• 締切済み

世間と創価学会について

ヤフーのトップ記事を私は毎日チェックしているのですが、芸能人のニュースなどでコメント欄がありますよね、そこに「この人は創価学会だからどうたら」「創価学会員だからこの人の出ているドラマはもう見ない」など創価学会に批判的なコメントをよく目にします。 興味を持ち、調べるといろいろ分かったような気がするのですが、いろいろな記事を見て、とても日本がおかしな国で社会は大きなものに縛られた世界で、法律や憲法なんかは本当に機能しているのか?と思えたり、創価学会に限らずマスコミなどたくさんのことが屈折しているように思えました。 私自身この間まで高校生だったので世の中の本質を分からずに生活をしてきたのだとひどく痛感しました。今でも分かっているといえないのですが…。 それに宗教というだけで偏見を持つのはおかしいと思うのですが、創価学会はそこまで大きくして何がしたいのでしょうか?? 活動は布教だけではないようですし、お経を唱えて、祈るだけなら苦労しないと思います。これだけ大きな団体なんですから日本の国民のために動くことはないのでしょうか?? どんどん内容がずれていってしまっていますが、日本の未来に不安を感じているだけでは駄目だと思っています。私のような世代ができることはないのでしょうか?

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

学会員です。 あなたにも出来ることがあります。 「会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく。」という、「人間だけに与えられた特権」を生かした生き方をしてゆくことです。 本当の優しさとは、「人間を育てることの出来る心」だと思います。 家庭でも、仕事でも、「自分より年下の人」に「人の道」を教えてあげられる人になってください。 今、世の中は「武器を持った戦争」ではなく、「心の戦争」をしています。 「いじめ・自殺・うつ・誰でもよかった殺人」の、なんと多いことか・・・。 戦後の「記憶力重視の教育」や「子供にだけは、苦労させたくない」という親たちの「曲がった考え方」で、「心無い、ロボット人間」が増えてしまいました。 残念ですが、私たち創価学会のような「排他的洗脳宗教集団」には、なにもできないようです。 「他人の悪口を平気で言い、笑っている」ようでは、宗教者として恥かしいかぎりです。

noname#64557
noname#64557
回答No.9

あなたは、お若いのにシッカリとした価値観をお持ちです。「マスメディアを鵜呑みにする日本人」・・・すなわち、マスメディアを絶対であると信じることが人間のEQ(感情的面の知能指数)を退化させています。たとえば、売れているけれども下手な歌手がいたとしても、「下手」だと思う自分の価値観が変であると誤解してしまい、自分の意見が持てなくなることが恐ろしいことなのです。 マスコミの報道に限らず、あらゆる問題に対して疑問を持ち自分の本音を語れる人間性が共感性を高めます。さららに、その力がこれからの日本の方向性を左右する源泉となり、国民一人一人に求められることなのです。貴方の世代に出来ることは、今あなたが書き込んでいる事実そのものです。自信を持って貴方らしく生き、正しい知識のコンテンツを創造して下さい。*如何なる団体でも、巨大化するとやがて飽和化してしまい、本来の趣旨と異なった方向性へ向かう方程式が人類の歴史の中にあります。それが、組織のサガです。去年の暮れに、恩師でもあるハーバード大学の宗教学者との対談を機会に「SGI(創価学会)」に関して研究をしています。周辺ルートの情報を基に罵倒することは、非常に安易で知能を必要としません。しかし、メタ認知(客観視)して数学的に方程式を解くように考察すれば、現在の日本社会やSGIに関する解答は必ず求めることが可能です。非常にややこしいことを言ったようですが、スタンスはあなたと同じです。文脈から察しても、あなたは非常にEQの高い若者であると思います。素晴らしい出会いに感謝しております。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

