日本のイメージカラーは何色?

このQ&Aのポイント
  • 日本のイメージカラーについて考えてみました。日の丸の「赤」やサッカー日本代表のユニフォームの「青」など、複数の色が関連付けられているようですが、統一されたイメージはないようです。
  • 赤は「アジア」「中国」「共産」といったイメージが浮かんでおり、国内の人々はあまり赤を日本のイメージカラーと思っていないようです。特にスポーツのユニフォームでは赤と白が使用されることが多いですが、古いイメージがあるかもしれません。
  • 一方で、サッカー日本代表のユニフォームは「サムライブルー」と呼ばれ、青が定着してきました。松坂がMVPになったWBCでは紺と白が使用されました。バレーボールのユニフォームも国旗と同じ赤と白でした。外国人からはどのようなイメージが持たれているのかも気になりますね。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のイメージカラーって何色ですか?

ふと、疑問に思ったのですが、日本のイメージカラーって何色でしょうか? 世界の中の日本のイメージは日の丸の「赤」かなーって勝手に思いこんでいるのですが、国内で日本のイメージカラーってあまり統一されていないような。 ・先日のワールドカップの時、「サムライブルー」っていう言葉ができて、サッカー日本代表のユニフォームは青として定着してきたような ・でも松坂がMVPになったWBCでは紺と白でしたっけ?グレーでしたっけ?けっこう渋いユニフォームでしたね ・バレーボールは国旗と同じ赤と白だったような、、、でもなんか古いイメージ と、 やたらスポーツのユニフォームの配色例ばかり挙げてしまいましたが、赤って「アジア」とか「中国」「共産」みたいなイメージが浮かんで、国内の人はあまり赤を自国のイメージカラーとは思ってないんじゃないでしょうか。皆さんの考える日本のイメージカラー、教えてください。また、「外国人は日本にこういう色のイメージを持っている」っていうのも知っていらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 私自身、自国に対して色が思い浮かばなかったので、参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Obich
  • ベストアンサー率49% (57/116)
回答No.1

海に囲まれ温暖湿潤→青(スカイブルーよりは藍に近いイメージです) 自然が豊かで多様な植生→緑(これも草原よりは樹林のイメージで、濃色) 私の主観ではこんな感じです。 スポーツのユニフォームは他国のユニフォームとの兼ね合いなんかで決まる例も多いでしょうから、あまり参考にならない気がします。ブラジルなんかは徹底してるみたいですけどね~

kemuko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が思う日本のイメージもobichさんに近いですね。地元の神戸が山と海がかなりせまっている地域ですので、リアルに光景が思い浮かびます。(ああ、これは日本というより神戸のイメージか!) そしてユニフォームの件は、なるほどですねー確かに調べてみると、サッカーのユニフォームなんかも紆余曲折があったみたいですね、、、。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表のユニフォームについて 特に色について

    サッカー日本代表のユニフォームの色なんですが、 僕としては、赤色か白色を基調としたユニフォームにして欲しいと思います。理由は国旗の色に赤と白が含まれているからです。 上下赤でもいいし、上下白でもいいし、赤×白でもいいです。 と言うのも、各国を見ても代表のユニフォームは国旗カラーになっているからです。 試合を見ていても国を代表して、国を背負って戦っているって感じがします。国対国の試合で見ていても緊張感がより増します。 だから国旗カラーにして欲しいです。皆さんはどう思いますか? 日本代表にユニフォームの青にはこんな理由があるそうです。 島国で海に囲まれたブルー。日本の綺麗な青空。 白はスピード感。フェアプレーのイメージだそうです。 なんか後からとってつけたような理由だし、青空ってどこの国でも言えるし、海だって他国にもあるし。明確な理由がないんですよ。 国旗カラーを使っていない国もあります。 イタリア(アズーリ:青)、オランダ(オレンジ)、オーストラリア(緑×黄)。ただこれらの国にはしっかりとした明確な理由があります。例えばオランダは軍の色からきているし、昔の国旗にオレンジが使われていました。 しかも、日本以外の国はユニフォームの色がスポーツのジャンルが変わっても統一されています。野球でもラグビーでもバレーでもホッケーでも。 日本くらいです統一されていないのは。話がそれましたが、 日本代表のユニフォームは皆さんは 赤×白(または赤、白)の国旗カラーがいいですか? それとも国旗カラーなんて気にすることない、青でいいんだと思いますか? 皆さんに聞きたいです 宜しくお願いします 年齢を入れていただける、年代別に聞けるので嬉しいです

  • サッカー日本代表のユニフォームの色は

    なぜサッカー日本代表のユニフォームは青なんでしょうか。 日の丸に青は使われていませんし、何か特別な理由があるのでしょうか。 ちなみに野球の場合、WBCからユニフォームが一新されましたが、昔から武士の「勝ち色」とされた紺をベースに、王監督のゲン担ぎで赤色を縁取りなどに使っています。 サッカーのユニフォームはここ10年以上(もっと?)青を基調としたデザインだと思いますが、配色に何か意味が隠されているのでしょうか。

