• ベストアンサー

「文化」「文明」「伝統」「科学」・・・それぞれ何色のイメージですか?

先日「文化」とは何か? と考えていたんですが、それを言葉で説明するよりも、色のイメージで表したら、意外と答えのヒントになるかもしれないと思いました。 そこで、皆さんにもお聞きしてみたいのですが、比較の意味から他の言葉についてもお答えいただきたいと思います。 「文化」「文明」「伝統」「科学」・・・それぞれの言葉から浮かぶイメージは、何色ですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMX005
  • ベストアンサー率28% (45/156)
回答No.4

こんにちは。 「文化」・・・紫紺色 「文明」・・・緑青色 「伝統」・・・深緋色 「科学」・・・向日葵色 色彩図鑑を開き、私のイメージに近い色を選んでみたら 日常、口にしない様な色ばかりになってしまいました(^^ゞ。 「文化」=重んじられるべきモノ 「伝統」=受け継がれるべきモノ な(私的)イメージで直ぐ思い浮かび、「科学」のイメージは「黄色と緑色の融合」。 「文明」は最後まで悩み、青より深く群青より淡く・・・・ 且つ緑の柔らかさを混ぜあわせたイメージで選びました。 どうぞご参考まで。

be-quiet
質問者

お礼

実際に色彩図鑑を見ながらイメージをお考えいただいたとは、恐縮です(汗)。 「文化」の、格調の高い紫紺色に対して、「文明」は、より広い範囲に広がる緑青色という感じでしょうか。 「伝統」の深緋色は、紫紺色に日本的かもしれませんね。 「科学」は、英知と自然との融合の結果かも・・・ 大変に参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • xxnyonxx
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.10

文化・・・緑 文明・・・茶色かオレンジ   伝統・・・うるしのような濃い赤 科学・・・青か水色

be-quiet
質問者

お礼

「文化」は、草木からの緑を連想しそうでしょうか。 「文明」の茶色やオレンジは、文化の緑とはかなり違ったイメージですね。 「伝統」は、派手さを内包した落ち着きが感じられそうです。 「科学」は、澄んだイメージの青や水色となりましょうか。 ありがとうございました!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.9

害のなさそうな質問って答えやすいですね。 「文化」「文明」「伝統」は茶色。 「科学」は青色。 社会科の教科書が茶色だったイメージ。 理科の教科書が青色だったイメージ。

be-quiet
質問者

お礼

私はいつも、害のない質問ばかりですよ(笑)。 教科書の色というのも、デザインした人の教科に対するイメージが反映されているでしょうからね。 しかし、「科学に」比べて「文化」「文明」「伝統」は、かなり地味ですね~ ありがとうございました!

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.8

文化・・・紫(杜若色~紫紺くらいの色合い)のイメージです。      高貴な感じなんだけどそんなに好きなイメージでなく      しかも何気に色々な色(文化の系統)があり得るという感じで 文明・・・赤(これは赤only)のイメージです。わかりやすい色という感じで。 伝統・・・黒か赤金、どちらかというと黒に金の蒔絵というイメージです。 科学・・・青とかアイスブルー、アクアマリンっぽいイメージです。      透明度があって宇宙に近い色というイメージがあるので

be-quiet
質問者

お礼

「文化」には高貴さもありながら、一方ではいろいろと混ざり物というイメージもありそうですね。 「文明」は、文化に比べると明快さが感じられます。 「伝統」は、蒔絵のイメージというのも、言われてみると成る程です。 「科学」が、そういった意味では一番純粋な感じが強いと言えそうですね。 ありがとうございました!

回答No.7

こんにちは。 文化=四つの中でいちばん色のイメージが浮かばないので、白or灰色で。 文明=黄色 →興味をひくと同時に危ない面もあるので、交通信号の”黄色”で。 伝統=紫 →保守的で高貴なかんじ。 科学=文明と重なってしまうイメージがあるので、黄色です。

be-quiet
質問者

お礼

「文化」は、意外とモヤッとしたものかもしれませんね。 「文明」は、それに比べて具体的な感じが強くなりそうですけど、確かに危険も含んでいるようです。 「伝統」は、紫系のご回答が多いようで、やはり日本古来の高貴な色がイメージされそうです。 「科学」は、文化よりも文明に近い感じでしょうね。 ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

「科学」・・・ベンゼン角(六角形)の形で色は虹色。 「正義」・・・スパーマンが乗ってきたウニの様な・・・クリスタルのイメージ。 「伝統」・・・円柱形の赤銅色 「文明」・・・2001年宇宙の旅のモノリスのイメージ。

be-quiet
質問者

お礼

「科学」・・・ベンゼン環の六角形は、苦手でした(汗)。色は夢と希望からの虹色でしょうか。 「正義」は入っていなかったんですけど、・スパーマンが乗ってきたウニの様なクリスタルのイメージって、分るような分らないような・・・(笑) 「伝統」は、長い年月を経て出来たモノリスのような感じでしょうかね。 「文明」のモノリスの方は、よりカチッとした立方体となりそう? ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.5

「文化」…白色 本や紙のイメージです 「文明」…黄色 なんだか太陽がでてくるイメージ 「伝統」…紫色 小学校の講堂の垂れ幕のイメージです。 「化学」…銀色 なんだか化学というとこれなんです

be-quiet
質問者

お礼

「文化」は、まさに文字から始まったと言えるかもしれませんね。 「文明」は、文化に比べて大きな自然が伴っている感じでしょうか。 「伝統」が、小学校の講堂の垂れ幕・・・意外と的を射ているかもしれません(笑)。 「科学」には、金属的なイメージが付いて回りそうです。 ありがとうございました!

回答No.3

色の質問は私を吸い寄せますね~何故でしょうか。 でも、難しいですね。。。 「文化」…白? 「文明」…赤?単に文明開化が出てきたら、赤がでました。 「伝統」…紫。これはぱっと浮かびました。 「化学」…透明?未知の世界だから? 知性のない回答ですが、文化以外は直感で出てきました。 文化は大衆的な感じがして土のような色も出てきたんですが、常に変化する感じで白にしてみました。 …でもちょっと違うかな?綺麗過ぎる気も…すみません。

be-quiet
質問者

お礼

「文化」は、本来は、まっさらなものかもしれませんね。 「文明」は、文明開化の音がする・・・って、どんな音だろう(笑)。色は、文化に比べてやはり派手な赤になりますか。 「伝統」、これは日本では紫のイメージが強そうですね。 「科学」、これから先にどう進歩するか、なかなか見えてこないですからね。 文化の土色というのは、言われてみるとよく分りますね。 ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.2

順番に むらさき あか みどり あお ごめん、ちょっと急ぎ。

be-quiet
質問者

お礼

「文化」がむらさきというのは、意外性があるイメージですね~ 「文明」になると、かなり明るく派手になる・・・ 「伝統」は、自然のみどりという感じでしょうか。 「科学」は、冷静な青・・・ またごゆっくりとお願いします(笑)。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

「文化」黄金色 星の形・・単純。勲章で~す 「文明」黒→赤 円錐形 「伝統」青→紫のグラデーション 長方形 「科学」虹色 多角形

be-quiet
質問者

お礼

「文化勲章」ですか(笑)。実際に見たことはないですけどね。 「文明」は、黒から赤へ円錐形状に進歩していく・・・ 「伝統」は青から緑へ少しずつ変化するけれども、形は安定。 「科学」は、夢と広がりがある・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 文明と文化

    文明と文化 同じような意味の言葉ですが、どこか違うような気もします・・・・。 (1)文明を感じるものは、何ですか? (2)文化を感じるものは、何ですか? よろしくお願いします。

  • クリスマスと言ったら、何色をイメージしますか?

    クリスマスと言ったら、何色をイメージしますか? 僕は、赤色をイメージします。 皆さんはクリスマスと言ったら、何色をイメージしますか?

  • ハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか?

    ハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか? 僕は、オレンジ色をイメージします。 皆さんはハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか?

  • ひとつ、吾人は日本及びアジアの文化、伝統、歴史を研

    ひとつ、吾人は日本及びアジアの文化、伝統、歴史を研究調査し、欧米型近代化がもたらした現文明の危機を指摘し、これに代わるアジア本来の文明顕現による人類の救恤の新文明創造を期す。 これは誰の言葉ですか?

  • 日本の竜は何色のイメージ?

    日本の竜というと、皆さんは何色をイメージしますか。 私の場合、お寺の天井に墨で描かれたものを思い浮かべるので、竜は黒色のイメージなんです。 でも、竜は空想上の動物であり、人によってイメージする色が違うと思うので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 また、できることならば、なぜその色だと思うのかという理由もお聞かせいただけると、尚嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 日本のイメージカラーって何色ですか?

