• ベストアンサー

「アルバイト」 人がついてくる先輩とそうでない先輩は何が違うのか

バイトでも会社の仕事でも、人がついてきて頼りにされる先輩上司と、そうでない者の違いはどこからくるのでしょう? アルバイトなら、社員から頼りにされているかももっと重要です。 私は最近そのようなことで悩んでおります。 大学入学時から続けてきたバイトがありますが、少々距離を置くことも考えに入れています。 他に移るにしろ、自分が変わらなければどこでバイトしても就職しても同じです。 ここのところ、何か本でも読もうと思って探しています。 リーダーシップの本を読めばいいのか、コミュニケーションか、ロジカルシンキングかと、混乱しています。 何かアドバイスや、お勧めの本があれば紹介してください。 お願いします。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

自分が上の場合は、まずは絶対人より仕事ができることです。 自分よりできないことを特にバイトの場合は自然とみさげることは多く、「なんであんなできない人なのに上なの?」となりますので。 頑張ればできるというものでもなく、はじめからその人にあったジャンルの仕事・業種であることが大事かなと思います。 プレイヤーとして優れていながらも、指導者としてもすぐれているという感じですね。 社員からバイトへの信頼というのはちょっと違います。 通常の仕事は人並みにできればよいです。 ただ突発的事態への冷静さとか、人とは絶対モメないタイプであるとか、お客さんの受けがいいとか、そういうことが大事になります。 つまりはリーダーシップとマネンジメントの両方をみたす人は信頼されます。

質問者

お礼

マネジメントについても考えてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

責任感があって、人当たり、面倒見がよいってのが当てはまりそうですね。 >自分が変わらなければどこでバイトしても就職しても同じです。 コレがわかってるだけでスゴイですよ。 テクニック的なことを書いている本やサイトもありますが、テクニックだけの問題ではないと思います。結局は「人間力」かな。 小手先のことを考えずに、深いところを磨いていくのが一番に思えます。

質問者

お礼

やはり人間力ですよね。分かりました。 ありがとうございました。