まあ、そもそもキリスト教も仏教もイスラム教も、この世になかったわけですからね。それらが世間や人心をつかんで、シェアを広げている。で、新興宗教である創価やなんやも、結局はそのシェアを増やしたい。ある意味、世界征服というか、世界標準にする野望を持っているのです。特に排他的な教えを持っている宗派は、自分たちは正で、その他は悪とさえ思っています。あそこが嫌われてるのは、そういうとこが強く垣間見れるということで。 もちろん、福祉などの活動もしてるようですが、日本のような多宗教(仏壇が家にあって、でも初詣や祈願は神社に行って、クリスマスやハロウインは祝う)が主流の国で、排他的な教えの宗教は、疎んじられるのは仕方ないでしょう。ある意味、イスラムの国家で神道を布教させようとするようなもんです。まあ、本当に主流になりたいなら、そういう部分でしょうね。今のトップどころが交代しないと無理でしょうが。

akoyagai89
質問者

お礼

すみません!! お礼の内容を補足へ投稿してしまいました。失礼致しました。

akoyagai89
質問者

補足

回答して頂き有難う御座います。 私は宗教というものに関して根本的に分かっていませんでした。 他の方の回答でも教えて頂いたように、 宗教の体質を分かる事から始めなくてはいけないのですね。 私の考えも、疑問もそこからなのですね。 宗教の排他的な教えでたくさんの問題、事件、戦争が起こってしまうということなんでしょうか。 うーん、考えさせられます。 何というか、学生のときにこういう事をもっとちゃんと知ろうとしていればと…、 社会に出てここまで自分の無知さに本当に恥ずかしくなります。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

創価学会は一宗教法人です。 一宗教を信ずる人と信じない人または別の宗教を信じる人とは、大きな溝があります。 世界を見ると宗教が違うだけで戦争をしていたりします。 宗教人は当然自分の宗教が一番と信じていますし、一番である宗教を人に勧めることは当然のことです。 また、創価学会を信じない人は、布教活動が奇異に見えますし、創価学会員を嫌うのは当然のことです。 政治と創価学会 日本の法律では政教分離。宗教団体として政治を行うことは禁じられています。 しかし、団体として政党を応援することは法律違反ではありません。 創価学会は、一団体として政党を応援しているのであって、国民のために働くと言うことはありません。 創価学会に限らず他の団体(労働組合、経営者団体など)も同様です。 >>私のような世代ができることはないのでしょうか? 創価学会のような宗教団体が政治に関わることの無いよう監視・活動することだと思います。

akoyagai89
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 私は宗教に関して知識が少なすぎるようですね。 うーん、もっと勉強します。 ちゃんと私にも理解できるのでしょうか… 私も含めて10代の人とか20代も入るのかな(?)は幼稚な気がしてならないのです。(失礼な言い方ですみません!! 勉強ができるとかできないとかそんなことではなくて、 社会において本当に正しい判断が出来る自身がありません。 >>創価学会のような宗教団体が政治に関わることの無いよう監視・活動することだと思います。 とても参考になります。国民世論としてちゃんと認められるような行動が出来るようにしていきたいです。頑張ります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

書かれている疑問は最もです。 こういう場合は創価学会が発行する聖教新聞を読む事です。 大きな図書館なら置いてあります。 また、下記の創価学会のサイトでも1面だけは見れます。 下のサイトにありますが、池田名誉会長が賞を貰ったという記事が頻繁に出ます。 創価学会のオーストラリア文化会館がオーバン市にあり、そこの市長から賞を貰ったという記事ですが、毎日、池田氏を賞賛する記事が1面に書かれ、いかに独裁政権かが伺えます。 一方、創価学会脱会者(竹入義勝、山崎正友)には乞食野郎など常識を逸脱した非難を新聞に書きます。 竹入氏は元公明党委員長で勲1等を天皇陛下から貰った方です。 また、信者の方から財務と称し、多額の寄付を募る事をし、 脱会相談がこの質問サイトでも物凄い数があります。 こうした事が重なり、創価学会が世間の信頼を得ないのです。 なお、学会側は信者が800万人と言っていますが、ある新聞では実際は200万人くらいしかいないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%95%99%E6%96%B0%E8%81%9E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%98%8E%E5%85%9A http://www.toride.org/take/taka2.htm#eimi053707 http://www.sokanet.jp/sg/sn/index.html http://www.seikyonet.jp/sg/sp/shimen/frontpage.html

akoyagai89
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。 聖教新聞について、親の仕事の付き合いでとっているのが分かったので読ませていただきました。 なんというか、私の知っているような新聞ではなくてただビックリして言葉になりませんでした。 私は、まだまだ知識浅かったようです。URLもはっていただき大変感謝します。参考にさせていただきます。

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんばんは。 ちょっと前まで、高校生だったあなた。 世の中が、少し見えてきましたか? 今までは、勉強する事があなたの本分ですから、成長されて世の中の事に、色んな疑問が湧くのは当然ですよね。 政治の事や、環境の事や、福祉や海外の事情や、学校に行くだけでは解らない世の中の事を少しでも興味を持って、考えるなんて本当の意味の成長だと思います。 さて、宗教観とは人それぞれであって、皆その団体が一番と思って信じることで、安心感を得ているといっても過言では、無いでしょう。 私は、自分が宗教と言う宗教観です。 詳しく言うと、日本では自然の中に神が存在すると、古来より考えていました。自然が無ければ、人々は生きていけないからです。 食べる事、食べなければ死んでしまう事、日が昇り沈む事、不思議でないですか? 雨が降り土にしみこみ植物が、育つ。このことも奇跡のように感じ、自分が生きているのも、生きているからそう思うのも自分。。。 人類も自然の一部と感じるから、私が宗教なんです。 そのことは、中学2年の頃から私は、考えていました。 今49歳ですが、最近、偶然読んだ「14才からの哲学」という本に同じく答えを見つけました。 本当は、中学のときにこの本に出会えば、答えはすぐに見つかったのですが。。。 あなたの求める答え「私のような世代が出来る事」もちゃんと解説されていますので、ぜひ一度お読みになってください。 目の前が、広がる感じがすると思いますのでお勧めです。

akoyagai89
質問者

お礼

回答して頂き有難う御座います。 お礼のコメントはNo,1で答えていただいた方と同じような内容になるかもしれません。申し訳ないです。 自分が宗教、とても考えさせられ参考になる答えです。ありがとうございます。本の方も読ませて頂きます。 世の中のことを知ろうとすればするほど、悪いことばかりの情報が自分に流れ込んできてテレビでご高説されている政治家のみなさんが、私利私欲にまみれれた悪人にしか見えない時もあり、何も信じない方がいいのではないか?税の事、年金の事、いろんな事が誰かに得になるようにしくみがつくられいるのではと疑ってかかるようになりました。 最近はテレビのニュースだけで判断しなくなりました。 でも、そうすればするほど不安だけが増える一方でした。 ayaya-sanさんの紹介して下さった本で自分のなかに何か見つかること期待したいと思います。 私は将来すごく子供がほしいので、地に足をつけて、いい意味で強く自分の子供が生きていける未来がほしいと思っています。 私みたいに不安を感じて生きるのはいいのですが、絶望しちゃったり放り出してしまうような世間だけはなってほしくないです。 そうゆう意味でayaya-sanさんの宗教観は、忘れがちだけど当たり前でとても大事なことなんですよね。 同じような考えは小さいときに私もしていました。でも、飼ってる豚は食べるのになんで飼ってる犬は食べられるとかわいそうなの??みたいなことでしたけど…。中学、高校とそんなこと忘れていました。 学校にいたときはいろんな感覚が鈍っていたのかもしれません。安寧に身を寄せていたので…。 今回は回答して頂き有難う御座いました。

  • itiryuu
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.1

あなたのような若者が日本、いや世界に多く存在すれば、世の中平和の兆しが見えてくるかもしれませんね。 創価学会は世界平和を唱えてますけど、実態は政界に公明党を置き、池田名誉会長は世界各地を回って平和活動をしているようですが... 実際問題、創価学会によって平和がもたらされているかというと疑問です。 この世は表と裏の世界がありますからね。 どちらもこの世に存在する事。 それを見据えた上で自分はどう生きたらよいか、 をじっくり今から考えてみて下さい。

