• 締切済み

アルバイトで暮らしていける?

専門学校に先月入学した者です。 今の学校がつまらなく、友達もいないし学業にも興味が持てなく、担任にもやる気ないでしょ。と言われました。 正直今の気持ちは辞めたいです。 辞めて学校に行く時間もバイトに回せるので稼いで親にお金を返したいです。 今専門を辞めれば後期の授業料は返ってくるみたいなので辞めるなら早い方がいいと思っています。 ただ、今専門学校を辞めたら就職は出来ないんだと思います。 バイトでもずっと働けるところに勤めたいと思っていますが女性がずっとアルバイトで生活していく事は可能ですか? あと今アルバイト生活をして私は一人で暮らしていけるでしょうか? 自分の進むべき道がよくわかりませんがこのまま学校を続けるならバイトを頑張った方が自分のためになる気がします。

  • xojj
  • お礼率34% (94/272)

みんなの回答

回答No.9

自分にどんな才能があるかためしてみないと いきなり社会に出るのは危険ですね 証券取引で言うと昔は手数料が高くて日ばかり取引なんて出来なかった 今は手数料はただどうぜんです 世の中甘くないと言う人はどこに目をつけてるんだろうと思うほど チャンスはそこらじゅうにあります 私の場合だと大学生の頃に色々実験というか テストしてみないといけるかわからなかったので 学生は夏休みとかもあるんだから その期間に色々試してみるといいと思うけど 商売やったり株の取引なんかは学歴関係ないので 何千万も収入がある人はたくさんいますよ バイトに拘る必要はないと思います 親の後ろ盾がどのくらいあるのか知らないけど 全然ないのなら、夜のバイトでも生活は豊かでないかもしれないですね

  • yogi1965
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.8

女性がずっとの、「ずっと」が、どこまでを指すのかによると思うけど、 「結婚するまでずっと」なら、イケてしまうでしょうね。結婚したら専業主婦になってしまえばいい。 ただ、「一生ずっと」だとキビしいですよ。 専門学校を途中で止めるわけだから、今の社会で、生涯にわたって生活を支えるような知的職業に就くのはムリでしょう。 するとぶっちゃけた話、どこかで必ず、大なり小なり、女性の「性」を武器にした職業に就かざるを得なくなるでしょう。 もちろん「性」ったっていろいろあるわけで、 あなたが若くてずば抜けて美しくてスタイルがいいなら、どこかのキャンペーンガールという線もありますよね。 でも、女性の「性」が、そういう健全な形で武器になる期間というのは、想像以上に短いです。 あとは不健全な形で「性」を武器にする職業に就かざるを得なくなります。 それでも20代のうちくらいなら、ずいぶんお金も稼げます。 ↑このへんがワナです。大金を手にするので、その世界から抜けられなくなります。 でも、その後は、堕ちてゆくだけですよ。 その過程が、どれだけ惨めなものか。 どこかのクラブのママになるという道もありますが、それは生半可な道じゃありません。 イヤミで言うわけじゃないけど、専門学校を卒業できない人に、務まる道じゃないです。 30代の半ば頃には、その世界にどっぷり漬かって、誰に脅されるわけじゃなくても、抜けるに抜けられなくなります。 近寄ってくる男も、ますますロクなモンじゃなくなってきます。 独り。 ほんっとに、独りっきりになってしまいますよ。 偶然再会した友達は、いろいろありながらも結婚して子供も産んで家庭を持って、 でも、心身共にスッカスカになった自分には、なんにもない。 女として、どれだけ惨めなことか。 僕は、つまらなくてもナンでも、専門学校に戻ることを、お勧めしますよ。 どれだけ恵まれた境遇にあったか、わかるときが来ると思います。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.7

暮らせるとは思いますが、厳しいかもしれません。 生活するには何よりお金がかかります。家賃に生活費、社会保険料、親に学費返済・・・ 特に一人暮らしなら親の扶養から外れなければいけないので社会保険料の負担が一気にのしかかってきます。 その辺りも考慮して、自分の生活設計を立ててから一人暮らしできるかできないかを考えた方が良いと思いますよ。 まずは、ご両親とよく相談して下さい。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.6

自分の進むべき道がよくわかりませんがこのまま学校を続けるならバイトを頑張った方が自分のためになる気がします。 と思っているのであればそうした方がいいんではないですか? また、バイトで一人暮らしはできるでしょう。ただしバイトの内容と一人暮らしをする場所にもよると思いますが ただし、一生バイトで生活出来るかは厳しいと思いますよ 勿論若いうちはいいですが、歳をとればできる仕事も少なくなります 若いときからバイトをしてお金を貯め続ければ、将来は心配ないかも知れませんが、それだけ蓄える自信がありますか? 結婚とかすればかわるでしょうからそれはそれでいいと思いますけどね 気になるのは、先月専門学校に入って既にやる気がないところです どうして専門学校にはいったんですか?思いと違ってました?大変ですか? 長続きしない性格なら我慢することも覚えないとバイトでも難しいですよ それとバイトで一人暮らしができるかと書かれていますが、バイトの経験はありますか? バイトだって大変ですよ。収入が入れば親の仕送りも無くなるし、親だっていつまでもバイトだけでいれば心配をしますよ

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

辛いことからいちいち逃げていたら、逃げ癖がついちゃうし、転落人生ですよね。 どうしてもやりたいことがあるんならまだしも、何となくアルバイトで生きていくことになると思うなんて将来設計で学校をやめるなんて、愚かとしか言いようがないですよ。 専門学校がつまらないという辛さと、社会に出てアルバイト暮らしをする辛さを比べたら、今の方が全然辛抱できることだと思うけど、それも耐えられないなら、アルバイト暮らしはもっと耐えられないだろうし、そこから逃げたらその先は、ニートかホームレスかしかないじゃない? 若い内に自分の可能性を狭めちゃダメだよ。逃げずにやり抜いた先には可能性が広がってるけど、逃げた先には、今より悪い未来しかないからね。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

高卒の私が回答いたします!! 親にお金を返したい、すごく立派な考えです。 しかし、がんばって卒業する事が親孝行になると思います。 そして、アルバイトでも生活はできます。 しかし、年を取るにしたがって社会は厳しいですよ。 もちろんたとえアルバイトでも職歴が立派なら良いとこに転職は可能です。 私の働いている業種は学歴が全く関係無いにも関わらず、中途採用でも「大卒」が履歴書を送れる人の条件だったりします。 もちろん専門も却下なのですが・・・。 他にも、「短大、専門卒」までの条件のところもあります。 高卒は、今はよくても将来的にいろいろ足枷になります。 特殊な職種のバイト(将来の就職に役立つ)に付く予定がなければ、専門を卒業していた方が良いです。 私は、親がお金なく大学、専門の道は諦めさせられました。 かといって、自分でお金を払い続けてまで行きたくもなかったのです。 今となれば、自分で払ってでも行っておけばよかった、と強く後悔しています。 親が許してくれるなら、バイトしながら将来なりたい職業を考えて、大学や専門に入りなおすのも良いと思います。 なんだかんだと学歴はあった方が良いですよ。 ちなみに、経理系の事務は、結婚してもパートでしかも時給が高めで需要があるので、 バイトするなら、まずハローワークで簿記の資格を取って(未婚なら無料、むしろ月10万もらえます。基金訓練というものです)、経理系の事務のバイトをでも派遣でも、しておく事をおすすめします。エクセルとワードの基本操作も一緒に覚えれる基金訓練もあります。 卒業にしろバイトにしろ、将来に繋がる事をする事をおすすめします。

回答No.3

いわゆるフリーターというやつですよね。 一生食べていけるかどうかは、不特定要素が多すぎて分かりません。例えば今はバイトでもお金持ちと結婚してしまえば、きっと食べてはいけるでしょう。高額で怪しげなバイトでもいいのなら、食べてはいけるでしょう。 ただ、このような時代ですから会社の経営が傾けば、真っ先に犠牲になるのはバイトです。クビになったらまた探せばいいやと思うかもしれませんが、若い時はいいとして27歳くらいから段々と除外されてくることが多くなります。 あなたが経営者だと思ってください。30近くにもなって定職にもつかず、結婚もできず、特に資格や学歴があるわけでもない女性をとりますか?4大卒の新卒者が溢れているこの時代にですよ? 今は生活できるかもしれませんが、先の保証が全くない上に資格も学歴もないわけですから、本当に一か八かのチャレンジだと思います。 今の専門学校に無理して通うのなら、もっと興味がある専門学校を探してみては?確かに今までかかった費用は無駄になりますが、それはあなたが社会人になったら稼いで返せばいいだけのこと。 自分の人生ですから、しっかりと考えて行動すべきです。 いまフリーターになって、自分の好きなように生活できるのは確かに魅力的でしょう。しかし、その先には真っ暗な闇が待っていることを忘れずに。相当運がよければ、その暗闇を抜けれますがね。大抵は闇に飲まれますよ。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

