• ベストアンサー

履歴書・・・

過去に質問があったかもしれませんが、質問させて下さい。 明日福祉関係の事務の面接があります。 PCで履歴書作成より、やはり手書きの方が印象は いいのでしょうか? 事務系でスキルがいるような職業ならPCでの履歴書作成も好印象になるかもしれませんよね。。 履歴書ってすぐ失敗して書き直しばっかりで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

手書きが一番です。 写真もスピードはダメです。町の写真屋さんで撮りましょう。 間違った場合は、修正液は使わずに新しい用紙に書きなおおしましょう。

参考URL:
http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rireki.html
ochamesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 手書きが一番無難だと思って書きました。

その他の回答 (1)

  • tenchin
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

履歴書は全て手書きが大原則だったと思います。 職務経歴書は署名以外はパソコンで作ったもので大丈夫です。 履歴書は一度鉛筆で薄く下書きをしてからなぞる形で、ペンで上から書いたらいいのではないでしょうか?

ochamesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あれから手書きで書いて今日面接してきました。 久々に字を書くと疲れますネ。。。

関連するQ&A

  • 履歴書の作成について

    明日、医療事務(正社員での勤務)の面接に行くのですが、手書きで履歴書を書くかPCで作成するかで迷っています。 ハローワークで紹介を受けたのですが、未経験でも面接の印象で決めるとの事でした。 医療事務はPC操作があるので、PCで作成した方がアピールにもなるかなと思うのですが、過去ログを見ると手書きの方が・・・ともあったので悩んでいます。 プリンターもA4までしか印刷できないので2枚になるのですが・・・。(今日いきなりプリンターを購入したのでハローワークではPCでの履歴書作成でも大丈夫か聞いてないんです) 手書きとPCでの作成、どちらが良いのでしょうか?

  • 就職活動における履歴書について

    今、就職活動をしているのですが履歴書だけは必ず手書きで書くようにハローワークで常に言われてきましたし、中には、履歴書だけは手書きという指定がある会社もありました。 そのため、職務経歴書、自己PR書、添え状はPCで作成し、履歴書だけは手間がかかってもずっと手書きでしたし、面接に進んでも特に何も指摘されることはありませんでした。 ところが、本日、面接を受験した会社(事務職)の面接に行ったら、履歴書が手書きの人なんてあなたしかいない、履歴書を作成するPCスキルもないのかと批判されました。 わけが分からなくなりました。履歴書はPCで作成するのが常識なのでしょうか?ハローワークでは手書きの方が熱意がにじみ出るなんて言われますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • [至急お願いします]履歴書作成について。

    はじめまして。 3日後に正社員の求人の面接を受けることになりました。 そこでPCで履歴書と職務経歴書を作成しようと思うのですが、不安になったので質問です。 相手からは持ち物で「履歴書と職務経歴書を1枚ずつお持ちください」と言われました。 ですが、A4で履歴書を作成すると学歴等のページと志望動機等のページで分かれてしまいます。 (1)好ましいと言われるA4で2ページの履歴書 (2)A3で1枚にまとめた履歴書 (3)アルバイト用履歴書(A4)1枚でアルバイトという項目を消して作る のうち、どれが1番好ましいのでしょうか? ちなみに家族からは手書きで市販のものを使えばいいじゃないかと言われましたが、今回の転職は販売→事務という未経験分野の為、趣味程度のPCスキルしかない中少しでもPCが使えるアピールになればと思い手書きではなくPC作成を選びました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書について

    履歴書は、PCで作成したもではなく手書きが良いのは過去の質問でわかりましたが、PCで履歴書の枠組みだけ印刷して、それに手書きで書いて提出するのはよいのでしょうか?やはり履歴書は市販されているものを購入し、それに手書きしたものでないとだめでしょうか?

  • 履歴書をPCで。

    履歴書をPCで作成するのと手書きのものと、どちらが好印象なのでしょうか? PC作成のものは、証明写真写真を貼って、履歴書の中の署名欄に署名し押印したものです。 やはり手書きでしょうか?

