその度に履歴のクリアするしかないですね IEのツール→インターネットオプション→全般→履歴のクリア ※忘れてはいけないのがオートコンプリート ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート フォームのクリア(若しくはチェックをはずす) 検索する窓に あ と入れれば あそこ とか あ行がずらーっと出てくる機能です。 得ろサーフィンはほどほどに(^_^;)

hyhy_2008
質問者

お礼

そうですね、ほどほどにしたいと思います。^^; アドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.1

>なんでPCは必要以上にこうも情報が残ってしまうようになっているのですか? それは利便性からです。履歴が残っていると、例えば以前表示したページを忘れてしまっても履歴から検索できますよね? 要は使い方次第で、いい方にも悪い方にも使えるわけです。これは仕方の無いことです。 お使いのブラウザが分からないのでアドバイスが適切でないかもしれませんが、IEを使っているなら メニューバー→ツール→インターネット オプションから 全般タブ→閲覧の履歴→設定→履歴を保存する日数を0にする プライバシータブ→すべてのCookieをブロックにスライダーを上げる コンテンツタブ→オートコンプリートの設定を無効にする 今までの履歴に関しては、全般タブの閲覧の履歴の削除ボタン→すべて削除する >一応自分のPCですが、たまに家族も使用しているみたいなので、怖くてネットサーフィンができません。 家族も利用するなら、自分と家族のアカウントは別々にして、自分のアカウントにパスワードを設定して下さい。

hyhy_2008
質問者

お礼

私の場合は少しでも気になったサイトはすぐにお気に入りに入れるので、 履歴から探すことはないので、使う人によるのでしょうね・・ また、お気に入りに入れ忘れた時に、履歴から探したことがありますが、 量が多く、探しにくいので結局見つからなかったことがありました。 アドバイスをどうもありがとうございました。