• ベストアンサー

サッカー日本代表のユニフォームの色は

なぜサッカー日本代表のユニフォームは青なんでしょうか。 日の丸に青は使われていませんし、何か特別な理由があるのでしょうか。 ちなみに野球の場合、WBCからユニフォームが一新されましたが、昔から武士の「勝ち色」とされた紺をベースに、王監督のゲン担ぎで赤色を縁取りなどに使っています。 サッカーのユニフォームはここ10年以上(もっと?)青を基調としたデザインだと思いますが、配色に何か意味が隠されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.4

つい最近「日本サッカーミュージアム」のブログにもこの話題が書かれていました。 それによると、今でも決定的な理由はわからないそうですが、昔強かった東京大学(東京師範学校の頃?)チームのユニフォームが青で、その色を代表にも拝借したという説が有力だそうです。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/japan_football_museum/archives/3340506.html

その他の回答 (3)

noname#36669
noname#36669
回答No.3

以前は赤と白だったんですけど、赤だと近隣の韓国・中国・北朝鮮すべてとカブるんですよね。理由は海に囲まれているとかいろいろ言われていますが、いずれにせよ賢明な選択だったと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 海に囲まれているからだとず~っと思っていました 個人的には炎のユニがすきですね http://www.ocn.ne.jp/sports/soccer/tpx/sc_0085.html こちらの方の日本代表にすばらしいユニがありますよ http://members.aol.com/Marc62438739/ 最初白だった記憶が・・・(年がばれそうですね

• you19994
回答No.1

答えは「わかりません」 日本代表の青は1936年のベルリン五輪から採用されていて 1988年から1990年を除くとほぼ青が基調となっています。 意味はわかりせん。何せ戦前の人が考えたもんですから ただ、説としては 日本の海をイメージしたものではないかと言われています。