友人関係の終わりについて

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の友人関係が大学生になって崩れ始め、彼女の行動に驚愕する。
  • 友人の浮気や性病感染の噂を耳にし、彼女の信用を失った。
  • 最近の出来事で友人が他の男性とキスをし、友人関係の終わりを迎えるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係の終わり

友人関係の終わりについて 私は高校時代からの友達がいて気があう唯一の友達かなって思っていました。 しかし彼女は高校時代はすごく真面目だったのに大学に入ったら遊びまわり、彼氏がいるのに浮気をして彼氏のこと大切にしていなかったりそれでいて結構モテて彼氏が途切れることなくて、すごく遊んでるので性病を移されたとか聞かされた時はほんとにやばいやつだなって思いました。 それでも彼女のことを嫌いにはならず付き合っていましたが、最近のみに行った時にその場で仲良くなった男の人達とカラオケに行くことになりました。その時に酔った勢いで彼女に男の人がキスをせまりキスをしていました。彼女はあまり拒否してなくて普通に応じていました。それをみて私はもうこんな人とは友人関係無理かもって本気で思ってしまいました。 友人は大事だと思います。でももう限界だと思います。これは終わりにしてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.8

同じ内容の質問がありました。 https://okwave.jp/qa/q4901825.html この方は学生時代からの付き合いをすべてやめたいということですが、これ以上付き合っていくと、友達との嫌なことばかり思い出されるのでスマホを壊したいほど耐えきれないということでした。 この方はもう答えがでていますが、ご質問者様は関係を終えるかどうか悩んでらっしゃるようですね。 >もう限界だと思います これが本音だと思います。 長い付き合いでしたら長所も当然知りつつ、短所への疑問のほうが強くなり、それでも「古い付き合い」や「気の合う唯一の友達」だから縁を切れない…という葛藤があると感じます。 しかし「限界」とはっきり言われていることは、これまで無意識下に押し込めてきた疑問や本音が答えを示していると思います。 (頭で心(感情)を命令することはできません。その逆です) 私の場合ですが、大勢の友達がいる人には「楽しそうだな」と羨ましく思うと同時に「私にはとうてい真似できない」と考えるのですがこの考えが間違っているとは思いません。 私は量よりも質で人と付き合いたいからです。 人と楽しくやることも好きだけれど、それと同じ…いや、それ以上に孤独でいることが私(人間)には不可欠ですし、また誰しも孤独を知らずに人とうまく付き合うことはできないと考えます。 学生時代から続いている付き合いとか、幼馴染とか古い友人がいるという人に対しても「羨ましいなあ」と思うと同時に「よく我慢できるな」と思います。 私には長く付き合っている友達がいないからですが、相手が同時に、自分と同じレベルに成長するわけではないからです。 学生時代なら、成長レベルもお互い同じようなスタート地点に立っているわけですが、成長というものは個人によって違います。 もし自分(相手)の価値観や人格の変化がめざましいのでしたら、学生時代のままで停滞している相手(自分)と合うわけがありません。ですがそれは自然なことです。 逆に、一度縁を切った人やご縁がなかったと思うような人でも、久しぶりに再会したとき自分と合う人に変わっていたということもあります。 関係性には愛着というものがありますが、逆に馴れ合うということもあります。初対面で「ヤバイ」と思えばすぐに逃げればよいだけのことですが、付き合いが長く深くなるほど縁を切るということはなかなか難しいことも確かですね。 この世の中、切った方がいい縁を切れずにいる人の方が多いんです。 それに執着している分、関わるべき人と出会えずにいます。それはすべて思い込みによるもの。 ですが、ご質問者様はきちんとそれに対して疑問を意識し、「ほんとうの自分」と向き合う素晴らしいきっかけをご自分から作ろうとしていると思います。 >終わりにしてもいいのでしょうか。 結論は自分で決めるしかありません。二人の問題は当事者同士でしかわかりません。 友達の危険な行為が相手のためによくないと考えるのならばはっきりと伝えることです。それで相手が拒絶するようでしたら距離を置くか、きっぱりと縁を切ることです。これは「自分のため」にです。

その他の回答 (7)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

いいんじゃないの? 理由なんて、それこそ個人的なものだと思いますよ。 誰かには許容範囲でも誰かには許しがたい事かもしれない。 友人とはなんでしょう? 『数ではなく質だ』と言う人も居ますよね。 ただ、人って何処でどう関わるか分からない。 『この人だけには世話になりたくない』て思っている相手ほど世話になったりする。 だから上手く距離を置いて縁は切らないでおくのがベストです、本当はね。 質問を読むと高校時代までの反動が出たのか、それともそれが本来の姿なのか、どちらかだと感じました。 私なら他人事なので『そういうヤツだったのね』で付き合いは続けるかもしれない。 縁て切ってしまったら終わる。 意外と勇気が射るものだよ。 切ってしまう前に少し打算的になってみてね。

