• ベストアンサー

「アルバイト」 人がついてくる先輩とそうでない先輩は何が違うのか

バイトでも会社の仕事でも、人がついてきて頼りにされる先輩上司と、そうでない者の違いはどこからくるのでしょう? アルバイトなら、社員から頼りにされているかももっと重要です。 私は最近そのようなことで悩んでおります。 大学入学時から続けてきたバイトがありますが、少々距離を置くことも考えに入れています。 他に移るにしろ、自分が変わらなければどこでバイトしても就職しても同じです。 ここのところ、何か本でも読もうと思って探しています。 リーダーシップの本を読めばいいのか、コミュニケーションか、ロジカルシンキングかと、混乱しています。 何かアドバイスや、お勧めの本があれば紹介してください。 お願いします。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

自分が上の場合は、まずは絶対人より仕事ができることです。 自分よりできないことを特にバイトの場合は自然とみさげることは多く、「なんであんなできない人なのに上なの?」となりますので。 頑張ればできるというものでもなく、はじめからその人にあったジャンルの仕事・業種であることが大事かなと思います。 プレイヤーとして優れていながらも、指導者としてもすぐれているという感じですね。 社員からバイトへの信頼というのはちょっと違います。 通常の仕事は人並みにできればよいです。 ただ突発的事態への冷静さとか、人とは絶対モメないタイプであるとか、お客さんの受けがいいとか、そういうことが大事になります。 つまりはリーダーシップとマネンジメントの両方をみたす人は信頼されます。

noname#58917
質問者

お礼

マネジメントについても考えてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

責任感があって、人当たり、面倒見がよいってのが当てはまりそうですね。 >自分が変わらなければどこでバイトしても就職しても同じです。 コレがわかってるだけでスゴイですよ。 テクニック的なことを書いている本やサイトもありますが、テクニックだけの問題ではないと思います。結局は「人間力」かな。 小手先のことを考えずに、深いところを磨いていくのが一番に思えます。

noname#58917
質問者

お礼

やはり人間力ですよね。分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急お願いします。アルバイトについて

    至急お願いします。アルバイトについて こんにちは22歳の者です。大学既卒で就職活動を3ヶ月行ってきたのですが、今月からバイトも平行して行う予定です。そこでお聞きしたいのですが、バイトの面接の時に、就職活動中ということをお伝えした方がいいのでしょうか? また、正社員暦が2ヶ月間あるのですが、それも言うべきですか?

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?

  • アルバイトで暮らしていける?

    専門学校に先月入学した者です。 今の学校がつまらなく、友達もいないし学業にも興味が持てなく、担任にもやる気ないでしょ。と言われました。 正直今の気持ちは辞めたいです。 辞めて学校に行く時間もバイトに回せるので稼いで親にお金を返したいです。 今専門を辞めれば後期の授業料は返ってくるみたいなので辞めるなら早い方がいいと思っています。 ただ、今専門学校を辞めたら就職は出来ないんだと思います。 バイトでもずっと働けるところに勤めたいと思っていますが女性がずっとアルバイトで生活していく事は可能ですか? あと今アルバイト生活をして私は一人で暮らしていけるでしょうか? 自分の進むべき道がよくわかりませんがこのまま学校を続けるならバイトを頑張った方が自分のためになる気がします。

  • 先輩に『やらなくていいよ』と言われたらどうしますか

    閲覧ありがとう御座います 今までアルバイトで在宅の仕事をしていた者です。 今年7月にこのままではいけないと思い転職し、会社員として働いるのですが、 自分のコミュニケーション能力が低く、困っています。 職場の先輩に『私の仕事だからやらなくていい』と言われた時はどうすればいいでしょうか。 やってほしいと頼みにくいのかと思い、 やりましょうか?と聞かずに見よう見まねで取り組んだら迷惑がられてしまい ほんとにやらなくていいからと言われてしまいました。 仕事のやり方が良くなかったのかと思い、次からやり方を聞いて 確認しておこうとしたら、別に私の仕事だからいいよと言われ仕事は教えられませんでした。 また別の人にやらなくていいと言われ全部丸投げしたら、 職場の上司に仕事をやらなかった事について 愚痴を言われてしまったようです。 仕事の内容は雑用がほんとんどです。 私としては周りの上司の目もあるので、先輩に任せず自分でやってしまいたいのですが どう行動するのが正解でしょうか? また、私は今まで人から注意されたり怒られる事がありません。 (決して仕事ができるからではありません) 普段大人しくて年齢の若い女性は叱りにくいものなのでしょうか?

