• 締切済み

PCの履歴に関して

質問です。 両親がmacのノートパソコンを購入したのですが、 そのPCを私が今、使っております(許可取得済み)。 質問なのですが、PCを購入するとき、親名義で購入しているのですか? それとも名義とかは何もないのでしょうか?(PC購入経験がありませんので・・・) なぜこのような質問をするかと言いますと、 私の両親は非常に監視・束縛気質で、私にはプライバシーはないと豪語したり、意図的に私の人間関係を荒らしたりする人達で、 過去に親名義で携帯を所持していた時、発信履歴を携帯会社から取り寄せられ、記載の全ての番号に私の許可なしに片っ端から電話されたり、pcを使うと必ず履歴をチェックされ、あとでわざとらしく「何々なんてみてるの~?」などと言われたりし、非常に気分が悪くなるからです。 携帯を放置していると勝手に見られることも日常茶飯事でしたので、前回携帯会社に発信履歴を全部取り寄せられた経験もあり、現在使用しているmacも履歴とかアップルから取り寄せられるのか?と心配しております。 非常にアホらしい質問だとは思いますが、とにかくプライバシーを許されない環境で育ったので、普通の人よりもそれを侵害されることに敏感です(特に両親)。 長々とわかりにくい文章でしたらすみません。 要約しますと ・PC購入に「名義」のようなものは存在するのか、それともお金さえ払えば購入できるのか ・もし、親名義で購入したものであるなら、名義人である両親はアップルから履歴やなんらかの情報を取り寄せることは可能なのか? です。 過剰な心配だというのは自覚しているのですが、前回携帯会社から発信履歴を取り寄せられ、全ての番号にかけられた時に、友達からも距離を置かれたりし、吐いたりした経験があるので、どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

回答No.4

回答の核心が出ていなかったので、お応えします。 [PC購入の名義について] PC購入のときに、「名義」のようなものは何も存在せず必要がありません。 名前も告げず黙って買ってくるだけです。日用品ほか消費材・物品類など皆同じです。 登記が必要な土地・建物のような不動産や高額の自動車類以外は、売る人へ自分の名を告げる必要は一切ありません。 なので、質問のとおり「お金さえ払えば購入できる」ということです。 物品を自宅へ配達して貰う場合だけ、配送先の住所・氏名を知らせることになります。 [履歴などの情報について] PCメーカーのアップルから「履歴やなんらかの情報を取り寄せる」ことはありません。 何万台ものPCメーカーへ購入者の個人履歴などを登記しておくような制度はありません。 なので、メーカーから個人情報の「履歴やなんらかの情報を取り寄せる」ことは不可能です。 ただし、故障した時の修理記録は、アップル側へ自動的に登録されます。サービス継続のためです。 通信記録は、製品の場合とは違います。交信記録は、ハッカーなどの犯罪防止の目的で、通信局が一定期間だけ記録を保存しておくことが制度化されています。製品購入の場合と混同しないようにして下さい。 以上に何か間違いや不足がありましたら、だれか助言回答をお願いします。    

回答No.3

パソコンの場合、戸籍謄本の意味をもつような登録制度は、ありません。 しかし、そのパソコン使用者のプライバシー(個人情報の秘密)を保護するための氏名登録の機能はあります。 そのパソコンの設定機能を使って登録しておくと、[他の人] はそのパソコン内部を見たり改変したりを不可能にしたり・自由にできたり、どちらかに切換えで設定できます。 [他の人] というのは、登録した人以外の何人も、と言う意味です。例え親子や兄弟、親友であっても、許容設定していない人には操作を不可能にして個人情報の秘密を守る方式が強化されている、ということです。 それ以前の問題として、質問者さんの立場は、個人情報の秘密が無視され、基本的な人権が守られていないという、重大な問題点があるようです。実の親子の関係でも、守られていないのは違法行為で、人権擁護局で扱うべき問題のように思えます。 現実には親の意向に従うほかないと思いますが、子は親の所有物という考え方があるなら、その点だけは是正して貰うよう、一度だけでも努力しておくべきでしょう。この是正行為は、後々の救済手段のとき役立つことにもなると思います。 ことを荒立てるのではなく、人間が活きて社会活動していくための、当然のことを理解して貰う方向で、家庭内のみんなのしあわせのためと思って努力してみて下さい。 社会に役立つ一員となれることを願って、陰ながら応援しています。    

• aotyu
回答No.2

ご質問の内容から、WindowsPCの場合、特に店舗で設定することもありませんので名義は存在しないと思います。但し分割払いを選択した場合の支払い名義人は存在すると思いますが心配されていることとかけ離れている気がします。Macの場合でAPPPLEストアにて購入した場合サービスがしっかりしていますので初期設定の仕方をSHOPで教えてくれますし、購入したその場で購入者と一緒に設定してくれます。そういう意味でPCに名義(ID)は存在します。但しそのIDは複数作成できます。そのIDでAPPLE経由で履歴を入手することはできませんがMacに残っている履歴を見る方法を教えてはくれます。これは別にプライバシーの侵害方法を教えるのではなく、操作方法を教える意味合いですので誤解しないで下さい。 ご質問の内容とかけ離れますが現在はまだ18歳未満ですか?そうであれば現在の状況では解決方法はないと思った方が賢明でしょうね。ご本人は大変だと思いますが未成年である以上保護観察の権利と言われても仕方ありません。(納得出来ないと思いますが)携帯履歴を見られるのがイヤであれば契約しないことです。親に頼らないことだと思います。早く就職して親元を離れ独立することですね。

• weavaest
回答No.1

PCの名義については、おそらく関係ないと思います。 プライバシーの件ですが、プロバイダー契約が親名義であれば、利用履歴やプロバイダーのメールの履歴は、親の方で調べることが可能になると思います。プライバシーを守るには、プロバイダではなく別途、自分用のメールアカウントを取得すると良いと思います。無料で取得可能なものがありますから、それらを利用すれば良いと思います。 アップルの方は、気にすることはなと思います。というのも、利用状況などはアップルでは管理していません。もしアップルストアを利用するのであれば、アップルIDを質問者様が取得すれば、親からは見られる心配はあまりないと思います。アップルIDの取得にはメールアドレスが必要になります。このアドレスは上記した自分用のものを使用してください。