    ふと、疑問に思ったのですが、日本のイメージカラーって何色でしょうか? 世界の中の日本のイメージは日の丸の「赤」かなーって勝手に思いこんでいるのですが、国内で日本のイメージカラーってあまり統一されていないような。 ・先日のワールドカップの時、「サムライブルー」っていう言葉ができて、サッカー日本代表のユニフォームは青として定着してきたような ・でも松坂がMVPになったWBCでは紺と白でしたっけ?グレーでしたっけ?けっこう渋いユニフォームでしたね ・バレーボールは国旗と同じ赤と白だったような、、、でもなんか古いイメージ と、 やたらスポーツのユニフォームの配色例ばかり挙げてしまいましたが、赤って「アジア」とか「中国」「共産」みたいなイメージが浮かんで、国内の人はあまり赤を自国のイメージカラーとは思ってないんじゃないでしょうか。皆さんの考える日本のイメージカラー、教えてください。また、「外国人は日本にこういう色のイメージを持っている」っていうのも知っていらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 私自身、自国に対して色が思い浮かばなかったので、参考にさせてください。

  • 「何もない世界」あなたがイメージする色は何色ですか?

    みなさんは「何もない世界」と聞いて何色をイメージしますか? 空もなく海もなく大地もなく星もない。 誰もいなくてとても広くてとても遠くてとても冷たい。 この世界をみなさんはどのような色でイメージしますか? ちなみに自分は白でイメージしてしまいます。 多分、映画などの影響もあるのかとは思いますが どうしても自分の中では「何もない世界」=「白」となってしまいます。 他の人はどのようにイメージするのか気になったので 今回アンケートの方を立ててみました。 皆様ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 【再アンケート】ハロウィンと言ったら、何色を

    2022年10月28日に投稿した「ハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか? 」の再アンケートです。 ハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか? 僕は、オレンジ色をイメージします。 皆さんはハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか?

  • みなさんにとって夏は何色 ? イメージソングは ?

    これも色々とあるかなと思いますが・・・ ギラギして暑い夏・灼熱の太陽などイメージします。 そこで、みなさんであれば、夏は何色だと思いますか ? そしてその色のイメージソングってどんな曲でしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=fN-2yVjvFFc

  • 「伝統」とは何か?について

    「伝統」とは何か?について 「こうのとりのゆりかご」(通称「赤ちゃんポスト」)・男女夫婦別姓・民法732・733条(女性の再婚待機期間)などの争論で、しばしば保守系の人々が指摘する『家父長制度』の伝統について違和感を感じているのですが、 いわゆる長子(長男)相続の慣習は日本の歴史的には明治以後の産物です。(儒教基盤があった時代でも、社会的に見れば長子相続は稀と言えます)  それ以前は、「家」護持のためには、養子縁組(他所の血族を入れる)が日常茶飯事でしたし、財産相続に関しては、女性相続・分割相続など現状維持(=家の護持)を優先とした家族制度が圧倒的に歴史的に長いと言えます。  皇室典範見直し論争でも話題になった”血縁”家族制度の伝統などにも通じることですが、  所謂、明治以後に入ってきた慣習も『伝統』とは言えますが、 それ以前に存在して今も原型を維持している「伝統」は、伝統として無視していいものでしょうか? 安倍元総理などの言及する伝統は、前者であって、後者の伝統などは意に介していないとしか思えません。 (柳田國男の日本の”家族”観などを引きあいに出すことも可能です)  現在の保守系の指摘する伝統は、150年前に形成されたカルト(「流行」の意味のcult)であり、ネイティブで長い慣習としての影響力をもった「伝統」を不当に貶めているように思えてなりません。    これは、明治維新後の”文明開化”という【文化大革命】的行為による弊害とも言えますが、 私には、伝統の濃淡・連続性・影響力・現代政治との適合性からして、いわゆる保守系の指摘する”伝統”を認めることが、多元主義・自由主義に相反するとしか思えません。  逆に、古い伝統ならば、比較的に現代社会に馴染みえると思いますが、みなさんはどう思いますでしょうか?  ちなみに、『規模・性質は異なるが、廃仏毀釈は、文化大革命と同質だ』と指摘する言説を、根本的に否定する方法があれば、教えてください。