akoyagai89
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 私は創価学会の事をきっかけに、政治、時事問題に興味を持つようになりました。 高校は工業高校だったので大して頭を使わず3年間過ごしてしまった事を後悔しています。 社会問題はどんな形であれ必ず自分の身に降りかかってきてしまいます。今はただ学生でいたころと世間に出てからの知ることとのギャップに驚いているばかりです。 高校にいたころは常に受身で与えられることが当たり前でいたのがアホらしくなるくらいです。 学校で教えられたことは仕事には使えても、それ以外ではほとんど当てにならず、こうゆうことが社会に向ける目を曇らせてしまっているのでしょうか。 でも、こんな事友達に言っても硬いなぁ~とか、寒い話だと馬鹿にされたり、乾いた返事しかもらえないので回答頂き嬉しかったです。本当にありがとうございます。 もっとみんなが当たり前にこうゆうことを考えるようになればいいのですが。 いい大学に入って、国の仕事にかかわるほどの頭ががないので、直接的なことは今頑張って勉強している学生さんや、民意を汲み取ってくれる議員さんに頑張っていただきたいです。 やっぱり関心を持つことが今の私の最低限できることだと思うので、これからはそれを踏まえて生き方を考えていこうと思います。 今回は回答頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 創価学会について

    無知な質問で申し訳ないのですが 『創価学会』というだけで敬遠、もしくは偏見を持つのはなぜなのですか? 私自身が学会員というわけではありません。 具体的に創価学会という団体は何をする宗教なのでしょうか。

  • 創価学会について

    公明党の支持者って、みんな創価学会だといいますが、 創価学会とは、ずばり、どんな宗教団体なんですか? また、創価学会は、公明党という大きな政治団体を作る事ができるほど強力な力を持っているんでしょうか? 公明党=創価学会ということですと、政教分離の原則に反すると思うんですが、国会やマスコミなどで問題にはならないのでしょうか?

  • 創価学会の何が悪いの?

    こんにちは。普通の学会員ですが やけにネットで創価学会が批判されている記事をよく見かけますが、創価学会の何が悪いのでしょうか? 特にそんな悪い印象の宗教でもありませんし、組織的に動いている訳ではありませんよ? 実際そんなに創価学会に勧誘させる方もいませんし。

