• 締切済み

世間と創価学会について

ヤフーのトップ記事を私は毎日チェックしているのですが、芸能人のニュースなどでコメント欄がありますよね、そこに「この人は創価学会だからどうたら」「創価学会員だからこの人の出ているドラマはもう見ない」など創価学会に批判的なコメントをよく目にします。 興味を持ち、調べるといろいろ分かったような気がするのですが、いろいろな記事を見て、とても日本がおかしな国で社会は大きなものに縛られた世界で、法律や憲法なんかは本当に機能しているのか?と思えたり、創価学会に限らずマスコミなどたくさんのことが屈折しているように思えました。 私自身この間まで高校生だったので世の中の本質を分からずに生活をしてきたのだとひどく痛感しました。今でも分かっているといえないのですが…。 それに宗教というだけで偏見を持つのはおかしいと思うのですが、創価学会はそこまで大きくして何がしたいのでしょうか?? 活動は布教だけではないようですし、お経を唱えて、祈るだけなら苦労しないと思います。これだけ大きな団体なんですから日本の国民のために動くことはないのでしょうか?? どんどん内容がずれていってしまっていますが、日本の未来に不安を感じているだけでは駄目だと思っています。私のような世代ができることはないのでしょうか?

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.10

学会員です。 あなたにも出来ることがあります。 「会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく。」という、「人間だけに与えられた特権」を生かした生き方をしてゆくことです。 本当の優しさとは、「人間を育てることの出来る心」だと思います。 家庭でも、仕事でも、「自分より年下の人」に「人の道」を教えてあげられる人になってください。 今、世の中は「武器を持った戦争」ではなく、「心の戦争」をしています。 「いじめ・自殺・うつ・誰でもよかった殺人」の、なんと多いことか・・・。 戦後の「記憶力重視の教育」や「子供にだけは、苦労させたくない」という親たちの「曲がった考え方」で、「心無い、ロボット人間」が増えてしまいました。 残念ですが、私たち創価学会のような「排他的洗脳宗教集団」には、なにもできないようです。 「他人の悪口を平気で言い、笑っている」ようでは、宗教者として恥かしいかぎりです。

noname#64557
noname#64557
回答No.9

あなたは、お若いのにシッカリとした価値観をお持ちです。「マスメディアを鵜呑みにする日本人」・・・すなわち、マスメディアを絶対であると信じることが人間のEQ(感情的面の知能指数)を退化させています。たとえば、売れているけれども下手な歌手がいたとしても、「下手」だと思う自分の価値観が変であると誤解してしまい、自分の意見が持てなくなることが恐ろしいことなのです。 マスコミの報道に限らず、あらゆる問題に対して疑問を持ち自分の本音を語れる人間性が共感性を高めます。さららに、その力がこれからの日本の方向性を左右する源泉となり、国民一人一人に求められることなのです。貴方の世代に出来ることは、今あなたが書き込んでいる事実そのものです。自信を持って貴方らしく生き、正しい知識のコンテンツを創造して下さい。*如何なる団体でも、巨大化するとやがて飽和化してしまい、本来の趣旨と異なった方向性へ向かう方程式が人類の歴史の中にあります。それが、組織のサガです。去年の暮れに、恩師でもあるハーバード大学の宗教学者との対談を機会に「SGI(創価学会)」に関して研究をしています。周辺ルートの情報を基に罵倒することは、非常に安易で知能を必要としません。しかし、メタ認知(客観視)して数学的に方程式を解くように考察すれば、現在の日本社会やSGIに関する解答は必ず求めることが可能です。非常にややこしいことを言ったようですが、スタンスはあなたと同じです。文脈から察しても、あなたは非常にEQの高い若者であると思います。素晴らしい出会いに感謝しております。

• bouhan_kun
回答No.6

まあ、そもそもキリスト教も仏教もイスラム教も、この世になかったわけですからね。それらが世間や人心をつかんで、シェアを広げている。で、新興宗教である創価やなんやも、結局はそのシェアを増やしたい。ある意味、世界征服というか、世界標準にする野望を持っているのです。特に排他的な教えを持っている宗派は、自分たちは正で、その他は悪とさえ思っています。あそこが嫌われてるのは、そういうとこが強く垣間見れるということで。 もちろん、福祉などの活動もしてるようですが、日本のような多宗教(仏壇が家にあって、でも初詣や祈願は神社に行って、クリスマスやハロウインは祝う)が主流の国で、排他的な教えの宗教は、疎んじられるのは仕方ないでしょう。ある意味、イスラムの国家で神道を布教させようとするようなもんです。まあ、本当に主流になりたいなら、そういう部分でしょうね。今のトップどころが交代しないと無理でしょうが。

akoyagai89
質問者

お礼

すみません!! お礼の内容を補足へ投稿してしまいました。失礼致しました。

akoyagai89
質問者

補足

回答して頂き有難う御座います。 私は宗教というものに関して根本的に分かっていませんでした。 他の方の回答でも教えて頂いたように、 宗教の体質を分かる事から始めなくてはいけないのですね。 私の考えも、疑問もそこからなのですね。 宗教の排他的な教えでたくさんの問題、事件、戦争が起こってしまうということなんでしょうか。 うーん、考えさせられます。 何というか、学生のときにこういう事をもっとちゃんと知ろうとしていればと…、 社会に出てここまで自分の無知さに本当に恥ずかしくなります。

• fitto
回答No.5

創価学会は一宗教法人です。 一宗教を信ずる人と信じない人または別の宗教を信じる人とは、大きな溝があります。 世界を見ると宗教が違うだけで戦争をしていたりします。 宗教人は当然自分の宗教が一番と信じていますし、一番である宗教を人に勧めることは当然のことです。 また、創価学会を信じない人は、布教活動が奇異に見えますし、創価学会員を嫌うのは当然のことです。 政治と創価学会 日本の法律では政教分離。宗教団体として政治を行うことは禁じられています。 しかし、団体として政党を応援することは法律違反ではありません。 創価学会は、一団体として政党を応援しているのであって、国民のために働くと言うことはありません。 創価学会に限らず他の団体(労働組合、経営者団体など)も同様です。 >>私のような世代ができることはないのでしょうか? 創価学会のような宗教団体が政治に関わることの無いよう監視・活動することだと思います。

akoyagai89
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 私は宗教に関して知識が少なすぎるようですね。 うーん、もっと勉強します。 ちゃんと私にも理解できるのでしょうか… 私も含めて10代の人とか20代も入るのかな(?)は幼稚な気がしてならないのです。(失礼な言い方ですみません!! 勉強ができるとかできないとかそんなことではなくて、 社会において本当に正しい判断が出来る自身がありません。 >>創価学会のような宗教団体が政治に関わることの無いよう監視・活動することだと思います。 とても参考になります。国民世論としてちゃんと認められるような行動が出来るようにしていきたいです。頑張ります。

• mat983
回答No.3

書かれている疑問は最もです。 こういう場合は創価学会が発行する聖教新聞を読む事です。 大きな図書館なら置いてあります。 また、下記の創価学会のサイトでも1面だけは見れます。 下のサイトにありますが、池田名誉会長が賞を貰ったという記事が頻繁に出ます。 創価学会のオーストラリア文化会館がオーバン市にあり、そこの市長から賞を貰ったという記事ですが、毎日、池田氏を賞賛する記事が1面に書かれ、いかに独裁政権かが伺えます。 一方、創価学会脱会者(竹入義勝、山崎正友)には乞食野郎など常識を逸脱した非難を新聞に書きます。 竹入氏は元公明党委員長で勲1等を天皇陛下から貰った方です。 また、信者の方から財務と称し、多額の寄付を募る事をし、 脱会相談がこの質問サイトでも物凄い数があります。 こうした事が重なり、創価学会が世間の信頼を得ないのです。 なお、学会側は信者が800万人と言っていますが、ある新聞では実際は200万人くらいしかいないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%95%99%E6%96%B0%E8%81%9E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%98%8E%E5%85%9A http://www.toride.org/take/taka2.htm#eimi053707 http://www.sokanet.jp/sg/sn/index.html http://www.seikyonet.jp/sg/sp/shimen/frontpage.html

akoyagai89
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。 聖教新聞について、親の仕事の付き合いでとっているのが分かったので読ませていただきました。 なんというか、私の知っているような新聞ではなくてただビックリして言葉になりませんでした。 私は、まだまだ知識浅かったようです。URLもはっていただき大変感謝します。参考にさせていただきます。

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんばんは。 ちょっと前まで、高校生だったあなた。 世の中が、少し見えてきましたか? 今までは、勉強する事があなたの本分ですから、成長されて世の中の事に、色んな疑問が湧くのは当然ですよね。 政治の事や、環境の事や、福祉や海外の事情や、学校に行くだけでは解らない世の中の事を少しでも興味を持って、考えるなんて本当の意味の成長だと思います。 さて、宗教観とは人それぞれであって、皆その団体が一番と思って信じることで、安心感を得ているといっても過言では、無いでしょう。 私は、自分が宗教と言う宗教観です。 詳しく言うと、日本では自然の中に神が存在すると、古来より考えていました。自然が無ければ、人々は生きていけないからです。 食べる事、食べなければ死んでしまう事、日が昇り沈む事、不思議でないですか? 雨が降り土にしみこみ植物が、育つ。このことも奇跡のように感じ、自分が生きているのも、生きているからそう思うのも自分。。。 人類も自然の一部と感じるから、私が宗教なんです。 そのことは、中学2年の頃から私は、考えていました。 今49歳ですが、最近、偶然読んだ「14才からの哲学」という本に同じく答えを見つけました。 本当は、中学のときにこの本に出会えば、答えはすぐに見つかったのですが。。。 あなたの求める答え「私のような世代が出来る事」もちゃんと解説されていますので、ぜひ一度お読みになってください。 目の前が、広がる感じがすると思いますのでお勧めです。

akoyagai89
質問者

お礼

回答して頂き有難う御座います。 お礼のコメントはNo,1で答えていただいた方と同じような内容になるかもしれません。申し訳ないです。 自分が宗教、とても考えさせられ参考になる答えです。ありがとうございます。本の方も読ませて頂きます。 世の中のことを知ろうとすればするほど、悪いことばかりの情報が自分に流れ込んできてテレビでご高説されている政治家のみなさんが、私利私欲にまみれれた悪人にしか見えない時もあり、何も信じない方がいいのではないか?税の事、年金の事、いろんな事が誰かに得になるようにしくみがつくられいるのではと疑ってかかるようになりました。 最近はテレビのニュースだけで判断しなくなりました。 でも、そうすればするほど不安だけが増える一方でした。 ayaya-sanさんの紹介して下さった本で自分のなかに何か見つかること期待したいと思います。 私は将来すごく子供がほしいので、地に足をつけて、いい意味で強く自分の子供が生きていける未来がほしいと思っています。 私みたいに不安を感じて生きるのはいいのですが、絶望しちゃったり放り出してしまうような世間だけはなってほしくないです。 そうゆう意味でayaya-sanさんの宗教観は、忘れがちだけど当たり前でとても大事なことなんですよね。 同じような考えは小さいときに私もしていました。でも、飼ってる豚は食べるのになんで飼ってる犬は食べられるとかわいそうなの??みたいなことでしたけど…。中学、高校とそんなこと忘れていました。 学校にいたときはいろんな感覚が鈍っていたのかもしれません。安寧に身を寄せていたので…。 今回は回答して頂き有難う御座いました。

• itiryuu
回答No.1

あなたのような若者が日本、いや世界に多く存在すれば、世の中平和の兆しが見えてくるかもしれませんね。 創価学会は世界平和を唱えてますけど、実態は政界に公明党を置き、池田名誉会長は世界各地を回って平和活動をしているようですが... 実際問題、創価学会によって平和がもたらされているかというと疑問です。 この世は表と裏の世界がありますからね。 どちらもこの世に存在する事。 それを見据えた上で自分はどう生きたらよいか、 をじっくり今から考えてみて下さい。

akoyagai89
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 私は創価学会の事をきっかけに、政治、時事問題に興味を持つようになりました。 高校は工業高校だったので大して頭を使わず3年間過ごしてしまった事を後悔しています。 社会問題はどんな形であれ必ず自分の身に降りかかってきてしまいます。今はただ学生でいたころと世間に出てからの知ることとのギャップに驚いているばかりです。 高校にいたころは常に受身で与えられることが当たり前でいたのがアホらしくなるくらいです。 学校で教えられたことは仕事には使えても、それ以外ではほとんど当てにならず、こうゆうことが社会に向ける目を曇らせてしまっているのでしょうか。 でも、こんな事友達に言っても硬いなぁ~とか、寒い話だと馬鹿にされたり、乾いた返事しかもらえないので回答頂き嬉しかったです。本当にありがとうございます。 もっとみんなが当たり前にこうゆうことを考えるようになればいいのですが。 いい大学に入って、国の仕事にかかわるほどの頭ががないので、直接的なことは今頑張って勉強している学生さんや、民意を汲み取ってくれる議員さんに頑張っていただきたいです。 やっぱり関心を持つことが今の私の最低限できることだと思うので、これからはそれを踏まえて生き方を考えていこうと思います。 今回は回答頂き有難う御座いました。