  • 体験入学スタッフのアルバイトの志望動機についてです

    私が通っている学校で体験入学スタッフのアルバイト募集していて それに参加しようと思います。 約15行ある紙に志望動機や意気込みなどを書かなければなりません。 私の言いたいことは ・私は人と話すと緊張してしまい、声が小さくなったり、 頭が真っ白になり自分の意見が思いつかなかったりするので この体験入学スタッフのアルバイトで1年後の就職活動に向けて、なんてゆーか(´・ェ・`) こー・・・そーいう悪いところを直したい思ってるのと、、 ・私が1年前体験入学をさせていただいた時、この学校の先輩が いろいろ教えてくれて、それで入りたいと思えたので、 私も先輩のようにこの学校の良いところを伝えたいと思っていますと(´・ェ・`) ・そしてアルバイト経験もないので、(´・ェ・`)やっぱり、どの仕事に就くとしても 人とコミュニケーション能力が必要だと思うから練習てゆーか、 んー・・自分にとっていい経験ができるかなと思うので、頑張りたいです などが言いたいのですが、 うまくまとめれません 助けてください(´;д;`)ウッ・・

  • 先輩、上司とのコミュニケーション

    新入社員です。 先輩や上司の方々と上手くコミュニケーションを取る秘訣や注意点などありましたら 教えてください。 ( 目上の方だと、とても緊張してしまい、上手く受け答えができません)

  • アルバイトと遊びに行くのはNG?

    アルバイトと遊びに行くのはNG? コンビニやマクドナルドのようにスタッフ構成が社員1:バイト9のような営業所の場合、管理者である社員がアルバイトと飲みに行ったり旅行に行くのは管理上望ましくないでしょうか? (あくまで複数のアルバイトとリクリエーションで行くと言う意味。特定の異性と行く、等ではありません) 今まで社員だけの職場で働いていたのでアフターでの接し方に慎重になっています。 一緒に働いている社員の同僚は逆にコミュニケーションを取らな過ぎ。 バイトからは変人扱いされていますが、さりとてどこまでコミュニケーションを取れば、職場環境が向上するか、馴れ合いに落ちてしまうのか。 個人的には同僚と遊びに行くのは好きな方ですが、こういった特殊な現場でのさじ加減が難しいと感じています。 このような経験のある方、ご意見をお願いします。 可能ならどのような仕事だったのかも付記ください。

  • 先輩

    今年就職し、現在勤めている女です、今働いている職場の男性の先輩に失礼なことをしてしまい、その先輩もそのことに気づいていて、怒った表情をされ、それから気まずい関係になってしまっています。一度耐えられず謝ったことがあり、許してくれたのですが、なかなか最初のように自然な関係を築きにくいです。 その失礼なことというのは、入職したてのころ、その先輩が上司に叱られているときに、びっくりしてしまい、つい吹き出してしまったことです。その他、その先輩と真剣な話しをしている時も、つい笑ってしまったことが何度もありました。 今ではほとんどそのようなことはなくなってきていますが、その先輩に呆れられ、嫌われていると思うとつらく、コミュニケーションをとりづらくなり、大事な報告・連絡・相談も抜けてしまうことが多く、ますます嫌われていると思います。 その先輩に嫌われていると思うとものすごく辛く、仕事もはかどりません。こういう場合、どう接すればいいのかわからなくなってきました。アドバイスをいただければありがたいです。

