• 締切済み

なぜ創価学会が支持され、また、批判の対象となるのですか??

先日とある記事で、某芸能人が人気急落とあり、その記事の中で創価学会のことにも触れられていました。 このニュースを読んだのはmixiでその記事に対する他の人が書いた日記を見ていると大抵の人が(大抵と言っても20人位の日記しか読んでませんが…)創価学会を批判していました。 私も創価学会とゆうのが嫌いな方です。高校もキリスト教の学校に行ってましたし宗教自体は否定しません。まぁキリスト教の学校に行ったのは自由な校風に魅かれてなんですけど…。 話がそれましたが、今まで自分でインターネットで調べた限り、批判や嫌悪感を抱くことはあれど、感銘を受けること等はありえない、と言う感想です。 そこで疑問なんですがニュースになった某芸能人はとても熱心な学会員っだったと聞きます。創価学会、池田大作に、なぜそれほどまで入れ込んでいるのでしょうか?それほどまでに感銘を受けるほどの行為をしたのでしょうか?? また、そのような人たちは創価学会が公明党という政治団体を使って自分達に利益が出るような法案を通したり、過去の事件等のことをどのように捉えているのでしょうか?? もうひとつの疑問が、現在私は学生なのですが、友人が今年度の創価大学の編入試験を受けるために勉強をしています。 なぜそこまでして創価大学に入りたいかは理解できないんですが、やはり学会員だと創価大学っていうのは憧れ、目標であったりするのでしょうか?? 学部、学科も他大学と代わり映えしないのになぜ編入を目指すのでしょうか??これは本人に聞くのが手っ取り早く、明確な情報が得られますが、いかんせん今この友人と微妙な関係なので…笑 稚拙な文章ですが回答いただけたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.14

創価学会が批判されるのは、 新たな学会員獲得のための、 勧誘の手法につきると思います。 人間は依存して生きる生き物。 何を信じようと自由ですが、 自分の信じるものを、他の人に強要することは、 周りの人にとって、大変迷惑です。 創価学会は、 創価学会になんの興味も無い人に、 すばらしいからあなたにも幸せのお裾分けをする、 などといって、 断っても断っても、 しつこく勧誘します。 このような行為が、 虫ずが走るとまで言わせるのだと思います。

回答No.13

偏見を持った回答にびっくりしています。 学会のことを知りたいのなら あなたの近くにいる信頼のできる学会員の方に聞いてみるのが 一番ではないでしょうか? 回答の中に女性レイプ事件云々とありましたが裁判で全くのでっち上げだったことがはっきりしていますよ。名誉学術称号も その大学の威信をかけ 協議され授与されるものです。ほしがってもらえるものではないのですよ。 松下幸之助氏や井上靖氏との往復書簡、また世界の著名なトインビー博士、ヘイゼル・ヘンダーソンさんなどとの対談集がたくさん出版されています。ぜひ、一読して、創価学会名誉会長を自分の目と頭で判断してみることをお勧めします。 