  • 創価学会について

    相談というか、聞いて欲しいことです。 宗教のことなのであまり人に話せずどうしていいのかわからないです。 長いですし、無知でまとまってない文ですが、第三者の方にこの状況をどう思われるか知りたいです。 夫の両親が創価学会の人です。 義父がとても熱心な創価学会員です。 毎日お経を唱えたり新聞をとったり、選挙の際に公明党を応援したり、会館?に行ったり。 夫も赤ちゃんの頃に入会したそうですが、入会しているだけで活動などはしておりません。 義母も義父と結婚の際に入会したそうですが、夫同様とくに活動しておりません。たまに同じ創価学会の人が訪ねてくる際に対応しているくらいです。 夫の家族が創価学会員と知ったのは結婚してからです。 そのときは夫が好きだったし、信仰は人それぞれだし、義両親も入りたくなければ入らなくていいということだったのでそのまま結婚しました。 そしていま子供が二人います。 上の子が赤ちゃんの頃、義父によって創価学会に入会しました。 特にわたしに相談もなくいきなりだったのですが、そのときはお墓を継ぐという意味かな?や、義父や義父の創価学会の友達?は勧誘もしてこず無害だったので、創価学会を特に何も思わず承諾しました。 義父はとりあえず入会させて将来どうするかは孫(上の子)に決めてもらう、とのことでした。 ここまでが前提です。 最近義父が病気になりました。 病気が発見される前はとても元気だったのに、深刻な病気で寝たきりになってしまいました。 腰が特に痛いらしく、今まで毎日かかさず行っていたお経を椅子に座って唱えられず、ベッドに横になりながらお経を唱えています。 そしてわたしと夫を呼びこう言いました。 「腰が痛くてお経がうまくできない。でもお経を唱えてる時は痛みが和らぐし元気が出る。だから明日から一緒にお経を唱えてくれないか」 ↑お経と書いておりますが、ごんぎ?と言っておりました。 わたしは正直病気によって義父はあまり先も長くないので承諾しました。 ですが実は少し前から創価学会が嫌でした。 病気が発覚する前、義父から下の子を創価学会に入れるかという話が出ました。 わたしは上の子が入ったんだからいいんじゃないか?そもそも意思のない赤ちゃんの頃に入れてどうするんだ?もう少し大きくなってからでもいいのでは?という不信感が出てきました。 上の子が入会させられた時は特に考えなかった不信感です。 そもそも結婚するときに創価学会に入りたくなければ入らなくていいと言っていたのに、下の子を入会させる際わたしも一緒に入会してほしいと。 これも勝手に決められ、創価学会の人が家に入会カードを持ってきて名前を書かされました。 わたし自身とても人見知りでグイグイくる創価学会の人に反抗できませんでした。これは私のせいなのでしかたありませんが…。 上の子の入会の時も、下の子とわたしの入会の話が出た時も実は反論できませんでした。 すべて勝手に決められましたが、同居なのであまり険悪になりたくないのと、夫や義両親とは仲良しだったので反論できませんでした。 ちなみに昔も今も仲良しです。義両親を尊敬していますし私たち夫婦や孫にもとてもやさしいおじいちゃんおばあちゃんです。 今思えば宗教の話になると義父がマジになります。反論できる空気じゃありません。病気のこともあるし義父が望むことは出来る限り叶えてやりたいと思っています。 ですがぶっちゃけ言ってしまうと気持ち悪いのです。 正直創価学会に入りたくないし、お願いされたお経も唱えなくないです。 結婚して嫁に入ったからって同じ宗教にならなくちゃいけないとか意味わかんないです。お墓も別に一緒じゃなくていいし。ていうか結婚の時入りたくなければ入らなくていいとか言ってたんじゃん!話が違う!! でもお経唱えると痛みが和らぐとか元気が出るとかいうからやらなくちゃならないかなーと思っています。こういうところが私はクソなんです。 義父には悪いですがバカらしくてついていけません。その宗教への熱心さに引いています。 今まで毎日お経唱えて熱心に信心してたら、そもそも病気になんてならないでしょとすら思います。 同じ創価学会の人がうちにお見舞いきてみんなでお経あげたりしていますが、なんか大の大人が宗教に信心してるの正直気持ち悪いし怖いです。 みんなの幸せのためにお経を唱えているのはわかっています。 創価学会や他の宗教を信仰している方には本当に申し訳ない内容です。ごめんなさい。 私は普通のお墓の家庭で育ったので、そういう信仰が深いところが根っこから受け入れられないんだと思います。 最初にも書いた通り相談というか誰にも言えないので聞いて欲しいだけです。変な文章で本当にすみません。 夫はあてになりません。夫は生まれた頃から創価学会なので夫にとっての普通が創価学会です。 夫は集まりやお経などしませんし、本当に名前だけの創価学会員です。 お墓を継ぐことを考えて子供の入会もわたしと同じく承諾し、今回も親父が病気だから叶えてやって欲しいと言いました。 ですがわたしは思います。入会してどうするの?特に活動もしないのになぜ入らなくてはならないの?お墓がどうとか家族だからとか信仰は人それぞれじゃん。なぜ勝手に決める?こっちは断れない雰囲気なんだよ。言いたいことはたくさんあるのに義父を前にすると言えないです。断ればいい話なのに病気だから、もう治らないからと思ってしまうと何も言えずに承諾してしまいました。クソです私は。 自分の信仰を他人に変えられたくない。子供たちも。自分の意思がない頃に勝手に入会させられ将来偏見の目にあったらどうしよう。 そんなことも考えられずあのとき上の子の入会を承諾したのをとても後悔しています。 何か、自分の子なのに何か別のものを勝手にくっつけられたみたいで今はとても不快です。 もちろん創価学会については特に信仰したい人がすればいいし批判するつもりなんて全くありません。 ですが自分がいざ入会しそうとなると、いままで仲良かった義父が恐ろしく滑稽で不気味に思えてなりません。 夫や義母は入りたくなければ入らなくていいと言ってくれました。 ですがもう承諾してしまいました。後先考えず本当に悔やんです。入りたくないです。わたしにとって普通じゃありません。 義父に今更入りたくないなんて言えません。言いたいですが。 義父はもうあまり長くないので心残りにされたら嫌です。 病気と闘う義父は見ていて辛いです。治らなくても少しでも良くなってもらいたいし、コロナが落ち着いたらまたみんなで旅行やお出かけがしたいです。あれが欲しいと言ったら買ってきますしいつもありがとう、迷惑かけてごめんなと泣きそうな声で気遣ってくれます。 義父を悪く言いたいんじゃないんです。 本当に良い人だから、良い人だからこそ断りづらいんです。 ですが私は創価学会に入会したくありません。 信仰を創価学会一色にしたくありません。自由に生きたいです。 ここまで拙い文を読んでいただき感謝申し上げます。 どう思われたか率直な意見を聞きたいです。 感情の整理がつかず、誰にも相談できず、いろいろな考えに挟まれて辛いです。 どう思われたでしょうか。 私の考えはおかしいのかわかりません。 夫含め義家族は創価学会が普通なのですから。

