• ベストアンサー

PCのマウスの不具合?

最近PCのマウスがおかしいです。 ネットサーフィンをしている時に、「戻る」ボタンを一度しか押していないのに 2つ前の画面に戻ったり、タブをいくつか開いているときに、 消そうとしてタブの×を押すと2つタブが消えたり、 ブックマークしているサイトをクリックすると同じサイトがタブ2つ分出たりと 何かと不便になっています。 設定などまったく触っていないのに、いつからかこうなってしまいました。 どうすればよいでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-427.html チャタリング現象かも。そうであればマウス自体を新しい物に買い替えるなどした方が良いです。 もう一つ可能性としてはお使いのブラウザが不明で何と言えませんがブラウザ側の反応が悪くて起こっている場合です。その場合は別のブラウザを試してみるとかブラウザの操作ではなく普通のPC操作でも似たような現象が発生しないか確認してみてください。他のブラウザや通常のPC操作で問題ないようなら今お使いのブラウザが原因と思われます。他の操作でも問題があるなら最初に書いたような原因の可能性があります。

zettaibig1
質問者

お礼

121CCagent さん回答ありがとうございます。 リンク先の手順で色々試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• esidishi
回答No.3

マウス マウスパッド この2点は消耗品です。 買ったばかりのマウスでも1ヶ月で壊れることもありますので。 マウスパッドはマウスによって使いやすい、使いにくいがあります。 使用歴が長いと表面が傷んでくるので、買い替えが必要です。 マウスパッドを使っていないなら、確実にマウスに問題があるでしょう。 マウスとパッドを両方替えるか、どちらかのみ替えるかです。 パソコンのサイトの読み込みが遅いときは、 二重に開くことがあるのは、ただの一時的なパソコンの不具合とも考えられますが。

zettaibig1
質問者

お礼

esidishi さん回答ありがとうございます。 買い替えを検討しようと思います。

• catpow
回答No.2

マウスは消耗品です。 私もマウスが故障し、おかしな動作をして、操作がうまくできなくなったことが何度かあります。 新しいマウスを購入することで、解決しましたよ。

zettaibig1
質問者

お礼

catpow さん回答ありがとうございます。 買い替えを検討したいと思います。