• 締切済み

強制執行

金融会社、3社から借入れがあり、去年の1月に完済しました。 A社 30万円 B社 130万円 C社 80万円 借りてから、およそ6年間は返しては借りての状態だったのですが、主人の借金が別にあったのが完済し、支払いが無くなった事をきっかけに、金利が安いのと、毎月の支払いが2万5千円減るので上記の2件はモビットから160万円借りて一括返済しました。そして、残りのC社の支払いも減ればいいなと思い、上記2件を過払い請求して、残りC社の1件を債務整理しようと思い弁護士の先生に11月にお願いしたところ、計算すると何十万か戻ってくるとの話しでした。その後、去年の3月の始めに裁判をして、B社とC社の2件は和解して過払い金を払ってくれるそうなのですが、A社はなかなか払わないらしく、3月の半ばに弁護士の先生と話しをしたのですが、強制執行をかけると言っていました。急に子供の入院や、主人の病気で休職になり、千円でも大切な時期なので、出来れば、早くA社との片がついて欲しいのですが、強制執行をかけてから、だいたいどのくらいの期間がかかるか、分かる方いらっしゃいますか?出来れば、だいたいで良いので分かる方がいらっしゃるなら教えて下さい。お願いします。

  • keemi
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

過払い金取り戻すのに裁判ってあんまり聞かないですよね。過払い金に5%着けるためかな? その先生費用高い? 完済後の過払い請求は1社0円~1万位が良心的な金額。報酬は20%前後。 強制執行も業者に対して脅しだけじゃないのかな?業者も口座止められたら困るからね。 この場合は、早く解決すると思うけど。相手の業者は3~4流の業者でしょ?今は経営が大変みたいで、返還金支払いを分割にしてくれ、なんて業者もあるみたい。なるべく長く手元に金を残したいんだね。 いずれにしても、先生とあまり信頼関係がないみたいですね。しっかり聞いた方がいいですよ。 それにしても、モビットがもったいない気がします。ブラックになった上に利息付きの借金が多額に残るんですから。

keemi
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。大変助かりました。早速弁護士の先生に連絡して、詳しく話しを聞いてみますね。

関連するQ&A

  • 強制執行を猶予してもらうことはできるでしょうか?

    会社が倒産して失職したこと等予定外のことが起きて、借金の返済が約束の期日までに完了できませんでした。約半分は期日内に払ったので、残りの支払いを少し待って欲しいと頼んだのですが、一切話を聞いてもらえず、逆に10日以内に完済しなければ裁判所に強制執行の手続きを執ると言われてしまいました。恥を忍んで親戚に頼んだところ、直ぐには無理だが約1月後であれば貸してあげられると言ってくれましたので、それにすがりました。また、自分でも換金できるものが少しあるので、親戚からの融資が入るまでの間にそれを処分して返済に努め、誠意を示すつもりです。 そこで三つ質問ですが、 (1)約1月後には完済のあてがあり、それまでの間わずかづつだが返済した場合でも、裁判所はそういう状況には一切考慮せず、機械的に強制執行に入るのでしょうか? (2)裁判所にこちらの金銭手配の状況を説明し、強制執行を少し待ってもらうことはできないものでしょうか? (3)強制執行の要請を裁判所が受理してから、実際に行われるまでの期間はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 強制執行の要件について

    強制執行の要件は 債務名義、執行文、送達証明 など手続き的要件の他に、 債権態様等に何か要件が必要でしょうか? 例えば、期限の利益の場合のように、 分割払い契約の債務の支払いが3ヶ月以上滞っている等の要件です。 調停書、和解書、判決などで、  ○AはBに100万円を9月27日までに支払う とあったら27日に支払いがなければ、 9月28日にいきなり強制執行をかけることも可能ですか? (実際は準備があるので翌日は無理かと思いますが) ○また50万円を一括でその余を分割で  の条件の場合に 分割支払いを待たずに即強制執行をかけることは可能でしょうか。。

  • 強制執行についての疑問

    強制執行について調べていて疑問に思うことがあるのでどなたか教えてください、強制執行送達証明書が受理されていよいよ強制執行に入るいう段階で債務者が支払いを申し出て完済したならば強制執行は中止になるのでしょうか。差し押さえ→競売、、という面倒な手間が省けて裁判所、原告、被告にとっていいことと思うんですがどうでしょうか、その場合強制執行費用は消滅するのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • 絶望的。強制執行されるの?

    強制執行認諾約款付き公正証書で離婚協議書を作成しました。今月は請求額を全額支払いできないのである分(13万円)を入金しました。全額支払いできないのならばと、強制執行手続きをしたと連絡が来ました。 公正証書では、子ども達(3人)の慰謝料として月2万円×3で6万円、真ん中の子が中学校を卒業するまでは私が所有するマンションで生活するということでそこの水道光熱費(約3~5万円)は払うことが記載されています。 公正証書を作成する前に協議して決めた?ガソリン代・携帯代(話し合いをした記憶無し)、塾代(ラインで話し合いした)は記載されていません。しかしそれも含めて支払いできないから行使すると言われました。 相手は弁護士に公正証書記載外でも請求でき行使できると言われて強制執行の手続きをしたそうですが、公正証書記載外でも強制執行は可能なんですか? かなり精神的にまいってます。 こちらも弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか?