  • 池田氏と創価学会

    池田氏と創価学会 の関係が知りたいです。 幸福の科学を信仰している者が 創価学会で葬式を挙げていました。 都内ですが、密葬ということで 自宅に葬儀屋(創価学会)がきておりました。 私は宗教に無頓着ですが、 教会でお経をあげてるように思えました。 田舎者なので、都会の人は けっこう適当にお葬式やるのかなと。 そんなもんですかね?

  • 創価学会

    創価学会とは、どんな団体なのですか? 私は、無宗教です。 批判的なことを、よく耳にします。 私の知人で、創価学会の人がいます。 宗教を否定するつもりはありませんが、どういうものなのか興味があります。 仏教の一派なのですか? 創価学会の方、また、批判的な方、どうぞ、教えてください。

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会についての質問(できれば学会員の回答希望)

    創価学会の思想について質問があります。 法華経では「すべての人は仏になれる」と教えていると思いますが、なぜ日顕氏や山崎氏に対して「地獄に落ちる」などと言っているのでしょうか? もし彼らが決して救われないと言うのであれば、法華経の教えと矛盾しているのではないでしょうか? また、創価学会の目標は広宣流布だと思いますが、その過程で現在存在している宗教的文化や行事(祭り等)が消えてしまうのも仕方ないということになるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 創価学会の友人を脱会させたい

    私には創価学会員二世の友人がいます。 私が彼女が学会員であると知ったのは、最近彼女の母親が交通事故に遭い、意識不明の重体になったからです。 お見舞いに行ったとき、学会員が入れ替わり立ち代りICUにお経を唱えに入ってきていました。その光景は異様としか言いようがありませんでした。 それでも本当に心配しているならよかったのですが、祈り終えて外に出ると、学会員達は無宗教である私に会報を送るとにこやかに言ってきたのです。また、彼女の妹に聖教新聞の記事や池田の著作を見せたり病室に学会のポスターを貼ったり、お見舞いというより布教活動をしているようにしか見えませんでした。私以外病室にいないと知るや、お母さんの顔すら見ずに「(彼女ら姉妹が)いないならいいや」と言ってすぐに出て行きました。 それが本当に心配している人の態度でしょうか? 彼女や彼女の妹がいる前では、打って変わって毎日お見舞いにきてはお経を詠むのが許せません。明らかに心が不安定な状態の彼女達に漬け込もうとしているのが見え見えです。 正直第三者の目から見て、彼女のお母さんは長くありません。もしお母さんが亡くなってしまったとき、彼女は熱狂的信者であったお母さんの遺志を受け継ごうとするでしょう。 現在彼女は積極的信者ではありません。 むしろ私に知られるのを嫌がります。ただ、創価学会が疎まれていることを知っているからそのような行動をとっているだけで、創価学会自体には否定的ではありません。 つまり、どっちつかずな状態です。 彼女のお母さんが亡くなってからでは遅すぎます。 大切な友人だからこそきちんと自分の道を自分の意思で選んで欲しいのです。 でも今の彼女は何かにすがっていないといけない状態です。彼女から創価学会を奪ってしまうことが恐いです。 どうしたらいいでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 創価学会の布教について

    件名の如く創価学会の布教について教えて下さい。 ビジネスパートナーが創価学会に入信しており、布教を目的なのか入会を勧めてきます。 ビジネスパートナーであるが故に断りづらい状況なのですが、断ると仕事に影響が出てきそうでどうすればよいか悩んでいます。 その人曰く「学会に入信すれば仕事もうまくいく」と言います。 1、創価学会自体を否定も肯定もする気は無いのですが、なぜ創価学会を勧めたいのか? 2、その誘いを断った場合、受け入れた場合で私の場合、仕事上で何か不都合なことが起こる事があるのか?(ビジネスパートナー上での対人関係など) を伺いたいです。 創価学会員の方でも、または有識者の方でもよろしいのでお知恵を拝借させて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう