1970年代のヨーロピアンプログレッシブロックの曲名とグループ名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ファンのリクエスト:1970年代のヨーロピアンプログレッシブロックの曲名とグループ名を教えてください
  • 質問者の記憶にあるLPアルバムの2曲目のテーマ部のメロディー。イタリアかフランスのグループの曲で、女性ボーカルの可能性があります
  • 質問者は1970年代のヨーロピアンプログレッシブロックの名盤を試聴してみたが、まだ曲名やグループ名が特定できません
回答を見る
  • ベストアンサー

この曲の曲名とグループ名を教えてください。

1970年代ヨーロピアンプログレッシブロック(あるいはホップス)にお詳しい方、曲名、この曲を含むアルバム名、演奏グループ名を教えて戴けないでしょうか。 私の記憶では、1枚のLPアルバムの2曲目のテーマ部のメロディーだったように思います。もう30年も前に、知人宅で聞いた曲です。別の質問サイトでも質問してみたのですが、その時は、その知人から録音して貰ったカセットテープがありませんでした。しかしその後、押し入れを隈なく探した結果、そのテープを見つけました。ただ、何のメモ書きもないので、依然として曲名やグループ名はわからない状態なのです。 その知人は、イギリスを除くヨーロピアンプログレッシブロックが好きだった人なので、たぶんイタリアかフランスの1970年代のプログレッシブロック(あるいはホップス)グループの曲だと思います。ドイツだと、もっと暗く深遠な雰囲気の曲が多いと思いますので。また、良く聞いてみると、ボーカルはどうも女性のような気がします。1970年代ヨーロピアンプログレッシブロックの名盤と言われるものを片っ端から試聴してみたのですが、どうしても見つかりません。 よろしくお願いします。

  • sft55
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1
sft55
質問者

お礼

xitianさま, あ、これです!! これです!! こんなにすぐに見つかるなんて・・・・ xitianさまは神ですね。 この曲は、私にとっては思い出の曲・・・・ 少し涙が出てきちゃいました。 本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

関連するQ&A

  • グループ名と曲名が分かりません

    古い話で恐縮ですが、12~13年前に聴いた曲のグループ名と曲名が分かりません。何となく覚えていることを書きますと、 ・男性Vo.でソロではなくグループ ・fence of defenseやSING LIKE TALKINGのような英単語3つ(2つかもしれませんが…)のグループ名 ・サビで「忘れない 君を 遠くから 見てる」 記憶も曖昧で、上記のものが正しいかどうかも怪しいのですが、もし上記に当てはまるような、 もしくはそれに似たようなものを知っている方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? 実は「君を忘れない」という曲名だと思っていたのに、それに当たる曲をどうしても見つけられずに時間だけが経ってしまいました。 それでもしかしたら記憶が違うのでは…と思うようになってしまって、余計に分からなくなってしまった感じです。 よろしくお願いします。

  • (プログレ)バンド名、曲名が知りたいです

    ずいぶん前の話しになりますが、(おそらく)プログレッシブロックで、友人からカセットテープのコピーをもらったのですが、バンド名、曲名いっさいわかりません。でもどうしてもCD(アナログ盤でも良い)として原盤がほしいのですが、なにか良い方法ありますか?

  • グループ名と曲名を探しています

    相川翔と柳葉敏郎と勝俣州和と後数名の男グループで80年代に活躍した歌手のグループ名と代表曲を探しています。

  • 曲名とグループ名を教えて下さい。

    30年以上前の曲で、ブラスの音色でスタッカート調のインストルメンタルの曲名とグループ名を 教えて下さい。 ちょっと音程がはずれたところがありますが、アカペラで録音(最初の4小節)したので、 そちらを参照して下さい。 よろしくお願い致します。

  • グループ名、または曲名を教えてください。

    以前お店でかかっていたのですが、男女のボーカルでしっとりとした曲を歌っているグループ名を知りたいです。アルバムがかかっていたようで、日本語の曲もあれば、英語の歌詞の曲もありました。ちなみにある曲のサビは「このまま~」という出だしでした。 わかる方がいらっしゃれば、回答お願いします。

  • この曲の曲名と歌手名を教えてください!

    数日前に昔のカセットテープを聞いたところ、懐かしい曲が流れてきましたが、どうしても曲名と歌手名が思い出せません。6~7年前の曲だと思うんですが。 女性歌手でバラードです。 ♪君は強いから大丈夫だよなんて♪ という曲です。よろしくお願いします

  • 90年代のポイズンという曲を作ったグループ名が知りたい!

    90年代のポイズンという曲を作ったグループ名が知りたい! 昨日(8/3 火)の日中、FMラジオからヒップホップ(?)っぽい曲が流れ、 かっこいい!と思い、グループ名を耳をダンボにして刻もうとしました。 ベアリッベデボーゥと聞きとれただけでした; 90年代の曲で、多分ポイズンという曲名だったと思います。 他、解説にメンバーがソロ活動したという話もありました。 一応検索かけてみましたが分かるはずもなく… ピンと来た方、どうかグループ名を教えていただけませんか?! ちなみにその曲の後にマイケル・ボルトンというアーティストの曲が流れていました。 もし番組名も分かる方おいでたらあわせて教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します!

  • 海外の曲だと思うのですが

    父親の遺品の中にカセットテープがあったのですが、曲名もグループ名も書いてないものがありました。 いろんなバンドの曲が入っていたのですが、その中で海外のロックバンドだと思うのですが、男性グループで英語っぽい歌詞で「スカンジナビア」が入っている曲がありました。 再生できなくなってしまい、聞き返すことができなくなってしまいました。 歌っているグループと曲名が知りたいです。 何か手掛かりがあれば教えてください。

  • 曲名とグループ名が知りたいです。お願いしますぅ~><;

    曲名とグループ名が知りたいです。お願いしますぅ~><; 洋楽でHIPHOPで黒人です。2年以上は前の曲だと思います。 出だしが「ヨォ~! アサムエニウェイ~ エニウェイ~」か 「ヨォ~ アサムメニウェイ~ エニウェイ~」です 途中に「マンマエニウェイ~ エニウェイ~」とかも言ってたように聞こえました。 一度洋画の中で聞いただけなのでこのくらいしか覚えてないです><; 途中はずっと男の人のラップの曲です。 m(_ _;mよろしく

  • 1,980年後半の曲名とグループ名を知りたいです。

     はじめて質問します。  一 1,980年頃(年代も定かでないです。)のロックグループ(ロックかどうかは定かで有りません。)  二 MTVにちょくちょくPVが出ていた。  三 ↑の中にフェラーリが登場していた。  四 ↑のなかで、R55と書いた標識が出ていた。(もしかしたら何かと勘違いしているかも・・・)  五 ↑のなかで、フィフティファー~~~イブと叫んでいた。(これは間違いない。)  以上の情報で曲名とグループ名が分かりますでしょうか?  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう