日本のイメージカラーは何色?

このQ&Aのポイント
  • 日本のイメージカラーについて考えてみました。日の丸の「赤」やサッカー日本代表のユニフォームの「青」など、複数の色が関連付けられているようですが、統一されたイメージはないようです。
  • 赤は「アジア」「中国」「共産」といったイメージが浮かんでおり、国内の人々はあまり赤を日本のイメージカラーと思っていないようです。特にスポーツのユニフォームでは赤と白が使用されることが多いですが、古いイメージがあるかもしれません。
  • 一方で、サッカー日本代表のユニフォームは「サムライブルー」と呼ばれ、青が定着してきました。松坂がMVPになったWBCでは紺と白が使用されました。バレーボールのユニフォームも国旗と同じ赤と白でした。外国人からはどのようなイメージが持たれているのかも気になりますね。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のイメージカラーって何色ですか?

ふと、疑問に思ったのですが、日本のイメージカラーって何色でしょうか? 世界の中の日本のイメージは日の丸の「赤」かなーって勝手に思いこんでいるのですが、国内で日本のイメージカラーってあまり統一されていないような。 ・先日のワールドカップの時、「サムライブルー」っていう言葉ができて、サッカー日本代表のユニフォームは青として定着してきたような ・でも松坂がMVPになったWBCでは紺と白でしたっけ?グレーでしたっけ?けっこう渋いユニフォームでしたね ・バレーボールは国旗と同じ赤と白だったような、、、でもなんか古いイメージ と、 やたらスポーツのユニフォームの配色例ばかり挙げてしまいましたが、赤って「アジア」とか「中国」「共産」みたいなイメージが浮かんで、国内の人はあまり赤を自国のイメージカラーとは思ってないんじゃないでしょうか。皆さんの考える日本のイメージカラー、教えてください。また、「外国人は日本にこういう色のイメージを持っている」っていうのも知っていらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 私自身、自国に対して色が思い浮かばなかったので、参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Obich
回答No.1

海に囲まれ温暖湿潤→青(スカイブルーよりは藍に近いイメージです) 自然が豊かで多様な植生→緑(これも草原よりは樹林のイメージで、濃色) 私の主観ではこんな感じです。 スポーツのユニフォームは他国のユニフォームとの兼ね合いなんかで決まる例も多いでしょうから、あまり参考にならない気がします。ブラジルなんかは徹底してるみたいですけどね~

kemuko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が思う日本のイメージもobichさんに近いですね。地元の神戸が山と海がかなりせまっている地域ですので、リアルに光景が思い浮かびます。(ああ、これは日本というより神戸のイメージか!) そしてユニフォームの件は、なるほどですねー確かに調べてみると、サッカーのユニフォームなんかも紆余曲折があったみたいですね、、、。