• ベストアンサー

PCのあらゆる履歴

いろいろネットサーフィンした履歴が、PCに残ってしまうのが困ります。 履歴や、ツールから消せば、開いたサイトの履歴が消えると思っていたら、 ファイルから、新規作成、ウィンドウと、新しい画面を開こうと思ったら、 間違えて「クリップボードの作成」というタブをクリックしてしまいました。 そしたら、なぜかさっき閉じたサイトのページ(みられたくないもの)が 開かれてしまいました。何度、ほかのサイトをクリックしても、そのサイトが開いてしまうようです。 調べたら、編集からクリップボードのクリアをクリックして、一応は表示ができない状態ですが、 なんか、いろんなところで履歴が残っているようで心配です。 このプライバシー保護の時代、なんでPCは必要以上にこうも情報が残ってしまうようになっているのですか? ちゃんとクリップボードの情報が消えているかも心配だし、他にここは調べておいたほうがいいという箇所はありますか? 一応自分のPCですが、たまに家族も使用しているみたいなので、怖くてネットサーフィンができません。 アドバイスのほうをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

基本的には、ユーザの利便性をおもんばかっての機能があるのですね。 ブラウザがIEでしたら、ブラウジング終了時に、サイトにアクセスした時に保存された一時ファイルを自動的に消すようにが出来るのは、キャッシュ(Temporary Internet Filesフォルダを空にする)くらいだと思います。 他のブラウザでは、閲覧履歴やダウンロード履歴、画像などの一時ファイル、Cookieなど、殆どのプライバシー情報をブラウジング終了時に自動的に削除できるようなものもあります。 私が、メインで使用しているFirefoxでは、それが可能です。 ただ、Cookieなどは、消したくない方もおられますが、その場合は、消去対象から外すこともできるようになっています。 ブラウジング中は、ずっと記憶させておいて使用し、終了時に消すという使い方です。 次に起動するときには、履歴が消えていますが、それでも構わないという方はお奨めです。 さすがに、サイトのIDとパスワードは消さないようにしていますが、そんなブラウザもありますから、参考にしてください。

hyhy_2008
質問者

お礼

プライバシーよりも、ユーザへの利便性をおもんばかっている機能なのですね。 全くPCを知らない人より少しはわかる私でも、いざとなったら見られてしまう可能性があるのに、 ほんとに知らない人が興味本位でネットサーフィンなどをしている人はすごく多いと思います。 それが、親兄弟や、旦那さんや彼氏などに丸見えだと思うと、家庭崩壊などに繋がることもきっとあると思います。 何より恥ずかしいし・・ そう考えたら、プライバシー優先にはならないものなのでしょうかね。 携帯なんかは、もっと簡単にプライバシーは守れるのに。 子供のプライバシーは親がのぞけるくらいでもいいと思いますが。 長々とすみません。 アドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

お気持ちは分かりますが、私はむしろ履歴が残ってくれた方が便利です。 いちいち消されてしまったのでは不便で仕方がないですね。 質問者さんの様な方には、以下の様なツールを購入して、こまめに消去されると良いと思います。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-privacyexpert-9/index.html

hyhy_2008
質問者

お礼

便利そうなツールですね。検討してみます。 どうもありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

質問者さんがゲスト権限でご家族の誰かが管理者権限の場合はゲスト権限のネットの閲覧を履歴を消しても管理者が『それを上回る罠を事前に仕組めば』管理者権限から見るとゲスト権限の質問者さんは裸同然と言う場合があります(ゲスト権限は履歴を消したの安心してる)

hyhy_2008
質問者

お礼

怖いですね。アドバイスをどうもありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

見られたくない履歴はその度に履歴のクリアするしかないですね IEのツール→インターネットオプション→全般→履歴のクリア ※忘れてはいけないのがオートコンプリート ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート フォームのクリア(若しくはチェックをはずす) 検索する窓に あ と入れれば あそこ とか あ行がずらーっと出てくる機能です。 得ろサーフィンはほどほどに(^_^;)

hyhy_2008
質問者

お礼

そうですね、ほどほどにしたいと思います。^^; アドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.1

