• ベストアンサー

強制執行を猶予してもらうことはできるでしょうか?

会社が倒産して失職したこと等予定外のことが起きて、借金の返済が約束の期日までに完了できませんでした。約半分は期日内に払ったので、残りの支払いを少し待って欲しいと頼んだのですが、一切話を聞いてもらえず、逆に10日以内に完済しなければ裁判所に強制執行の手続きを執ると言われてしまいました。恥を忍んで親戚に頼んだところ、直ぐには無理だが約1月後であれば貸してあげられると言ってくれましたので、それにすがりました。また、自分でも換金できるものが少しあるので、親戚からの融資が入るまでの間にそれを処分して返済に努め、誠意を示すつもりです。 そこで三つ質問ですが、 (1)約1月後には完済のあてがあり、それまでの間わずかづつだが返済した場合でも、裁判所はそういう状況には一切考慮せず、機械的に強制執行に入るのでしょうか? (2)裁判所にこちらの金銭手配の状況を説明し、強制執行を少し待ってもらうことはできないものでしょうか? (3)強制執行の要請を裁判所が受理してから、実際に行われるまでの期間はどれくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> (1)裁判所はそういう状況には一切考慮せず、機械的に強制執行に入るのでしょうか? 裁判所は債権者の手続きに基づいて行うのです。 裁判所が手続きが行われたにもかかわらず、債務者の都合で遅延した場合、担当者は処分を受け損害賠償等の責任が生じます。 結果、裁判所が考慮する事は出来ません。 債権者が決定権を持っているからです。 > (2)裁判所にこちらの金銭手配の状況を説明し、強制執行を少し待ってもらうことはできないものでしょうか? 同上。 > (3)強制執行の要請を裁判所が受理してから、実際に行われるまでの期間はどれくらいかかるのでしょうか? 債権者の求めに応じて債権者の都合の良い日を選ぶ。 数日程度。

romanesq
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。また、丁寧にご回答くださり参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

裁判所は待ってくれませんよ。 債権者に頼んで待ってもらうしかないでしょう。

romanesq
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。また、ご回答くださりありがとうございました。

• tk-kubota
回答No.1

全文を拝読しますと、未だ、債務名義がなさそうです。 従って「強制執行するゾ」と云っても、裁判して勝訴判決を入手するまで、 どんなに早くても4~5ヶ月の手続き時間は必要です。 ですから、事実上、強制執行はできないので、心配はないです。

romanesq
質問者

補足

tk-kubota様、早々にご回答を寄せていただきありがとうございます。 さて、素人ゆえ説明が要を得ておらずて申し訳ありませんでした。借金の返済は、既に裁判で確定しております。当方の言い分も少しは汲んでいただき和解となりましたが、支払うことは確定しております。改めてまして、このような状況においてご教示いただければありがたく存じます。