• 締切済み

曲名知りたいのですがいい方法があれば教えてください。

昔友人から作ってくれた洋楽のオブニバスのカセットテープ・・・ いい曲があるのですが、歌手名・曲名ともわかりません。 ましてや洋楽ですので英語もわかりません。 今の時代ですから多分復刻CD化もされていると思うのですが・・ どうしても知りたいのですが、どなたかいい方法を教えてください。

  • ohtm
  • お礼率30% (10/33)

みんなの回答

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.3

私は今まで2回ほどフォトショップで描いた音符を貼り付けて、この曲のタイトル教えてくださいってこのページに書き込んだことがあります。両方とも御存知の方に教えていただきました。少し学べばそう難しいことではないですが、音符は読めますか? でなければ音源をウェブ上から見つけてきてリンクする、とかですね。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.2

他には、カセットの音源をここにファイル添付して質問する。 (PCにアップできるように別のメディアに録音し直して) サビや印象的なメロ部分を音階表記して質問する。 音階の確認はこちらで↓ http://www10.plala.or.jp/musicmate/fp/ 上がダメなら最低でも、 曲の特徴(出だしがこうで何の楽器を使っている、曲調はどうか等)、 男性、女性ボーカルどちらか、ジャンル、テープをもらった年代、 バンドぽいかソロっぽいか、 などを細かく書いて質問する。 一番いいのはやっぱりファイル添付でしょうね。

回答No.1

方法1:midomiというサイトで歌ってみて、検索してみる。 http://www.midomi.co.jp/ 方法2:地道かもしれませんが、聞き取れる英語の単語をひろって、「lyrics 英単語 英単語」で、google検索してみる。 曲名と歌手がそれぞれ判別できたなら、あとはオムニバスと歌手、曲名でネット検索してみたら、たぶんでてくると思います。

関連するQ&A

  • 古いカセットテープに録音した曲名歌手が知りたい。

    昔知り合いの友人から作ってくれた洋楽オブニバスのカセットテープ・・・ いい曲があるのですが、歌手名・曲名ともにわかりません。 その知り合いも連絡もとれません。 ましてや洋楽ですので英語もわかりません。 今の時代ですからその曲も多分CD化もされていると思うのですが、どうしても知ってCDとして購入したいのですが、どなたかこのようなケースで教えてもらえる良い方法をご存知の方教えてください。

  • この曲の曲名と歌手名を教えてください!

    数日前に昔のカセットテープを聞いたところ、懐かしい曲が流れてきましたが、どうしても曲名と歌手名が思い出せません。6~7年前の曲だと思うんですが。 女性歌手でバラードです。 ♪君は強いから大丈夫だよなんて♪ という曲です。よろしくお願いします

  • 歌手名・曲名を知ってますか?

    昔のカセットテープを引っ張り出してきて聴いていたところ どうしても歌手名と曲名がわからない曲がありました。 検索サイト・歌詞検索サイトで調べたのですが一向にわからなくて。 同じテープのほかの曲からすると1993年ごろヒットした曲だと思います。 女性アーティストです。 下のようなサビ(出だし)なのですがご存知の方いらっしゃいますか? 大丈夫よ寄り道しても 私なりに今を生きてゆく限り いつかめぐり合えるよ 微笑むだけで分かり合えるささやかな奇跡に よろしくお願いします。

  • CDをコピーする際に、曲名等を付加できるのでしょうか?

    自分達で演奏した曲をCDにコピーする作業をしています。 PC上で曲名・作曲者名等を付加してコピーしたとき、 他のPCでも曲名・作曲者名等が表示されるような方法があるのでしたら、 ぜひ教えてください。 元々はカセットテープに入っていた曲です。 友人にDAT経由でCDにコピーしてもらいました。 これをPCで見ると CD オーディオ トラック (.cda) と表示されます。 どのようなソフトを使えばいいのでしょうか? (現在ビスタを使用しています)

  • 自作CDの曲名表示

    MDとか、カセットテープの曲をパソコンへ取り込んで、WMAで保存したのですが、ひとつは、メディアプレーヤーやitunesで、曲名を表示できるようにしたいのと、もうひとつはその取り込んだ曲をCD-Rに焼き、作成したCDをパソコンや、CDプレーヤーで再生すると、曲名やアーティスト名などが表示されるようにしたいのですが、どうしたらできるのでしょうか? 方法と、曲名編集等便利なソフトがあれば教えていただきたいです。CDを作成しても、曲名やアーティストが表示されず、困ってます。よろしくお願いします

  • アーティスト、曲名を教えてください。

    海外アーティスト洋楽ロックで「Don't Look Back」と歌っているカッコイイ曲。男性アーティストでアップテンポなカッコイイロックでした。多分80年代の曲だと思います。古いカセットテープに録音していました。 アーティスト名、曲名ご存知の方、教えてください。

  • (プログレ)バンド名、曲名が知りたいです

    ずいぶん前の話しになりますが、(おそらく)プログレッシブロックで、友人からカセットテープのコピーをもらったのですが、バンド名、曲名いっさいわかりません。でもどうしてもCD(アナログ盤でも良い)として原盤がほしいのですが、なにか良い方法ありますか?

  • 歌っている人と曲名が分からない 

    古いカセットテープが出てきて、そのテープに途中から録音されている音楽の歌手と曲名が分からないので教えてください。 たぶん20年前後昔のものだと思いますが、昔の映画ビーバップハイスクールでもこの曲が少し流れていた覚えがあります。 終わりのほうの、途中からの歌詞しか分かりませんが書きます。 聞き取れないところは***です。 男が歌っています。 ♪恋物語など遠い話の、はずが そおさ、おいらは***のあがらん男だったけど いきな神様がきっとおいらの願い かなえてくれたのさ つきが変わる前にあのこと二人********♪ あともう1曲、これも同じテープに入っていましたが、 歌手は別人だと思います。少ししか入っていないので、 歌詞の1番最初を書きます。 ♪むかしむかしのそのむかし(低い男の声で始まる) そこはフライドチキンでおなじみの*********♪ これで分かる方はいますでしょうか?

  • 歌手名と曲名

    「君の事を忘れようと1枚ずつ手紙に火をつけた、あんなにたくさんの思い出がマッチ一本で消えるだなんて・・・」という唄いだしの曲の曲名と歌手名をご存知の方おりましたら教えてください。35年ほど前、初めてラジカセを買ってもらってFMから流れた曲をカセットテープに録音したのですがレーベルは無題のままになっています。よろしくお願いします。

  • カセットテープやCD内の曲名を調べたいのですが。

    カセットテープやCD内の曲名を調べたいのですが。 古いカセットテープやCDの中の曲名を調べています。iPhoneだとアプリがあるようなのですが、PCで出来る方法をご存知ないでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう