• ベストアンサー

1歳児のおやつ。

お世話になります。 1歳1ヶ月児がいます。(軽い食物アレルギーあり) 昼食と夕食の間に、おやつを食べさせています。 おやつは「食事の延長」「補食」だから、おにぎりや蒸かした芋などで十分と聞きます。 それも理解できるのですが、少し甘くて美味しいものを喜んで食べてくれるので、 つい●果物●ホットケーキ(卵なし、牛乳なし、野菜入り)●きなこマカロニ(砂糖は少々) ・・なども食べさせてしまっています。 補食っぽく蒸かし芋や食パン、お好み焼の時もあります。 質問は・・皆さんはどのようなおやつを食べさせているのか?という事と 何かもっと手作りおやつを作りたいのですが、 バター・卵・牛乳・砂糖を多用しない(全く、という意味ではないです) 手作りおやつがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

こどもが喜んで食べるものをあげたくなりますよね。 でも、軽度でもアレルギーがあるのなら、糖分は極力制限した方がいいですよ。 一般的に知られている糖分の害は、肥満とか虫歯くらいだと思うのですが、 実はビタミンやミネラルを直接的・間接的に不足させやすいんです。 現代は、多くの人が毎日のように甘いものを食べていて、それが普通だという感覚になっています。 テレビや雑誌などでもスイーツ特集とかすごくて、「毎日食べても大丈夫」と思ってしまうのも無理ないと思います。 でも、甘いものを毎日食べていると、すい臓の処理能力を簡単に超えてしまうのだそうです。 ましてや内蔵機能の不十分な乳児ですので… (なお、膵臓が慢性疲労状態になると、少量の糖分にも過敏に反応するようになるので、回復のためには糖分制限が必須条件となります。) すぐにはっきりとした症状が現れるわけではないので気付かれにくいのですが、 糖分の過剰摂取によるビタミン・ミネラルの消耗、すい臓の慢性疲労などにより、 慢性疲労、アレルギー体質、皮膚や粘膜の劣化、情緒不安定などが起こりやすくなります。 とくに甘いものを摂っているという意識が無い場合でも、 調味料類や加工食品にまずたいてい砂糖やブドウ糖液が添加されています。 醤油やカレールー、漬物、食パンなど、「こんなのにも入ってるんだ」と思うようなものにも含まれています。 また、白米や白パンなどの精製炭水化物も、糖分と同じ作用があります。 現代食の「ふつう」はどうやらあまり良くないものが多いようです。 (ほかにも、添加物にもビタミン・ミネラルの吸収を阻害したり、消耗させたりする作用があります。) 実は私自身が幼い頃からお菓子をたくさん食べる生活をしており、幼児期からずっと不調がちな低空飛行の日々を過ごしてきました。 現在は糖分過剰摂取の弊害を知り、お菓子は極力避ける生活をしています。 長い間の積み重ねで、がんばりの利かない体になってしまっています。 現代の糖分の過剰摂取が、小・中学生のウツや不登校などの一因となっているとしている医師・研究者もあります。 質問者様の場合は手作りおやつということで、市販菓子に比べてずっと良いことには違いありませんが、 保育園や幼稚園に入ってから嫌でも甘味は覚えますので、今は栄養補給の間食にしてあげることをおすすめします。 >おやつは「食事の延長」「補食」だから、おにぎりや蒸かした芋などで十分と聞きます。 小さい子供は一度に十分な栄養を摂れないので、だからこその「補食」なのだそうです。 本当に準食事みたいなのがおすすめです。 タンパク質(豆、魚、肉など)は脳を含む体の材料なので、体が大きく発達する時には十分な量が必要です。 動物性食品にはビタミンBや鉄、亜鉛など植物性食品では摂りにくい栄養素もいろいろ含まれるので、 野菜や海藻類などとともに積極的に食べさせてあげてください。(アレルギーに引っかからないものを) おやつでも炭水化物に偏った内容だと、代謝のためにビタミンB群を消耗しやすいです。 ビタミンB群は特に糖分で消耗されます。調理にも白砂糖でなく黒糖やさとうきび糖が良いです。 未精製の糖や未精製穀類のようにミネラル等の不純物がついているものは、消耗がゆるやかになります。 お菓子は、もうちょっと大きくなってから、「たまにの楽しみで少量食べる」という感覚を身に付けさせてあげることをおすすめします。 うちの場合、こういうことを知ったのは子供が大きくなってからだったので、 今さら我慢させるのは結構大変です。やっぱりかわいそうとか思ってしまうし。 でも、私の体質を受け継いでしまってアレルギーなどあるので、不十分ですができるだけ市販菓子やジュースは避けるようにさせてます。 ご希望にそったアドバイスではないと思いますが、ご参考になれば。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼がおそくなり、大変申し訳ありません。 お詫び申し上げます。 大変参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