  • 強制執行について教えてください。

    民事裁判の判決が確定しましたが、被告が支払いをしないため 強制執行をしようと思っています。 相手には子供がいて、学資保険などの保険に加入している可能性があります。 この場合、学資保険の添え置き金などを差し押さえることは可能でしょうか? また、養老保険や年金保険などの払い込み済みの保険は差し押さえはできますか? 100万円の差し押さえになるのですが、強制執行をするにあたり、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?(弁護士費用、その他) 宜しくお願いいたします。

  • 強制執行について

     私は、十数年前から有限会社を経営している30代の者です。当社とT社との間で、支払いに関してトラブルがあり、当社が訴えられ控訴審まで行き控訴審で結審しました。  当社は、判決内容に従ってT社に支払いをしましたが、3週間程で、全額送り返して来ました。そのあと、強制執行を掛けられてしまいました。このようなことをしても、合法なのでしょうか。  裁判官、書記官は、何を見て強制執行の手続きを取ったのでしょうか。きちんと見ていれば強制執行はできなかったはず。おまけに、強制執行の相手を間違えています。というのも存在しない当社代表取締役名にて強制執行を掛けています。  裁判中は、もちろん有限会社****代表者****で代表である私の名前で裁判がなされ、判決文もそのようになっています。  このようなことは日常よくあることなのでしょうか。非常に迷惑しています。T社担当者の嫌がらせとしか思えません。

  • 仮執行宣言に基づく強制執行について

    仮執行宣言に基づく強制執行について教えてください。よろしくお願い致します。 B社からの業務を請負い、納品をしたのですが、その代金の支払が無い為に、支払督促→仮執行宣言の申立を行いもうすぐ2週間が経ちます。 その後は仮執行宣言に基づく強制執行になると思うのですが、裁判所からは「相手の財産は自分で調べる必要がある」と聞きました。 私自身は法律の専門家でも無いので、自分で調べる方法がわかりません。どのようにすればよいのでしょうか? また、B社というのは、A社グループB社のように運営されており、A社とB社の代表者は同一人物になります。 今回の場合、B社の利益を親会社であるA社の運営費に充てたらしいのですが(元社員の方から聞きました) B社に預金等の財産が無かった場合、A社の財産を差し押さえられるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • 強制執行のやり方

    未払い給料が130万円ほどあります。 今年1月に支払い督促を行い 先日、仮執行宣言?を行いました。 3月3日に「仮宣付支払督促正本」送達の葉書が届きました。 多分、相手は異議申し立てをしないので・・・ 2週間経てば強制執行請求が出来ると思います。 ここまでは、ネットなどで調べて必要書類等作って来ましたが、 強制執行に付いての書き込み等見つけることが出来ません。 財産は、非公開株式と車と数千円ほどの預貯金だと思います。 強制執行の必要書類などを教えてください。 また詳しく紹介(説明)したサイト等あれば教えてください。 連休明けにも裁判所に確認して書類を提出したいと思っています。 その前に書類等作成しておきたいです。

  • 強制執行、強い弁護士司法書士をおしえてください

    こんにちは、私は株式会社クラヴィスに対して過払い金の返還を求め、裁判所から勝訴の判決がでたのですがクラヴィスではいっこうに支払ってくれるようすはありません、そこで強制執行をしようと思いますが強制執行に詳しい弁護士、司法書士を知っていらっしゃるかたおしえてくださいお願いします、私は今回の地震と津波でお金もないので成功報酬でしてくれる弁護士司法書士さんがよいのですがもし私のようにクラヴィスに強制執行しているとかしたことがあるというかたがいらっしゃれば情報くださいお願いします

  • 強制執行について

    強制執行(第三債務者)について 債務者A 第三債務者B AとBは共同で会社を経営しています(Bは代表取締役・Aは取締役) 債務者Aに強制執行手続きを申請。 預貯金などはなし。不動産も賃貸マンション。その賃貸マンションビルの持ち主はBです。 第三債務者Bに給料(役員手当て)の差押を行いました。 催告陳述書すら提出されず(間違いなく結託しています) A、Bは、こちらからの連絡を一切無視(電話・FAX・内容証明) 判決後、去年の9月に執行をかけましたが無駄に終わりました(差押債権額の割合/預貯金50パーセント・給料50パーセント) 1月に裁判所に出向き、強制執行の債権の額(預貯金が0円だったため全額を第三債務者Bにしたいと書記官に申し出る)を変更したい事を伝えたところ、 私>全額をBに請求したいのですが 書記官>それでは、9月の強制執行を一度取り下げて改めて、強制執行の手続きを申請して下さい。 私>その場で取下書を提出し、すぐさま強制執行の手続き(全額)を改めて行った。 1回目の9月に執行を行ったときにはBからは催告陳述書は提出されず 2回目の1月に執行を行ったときには陳述書が提出されました。 「2回目の催告陳述書の内容」10月末日において退職しましたという内容で す(明らかに虚偽の報告)。 私はBに対して取立訴訟、Aに対して財産開示を申請する予定でしたが状況が 変わったような気がします。 ここで質問ですが (1)・2回目(1月)の再度の強制執行の申請をした直前、1回目の強制執行は 取り下げていますよね。仮に2回目の申請をしないままなら、1回目の強 制執行中ということで、債務者Aが10月末に退職したとしても9月・1 0月の給料及び役員手当て、また退職金を差し押さえれたと思うのですが 1回目の強制執行はすでに取り下げていますから(書記官からのアドバイス)、今更取立訴訟でBに対して提起できないですよね?2回目の強制執行を行った時点ではAは退職しているわけですから。 (2)・Aが10月末に退職したということ自体が虚偽だと思うのです。   この場合、Bに対して取立訴訟を提起し(退職していないという根拠で)損害賠償請求つきで訴訟が可能なのでしょうか?   また退職したというのが事実なら、それを証明する証拠(退職届?厚生年金の切替?解雇などした場合の証明書?・・・表現の仕方が少しわかりません)の提出をBに要求できるでしょうか?  いいアドバイスがあればよろしくお願いします。 Aに対してOOOを提起とか Bに対してOOOを提起し、乙号証としてOOやOOを提出してもらう などのアドバイスをよろしくお願いいたします