• ベストアンサー

履歴書をPCで。

履歴書をPCで作成するのと手書きのものと、どちらが好印象なのでしょうか? PC作成のものは、証明写真写真を貼って、履歴書の中の署名欄に署名し押印したものです。 やはり手書きでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showta
回答No.3

かなり昔は、手書きで丁寧になんていっていましたが 今では書式もパソコンで作れますし PCが使える人であれば、PCで作成して差し支えないですよ、これでないといけないという、絶対的な書式はありませんし、企業が押し付ける履歴書書式はありません。 学校で、作っている書式のようなものはありましたね 本籍地とか記入しないような書式だったかと ただ、名前のところは、自分で直筆でかかれて、押印されればより丁寧かと思います。 自分は、写真も取り込んでいっしょに印刷しました。 できるだけ、画質のいい紙を使いました。

7356tt
質問者

お礼

ありがとうございます。PC作成しました。キレイに仕上がるので、手書きより読みやすくて、今の時代はPC作成の方がいいかもしれませんね。パソコンのスキルがあることもちょっとアピールできそうですし。。

その他の回答 (3)

• osmanthus
回答No.4

印象からすればきれいな字で手書きで書いた方が目立ちますが、今は履歴書や経歴書をメールで送る事もあるのでPCでも構わないと思います。 技術系で応募が多いような求人の場合、履歴書、経歴書をスキャンして経験スキルを拾って書類審査をするところもあるので、私はここ数年PCで履歴書、職務経歴書を作成し、メールで送っています。 署名、押印したことはないです。

7356tt
質問者

お礼

ありがとうございます、PC作成しました。字がとっても汚いので、PCでキレイに仕上がり満足です!

• damushi
回答No.2

手書きであることよりも読みやすいことの方が大事です。 特に「手書きに限る」等の指定がないのならば PCで作成してしまっても問題はないと思いますよ。

7356tt
質問者

お礼

ありがとうございます。PC作成しました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

受け取る相手先次第です。 あくまで手書きにこだわるところには手書きが。 メールでの募集をしているところにはPC作成(でないと送れない)が。 事前に確認しておいた方がいいです。

7356tt
質問者

お礼

ありがとうございます。PC作成しました。