回答No.11

gamba48さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 >>創価学会、池田大作に、なぜそれほどまで入れ込んでいるのでしょうか?それほどまでに感銘を受けるほどの行為をしたのでしょうか?? 誰しも自分の心底信じている人の言葉は胸に響きますよね?この芸能人にとっては、ある意味池田大作は金八先生みたいなもので、「人生で初めて出会った尊敬できる人間」だと思ったからでしょう。創価の集会に行くと、中継で大きなスクリーンに池田大作が出てきていろんなことを語ります。共感できる人もできない人もいるでしょうが、お話が上手だからこそ人気もあります。そうでなければファンは根付きません。池田大作を嫌いな人も大勢いますが、好きな人も大勢いるのが現実なんです。どんなに周囲の人間が「あなたは池田大作に騙されている!」などと言っても、信じている人はそう簡単にファンをやめません。また真面目な人ほど真剣にのめりこみます。 そもそも芸能界はただでさえ浮き沈みが激しく、単純に学会だけが理由で上がり下がりしているとも思えませんし、人気が長く続くほうが珍しいでしょう。よく考えてみると、「何かを信じる」という行為は自分のモチベーションを高めるのにとても良い題材だと思いませんか?芸能界で売れたいと考える人間に、「これに入れば必ず成功する!」とか言われたら心がぐらつく人もいるでしょう。 >>そのような人たちは創価学会が公明党という政治団体を使って自分達に利益が出るような法案を通したり、過去の事件等のことをどのように捉えているのでしょうか?? 自分の心底信じている池田大作が、「党を立てて国のために一緒に努力しよう」と力説するわけですから、自分に少しでも力になれることをやろうと思うのは自然なことです。そして宗教に疑いは禁物。そう教えられます。盲目でいることが彼らの幸せなんです。しかし自分たちは盲目だとわかっていません。 >>やはり学会員だと創価大学っていうのは憧れ、目標であったりするのでしょうか?? そうなります。創価の道を進むと何が待っているか・・・池田大作に一歩でも近づける。要するにみなさんおそばに上がりたいのです。階級式ですから誰もがお宮仕えができるわけではありません。別の宗教だってお坊さんの中には出世に血眼になる人がいて、総本山目指してものすごい競争がありそれこそ魑魅魍魎(ちみもうりょう)です。学会員は池田大作に誉められたい一心です。 学会員にもいいヤツ悪いヤツ、お坊さんにもいいヤツ悪いヤツ、クリスチャンにもいいヤツ悪いヤツ、がたくさんいます。質問者様のお友達がいいヤツならお付き合いを続ければ良いし、自分の目で見たものと聞いたものを信じるほうが良いです。ネットで得られる知識もありますが、結論から言えばどこまで調べてもその実態はわからず釈然としません。

• mmm001
回答No.9

三大価値でカントとの違いが実利だったと思います 信仰、宗教組織と見るのではなく 政財界に裏打ちされた 実利ではないでしょうか? 学会の初代から発生時期(内務省で投獄された際、戸田氏だけが生きて戻ってられます)の歴史 当時の内務省と新聞社の関係(正力松太郎等その後の彼の政治後継者)、 岸系の満州(イスラム教徒の拠点)関連の人脈の戦後の働き 統一教会・文鮮明と鹿島組(建設)との関係 アヘン戦争時の英印ジャーディン・マセソン商会と薩長土藩士と明治維新の関係 法輪功と統一教会と石原慎太郎の立正?会との関係・・ 鹿島組とグラバーとの関係 戦後、日本の鉄道、原発、ダム、瀬戸大橋など産業での重工事を請け負ってることと 地震発生箇所と 政財界、皇室などの子孫の事故死、 伊勢神宮での田中頼庸(土佐)、鹿島則文宮司の祖先と 歴史改竄など 鹿島建設歴代社長と 2002年の執行役員制度・・ などを調べられると、ぼんやり見えるのではないでしょうか

• hornman
回答No.8

兵庫件の某市に住んでいます。私は地方から出て来たのですが、妻はこの某市の生まれです。 選挙前になると、妻の同窓生の学会員さん(何人もいます)から「選挙よろしく」と電話がかかってきます。それまで何の音沙汰も無かった人からです。妻に聞くと、「ここではそれが普通。適当に愛想うっておけばいいの。学会員さんっていうのはそういうものなの。」と平然としています。 また、越してきたマンションで、職場で、妙に親切にしてくれる人がいたかと思うと、後で勧誘されたりします。妻によれば、ここではそれが普通なんだそうです。 学会の詳しいことは知りません。ですが単純に気味が悪く、人間不信になりそうでした。ここの人たちはたくましいなあと感心しますが、正直引越したいです。

回答No.7

>なぜそれほどまで入れ込んでいるのでしょうか?それほどまでに感銘を受けるほどの行為をしたのでしょうか?? 宗教とは「そのような」ものです。 信じる人にとっては鰯の頭も神様となります。 感銘を受けるほどの行為をしたかどうかよりも、組織ぐるみの絶賛及び洗脳が功をなしています。 また池田大作は勲章好きで有名です。 創価学会の公式サイトをご覧になればわかるのですが、多くの勲章や名誉博士号等を持っています。肩書きで感銘を受けた人も少なからずいることでしょう。 >創価学会が公明党という政治団体を使って自分達に利益が出るような法案を通したり、過去の事件等のことをどのように捉えているのでしょうか? 盲目的な信者にとっては創価学会(含公明党)に疑問を持つことでさえ謗法となりますし、世間から言われている非難は捏造で、しかも法難として捕らえています。事実関係よりも自分の信じる考えの方が正しいと言い張る人もいますから救いようがありませんし、なかなか浄化作用も働きません。 >やはり学会員だと創価大学っていうのは憧れ、目標であったりするのでしょうか? 創価学会員の中には、自分達が人類のエリートだと感じている人も多いのです。 そのような人たちにとって創価大学を出ることはエリートの中のエリートになることと勘違いしてしまいます。 そうでなくとも創価大学の看板は憧れなのでしょう。 創価大学を受験する友人に話を聞くのも良いのですが、結局は偏った意見しか聞くことは出来ないでしょう。 ただし私も微妙に学会には批判的な立場ですが。

• hyakkinman
回答No.6

学会員です。 簡単に言うなら・・・ 「排他的、洗脳集団」だからです。 「反逆者・脱会者・他宗教に対して、汚い言葉で罵り、笑っている」などというのは、宗教者としては「言語道断」です。 第二次大戦中の「鬼畜米英」と同じです。 カリスマ教祖に洗脳された輩は、手に負えません。 「教祖のため」なら、なんでもします。 オウムと違うのは、「直接、人殺しをしない」ことだけです。 会員でありながら、間違っていると思います。 たくさんの方々に、不快な思いをさせていること、申し訳なく思います。 私も、池田氏に抗議して、組織の浄化をお願いしましたが、相手にされませんでした。 まだ、なにか出来るかもしれませんので、皆さんの声を真摯に受け止めて、「改革」ができればと思います。 ほんとうに、ごめんなさい。

回答No.5

YAHOOで「池田大作 信者 レイプ」で検索してください

gamba48
質問者

お礼

たくさんでてきました。ありがとうございます。なんか知れば知るほどえげつないですね。日本の恥、確かにそうですね。 回答ありがとうございました

• mat983
回答No.4

>創価学会、池田大作に、なぜそれほどまで入れ込んでいるのでしょうか?それほどまでに感銘を受けるほどの行為をしたのでしょうか?? これは本人しか回答できません。 他人がとやかく言うことではありません。 >創価学会が公明党という政治団体を使って自分達に利益が出るような法案を通したり、過去の事件等のことをどのように捉えているのでしょうか?? 池田名誉会長の力のおかげとか信仰の賜物と、とても誇りに思っていると思います。 過去の事件とはどれを指すのか不明ですが、悪い噂などは反創価学会が企てた事として相手にしていないと思います。 >友人が今年度の創価大学の編入試験を受けるために勉強をしています。やはり学会員だと創価大学っていうのは憧れ、目標であったりするのでしょうか?? 憧れと思います。 ただ、他のご質問と違い、友人で身近な方なのですから、 直接お聞きになるのが筋です。

gamba48
質問者

お礼

なんか聞けば聞くほどえげつないですね。。。信仰のたまものとか…理解できないです。 ありがとうございました。

• t7148
回答No.3

ここのサイトの禁止事項の特定宗教団体の勧誘行為も含む営業広告行為はサイトの趣向にそぐわないです。誘導的売名行為にもとれ支持者でない一般利用者には非常に不快極まりないです。創価の2文字が入り浸ること自体言語道断です。直接友人に聞いて下さい。削除依頼も出しました。

gamba48
質問者

補足

自分もアンチ創価なんで詳しくしりたく、この質問をしたんですが不愉快な気分にさせてしまい大変申し訳なく思います。