• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人との関係)

友人との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 10年来の友人について相談させてください。最近彼女からの嫌味が多くなり、関係が悪化しています。どうすれば元の関係に戻ることができるでしょうか?
  • 10年来の友人との関係に悩んでいます。彼女からの嫌味に疲れてしまい、今後の関係について考えています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 友人関係に悩んでいます。最近彼女から嫌味を言われることが多く、関係が冷え込んでいます。このままではどんどん離れてしまうかもしれません。どうすれば関係を修復することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiyou333
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

質問文、読みました。 あくまでも私個人の考えなので、きつくなりすぎたら ごめんなさい。 彼女の性格は元からそう言う性格だったのかもしれません。お互いがいつも一緒に居るときは感じなかった言葉でも、別々の所へ就職して、居る時間が減ったり、会社での付き合いも増えてくると、感じなかった・見えなかった所が冷静に見えてきたのではないでしょうか? 彼女が元の彼女に戻ることは出来ません。 相手を変えることはできないんです。 私の場合は自然と友達環境が変わりました。 勿論、幼馴染は今でも付き合いがあります。性格も違いますが、それはその子の性格だからと長年の付き合いで許せてます。たまには議論したりもしますよ。  もし、彼女に質問者様の気持ちを伝えたとして変わってくれるでしょうか?  質問者様が色んな目線や感じ方が出来るようになったんじゃないかな・・・と思います。 偉そうにすみません。

muginohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然偉そうなんかじゃありません!真摯に答えていただけて嬉しいです。 友人と議論ですか・・・あまり言葉をぶつけ合ったことはなかったかもしれません。反発を覚えないほど気の合った友人でした。taiyouさんのコメントを拝読して、私は彼女の変化に傷ついていたのかなと思いました。 >質問者様が色んな目線や感じ方が出来るようになったんじゃないかな・・・と思います。 嬉しいです。ありがとうございます。ゴールデンウイークに会いたいと連絡がありました。少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KKKKY3
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

どうもNo.3の者です。 きっかけと言っても、些細な事や1つの出来事でなる訳ではありません。理不尽な事(裏切られたり、無理な頼みごとを押し付けられたり)などがいくつも重なって我慢出来なくなると、なってしまいます。 とはいえ、結局は自分勝手な理由ですし、迷惑な話ですよね。 流れは、 鬱憤が我慢の限界を超える → 無気力になる → 短絡的で否定的な(おまけに、八つ当たり的な)考え方になる → それが自制できなくなり口に出るようになる → 否定的な考え方が当たり前になってしまう です。 こんな人間こそ馬鹿馬鹿しいと自分でも思います(´・ω・`) ただ、その時は思考が及びません。 正直、相手にしない方が精神衛生的に良いと思いますし、 相手をするのは疲れるだけだと思います。 まぁ相手の方が完全に悪いので、その方が友達を無くして 自分の過ちを、身をもって知るのも良いでしょう。 ただ、その方が過ちに気付いた時には、 昔のように接してあげていただけませんか。 図々しく無理なお願いと承知しておりますが、お願いいたします。

muginohana
質問者

お礼

KKKKY3さん 再度回答有難う御座います。 お返事が遅くなってすみません。 文章を拝読して、本当にあたたかい方だなと思いました。 そんなKKKK3さんだからこそ、友情が続いているんだと思いました。 何も言わずに相手をしないというのも、彼女に対して薄情かと思うので、今後ははっきりと言葉にして、それから方針を決めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KKKKY3
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

相手の方は、精神的に不安定になっているのかもしれませんね。 「メールを見なかったことにしたりすると、電話が出るまでかかってくる」ということは、あなたを嫌ってるようではないようです。 どちらかというと、あなたを頼ってるのかもしれません。 その方と僕を一緒にするのは失礼でしょうが・・・ 僕も一時期、何も考えずに酷い事を言ってしまう時がありました(今でも気を抜いてしまうと、言ってしまいますが^^;)。 嫌味をいう事に慣れてしまうと完全に考え方が変わり、 否定的な考え方ばかりするようになります。 しかも、反省するように言われても 聞く耳を持ちません。本当に厄介です。 それで、解決方法なんですが・・・正直分かりません。 ですが、今の関係を出来れば保ってあげてください。もちろん無理にとは言いません。あなたが精神的にまいってしまうと話にならないので。 僕が過ちに気がついたのは、ふと昔の日記を見つけたから。 おかげで昔の自分の考え方などを思い出せました。 その時には周囲のほとんど友人とは 既に友人と呼べるような関係ではありませんでしたけどね。 酷く自己嫌悪に陥りました。 それでも今があるのは、あなたのような人が 僕の周りにも居てくれたから。 どうしても解決策が見つからないという場合、 思い切ってこのページを相手の方に見せてみてはいかがでしょうか。 悩んでいるという事を伝えてみてください。 元の関係に戻れると良いですね。

muginohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僕も一時期、何も考えずに酷い事を言ってしまう時がありました(今でも気を抜いてしまうと、言ってしまいますが^^;)。 KKKさん、それには何かきっかけがありましたか?それが分ると大分気持ちが楽になると思うのですが・・。バカにされてるなぁと感じるとスススと気持ちが離れてしまうんですよね^^;)。ゴールデンウイークにまた会おうと連絡がきているのですが、今一歩決断ができません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57996
noname#57996
回答No.2

人は環境、周りの人間などによって性格が変わると私は思います。 質問者さんの友人は今、彼がいるのでしょうか? いないのであれば、嫉妬からそういうような言葉が出てきてしまったのかもしれませんね。 自分からは絶対に連絡しないとか、少し、距離をおいてみるのもいいかもしれません。

muginohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今彼女には恋人はいません。容姿は良い方ですし、センスも相変わらず良いと思うのでその気になれば恋人は出来ると思います。ただ今はめんどくさいと思っているようです。 >自分からは絶対に連絡しないとか、少し、距離をおいてみるのもいいかもしれません。 実は一度半年程連絡を全く取らなかったことがあるのですが、電話や手紙、共通の友人を介して連絡を取ってきたことがあります。その時に一切“連絡が絶えたこと”にはお互い触れませんでした。それがまずかったかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと大事にしてきた友人関係

    学生時代から、10年間ほどずっと仲の良い友人がいます。 たまに、あれ?と思うことはあっても居心地がとても良かったから、ほとんど他の友達づくりをせずその頃の友人とつるんできました。 だけど、最近やっぱりどうしても、 同レベル でくくられてしまうとイライラする自分がいます。 そこそこみんな有名大に行ったものの、社会人になってからは勉強や努力をしない友人達で、そこが居心地良くもあったのですが、最近は こんな人たちと私はつるんでていいのか、、? と不安になります。 自分は、キャリアアップに興味があり、事実この数年で難易度が高めの資格、転職での年収アップなど叶えてきました。だから、同じところを目指している友人が欲しい、と思い始めました。 今は自分の悩み事(彼氏の話、勉強の話など)さえ、話すと嫌味になってしまう感じで、すぐに話を逸らされ、真剣な話はできません。 ほとんど中身のない話か、友人がとりとめなく喋っているのを聞いているかんじです。 そんななかで、 うちらはクズだもんね、とか、レベル低いもんね、とかよく言うし、 友人だから仕方ないんでしょうが、 すごいよね!! とかは素直に言ってくれません。あくまで、学生時代の関係のままってかんじです。 正直、 同レベにしないで、、!と思ってしまう自分がいます。 とはいえ、今まで広い交友関係を避けていたところもあり、20代後半の今から新しい友人関係ができるとも思えず。。。 頑張ればできるものでしょうか? また、こんな人達ともうつるみたくない!!と思う反面、10年も大事にしてきた関係を壊すのも、、、と思ってしまいます。 1度疎遠になったら、もう今のように会わない気もします。 今の友人達とは、距離を置いた方がいいでしょうか?

  • 友人関係の終わり

    友人関係の終わりについて 私は高校時代からの友達がいて気があう唯一の友達かなって思っていました。 しかし彼女は高校時代はすごく真面目だったのに大学に入ったら遊びまわり、彼氏がいるのに浮気をして彼氏のこと大切にしていなかったりそれでいて結構モテて彼氏が途切れることなくて、すごく遊んでるので性病を移されたとか聞かされた時はほんとにやばいやつだなって思いました。 それでも彼女のことを嫌いにはならず付き合っていましたが、最近のみに行った時にその場で仲良くなった男の人達とカラオケに行くことになりました。その時に酔った勢いで彼女に男の人がキスをせまりキスをしていました。彼女はあまり拒否してなくて普通に応じていました。それをみて私はもうこんな人とは友人関係無理かもって本気で思ってしまいました。 友人は大事だと思います。でももう限界だと思います。これは終わりにしてもいいのでしょうか。

  • 自己中な友人との友人関係の終わり方

    先日、こちらで友人関係で困っていると相談させていただいたものです。 普段から自慢やイヤミが多い自分大好き人間で、相手と会話のキャッチボールができない友人に、昨日「もう合わないと思うから、一緒にいるのはやめて普通のクラスメイトになろう」と言いました。あくまで、今までされたことの例をあげて、そのせいで迷惑していたことを彼女に告げてからです。 ところが彼女からは「自分は自慢していたおぼえはないし、あんただけそう思っていたんじゃない?」「自分を誇るからこそ自分のことを話すんだ」と逆ギレされ、「私は自分に素直に生きているだけだ。そこは直そうとは思わない」とまで言われてしまいました。 さすがにこちらも愛想が尽きてもう相手にしたくないのですが、「まだ渡していない一緒に撮った写真があるから今度渡す」と、なぜかまた会う約束をさせられてしまいました。 私の大学は女子大で、派手な人も地味な人もいろんな人間がいますが、彼女は3日間シャンプーをしてこなかったり、黒ずんだ汚いフリースを冬は毎日着てきたり、そばによると変なにおいがするなど清潔感がない人です。綺麗にしていないのは自分でやっていることなのに、私に彼氏ができたら遠まわしに別れたらいいねと、私や彼氏に対するイヤミを言ってきました。あんな人がよくも自分を誇りに思えるなと腹が立つので、もう相手にしたくないと思う一方でやるせなさが残ります。 この人とは資格関係の授業でグループ行動しますが、向こうは友達やめても一緒に頑張ろうとか言ってきました。こっちが注意したのに、上から物を見る目線で話されるのがたまりません。これからどうすればいいでしょうか?

  • 友人関係について

    最近友達に酷いことをされました。私のことをからかい続けて、真面目に話してほしいと懇願しても真面目に取り合わない友達を許せなくなってしまいました。 しかし、よく耳にする言葉で本当に強い人間は人を許せる人間だとあります。 どんなに馬鹿にされても、嘲笑されても許さないといけないのでしょうか? 辛くても耐えないといけないのでしょうか? 私にはよくわかりません。 このように友人関係で悩んだことのある人からアドバイスをもらえると幸いです~_~;

  • 友人との関係 独身同士の関係

    友人のことです。 わたしは30代半ばで独身なんですが まわりの友人も数えれば10人以上30代で独身友人がいます。 結構綺麗な人達が独身です。中にはモテてきたから欲がでてどうにかいづれ結婚できると思い一つ一つの出会いを大切にしなかったのがいけなかった気がします。それがみんなこんな結果に…なので可愛いとけして言えない友人は恋愛経験はほとんどなくひとりめの初の彼氏と結婚している人が多いです。それが良いことな気がします。最近みんな結婚にとても焦っているのですが 焦りとうまくいかない苦しさでイライラしがちです。 ちょっとしたことで怒ったり… わたしもそうなので周りのことを言えませんが。 みんな友人色んな価値観です。 以前わたしに彼氏ができたとき ある友人に嫌みを言われたりしました。 多分その友人は自分がうまくいかないからイライラして言われた感じです。何かとこういったイライラした人達が多いのと ありがちな独身のいい男がいない、とか今の状態の暗い発言ばかりを言い合ったりで女同士の集まりが嫌になりました。 何だか不幸を言い合っている感じで 集まると余計上手くいかなくなりそうなマインドコントロールされそうな発言ばかりで。ため息ばかりつく友人なんて そばにいて余計おかしくなりそうで… わたしも余裕のない状態のせいか 一緒にいて我慢出来なくなったり具合が悪くなったりします。 だから最近誰とも会わないようになりました。と言うか誘いを断り続けています。周りの余計なおかしい助言や意見に惑わされないようにするためです。 正直に言うと誰も信用していないのかもしれません。 人の言葉で変な影響をうけることがあるので ひとりで行動した方が上手くいく気がしてしまいます。 ただ友人が減ります。 気分が良くなる余裕のある友人とだけ連絡しあっています。 そんなわたしはおかしいでしょうか。 大人としてどうか…と言われそうですが 今それどころじゃありません。 疲れました。

  • 友人関係からの発展

    友人関係(とはいってもそれほど親しくはない)の女性に片思いをしています。(他の仲間も含めた複数人でいつも遊んでいるため、告白しづらい状態ですが) 私はひとめ惚れということがほとんどなく、しばらくその人に接してから好きになるというのがいつものパターンです。そのため友人関係から好きになってしまうことが多いです。 そこで質問ですが、友人関係から恋愛関係に発展させる場合、相手方は迷惑なものなのでしょうか。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 友人関係が長続きしない

    友達が出来ません。 人当たりは良い方で自分から誘いお付きあいは始まるんですが学校の役員の関係 部活の関係 子供が別々の学校に進学するとママ友の関係も私から連絡しないと終了しそうです。 ランチしたりすると楽しかったし また誘ってね~と言われますがたまには誘って欲しいし本当は私なんてどうでも良い人なのかなぁ~とマイナスに考えてしまいます。 私の家庭環境は裕福とは言えませんが少しは余裕があって結婚前の友達としばらくは付き合いはあっても 決してイヤミな発言はしたつもりはないんだけど、腹が立つらしく絶縁になった人もいました。 長く続かないのは私に原因があるのでしょうか? 子供同士の関係が終わっても親同士の友人関係を続けるにはどうしたらよいですか?

  • 友人関係が不安です。

    閲覧ありがとうございます。何度かここで相談させていただいています。 最近友達のことを信頼できません。 僕が最も仲がいいグループは、結構僕のことをいじってくるたちで(僕を入れて4人のつたないところですが) 今までは何とも思ってなかったんですけど、最近は「あいつらって他に話すことがないからこういうことをするんじゃないか」と思ってしまうんです。 そのうち2人はもう3年来の付き合いでお互いに理解しているつもりですし(相手もそう言ってました)、そこまで疑念は持たないのですが、残りの1人はまだ1年来で、知らないところもさっきの2人と比べてあります。 おそらくこの子が僕が今一番友人関係に不安を感じているのだと思います。(ちなみに一番いじってくるのもその子です) 自分の中でいろいろ考えた結果、僕は相手に対して依存しすぎているから(期待しすぎているから)こういう風に考えるようになってしまったのではないかと考えました。 でも同時に、今の仲間とこれからも付き合いたいという気持ちもあるんです。 このグループも昨年のクラスでできたのですが、(ちなみに当時は僕ら以外みんな「敵」の勢力といっても過言でなく仲間を疑う暇などありませんでした)今では1人はもともと仲が良かったグループに戻ってしまい、疎遠とまでは言いませんがすこし間ができてしまいました。 残りの3人も今では別々のクラスです。 僕自身、他に仲のいい人たちはもちろんいますが、やはり過酷な1年間の中でできた仲間はとても大事で、本当はこんなに疑って関わりたくありません。 エゴかもしれませんが、彼らに優しくされたことも何度もあります。 過去にこのような態度をとってきた人とは縁が切れてしまったことも2回あり、(うち1回は僕が疑念の感情を抑えられなかず感情的になってしまったのも原因)そろそろ自分はどうあるべきなのか見つめなおす時間が来たんだともいます。 ただし、先ほど書いたように自分の心の分析はできても当然相手の心はわかりません。 だから、どう接すればいいかわからないのです。 今回1番聞きたいのはさっきの1年来の子ですが、今までの旧友ともいい関係を保っていきたいので どうか皆さん意見を聞かせてください。 乱文気味ですみませんでした。

  • 友人関係について

    私は女子大生です。他学科の男友達3人で仲良くTwitter内でよくやりとりしていました。でも、最近その中の一人からTwitterで絡んでると他の男子に俺が叩かれるからやめよーってLINEできました。どういうこと?って尋ねたら俺らのクラスに関わらずかもしれないけどお前はアイドル的存在でかわいいかわいいってみんないってるからさー嫉妬されるんだよねー。って言われました。でも私は全然かわいくないんです。高校のときも誰とも付き合っていないし告白すらされたことないんです。それにすごい性格もサバサバしていて男勝りで女子力もかなり低いです。だから、その友達三人に嫌われてるのかなーってすごい心配になってきました。でも、嫌われるようなことをした覚えもないのですごい不安です。ただばかにされてるのかなーとかすら思いはじめてきました。ほんとに悩んでいて眠れません。みなさんはどう思いますか?それともしきらわれているとしたらやはりこういったサバサバした性格が友人関係を悪くさせたり恋人ができない理由になってきるのでしょうか?どなたか親切な方教えてください。なるべく多くの回答をおまちしております。

  • 友人関係について。

    こんにちは。 友人関係について悩んでいます。 皆さんの深い経験からアドバイスお願いします。 人それぞれに様々な友人関係があると思うのですが、 私は友達に対し、イエスマンでありたいとは考えていません。 私なりの感じ方考え方など話し合いたいと思っています。 しかし、私の多くの友人は、自分の話を肯定して欲しいときに私に話しをします。 私なりの意見を言うと少し険悪な雰囲気になります。 戦争の話、社会の話、人それぞれ意見があると思うんですね。 私は自分と違う意見に納得させられたり、勉強になったりします。 目の前におこるドラマの話しや彼氏の話だけ話し合うのは、 人生がもったいない気がするんです。 どうすれば友人と良い関係が作れるのか凄く悩んでいます。 沈黙は金なんでしょうか?