>なんでPCは必要以上にこうも情報が残ってしまうようになっているのですか? それは利便性からです。履歴が残っていると、例えば以前表示したページを忘れてしまっても履歴から検索できますよね? 要は使い方次第で、いい方にも悪い方にも使えるわけです。これは仕方の無いことです。 お使いのブラウザが分からないのでアドバイスが適切でないかもしれませんが、IEを使っているなら メニューバー→ツール→インターネット オプションから 全般タブ→閲覧の履歴→設定→履歴を保存する日数を0にする プライバシータブ→すべてのCookieをブロックにスライダーを上げる コンテンツタブ→オートコンプリートの設定を無効にする 今までの履歴に関しては、全般タブの閲覧の履歴の削除ボタン→すべて削除する >一応自分のPCですが、たまに家族も使用しているみたいなので、怖くてネットサーフィンができません。 家族も利用するなら、自分と家族のアカウントは別々にして、自分のアカウントにパスワードを設定して下さい。

hyhy_2008
質問者

お礼

私の場合は少しでも気になったサイトはすぐにお気に入りに入れるので、 履歴から探すことはないので、使う人によるのでしょうね・・ また、お気に入りに入れ忘れた時に、履歴から探したことがありますが、 量が多く、探しにくいので結局見つからなかったことがありました。 アドバイスをどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのマウスの不具合?

    最近PCのマウスがおかしいです。 ネットサーフィンをしている時に、「戻る」ボタンを一度しか押していないのに 2つ前の画面に戻ったり、タブをいくつか開いているときに、 消そうとしてタブの×を押すと2つタブが消えたり、 ブックマークしているサイトをクリックすると同じサイトがタブ2つ分出たりと 何かと不便になっています。 設定などまったく触っていないのに、いつからかこうなってしまいました。 どうすればよいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 履歴を消したいのですが・・・

    ネットサーフィン後チェックしたサイトの履歴を消したいのですが、「戻る」と「履歴」の中身を消すにはどうしたらいいでしょうか?

  • PCの履歴に関して

    質問です。 両親がmacのノートパソコンを購入したのですが、 そのPCを私が今、使っております(許可取得済み)。 質問なのですが、PCを購入するとき、親名義で購入しているのですか? それとも名義とかは何もないのでしょうか?(PC購入経験がありませんので・・・) なぜこのような質問をするかと言いますと、 私の両親は非常に監視・束縛気質で、私にはプライバシーはないと豪語したり、意図的に私の人間関係を荒らしたりする人達で、 過去に親名義で携帯を所持していた時、発信履歴を携帯会社から取り寄せられ、記載の全ての番号に私の許可なしに片っ端から電話されたり、pcを使うと必ず履歴をチェックされ、あとでわざとらしく「何々なんてみてるの~?」などと言われたりし、非常に気分が悪くなるからです。 携帯を放置していると勝手に見られることも日常茶飯事でしたので、前回携帯会社に発信履歴を全部取り寄せられた経験もあり、現在使用しているmacも履歴とかアップルから取り寄せられるのか?と心配しております。 非常にアホらしい質問だとは思いますが、とにかくプライバシーを許されない環境で育ったので、普通の人よりもそれを侵害されることに敏感です(特に両親)。 長々とわかりにくい文章でしたらすみません。 要約しますと ・PC購入に「名義」のようなものは存在するのか、それともお金さえ払えば購入できるのか ・もし、親名義で購入したものであるなら、名義人である両親はアップルから履歴やなんらかの情報を取り寄せることは可能なのか? です。 過剰な心配だというのは自覚しているのですが、前回携帯会社から発信履歴を取り寄せられ、全ての番号にかけられた時に、友達からも距離を置かれたりし、吐いたりした経験があるので、どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • firefoxで履歴を、ウィンドウで開きたい。

    firefoxで、ナビゲーションツールバーの履歴を開いて、 履歴を開こうとしたとき、新しいタブで開かれてしまいます。 既存のウィンドウで開きたいのですが、 オプションのタブを見てもどこを弄ればいいのかわかりません。 一応、右クリックから開くことはできますが 、そんな手間のかかるやり方は 望んでいません。ワンクリックで開く方法はありますでしょうか?