  • 海外から見たイメージカラー

    とりとめもない質問で申し分けないのですが、ふと疑問に思ったので。 ■日本人は、淡く、くすんだ色を好みますよね。海外の色彩を見ると「うわ、派手だなぁ」と感じる人も多いかと思いますが、逆に海外から見たら「ハッキリしねーなー」「うわ、小汚い…」とか感じるのでしょうか。 ■暖色、寒色などを使い分けてる?冬に水色のコートや布団などを見たら「寒そー」って感じるけれど、海外の人もそうですか?季節ごとに色の模様替えはするのでしょうか? ■五行説の「青春・朱夏・白秋・玄冬 」みたいな季節の色に関する言葉って他にどのようなものがありますか? ■以前、日本大好き!な外人のお宅に行ったら、赤(朱)と黒を基調としたお部屋で、「おいおい、これじゃ中国だろ…」と思ったのですが、そもそも海外から見た日本のイメージカラーってどのようなものがあるのでしょうか?日の丸の赤?サムライブルー? それぞれの国でイメージカラーは違いますし、主観によるものだとは分かっていますが、 皆さんの感じた「世界の色」「世界から見た日本の色」というのが気になったので質問しました。 ここに載せていること以外でも何でもかまいません。 色に関する皆さんの色に対するイメージを教えてください。

  • クリスマスのイメージカラーについて

    クリスマスのイメージカラーは何?? 僕は赤と白だと思うのですが・・・??赤と緑と言う方もいてどっちかなと思いました(^^)!

  • フェラーリのイメージカラーって・・・?

    昔フェラーリーのプラモデルを作ろうと思いましてフェラーリー288GTOのキットとボディーカラーをイエローに塗ろうと思いまして会計を済ませようとしたのですが、知り合いなんですがそこのお店の店長に 「フェラーリーはやっぱり赤でしょう!黄色は邪道だよ~」と言われまして 別に嫌味っぽいとかそう言うのは古くからの付き合いなんで別に気にはならないんですがここで疑問がちょっと 確か私が以前聴いた話ですとフェラーリー創設時のイメージカラーは確か「黄色」だったような気がします。 その場にいたフェラーリーオタクの人もフェラーリーの応援の旗だったて 赤でしょ?」とフェラーリ赤説が圧倒的に多かったです。 ん~スーパーカー世代の私としてみれば当時(30年近く前)フェラーリーの旗は黄色地にブランシングホースの記憶があります。 赤地の旗はF1の応援用の物だった様な気がします。 F1創設時レースはチームやメーカーの戦いではなく各国から代表が出て国対抗レースが最初であったと記憶しています。 その時にレースに出る車を分かりやすいように国別に色分けをしていて ドイツ=銀 イギリス=モスグリーン フランス=青 イタリア=赤と言う具合に国際カラーで種分けしていたはずです。 (ホンダがF1初出場の時国際カラーを決める時に本田総一郎氏が金色が好きで金色を申請したら既に南アフリカが使用していて日本の国旗の白にしぶしぶ決めたと言う話も聞いた事があります) その名残でフェラーリは未だに赤を使っているんじゃあなかったでしたっけ? 確かザウバーのベンツもドイツですから銀色でしたし・・・・ イタリアのフェラーリオーナーズクラブ所有のレースマシンもイメージカラーの黄色を使っているとある雑誌に書いてあったような・・・・・ 果たして本当のイメージカラーはどっち?  

  • 国旗の紅白って・・・?

    日本の国旗の日の丸はいつ決まったのですか?また、お祝いの紅白と国旗の赤・白とは何か関係があるのですか?教えてください。

  • なぜ青色?

    いよいよ明日はベルギー!!戦ですね。 そこで一つ不思議に感じたのですが、他の国のユニフォームの色はだいたい自分の国の国旗の色を使ってないですか? 日本代表はなぜ青色のユニフォームなんでしょうか?確か昔は赤と白だったと聞いたことがあります。まあ赤と白というのもなんだかさえないユニフォームな気がしますが。。。どうして青色に決定したのでしょう? 青といえばあの強豪、イタリア、フランスも使っていますよね。僕はなんでこんなオリジナリティのない色にしたんだろうと思うのですが(個人的には) それから他に国旗とユニフォームが違う国、オランダについてはオレンジ公からとったときいた事があります。

  • メタリックカラーの色彩イメージについて

     僕はイラストや造形などの作品を作っているものなのですが、色彩のことでちょっとわからないことがあるので教えてください! 赤は情熱とか緑は平和のように、色にはそれぞれ人が共感して持つイメージが存在と思うのですが、メタリックカラーは、一般的にどういうイメージをもつ色なのでしょう? たとえばレッドメタリックと赤とでは、少しイメージが違うと思うのですが。 

  • なぜ日本代表のユニフォームの色は青???

    タイトルそのままなのですが、なんで日本代表のユニフォームの色って青なんでしょうか? 確かに「海に囲まれてるから」というのは思いつきますが、他の国々が国旗をメインに作成していることを思えば日本も赤か白になるように思います。 「日本の歴史上。藍染が民衆の色であったから」なんていうのも思いつきましたが、これだ! っていうものがありませんので皆様の知恵、知識などを貸していただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 当時カラーレコードは何故、赤が多かったか。

    外国に住みお友達に、25年余前のカラーレコードを送ったところ質問されました。「なぜ赤だったのですか?日本の国旗と関係あるのですか?」と。なせ赤色のカラーレコードが多かったのか全然私には分かりません。分かる方いらっしゃいますか?