 1つの例をあげます。  いまもっともよく言われるのが、  日本の若者だけ、一番ネットを有効利用してないといわれてます。  世界の若者たちは、少なくとも日本の多くの若者よりも   国境を越えてネットを活用しています。  日本の若者は、国内のうちわばかりの利用ばかりといわれてます。  いちど 外の世界も視野に入れませんか。 ちなみに、  バイト 会社どちらでも いきなりそれは[応用]であり、 基本は学校にあります。働き始めたら痛いほどそれを 感じるでしょう。  なにか特技はもっててください。なんでもかまいません。 チャンスって ものすごくありますよ だけど そんなにありません。 矛盾してるでしょうけど それがチャンスです。  現状維持タイプと先進タイプがありますが、  あなたは先進タイプではないでしょうか。  現状維持タイプは悩みがありません。  前例にうまく忠実に生きていきます。  先進タイプは前例がないので、先がわからなくなります。  他人からは にげてるだけじゃん と見られやすい。  大事なのは。   いつも いまを 精一杯であること。ですね。   迷うなら 悩むなら 本気で迷い悩みましょう。   考えた時間がかかっても そのとき 本気だったなら   後悔はないと思いますよ。  

回答No.1

こんにちは^^ バイトで生活・・・・・・ 大丈夫ですよ~ ただ 働く時間や掛け持ちバイト  あるいは 夜のバイト(キャバ嬢とか)なら 楽勝でしょうね^^ 学校が嫌なら 早く社会人の仲間入り^^しよ~よ  親への仕送りもできるよ^^ やる気の無い毎日よりも^^ 新しい事にチャレンジしましよ~ね^^ 失礼しました。

関連するQ&A

  • 大学生のアルバイト可能時間は

    こんばんは。子供が獣医学部に入学しました。 生活費を稼ぐために今からアルバイトをするといっています。学部によっても、違うでしょうが、はたして獣医学部の方たちは、アルバイトをする時間があるのでしょうか。 学業をおろそかにしてまで、アルバイトをする事は、 やって欲しくないし、とはいえ、多少バイトをしてもらわないと、とても、やっていけそうにありません。 皆さん、どの程度、バイトをしていますか。 教えて下さい。

  • 専門入学とアルバイト

    フリーターですが4月から専門学校入学します。年齢も30前です。そこで、アルバイトを考えるんですが実際、学校生活始まらないと バイトもきめずらいんですね。曜日ゃ時間帯ゃ場所等… 4月までの一月(3月)は何もすることなく、正直合格決まり今で4か月はなにもしていませんでした。次第に嫌気もさし不安になりました。入学するべきか、就職するべきか。。 とりあえず、入学前に学校生活リズムわからずままバイト決めてするべきか、我慢して入学後ある程度学生生活リズムわかってから、バイト探したほうが良いのか悩んでいます。 皆さん、何かアドバイスお願い致します m(__)m

  • アルバイトってできますか

    私は、この春から歯科衛生士の専門学校に進学するのですが 成人していることもありアルバイトをして生活をしたいと 思っているのですが、専門学校は資格をとるための学校なので 勉強が大変だと聞きました。知り合いの居酒屋でバイトの誘いがあるの ですが、体力的・時間的にバイトは可能なものでしょうか? 1年次には講義が主だと思うのでできれば1年生だけ・・・と考えています。 1年次の授業スケジュールはだいたいどんなものなんでしょう? バイトの経験のある方はおられますか?

  • アルバイトをやめたいのですが・・・

    いま、パチンコ屋さんでバイトをしています。 現在七ヶ月目で昼間は専門学校に通いながら、夕方からバイトに入っているのですが・・・ 来月の半ばから学校の授業が就職活動&検定対策の授業が放課後に入る事になってしまい、対策授業に出ると18時から始まるバイトに間に合わなくなってしまい、できればアルバイトを辞めたいんです>< 一応バイト先に入る時に、「学校を卒業するまでの二年間働きたい」という契約を結んでいるのですが・・・ 授業が急に増えてしまってバイトに間に合わないのは辞める理由になりますか??>< 「一応二年契約なのだから、バイトを優先してもらわないと困る」とか言われたりしませんかね??><

  • 大学3年生のアルバイト

    大学3年生のアルバイト こんにちは。私は現在、大学3年の女です。 今アルバイトの事で悩んでいます。私は先月バイトを辞めてしまいました。 というのは夏休みが終わって、後期の授業に実習が入ってくるのでかなり忙しくなり、週に1~2回くらいしかバイトに出られなくなるからです。今まで働いていたところは、週に3~4回くらい出なければなりませんでした。 しかし、バイトをしないとやっていけないので、何とかして新しいバイトを始めたいのですが、やっぱり3年だと採用されるのは難しいでしょうか? 派遣のバイトも考えてみたんですが、いつも仕事が回ってくるとは限らないし、できれば定期的に週1~2くらいでバイトできるところがいいです。 3年だと長期(半年くらい)のバイトは難しいですか?

  • アルバイト辞めたい

    今現在専門学生で本屋でアルバイトしています。週5日入っています。 主に夕方からはいってます。 専門学校は学校によると思いますが 資格取得のために勉強も必死についていかなくてはなりません。 つい先週まで長期休みに入ってました。学年も変わり授業が減り楽になると先生に長期休み中聞いていました。 実際時間割を見せてもらいましたが授業が大分少ないし、バイト先にも早く伝えてほしいと言われてたので バイトはまだ正確にはわからないが通常通り入れそうですと上司に伝えました。ですが、昨日になって時間割を見ると、週1日以外毎日朝から5時まででバイトに入れそうにないです。 学校からバイト先は2時間くらいかかってしまいますしバイトの時間には間に合いません。 それで雇ってもらうには申し訳ないと思いバイトを辞めたいと考えています。いきなり辞めたいと言われたら困るのはわかっているのですが、 折角高い授業料を払ってもらっているのに、バイトに行って学校を休むなんてことはしたくないです。親にも申し訳がないので。辞めたいと思っています。 ですがうちは上司がきつく、上司に辞めたいと伝えることが本当に怖いです。 どうすれば、いいのかわかりません。 辞めたいのに辞められない。でもはやく言わないといけない。でも怖い そんなことをずっと考えています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • アルバイトについて。

    私が通ってる学校はアルバイトが禁止になっています。ですが許可をとればしてもいいようになっています。ここで質問です。就職も決まり、アルバイトをしようと考えて担任の先生に話したら「じゃあ生徒指導部にいって話を進めるから」とおっしゃったのですがそれからぜんぜん話が進んでいません。またこの担任の先生は「自分はさせたくない」と言ってうちあってくれません。違うクラスで私と同じような理由でバイトの許可が下りた人もいます。こういうことはどうにもならないんでしょうか? バイトの理由は「就職するにあたり、家の経済的なこともあり必要なものは自分で買うため」です。またバイトの条件があるのですがそれはクリアしています。

  • 初めてのアルバイト

    大学一年のものですが、今までバイトしたことがなく今年の夏休みからアルバイトを始めようと思ってます。そして、後期の授業が始まったときに(9月から)週2回、で一日3時間働いて月に二万円くらい稼ぎたいと思ってます。何をやるかについて、自分は料理がすごい得意なんでキッチンスタッフで厨房にたちたいと考えているんですが、それ以外に初心者向けのアルバイト。また初めてアルバイトをするにあたっての注意点などを教えてください。お願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 今僕は私立高校に通う高校生です。 僕の学校ではアルバイトは許可をとらないと禁止なんですが、僕は許可をとらずにアルバイトをしていました。取らなかった理由は、高校生は普段10時まで働けますが、許可を取ってしまうと、学校の規則で8時までになってしまうからです。 それでとらずにアルバイトを続けていたら、担任の先生にとうとうばれてしまいました、 でも、友達も同じ先生に何人かばれていて、そのときは、「学校にはだまっといてやるから、早く許可をとれ」で終わらしてもらったらしいです。 なのに、僕の場合は、すぐに学校に連絡されて、「とことんやらせてもらう」とか言われて学校の偉い人(そういうのを取り扱う人に)電話されてしましい、月曜日に学校で話があるそうです。 まず、この時点で、なんで違う人のはだまっていて、僕のときだけ黙っててくれないのかがおかしいです、平等にしてほしいわけです、そりゃあ自分が一番悪いのはわかっていますが、なんで僕のときだけ・・・言われなればいけないのかが嫌です。 でもこんなことを言ったところで、今の状況がかわるわけでもないので、本題にはいりたいんですが これは退学や停学になってしまうのでしょうか? あと、バイトはやめさせられるのでしょうか?でも、バイトをやめるわけにはいかないんです、なぜかというと、僕の家は父と二人暮しなんですが、父が仕事を2年前ぐらいからまったくしてなくて、フリーターで、いっつも家にいて、今は祖父などから、毎月なんぼかもらっていると思うんですけど、最近きついって見てて分かるんですよ 自分で使うお金は自分で稼がないと小遣いももらってない状況なんで生活がやっていけないわけです。あと私立高校は払ってもらってるけどさすがに大学や車の免許まで払ってもらえないので、今のうちに貯金をしとかないとだめなんです。 これは明日学校で正直に話せばわかってくれるでしょうか? あと、僕のときだけ、差別することも言ったほうがいいでしょうか?

  • アルバイトの辞職について

    アルバイトの辞職について 半年近くとあるスーパーでバイトをしている大学1年工学部の学生です。 5月の中旬ぐらいからバイトをし始めましたが、学業との両立が困難になっている状態です。 前期は単位を何とか取る事ができましたが、後期は正直危うい状態です。 週5-6回のバイトです。今、後継者問題に直面しています。 アルバイトの辞め方ですが、どのような言い方で辞めれば一番よいのでしょうか?また、仕事についていろいろな事を教えられたので言いにくい状況です。 店長には最低でも1ヶ月前には言いたいです。 自分の同僚で突然辞めて、周りに大変迷惑をかけたのでこれだけはしたくないとは思っています。 回答してくれる方宜しくお願いします。 以上です