私が食べさせていたおやつはこんな感じです。 ほとんど料理しないものばかりですが・・・笑 ・季節の果物 ・麩菓子(黒糖に限る) ・ししゃも ・こんぶ(硬いやつ) ・ホットケーキ ・サンドイッチ(小ぶりのもの) ・芋類 ・小さいおにぎり ・白玉だんご+あんこorきな粉のせ ・フルーツポンチ、フルーツヨーグルト ・バナナケーキ(バナナをつぶしてホットケーキミックスと合体) ・アップルパイ(バターとレモンのみ。砂糖不用。時間がかかります・・・) ・ドーナツ(ホットケーキミックスを使用) ・チヂミ(・・・笑) ・なんちゃってクレープ(ホットケーキを薄く焼き、中に果物かジャム) ・スコーン ・ゼリー(100%ジュースをゼラチンで) ・自家製ポテトフライ(じゃが芋を切って油でさっと揚げる。油使用なので少量にとどめよう) 今探したらいろいろありましたよ! ブログなど検索して参考になさってみてください。 http://happy-slowfood.com/hotcake.htm 「ふあふありんご」がおいしそう!! http://happy-slowfood.com/foyatumain.htm もちろん「おやつ」は「捕食」の意味ではありますが我が家での「おやつ」は「食を楽しむ」事が第一目的だったので特に栄養面を補うという意味での「おやつ」ではなかったような気がします。 栄養面では3食気をつけていましたしあまり神経質になっても逆に私が疲れてしまう性分名なもので・・・(^^; おやつは、おいしいもの、素材を生かしたもの、見てて楽しいもの、そして子供がおやつ作りに参加できるものを中心に提供していました。 1歳半ごろから一緒に作り始めたように記憶しています。 白玉を作るときも自分の手でこねて丸めて・・・ 形も大きさもバラバラでいびつでしたが子ども自身も楽しそうに作っていましたし、きちんと完食! ホットケーキも4歳になった今では自分で作っちゃいます。 食への親しみや興味をはぐくむ良い時間となりました。 いろいろなサイトを参考にぜひ楽しい一時をお過ごしください。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼がおそくなり、大変申し訳ありません。 お詫び申し上げます。 大変参考になりました、ありがとうございました!

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.2

はじめまして。 1歳3ヶ月の娘をもつ母親です。 (アレルギーはありません) おやつの時間といっては設けていませんが、 適当にお菓子を与えていますよ。 ドラッグストアなどで売っているベビー用のものだったり スーパーで売っている幼児用のものだったり 特に気にしていません。 手作りは全くしませんね。面倒なので。。。 果物ではバナナやいちごなど。 あとは、きなこ入りヨーグルトやチーズもいいですね。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼がおそくなり、大変申し訳ありません。 お詫び申し上げます。 大変参考になりました、ありがとうございました!