  • クリップボード 履歴 フリーソフト

    クリップボードの履歴を数件残せるフリーソフトを探していますが、 右クリックして「貼り付け」の部分に履歴が出るようなものはありませんか? タスクトレイのアイコンをクリックして、そこから選ぶタイプはありますが、 上記のようなものが見つかりません。よろしくお願いします。

  • Chromeで検索したらコピーできませんか?

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 最近Chromeを使用しているのですが、検索履歴(閲覧履歴では無いです。)を簡単に見れないか方法を探しています。 以前SLEIPNIRを使用していた時に検索履歴を確認できたのが非常に便利でした。 検索履歴を見ることができれば、何を探していたのか簡単に分かりますし、閲覧履歴だと 自分のようにフラフラとネットサーフィンをよくしていると必要ない履歴件数が多すぎてかえってわかりにくいのです。 例えばアドレスボックスで検索をかけると自動的にクリップボードにコピーできれば、クリップボード拡張ソフトと組み合わせれば、検索履歴イコール大体クリップボードとなってわかりやすいと思ったのですが。。 最終的には検索履歴が簡単に見れればいいので、どなたかアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • 右クリックメニューで、クリップボード履歴を表示

    ブラウザで右クリックすると出るメニューから クリップボード履歴を出せるソフトありませんでしょうか? Vstaです 宜しくお願いします。

  • 履歴書 手書き?PC?

     現在履歴書を手書きで作成しているのですが、友人はPCでいいのでは? といっています。    ・私自身、字が綺麗ではありません。どちらかというとかなり下手です。 (1文字1文字のバランスと上手く取れず、どうしてもいがんだようになってしまします。 後、結構ミスをして作成に時間がかかってしまいます・・・。) そこでお聞きしたいのですが、 1.「文字が汚くても、手書きの履歴書」 2.「文字が綺麗で、PC作成の履歴書」 どちらが印象が良いものなのでしょうか。 もし、 ・PC作成の方がいい場合 「プリンタの関係上、A4二枚(左半分、右半分)の印刷」でも構わないのでしょうか? 「PC作成の履歴書でも、この部分は手書き」 といった決まりみたいなものはあるのでしょうか。 色々調べてみましたが情報が結構古いものが多く困っております。 どなたかご教授のほうよろしくお願いします。

  • PCで履歴書を作成してもいいのか?

    PCで履歴書を作成してもいいのか? 自分でも情報を探したのですが もっとも有力そうなのがこれでした。 http://www.j-cast.com/2009/08/23047653.html?p=all 質問(1) 正直、何枚も履歴書を手書きで書くとミスがあったり、字が変だったり 指でこすれてインクが伸びたりなど、手間が掛かりすぎるのです。 なので、PCで作成しようと思うのですがどうでしょうか? 質問(2) PCで履歴書を作った場合は右側1枚と左側1枚で合計2枚で1つの履歴書ができるのですが 一枚の履歴書にする方法って無いんですかね? 方法をご存知の方がいれば1から教えて貰えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有料サイトに請求されるかも?!怖いです。。。

    さっきネットサーフィンしてたら有料サイトにたどり着いて、何気なくクリックしてみたら、いきなり私の利用しているプロバイダ名やらの情報が羅列してある画面に切り替わりました。 そこには「¥4.8000お支払い下さい」というようなことも書いてあったので怖くなってすぐ「×」やら「戻る」をクリックして元の画面に戻そうとしたんですが、「戻る」をクリックしたせいなのか「ご利用回数2回」と表示されていました。 よくあるネット詐欺の手口かな?と思ったのですが、こちらの利用しているプロバイダの情報が細かく表示されていたので何か請求が来るんじゃないかと心配です。 こういうことに詳しい方、なんでもいいので教えて下さい。 めちゃくちゃ怖いです・・・。