スキャン作業時に発生する異音について

このQ&Aのポイント
  • 1週間前に購入したEPSON社製品を使用していますが、スキャン作業時にキュッ、キュッと異音が発生します。初めの2~3日は無音で正常に作動していましたが、4日目以降から音が出るようになりました。機能的には問題ありませんが、新品なのに異音が気になります。
  • EPSON社製品を1週間前に購入し、スキャン作業時に異音が発生します。最初の数日は正常に動作していましたが、4日目から異音が鳴り始めました。異音の発生による機能の問題はありませんが、新品であることを考えると気分が悪いです。
  • EPSON社の製品を1週間前に購入しましたが、スキャン作業時にキュッ、キュッと異音が発生します。最初の2~3日は静かに動作していましたが、4日目以降から音が出るようになりました。機能的には問題はありませんが、新品であるにもかかわらず異音が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャン作業時の異音

1週間前に購入し、スキャン時のプレビューの読み取り時に、キュッ、キュッと異音が発生し気がかり。買って2~3日は無音で作動していましたが、4日目位から音が出だした。機能的にはなんら問題はないのですが新品から気分が悪いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

機種名が書かれていませんが、 フラットベッドスキャナー (ガラス面に原稿を置くコピー機のようなタイプ) であれば、 読み取りセンサー部分を非常に微細な制御で平行移動させるための ベルトで精緻に動かす駆動機構があります。 複合機でも1200dpiや2400piクラス、 単体スキャナならば6400dpiといった副走査の制御が必要なため、 そこが多少の音を発生するのは不良ではないと考えられます。

hamatora0530
質問者

お礼

的確なご教示ありがとうございました。 エプソンに問い合わせをしましたが、同様の回答がありました。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

EPSONに関係していないサイトです。機種が不明ですが、スキャン中に音がするなら読み取り部分の故障の可能性大。販売店に問合せして下さい。