  • アルバイト先の先輩がむつかしい人で困っています。

    大学一回生の男です。 これまでアルバイトをしたことがなかったので、本が好きなので地元の書店に採用してもらい七月から働き始めました。現時点(2013/07/11)では三日経験、計10時間働きました。 働く動機はお小遣い稼ぎです。家から通っているので「働かないと生活できない」ということはありません。 仕事は覚えることが多いですが本好きなので、あまり苦にならないのと店長さんを始めとするスタッフさんが良い人達なので就職するまで続けられたいいな、と思っています。 ただ、僕の教育担当の一人であるエス先輩(仮名)がちょっとむつかしい人なので困っています。 エス先輩は僕とは別の大学の三回生、男の人です。 その書店に勤務して二年が経つ主力メンバーの一人です。仕事は早く、要領も良いので店長さんからも気に入られています。僕も仕事を助けてもらったりして尊敬するところが多々あるのですが性格に難があるので困っています。 「自分に都合の良いことばっか書いてんじゃねーぞ!」と言われたくないので、もう一度書いておきますが、先輩は本当に仕事のできる人で書店にとって辞められたら確実に困る人です。また、自分のミスを助けてくださる大変頼もしい人です。 それを踏まえたうえで本題に入ります。 エス先輩は現状では僕だけに、やたらと厳しく当たってきます。 仕事が覚えられない、という理由ならまだしも初めて会ったときからそのような態度ですから僕を敵視されているのは間違いないでしょう。その証拠に僕の目の前で、これみよがしに「運動系の部活に入ってない奴(僕のこと)って、なよなよしてるからマジ嫌いなんすよー」とパートさんに話し掛けているのですから。 まぁ、エス先輩が僕のことを嫌いかどうかは別に良いのです。何も仲良くなるために仕事しているのではないのですから。 ただ、しっかりと教えてもらえないのは店に迷惑がかかるので困るのです。それを指摘しようにも常時、怒っているようなものですし、また下にも書きますが暴れられたり、拗ねて教育を放棄されても困るので動けずにいます。 そして彼には僕同様に精神面で幼稚さがみられます。頭に来たらレジにある、お金を入れる皿、をレジ台に叩きつける。脚立を叩きつける。など「気に入られないことは暴力で済ます」という中学校時代の僕と同じようなことをしています。 ハッキリ言って、僕はエス先輩が考えているほどに「大人しく食べられる」人間ではありません。高校からは我慢してきましたが、中学校のときは入学して一か月で生徒指導を受ける程度には自制のできないダメな人間です。また、頭よりも先に手が出るタイプのガキです。 これまでは我慢してきましたが、「利益をだすために、書店という集団の秩序を守るために必要」「年齢、勤務年数、経験」などの理由から許される行動の枠を外れた、エス先輩の行動にはいい加減堪忍袋の緒が切れそうです。 そこで店長さんに次のとおりに言ってきました ・僕はまだまだ役立たずだが、やる気・礼儀(エス先輩に対しても、むしろ特に注意している)・勤務態度などで問題があるとはおもえない ・できるなら続けたい ・アルバイト経験のない僕を雇っていただいたことに感謝しており、多少は私生活を犠牲にしてでもアルバイトを優先しても構わない ・その行動が仕事に必要であるというならエス先輩からの暴言・虐めにはできるだけ耐える ・使えない、と判断したら即クビにしてもらって構わない。また、その月の給料は請求しない ・暴力を受けた場合に限っては店舗・店長さんを始めとする人たちのことを一切考慮せず自身の安全を守るために動く これをうけて店長さんが言ったことには…… ・君のやる気は買っており、態度でも特に問題はないと判断している ・二ヵ月程度で"役立たず"から"半人前"になってくれることを期待・想定している ・エス先輩が上述のような性格であることは薄々気が付いており、どうしようかと悩んでいる ・八月からは極力、シフトを外すようにする ・彼が教育を放棄したときは別の人をつける 店長さんの優しさに泣きそうになりました。 とりあえず以上です。 無駄に長く、読みづらい文章ですみませんでした。 皆さんに聞きたいとは次のとおりです。 ・皆さんが僕の立場であれば「今日にでも辞める」「七月は我慢して、そして辞める」「続けてみる」 ・僕の改善すべき点、アドバイス(多ければ多いほど助かります) ・エス先輩の態度の理由、そして彼のとる行動は「仕事として」適切かどうか ほかにもあれば、どしどし書いてもらえるとうれしいです。

専門家に質問してみよう