• ベストアンサー

サッカー日本代表のユニフォームの色は

なぜサッカー日本代表のユニフォームは青なんでしょうか。 日の丸に青は使われていませんし、何か特別な理由があるのでしょうか。 ちなみに野球の場合、WBCからユニフォームが一新されましたが、昔から武士の「勝ち色」とされた紺をベースに、王監督のゲン担ぎで赤色を縁取りなどに使っています。 サッカーのユニフォームはここ10年以上(もっと?)青を基調としたデザインだと思いますが、配色に何か意味が隠されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.4

つい最近「日本サッカーミュージアム」のブログにもこの話題が書かれていました。 それによると、今でも決定的な理由はわからないそうですが、昔強かった東京大学(東京師範学校の頃?)チームのユニフォームが青で、その色を代表にも拝借したという説が有力だそうです。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/japan_football_museum/archives/3340506.html

その他の回答 (3)

noname#36669
noname#36669
回答No.3

以前は赤と白だったんですけど、赤だと近隣の韓国・中国・北朝鮮すべてとカブるんですよね。理由は海に囲まれているとかいろいろ言われていますが、いずれにせよ賢明な選択だったと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 海に囲まれているからだとず~っと思っていました 個人的には炎のユニがすきですね http://www.ocn.ne.jp/sports/soccer/tpx/sc_0085.html こちらの方の日本代表にすばらしいユニがありますよ http://members.aol.com/Marc62438739/ 最初白だった記憶が・・・(年がばれそうですね

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

答えは「わかりません」 日本代表の青は1936年のベルリン五輪から採用されていて 1988年から1990年を除くとほぼ青が基調となっています。 意味はわかりせん。何せ戦前の人が考えたもんですから ただ、説としては 日本の海をイメージしたものではないかと言われています。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表のユニフォームについて 特に色について

    サッカー日本代表のユニフォームの色なんですが、 僕としては、赤色か白色を基調としたユニフォームにして欲しいと思います。理由は国旗の色に赤と白が含まれているからです。 上下赤でもいいし、上下白でもいいし、赤×白でもいいです。 と言うのも、各国を見ても代表のユニフォームは国旗カラーになっているからです。 試合を見ていても国を代表して、国を背負って戦っているって感じがします。国対国の試合で見ていても緊張感がより増します。 だから国旗カラーにして欲しいです。皆さんはどう思いますか? 日本代表にユニフォームの青にはこんな理由があるそうです。 島国で海に囲まれたブルー。日本の綺麗な青空。 白はスピード感。フェアプレーのイメージだそうです。 なんか後からとってつけたような理由だし、青空ってどこの国でも言えるし、海だって他国にもあるし。明確な理由がないんですよ。 国旗カラーを使っていない国もあります。 イタリア(アズーリ:青)、オランダ(オレンジ)、オーストラリア(緑×黄)。ただこれらの国にはしっかりとした明確な理由があります。例えばオランダは軍の色からきているし、昔の国旗にオレンジが使われていました。 しかも、日本以外の国はユニフォームの色がスポーツのジャンルが変わっても統一されています。野球でもラグビーでもバレーでもホッケーでも。 日本くらいです統一されていないのは。話がそれましたが、 日本代表のユニフォームは皆さんは 赤×白(または赤、白)の国旗カラーがいいですか? それとも国旗カラーなんて気にすることない、青でいいんだと思いますか? 皆さんに聞きたいです 宜しくお願いします 年齢を入れていただける、年代別に聞けるので嬉しいです

  •  サッカー日本代表のチームカラー、変えるとすれば。

      お世話になります。世界のサッカーでは、W杯の成績が不振だったときには、ユニフォームの色を変えて気分を一新するということがよくあるそうです。ブラジルも、昔、W杯でウルグアイに優勝をさらわれた(マラカナンの悲劇)のときには、ユニフォームの色を白から現在の黄色中心のものに変えたのだそうです。  そこで質問ですが、もし、日本代表のユニフォームの色を青から別の色に変えるとすれば何色がいいと思いますか。青以外考えられないという人がたくさんいることはわかっているので、変えてもいいという人だけお答えください。