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.6

そんなこと 自分で考えて自分で判断する事でしょ なんでなにも決められないの 世間では 判断できない 決められない 決めた事への責任とらない そういう人を子供っていうんです ま 一度終了してもどっかでまた許せて本音で付き合える そういうのを友人て言うんですよ

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.5

人の心は、時の移り変わりと環境で変わります。 ひな鳥が巣から出て行くのと同じです。 お友達が離れて行くか自分が距離を置くか、これは自然の流れです。 「いつまでも友達でいたい」と言うかも知れませんが、流れ始めた水は止められません。 もういいじゃないですか、楽しかった思い出が詰まった箱を閉じて、記憶の底へ沈めましょうよ。 でも、終わりにすることはありません。 何年か経った頃、お子さんの話や人生相談でまた仲良しに戻ることがあります。 昔の箱を取り出して懐かしむことも無いではないと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.4

終わりという言葉を急いで使う必要は無いんじゃないの? その時その時の距離感ってある。 常に高校時代のように仲良くしなければいけない。 そんなルールや決め事は無い。 今は・・・ お互いに多くを期待し合わない位置で過ごす。 お互いにそれぞれ気が「合う」人がいて、 今の自分が仲良くしたい人たちとの縁を大事にする。 それで良いじゃない? 仮に疎遠になる時期があっても・・・ 二人が親しく積み重ねた友達歴は消えない。 消す必要も無いし、 今の姿(関係)を以って過去を全否定する必要も無い。 ただ、 今の状態で仲良くしていても、 苦しくなるのは明らかに貴方なんだと思う。 何故苦しくなるか? それは、 以前感じた気が合う「唯一」の友達という感覚の存在。 唯一だと感じた時期(過去)がある分、 どうしても相手に対して特別さを期待してしまう。 あの時の友達(の姿)が良い、 あの時のように仲良くしたい! そう強く思っている貴方がいる。 変化を悪と感じてしまう貴方がいる。 その分、 以前と違う(友達の)姿が登場すると・・・ 何故?どうして?という感覚が強くなる。 自分の中で大事にしている「唯一」感、 それが崩れてしまうように感じるから。 以前と比べたら、 全然違うように見える友達の姿がある。 それも含めて友達なんだ。 そういう面もある友達なんだ。 頭ではそう理解しようとしていても、 心では素直に受け入れる事が出来ずにいる貴方。 以前の友達の姿の方が良かった。 以前の私たちの関係の方が良かった。 そう思っている分、 今の彼女の姿を見れば見るほど、 貴方は強いショックと喪失感を覚えてしまう。 更に言えば、 そんなに不安定で不誠実な「くせ」に・・・ 男性には結構モテてしまう。 彼女よりは真面目に過ごしている貴方よりも、 遥かに男性受けが良いという現実。 それに対しても、 貴方は心のどこかでもどかしさを感じている。 これでもし、 彼女が誰からも相手にされず、 孤立気味にスタンドプレーを続けているなら・・・ そんな彼女を理解できるのは私だけ、 そんな彼女と友達でいられるのも私だけ! ある種の「唯一」感は持ち続けていける。 彼女は異性には結構ちやほやされやすい。 貴方よりモテる。 決して孤立もしていない。 むしろ楽しんでいる雰囲気さえある。 そんな彼女の姿を見ると・・・ 私という存在って一体? 自分が大事に握り締めてきた「唯一」という感覚、 それがちっぽけな紙切れのように思えてしまう。 自分ばかりが強い友達感にこだわり続けているような、 そんな一方通行な感覚に苛まれて苦しくなる。 まさに今の貴方だよね? 今の貴方の感覚で仲良くしようとしても、 貴方の方が沢山悩んだりがっかりしてしまうよ? 結果的には振り回される事が多くなり、 貴方にとってプラスの少ない関係になってしまう。 だったら・・・ 今は彼女に多くを期待しない事にする。 極端に斬る必要は無い。 でも、 今は無理に絡む必要は無い。 優先順位を下げて全然構わない。 私は私の場所で、 しっかり人間関係を積み重ねていこう。 そう整理して、 彼女の存在に左右されない新しい自分、 彼女に対する唯一感に囚われ過ぎない新しい自分。 それを作る時間を大切にしていけば良い。 終わりにする事を決めるタイミングは今じゃない。 仮に終わりだと急いで決めたって、 貴方の中ではわだかまりは沢山残ってしまう。 一度は唯一感を抱いた相手を、 自分の圏外に切り捨てる事は出来ない。 出来ないだけじゃなく、 貴方自身そこまで望んでいない。 その気持ちにも嘘を吐かない事。 今は、 良い意味で影響を受け過ぎないようにしていく。 気持ちが上がらない時は無理に絡まない。 少し会わない、遊ばない時間を挟んでも構わない。 自分なりに自己調整しながら、 彼女との距離感を「選んで」いけば良い。 お互いに不器用同士、 また必要とし合える時もやってくるはずだから。 大切にしてみて☆

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

「これは終わりにしてもいいのでしょうか?」それは貴方次第です。こんな淫らな女を「この子はこんな形でしか男を好きになれないのだ」と貴方がそう心に思って今後付き合うか、「もうこんな女は御免だ」と思って連絡を断つか、二つに一つだと私は思います。失礼ですが女性は浅はかですから、昔から女性同士の友情なんて1ヶ月も持たないと言われています。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.2

あなたのしたいようにすればいい 友人関係無理かもって本気で思ってならそれを相手に伝えればいい

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

そうですな。 自身の 人生観・美意識・価値観・人生哲学etc.と 乖離している人を、人は受け容れられない ケースが多いですよね。 Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 恋人の友人関係について

    閲覧ありがとうございます。 今、私には7か月ほどお付き合いをしている男性がいます。 そして、私は10年前からの男友達2人と、女友達1人がいて4人で仲が良く、 飲みに行ったり、旅行に行ったりするような関係で、誰もその中で恋愛感情を抱くことなく 友人関係を築いてきました。 しかし、彼とお付き合いを始めてから1度、4人で飲みに行った後にカラオケに行く流れになり、 帰るのが0時を過ぎてしまいました。 私も、彼氏がいるのにも関わらず、前と変わらない遊び方をしていたので本当に申し訳なかったと反省しましたが、 彼は、私の男友達に対して「彼女がいるのに0時すぎまで連れ回すそいつらが信用できない」と言い、彼らと遊ぶことを禁止されるようになりました。 私は、その友人たちとは付き合いも長く、これからも付き合いを続けたいと思い、彼に何度か話をしても聞く耳をもってくれません。 このままでは、彼と結婚をしても結婚式の二次会さえ呼ぶことができません。(ずっと前からその友人たちとは結婚式は呼びあおうねと話していました。) それなら彼に友人たちを合わせて安心してもらおうかと思いましたが、 彼は「会っても、ケンカ口調になるだけだよ」と言い、会わせるのもダメのようでした。 やはり、いくら仲が良くても彼氏を説得するのはムリなことでしょうか。 私は男女の友情は成立すると思っているので、彼にも仲良しの女友達がいるなら遊んでもいいと言っていますが、彼にはそのような女友達はいないようです。 なので、私が男友達と遊ぶなら「俺も合コンとか行っていいの?」と聞いてきますが、それは友達とは言えないのでダメと言ってあります。 そして、彼の友人で結婚しているのにも関わらず、奥さんには内緒で女性と2人で飲みに行ったりする人がいます。(その女性に対して下心があったようですが失敗したらしいです) その友人は彼を街コンに誘ってきたり風俗に誘ってきたりします。 彼は「行かない」といつも断ってくれているのですが、正直私はその友人と関わることを辞めて欲しいです。 でも、彼の昔からの友人だし私も何回か会ったこともあるので、遊ぶことを制限はしてはいけないかなと思い、その人と関わることを嫌がることは言いません。 しかし、私は彼が嫌がる友人とは距離を置いているので、彼にもその友人と関わらないでほしいと言っても良いと思いますか? それとも、いくら友人関係が成立してると言っても異性の友人と、同性の友人とでは違うものなのでしょうか。 そして、その彼がその友人と関わるのなら私も友人たちと遊びたいと言うのはおかしいことでしょうか。

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。

  • 彼氏でもない、友人でもない男女の関係ってなに?

    なんになるんでしょうか? 知人? 自分のいまの彼女(今は違うのか…)との関係なのですが、彼氏から→自然消滅まではいかないが買い物などは一緒にする…がやはり友人とも違う。 彼女には仲良しな男友達は唯一1人だけいて、だが一度その友達からの告白をフッている…がやはり超仲良し。 こういう女性って皆さんからしたらどううつりますか?

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 友人の結婚式で出会った相手との関係について

    私は1年程前に結婚式を挙げたのですが、そのとき、高校時代の友人と、大学時代の友人を招待しました。それぞれのグループに面識はありません。さてこの質問は、招待した友人たちのうち、大学時代の友人(女、仮にA子とする)と、高校時代の友人(男、仮にB男とする)との間に起こった出来事についてです。 式は楽しく進行し、2次回、3次回と進むうち、A子とB男はとても仲良くなりました。そして、式からしばらく経って、A子がB男に会いに行くらしい、という風の便りを聞きました。 それからさらにしばらく経って、B男がA子を食い物にして捨てた、という話を聞きました。この話は、時をほぼ同じくして、A子側の筋と、B男側の筋の両方から入ってきました。その話を聞いて、私にはものすごい怒りが込み上げてきました。 もしも、その出会いが結婚式と何の関係もないなら、男女関係として、時として起こり得ることなのかもしれません。しかし、こともあろうに、人の結婚式で出会った相手に対してそのようなことをするのは、B男の、私に対する裏切り行為、あるいは、冒涜行為であると感じたからです。 しかし一方で、B男と共通の友人である別の友人(男)に相談したとこお、「別にお前の女じゃないんだし、関係ないんじゃない?」という返事でした。確かに、その出会いが結婚式でさえなければ、私も同じように思うだろうし、そのようなことがあったことさえ、知ることなく過ぎていくと思います。でも私にはどうしても、出会ったのが私の結婚式だった、ということがひっかかるのです。 さて、私がこの出来事に怒りを感じるのは妥当なのでしょうか?それとも、全く見当外れで無関係なことでしょうか?悩んでいます。皆さんの考えを聴かせて下さい。

  • 関係を終わりにしたい。

    私には付き合ってないけど毎日会う男性がいます。 同じ職場の人なんですが最近離婚したばかりで、一緒にいるのは楽しいけど彼氏にしたいとは思ってません>< 彼は私を彼女にしたいみたいですが、、、 体の関係もあるので付き合っているようなものなんですが私的には先が見えない関係はイヤなので終わりにしたいのですが、関係を切ろうとすると彼が怒るし、職場で冷たい態度を取られるのです。 一体どうしたらいいでしょうか??

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 31歳の♀です。友人関係について。

    大学時代仲の良かった3人の友人(女性)の中の一人についてです。 彼女とはグループで会うことがあっても、2人で遊ぶことはありませんでした。 ライバル的なところもあったし、一緒にいてどうも居心地が悪いんです。 小さな意地悪もたくさんされました。 それで、先日もう絶対会うのをやめようと思ったことがあります。 お互い彼氏もいないときで、「私も職場の男の人つれてくるから、誰かつれてきて」 ということで、私の男友達を連れて行きました。 すると、職場の人は都合が悪くなったといって3人でごはんを食べました。 彼女と2人で話すことなんて、めったになかったんですが、 終始私のことをおとすような発言ばかりで、 翌日は疲れ果てて1日寝込んでしまいました。 もう30代だし、会ってこんな思いをするような人とは友だちではないな、 と思い今後友人をやめようと思っています。 これからは、連絡をしないようにしようと思っているのですが、 今後、いろいろな節目のときに(転職や結婚など)仲の良かったあとの2人にだけ 連絡をして、彼女だけにしないというのは、やはり変でしょうか?? あとの2人とは今後もつきあいを続けていきたいと思っています。

  • 失礼な友人の行動への返事

    先日、高校時代の友人と飲んだ。 ●女…高校時代は顔見知り程度、大人になって友人の結婚式で再会、互いに酒飲み、独身で意気投合。時々飲み仲間。一昨年結婚した。 ●男…高校時代は友達の彼氏。私の高校時代の彼氏の友達。卒業後、高校同級生の別の女と結婚。パーティには出席した。2年前の同窓会で再会、私が去年結婚考えた彼のことも相談してた。去年、離婚。 3人で飲んだ。電車がなくなり、男が「ラブホで3人で泊まろう」と。純粋に夜明かしに。久々の仲とはいえ、旧知の関係なので行った。私は寝る気満々で、入るなり化粧落としにバスルームへ。出てきた時、変な感じがした。2人キスしてたかな?まぁ、そういうこともあるかと思って、見過ごした。が、いざ寝る段になって電気消したとたん、となりでキスの音が連発。寝入ってからにしてくれよと思ったけど、どんどんエスカレートしそうなんで、「ごめん、帰るわ」って帰ってきた。 2人が浮気しようが関係ないが、そばに私がいるのにそういう行動って、「人をばかにすんなよな」て気持ちと単純に気持ち悪かった。 翌日、女から「ごめんね。ちゃんと帰れた?」っメール来たけど無視った。その翌日、また女から「酔っていたとはいえ、気分悪くさせてごめんね」ってメールきた。無視った。今日、電話あったけど、たまたま出られなかった。そのまま無視った。 別に、このことで絶交よ!ってほど怒ってるわけじゃないけど、気にしてないよ大丈夫とも言えないし、なんて言ったらいいかわからないから無視ってる。 正直、隣に人が寝ている状況で、あれって、やっぱり私をバカにしてる気がしたし、そのまま放っておいたら始まってしまいそうやったし。前からラブラブやったらしかたないけど、だったら私も誘って泊まるなって感じやし。 どう対応すべきか悩んでいます。しばらくしない方がいいと思う?アドバイスよろしくお願いします。