PCで履歴書を作成するメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • PCで履歴書を作成することには、手書きに比べていくつかのメリットがあります。
  • 手書き履歴書ではミスがあったり字が変だったりすることがありますが、PCで作成することで正確な情報を記載することができます。
  • また、PCで作成することで簡単に修正や編集ができるため、効率的に履歴書を作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで履歴書を作成してもいいのか?

PCで履歴書を作成してもいいのか? 自分でも情報を探したのですが もっとも有力そうなのがこれでした。 http://www.j-cast.com/2009/08/23047653.html?p=all 質問(1) 正直、何枚も履歴書を手書きで書くとミスがあったり、字が変だったり 指でこすれてインクが伸びたりなど、手間が掛かりすぎるのです。 なので、PCで作成しようと思うのですがどうでしょうか? 質問(2) PCで履歴書を作った場合は右側1枚と左側1枚で合計2枚で1つの履歴書ができるのですが 一枚の履歴書にする方法って無いんですかね? 方法をご存知の方がいれば1から教えて貰えないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.4

1.ここ数年殆ど履歴書、職務経歴書はPC作成です。ちゃんと採用されています。   ただ、一応企業文化とか書類審査する人の好みによるので100%大丈夫とはいいがたいです。   「履歴書は手書きするのが常識」と言う人も中にはいます。   エージェントやハローワーク経由での応募なら教えてくれることがあります。   字に自信があるなら万年筆の手書きの方がいい事もあります。 2.A4二枚で作成すればいいです。手書きの市販の履歴書も社内でコピーする時にはA4かB5二枚にコピーします。   両面コピーやA3一枚に2P分を納めるよりはA4二枚の方が使い勝手がいいです。   作成方法   ・MS WordなどのワープロソフトでページサイズA4で作成します。B5でもいいのですが企業がドキュメントとして使うのはA4の方が多いからと、B5では少々小さいからです。   ・ページ数は1P~3P位にまとまっていればいいでしょう。職務経歴書に多く記述するなら履歴書部分は1Pで収まってもしまう事もあります。   ・写真はデジタル化したものを貼り付けます。写真館で撮影した時にデジタルファイルでもらえるところもあります。   ・印刷して送付する場合、レーザープリンタで印刷するほうがいいです。    インクジェットは多少にじみがでてしまうので見た目があまり良くないですし、ぬれたら困ります。    どこまで効力があるか分かりませんが、郵送する場合は印鑑を名前の横に押しておきます。   ・メールで送付する時には、PDFファイルに変換して送ります。改ざん防止対策をしている意思表示と行ったところです。    Word->PDF変換ソフトはフリーのものや有料のものがあります。検索してみてください。 ※注意 うっかりしてしまいますが、日付は毎回送付する日付にして印刷してください。 送付された履歴書の日付が1ヶ月前だったら、大量生産ばればれです。 応募する企業によって、志望動機や自己PRをかえる必要があります。

yume000
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つだけ質問なのですが、A4が2枚でもいいというのはわかったのですが、 A3でも作りたいと思っています(1枚の履歴書) その場合、A4の履歴書を左右で1枚づつ自作してから コンビニのスキャナでA3で印刷すればいいのでしょうか? それで綺麗に出来るでしょうかね?

yume000
質問者

補足

とりあえず色々と試してみますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問(2)ですが、 履歴書の「労務 12-41」がご希望にマッチします。 http://www.horei.biz/?pid=10821145http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B3%95%E4%BB%A4-%E5%8A%B4%E5%8B%99-12-41%EF%BC%8F%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E7%AD%89%E5%8D%B0%E5%88%B7%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%B4%99/dp/B003VIAAG2 広げるとA3の用紙ですが、A4用プリンタで片面ずつうまい具合に印刷できます。 私の周辺では、大きな文房具屋さんで扱っています。 ちなみに、上記用紙を使用する履歴書作成ソフト「労務 12-92」もあります。 ただ、質問(1)ですが、ハローワークの相談員で、「絶対に手書き!」という方もおられるので、PCで良いのかどうかは分からないですね。企業次第なのでしょうね。

yume000
質問者

お礼

なるほど、URL参考にさせてもらいます ありがとうございました。

• ymt3
回答No.2

PC書きでいい求職先立ったらOKです 手書きしか認めない求職先だったらNGです 2、ワープロで作る

yume000
質問者

お礼

2をもう少し詳しくお願いできますか? ちょっと私にはアバウトすぎます

• Harry721
回答No.1

応募先で指定の用紙がある場合はそれに従わないといけないので手書きになってしまいますが、指定がない場合はパソコンで作成しても問題ありません。 私は企業で中途採用で人をとっていますが履歴書の形式は全く気にしていません。 必要なことが書いてあるか、後は中身があるかどうかだけです。 パソコンで履歴書作ると応募先によって必要なところだけ書きかえればいいので楽ですね。 内容を充実させることに力を注いで下さい。

yume000
質問者

お礼

なるほど、PCでも見やすく作ればいい場合もやはりあるのですね。 A5用紙2枚で通常履歴書1枚ができるのですが(2枚で右左あわせて1つ) これでもいいのでしょうか?