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 これからの季節なら、果物を少量の砂糖で煮て、鍋ごと冷やします。いちじくなど、案外喜んで食べていましたよ。イチゴでも桃でも、パインでも煮てしまいます。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼がおそくなり、大変申し訳ありません。 お詫び申し上げます。 大変参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幼児向けに作るおやつについて

    ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を使った幼児向けのおやつのレシピを考えてもらいたいです。条件としては、幼児に食べやすいもの(すりつぶすなど)、食品群の1-6群すべてを含むことです。 よろしくお願いします。

  • 1歳児のおやつ

     我が家の息子は1歳5ヶ月ですが、最近昼間の母乳がなくなり、食欲が爆発しています。おやつの時間も、あげる以上に欲しがり、市販のベビー用おやつがあっという間に底をついています。にもかかわらず、秋の味覚の、ふかしいもやみかん、柿はなぜかまったく食べてくれません。そこで、腹持ちのよい手作りおやつを教えていただけないでしょうか。  ちなみにアトピーがありますが、何を食べて悪化するということがないので、卵そのものを避ける以外は、食事制限はしていません。ですが、なるべく卵、牛乳を使わないレシピを教えていただけるとうれしいです。(普段の食事は、野菜、魚中心の和食をこころがけてます)  よろしくおねがいします。

  • 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつのレシピ

    藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつという本をもっている方にお聞きしたいのですが、牛乳なしとあるので、バターは使っていないと思いますが、マーガリンは使っていますか? マーガリンは植物性だからバターよりはいいと思われがちかもしれませんが、私はマーガリンはトランス脂肪酸からできているのでむしろバターよりよくないと思っていて、レシピに入っているのなら買うのを控えようと思っているのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。  アマゾンのカスタマーレビューでは分からなかったもので。

  • 安くて簡単な子供のおやつを教えて下さい。

    オヤツの買い置きが無い時にお友達が来たり…と、手作りでオヤツを作りますがマンネリ。。。 いつものメニューは ホットケーキミックス(ホットケーキ、ドーナツ、蒸しパン)、クッキー、ジャガイモを揚げて(フライドポテト、ポテトチップス)パンの耳を揚げて砂糖をまぶす この位です。。。 サッと作れて安上がりなおやつを教えて下さい。

  • どうして苦くなってしまったのでしょうか

    ホットケーキを作るのに、小麦粉、卵、砂糖、重曹、牛乳を混ぜて、バターをしいたフライパンで焼いたら、苦いホットケーキが出来てしまいました。この材料でどうして苦くなってしまったのでしょうか。

  • 子供のおやつ、手作りしてますか?

    子供のおやつ、毎日手作りですか? どのようなおやつを、どのくらい与えていますか? 最近のうちのおやつは、小ぶりなバナナ二本と牛乳、ある日は、プリン半といちご2つとお茶。 ある日は、ホットケーキにチョコチップを入れて焼いたのを一枚と牛乳。ある日はチョコレートとホットケーキミックスをケーキ型で焼いたチョコレートケーキ、1/8と牛乳。と、いった感じです。 基本的に、ケーキとかシュークリームは与えていません。 色々なアドバイスや、うちはこうしてるよ。などお聞かせねがいます。

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • マフィンがボロボロ。

    マフィンがボロボロ。 ホットケーキミックスを使ってマフィンを作ったのですが、ちぎるとポロポロになってしまいます。 もうちょっとしっとり焼きたいのですが、何が悪いのでしょうか? 材料> ミックス-100g 砂糖-20g 卵-1個 バター-40g 牛乳-25cc 手順> バターを練ってクリーム状にしたものに砂糖を入れて練り、割りほぐした卵を少しずつ入れて練る。 ミックスを入れてゴムベラで切るように混ぜ牛乳を入れて混ぜる。 180度のオーブンで25分焼く。 甘いのはいやなので砂糖はもう少し少なくしたいです。 教えて下さい。

  • 手作りマフィンの賞味期限

    手作りマフィンの賞味期限 マフィンを作りました。 手作りのマフィンって何日後ぐらいまで食べられますか?? 材料は、ホットケーキミックス,バター,砂糖,牛乳,卵を使いました。 また保存は常温or冷蔵庫どちらがいいのでしょうか?? 普段あまりお菓子作りしないので 全く知識ありません… 詳しい方よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??