• 締切済み

ピアノ発表会の曲

ピアノを習っている者です。今年10月にピアノの発表会があるのですが、先生にガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」(のだめエンディングバージョン)と、マズルカop.50-3(ショパン)の二曲を推薦されました。どちらがいいか迷っています。ご意見下さい。また、同程度のお勧めの曲があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

マズルカしんどかった思い出があります。 いろいろな場面でのうけもよいのでインブルーをお勧めします。

noname#66277
noname#66277
回答No.1

個人的にはガーシュインをオススメします♪ なんてったって有名ですし、何より何年かたって街でこの曲が流れていたら 「発表会で弾いたことがあったっけな」 と懐かしく思い出せます。 それはショパンでも同じですけど、ラプソディインブルーのほうだと「のだめがブームだった頃」と思い出になると思います。

関連するQ&A

  • 発表会にオススメなピアノ曲を教えてください!!

    ピアノの発表会で弾く曲を探しています。 レベルは、最近弾いたものは  ショパン:夜想曲(Op.9 No.2)  シャブリエ:スケルツォ・ヴァルツ  ドビュッシー:ゴリウォグのケークウォーク  デュラン:ワルツ  リムスキー・コルサコフ:熊蜂の飛行  平井康三郎:幻想曲「さくら さくら」 という感じです。 すこし難しい曲でも、時間があるので頑張れます!!(発表会は2010年3月です) ロマン系のものが多いのですが、 ドビュッシーやサティーのようなちょと変わったのがやってみたいです。 ピアノ曲ではありませんが、ガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルーみたいなのも好きです。 何かおすすめな曲がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の曲

    今年の8月にピアノの発表会があるのですが、そこで弾く曲で悩んでいます。 今、ショパンの木枯らしのエチュードを弾こうと思い練習しているのですが、今回の発表会はレストランで楽しく食事しながら演奏する、というコンセプトなので、木枯らしはそういう雰囲気に合わないと思い、曲を変更しようと思っています。 そこで、レストランに合うお洒落な感じの曲で、難易度もさほど変わらない曲が弾きたいと思うのですが、そういった曲があれば教えてください。 ちなみに、最近弾いた曲は、ショパンのエチュードop.10-4,5,10,12などです。 まだ先なので多少難しい曲でも大丈夫です。皆さん、よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • 発表会の曲

    発表会でショパンのワルツを弾くのですが、 二つの曲でどちらを弾くか迷っています! 先生の候補では ○Op.34-3 ○Op.64-1(小犬のワルツ) この二つが挙がっています。 どちらの方が発表会で盛り上がるのでしょうか?? 発表会は7月なので、あと2ヶ月あります。 ぜひ回答おねがいします!!

  • ピアノの発表会の曲

    中三です。ピアノを初めて10年目です。来年の始め頃にピアノの発表会がありますが、まだ何の曲にしようか迷ってます。何かショパンかラヴェルなどで良い曲は有りませんか? 今までにドビッシューのアラベスクやノクターンを弾きました。 今からでも間に合うようなのがあれば教えてください

  • コンクール&発表会の曲

    こんばんわ。 3月の発表会でブラームスの「ピアノ・ソナタ1番1楽章」を弾きます。 この発表会が終わったら、コンクールに出場しようと思っています。 コンクールは自由曲なので自分の気に入った曲を弾こうと思っています。 今自分が知っている曲で難易度もよくわからず、ピンと来る曲は難しいと言われてしまい、選曲に息詰まってしまってます。 そこで、自分のレベルに合うだろう曲、少し背伸びをした曲を伺いたいと思い質問しました。 現在はショパンの「革命」と発表会の曲をやっています。 ショパンエチュードはop.10-12、op.25-1,2しかやってないです。 バッハの平均律1巻も手をつけていたのですが、現在15番のフーガをやるか検討してる最中です。(プレリュードはやりましたが。) ここ最近では ドビュッシーの「ピアノのために、プレリュード」 シューマンの「ピアノ・ソナタ2番1楽章」 ショパンの「軍隊ポロネーズ」 を発表会&コンクールで弾きました。 私の好みではロマン派(特にドイツ作曲家)が好きです。 ラフマニノフ、リストなど手の大きさを活かせる作曲家も好きです。 特に時代は問わないのですが、参考までに好きなものを挙げさせて戴きます。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会で弾く曲

    ピアノの発表会で弾く曲を迷っています。 候補は ショパン バラード3番 ベートーベン ワルトシュタイン第一楽章        ワルトシュタイン第三楽章 です。3曲のうち、どれにしようか迷っています。 どの曲が一番、ミスが少なく弾きやすいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

  • 発表会♪

    ピアノを続けている社会人です。 何の曲を弾こうか、なかなか決められません(^^; かっこいい中にも、きれいな部分もあるという感じの曲が好きで、今までショパンのバラードやスケルツオ、ブラームスのラプソディなども弾きました。 近・現代の曲をあまり弾いたことがないので、気になっています。 でも、時代はこだわりません。 中級~上級レベル&6~7分くらいの長さで、発表会で使えるようなおすすめの曲を教えてください(^^)

  • 子供がピアノの発表会で弾くクラシックの曲

    今年の夏休みに小4の息子がピアノの発表会で弾く曲を決めているところなのですが、提案する曲という曲を本人が全て「うん」と言わず、困っています。 昨年は(小3)、クーラウのソナチネOp.20-1第一楽章とショパンのプレリュードOp.28-7を弾きました。 参考に、提案した曲は、ベートーヴェン「エリーゼのために」、モーツァルト「トルコ行進曲」「ロンドニ長調」、ドビュッシー「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク第一番」、ハチャトゥリアン「バースデーパーティー」、シューマン「トロイメライ」、ショパン「小犬のワルツ」などです。本人は短調の曲はあまり好まないようです。発表会にふさわしいクラシックの曲で、他に何かありませんでしょうか?