  • サッカーのユニフォームについて

    サッカー日本代表のユニフォームって以前はシャツが青でパンツが白だったのに 最近では上下とも青ですよね。なぜでしょうか? コンフェデの時ブラジルもシャツが黄色でパンツが白になっていました ユニフォームに変更があったのですか? 特に、今の日本の上下青のユニフォームは見てて パジャマみたいに見えます 前の青白のほうがスッキリしてたんですが・・・

  • ブラジル代表に似ているユニフォームを探しています。

    2011年でどのクラブチームも新ユニフォームになりました。 サッカーブラジル代表のカナリアユニフォーム(黄色×青、青×白)に似たユニフォームを使っているクラブチームを探しています。特にホームの黄色×青に似ているのってありませんか?マイナーなクラブでもいいです。各チームユニフォームのまとめサイトのようなものがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • イタリア代表ユニホーム

    サッカー、 98年イタリア代表のホーム(青)とアウェイ(白)のユニホームを 売っている所を知っていたら教えてください。

  • 現在の日本代表のユニフォーム・・・

    今までユニフォームがかっこ悪いとか思うことはなかったですが 現在の青と言うより、くすんだ紺色、袖がだけ青・・・(色が逆だろう) パジャマ?もしくは部屋着?のようなセンスが0のデザイン 個人的にはデザインセンスは歴代最低な感じで… 試作段階で案の一つにあったとしても誰か止める人はいなかったのだろうかと思うのですが 日本代表のユニフォームは誰が決めているのでしょうか? 試合には一切関係ないにしても現在のユニフォームダサすぎますよね? (車でもよくこんなダサいデザインの車お金かけて売りに出さすと思う車がありますけど)

  • 日本のイメージカラーって何色ですか?

    ふと、疑問に思ったのですが、日本のイメージカラーって何色でしょうか? 世界の中の日本のイメージは日の丸の「赤」かなーって勝手に思いこんでいるのですが、国内で日本のイメージカラーってあまり統一されていないような。 ・先日のワールドカップの時、「サムライブルー」っていう言葉ができて、サッカー日本代表のユニフォームは青として定着してきたような ・でも松坂がMVPになったWBCでは紺と白でしたっけ?グレーでしたっけ?けっこう渋いユニフォームでしたね ・バレーボールは国旗と同じ赤と白だったような、、、でもなんか古いイメージ と、 やたらスポーツのユニフォームの配色例ばかり挙げてしまいましたが、赤って「アジア」とか「中国」「共産」みたいなイメージが浮かんで、国内の人はあまり赤を自国のイメージカラーとは思ってないんじゃないでしょうか。皆さんの考える日本のイメージカラー、教えてください。また、「外国人は日本にこういう色のイメージを持っている」っていうのも知っていらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 私自身、自国に対して色が思い浮かばなかったので、参考にさせてください。

  • いまさらですがWBC日本代表選手の選出基準は?

    いまさらですが、WBC日本代表選手はどうやって 選ばれたのですか?王監督が選んだのですか?

  • アイルランド代表のユニフォームについて

    先日サッカーチームを立ち上げ、ユニフォームをアイルランド代表のアウェイにしようと思い、UMBROのチームオーダーでデザインしようと思ったのですが、ベースを見た限りでは、どれが何年モデルに対応しているのかよくわかりません。あるいは、オリジナルなのでしょうか?わかる方教えてください。

  • 現在のサッカークラブチームでアルゼンチン代表のユニフォーム(青白縞に黒

    現在のサッカークラブチームでアルゼンチン代表のユニフォーム(青白縞に黒パンツ)、ブラジル代表のユニフォーム(黄色に青パンツ)に似ているチームはありませんか?どんなマイナークラブでも結構です。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう