• 締切済み

(プログレ)バンド名、曲名が知りたいです

ずいぶん前の話しになりますが、(おそらく)プログレッシブロックで、友人からカセットテープのコピーをもらったのですが、バンド名、曲名いっさいわかりません。でもどうしてもCD(アナログ盤でも良い)として原盤がほしいのですが、なにか良い方法ありますか?

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.1

歌詞の一部でも聴き取れれば、Googleなどで検索して、曲名がわかる 場合があります。洋楽の歌詞をデータベース化したサイトは、結構 たくさんありますよ。

soloist
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 歌詞は幸い英語のようなので試してみます。

関連するQ&A

  • この曲の曲名とグループ名を教えてください。

    1970年代ヨーロピアンプログレッシブロック(あるいはホップス)にお詳しい方、曲名、この曲を含むアルバム名、演奏グループ名を教えて戴けないでしょうか。 私の記憶では、1枚のLPアルバムの2曲目のテーマ部のメロディーだったように思います。もう30年も前に、知人宅で聞いた曲です。別の質問サイトでも質問してみたのですが、その時は、その知人から録音して貰ったカセットテープがありませんでした。しかしその後、押し入れを隈なく探した結果、そのテープを見つけました。ただ、何のメモ書きもないので、依然として曲名やグループ名はわからない状態なのです。 その知人は、イギリスを除くヨーロピアンプログレッシブロックが好きだった人なので、たぶんイタリアかフランスの1970年代のプログレッシブロック(あるいはホップス)グループの曲だと思います。ドイツだと、もっと暗く深遠な雰囲気の曲が多いと思いますので。また、良く聞いてみると、ボーカルはどうも女性のような気がします。1970年代ヨーロピアンプログレッシブロックの名盤と言われるものを片っ端から試聴してみたのですが、どうしても見つかりません。 よろしくお願いします。

  • バンド名もうろ覚えです。女性ボーカルバンド

    1982~84年頃のバンドだったでしょうか。女性ボーカルのロックバンドで元気のいい4人組?だったと思います。ファーストアルバムだったと思いますがとても気に入ってレンタルレコードから録音していたカセットをよくきいてました。かなり昔にそのカセットを紛失したため、バンド名や曲名を忘れてしまいましたので、どなたかお教えいただけないでしょうか。 女性ボーカル以外は男性で、たしかバンド名は「Ready」か「Lady」だったかと。ちょっとパンクっぽいところもあり、レコード会社はSONYで、1990年くらいまではライブハウスで活動してたと思います。ヒット曲はありません。(テレビで見たことはなかったので) 曲名で「あいたい」というのがあったような。あと曲名はわかりませんが「~わたしのこと忘れないでいて~ ~おねがい、おねがい、おねがいぃ~♪」という歌詞の曲が好きでした。 以上、よろしくお願い致します。

  • プログレ詳しい方、教えてください!

     金曜日の夜、伊藤正則さんがFM-FUJIでやられているラジオ番組でかかった曲がとても印象に残っているのですが、曲名とアーティスト名が分からず、とても気になっています。  以下にいくつか手掛かりを挙げます。  ・ 女性のボーカル  ・ 2007年~2008年ごろのオンエアー曲  ・ 緩やかで綺麗なメロディーのパートと印象的なリフによる激しいパートが繰り返されたことから、    プログレッシブ・ロックに分類されると思います。  ・ ややチープな感じのオルガンが際立っていた。  ・ 曲の雰囲気から1970年前後かと思われます。  ・ メタモルフォーゼもしくはメタモルフォーシスというタイトルもしくはバンド名だったと思います。  キーワードがいくつかあるので、検索をかけてみるもなかなか見つかりません。プログレッシブロックに詳しい方よろしくお願いします !!

  • 曲名とバンド名がわかりません

    洋服屋でたまたま流れていた曲が気に入ったのですが、曲名もバンド名もわからず困っています。 ・海外のロックバンド ・激しい曲 ・英語 ・リフは結構ベースが目立つ 「ジャンッ ベベベベベベベ ジャーンジャーン」のような感じです ・ギターソロあけに 「ナナナナナ~ ナナナナナ~ ナナナナナ~ ナナナナナ~」 と歌っています。(now now now~なのかもしれない) 1度しか聴いていない為、情報少ないですが、よろしくお願いします。

  • CDをコピーする際に、曲名等を付加できるのでしょうか?

    自分達で演奏した曲をCDにコピーする作業をしています。 PC上で曲名・作曲者名等を付加してコピーしたとき、 他のPCでも曲名・作曲者名等が表示されるような方法があるのでしたら、 ぜひ教えてください。 元々はカセットテープに入っていた曲です。 友人にDAT経由でCDにコピーしてもらいました。 これをPCで見ると CD オーディオ トラック (.cda) と表示されます。 どのようなソフトを使えばいいのでしょうか? (現在ビスタを使用しています)

  • 曲名とバンド名を教えてください!

    1月ほど前にケーブルテレビで聞いた曲なのですが、サビの部分で 「続くんだー」や「例え彼が死んだとしてもー」と歌っていました。 他にはボーカルの人が白髪で、PVは何か大きい車みたいなものに乗って歌っていたことくらいしか覚えていません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、今すぐにでもCDが欲しいので、 バンド名と曲名を教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • HRバンドの名前がわかりません

    最近、昔聴いていたハードロックバンドのテープが出てきて、久しぶりに聴いてみたら これがなかなかいいのです。 しかしカセットにはバンド名も曲名も書いてなくて、アルバム名と思える「Wild, young and free」が 書かれてあるのみです。 もしかしたら「We are wild, young and free」かもしれません。 もし今でも活動しているバンドなら、買ってみたいのですが ご存知の方がおられるでしょうか? 歌詞には「Love me, Leave me・・・」(一曲目?)とか「・・・Hollywood Dreams」(バラード)とかが出てきます。 80年代中ごろから後半くらいのハードロックバンドだと思います。 よろしくお願いします。

  • モーターシティマンという曲名?バンド名?についてです

    以前AFN(前FEN)ラジオ放送の音楽番組でロック、メタル特集をやっていたのですが、ナレーターの曲紹介の部分をほとんど聞き逃してしまいナレーターの「モーターシティマン。。。。」という解説のところだけ聞き取れました。なかなか豪快でテクも素晴らしいギターサウンドで、ボーカルも良かったので、ぜひ聞いてみたいのですが、何というバンドなのか知るすべもありません。モーターシティマン(曲名?バンド名?)だけではかなり厳しいとは思いますがどなたかお心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。ネット検索ではカントリー系のロック?バンドしか検索できませんでした。よろしくおねがいします。

  • 曲名かバンド名を教えてほしい

    どなたか、曲名かバンド名を教えてください。 海外ドラマ「エイリアス」シーズン2のエピソード41「エンドゲーム」の中で、 シドニーがスーパーでギャルに変装してる時に流れる曲です。 90年代に売れた曲だと思うんですが、もう10年以上曲名がわからずCDを買うことができません。 鼻歌と身振り手振りで表現しても身の回りの誰にも伝わりません(笑) どなたかよろしくおねがいします。

  • 曲名知りたいのですがいい方法があれば教えてください。

    昔友人から作ってくれた洋楽のオブニバスのカセットテープ・・・ いい曲があるのですが、歌手名・曲名ともわかりません。 ましてや洋楽ですので英語もわかりません。 今の時代ですから多分復刻CD化もされていると思うのですが・・ どうしても知りたいのですが、どなたかいい方法を教えてください。

専門家に質問してみよう