  • 履歴書 手書き?PC?

     現在履歴書を手書きで作成しているのですが、友人はPCでいいのでは? といっています。    ・私自身、字が綺麗ではありません。どちらかというとかなり下手です。 (1文字1文字のバランスと上手く取れず、どうしてもいがんだようになってしまします。 後、結構ミスをして作成に時間がかかってしまいます・・・。) そこでお聞きしたいのですが、 1.「文字が汚くても、手書きの履歴書」 2.「文字が綺麗で、PC作成の履歴書」 どちらが印象が良いものなのでしょうか。 もし、 ・PC作成の方がいい場合 「プリンタの関係上、A4二枚(左半分、右半分)の印刷」でも構わないのでしょうか? 「PC作成の履歴書でも、この部分は手書き」 といった決まりみたいなものはあるのでしょうか。 色々調べてみましたが情報が結構古いものが多く困っております。 どなたかご教授のほうよろしくお願いします。

  • 職務履歴書・履歴書。添え状について

    大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。 大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。 このチャンスを逃したくないと思っています。 ある会社の研究所の事務職への応募です。 履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに載っているので、PCでも履歴書をかけてしまう時代です。それだけに悩んでしまうんですね。 というのも、応募条件に必ずしもピッタリ合致しない中で(解釈によっては当てはまる)の半ば超チャレンジ的な応募になります。 応募は一般事務経験が○年以上、オフィス系ソフトが使いこなせることとなりますが、私は現在、企画マーケティング部に総合職として所属しています。 その中ではもちろん、事務的な仕事もやりましたし、オフィスはもちろん、パソコンスキルはそれなりにあります。 しかし、手書きで書いてしまうとパソコンスキルが乏しいのでは…という視点で見られないか不安です。でも、一方で、手書きの方が丁寧な印象をもたれるのではとも思います。 どちらがよいのでしょう?すくなくとも履歴書は手書きと思っていますが、職務履歴書と添え状はPCの方がよいですか? 二点目としては、用紙サイズです。念のため、B5とA4サイズ両方の履歴書を購入しました。自分のアピールしやすい欄があるほうを選ぼうとは思ったのですが、やはり用紙サイズは肝になりますか?もちろんパソコンで書いたときはA4サイズで出力するつもりで降りますが、そのあたりどうしたらよいでしょうか? 三点目とし内容についてです。資料の文面に総合職として…を頑張ったという文面を書いた方がいいのか、悪いのかがわかりません。 決して仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職ですが、マイナスに受け取られないか心配です。

  • 履歴書のことで悩んでいます。(少し長文です。。。)

    某大手転職サイトからネットで応募したある会社より先日面接したいとの連絡をいただきました。自身の希望に非常に沿う会社なのでぜひ内定を勝ち取りたいと意気込んでいるのですが、今その面接の際に持参する履歴書のことで悩んでいます。 手書きかPCで作成かということです。 今まで履歴書は筆跡などから本人の性格など推し量る目的もあるだろうと思いずっと手書きで書いてきました。けれど今はネットで応募できる時代ですし、今回はエクセルで自分専用の履歴書をつくってみたのです。それを使用したいなと思っているのですが、やはり手書きでないと印象悪いでしょうか?? 夫は絶対手書きと言い張ります。 みなさんのお知恵も貸してください。 お願いします。

  • 既卒の履歴書について

    既卒の履歴書はPC作成で問題ないですか? 手書きで書くのは時間がかかりますし、失敗すると書き直ししなければならなくて辛いです。 新卒の時は手書きで作成した方がいいと言われましたが…。

  • 履歴書について

    最近PCから履歴書のDLができ、そのまま入力ができるようになっていますが、実際採用する側にすると、手書きとPC入力のものとどちらの印象がいいのでしょうか。 本日面接に行くのですが、どちらを持っていこうか考えています。 教えて下さい。